【MHXX】コレで上位を乗り切れ!おすすめの使いやすい装備・防具まとめ

2004年に初代が登場して以来、どんどん新シリーズが制作されている『モンスターハンター』。2017年に発売された『モンスターハンターダブルクロス』も歴代シリーズと同様に高い人気を誇っています。この記事では、そんな「MHXX」のおすすめ装備についてまとめました。ぜひ集めて、戦いを乗り切っていきましょう!

武器:スロット[1]
頭:隼刃の羽飾り
胴:スロット[3]
腕:桐花【篭手】
腰:桐花【腰当て】[1]
脚:桐花【具足】[1]
護石:スロット[3]
装飾品:会心珠【1】* 3 属会珠【1】* 1 属会珠【2】* 1 連撃珠【3】* 1

ほぼ桐花シリーズではあるが、せっかく頭だけで見切り+2という防具があるのでねじ込んだ。
適当なスキルPがついた護石が出土すれば、武器スロットも不要になる。
あるいは、会心撃が不要なら腰をロワーガSに換装して「見切り+2→+3」に置き換えることも可能。

・〈汎用〉「見切り+2、切れ味レベル+1、耳栓」+α

頭:隼刃の羽飾り
胴:アカムトRウルンテ
腕:アークRアーム
腰:アカムトRイッケク[1]
脚:アークRグリーヴ
空きスロット1

お守り、装飾品なしで作れる汎用セット。
護石を用いれば、見切りを+3にしたり、耳栓を高級にしたりできる。
空きスロットが1なので、3スロ護石だけで5スロスキルを追加しようと思った場合は、武器スロットも必要になる。

5s3系のお守りを持っているなら「弱点特効」や「集中」を追加して運用することも可能。

・〈汎用〉「攻撃力UP【中】、弱点特効、超会心」

頭装備: [胴系統倍化]
胴装備:シルバーソルメイル [0]
腕装備:レウスRアーム [1]
腰装備:レウスSフォールド [2]
脚装備:シルバーソルグリーヴ [1]
お守り:痛撃+3 [3]
装飾品:会心珠【1】×2、攻撃珠【2】、攻撃珠【3】

所謂「スシロー」用の汎用火力装備。

頭装備:シルバーソルキャップ [1]
胴装備:シルバーソルメイル [0]
腕装備:[胴系統倍化]
腰装備:レウスSフォールド [2]
脚装備:シルバーソルグリーヴ [1]
お守り:攻撃+7
装飾品:攻撃珠【1】×2、攻撃珠【2】

頭がガンナー用なので防御は下がるが、こういう組み合わせもある。
攻撃小で妥協する場合は、スロット[2]でもok。
攻撃大まで搭載するなら、攻撃+12相当のお守りを採掘する必要がある。

・〈エリアル汎用〉「飛燕、乗り名人、スタミナ急速回復」+α

その1:「切れ味レベル+1」

頭装備:アークSヘルム [2]
胴装備:城塞遊撃隊【胴巻】 [2]
腕装備:クシャナRハトゥー [1]
腰装備:クシャナRアンダ [1]
脚装備:EXザザミグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:スロット [3]
装飾品:乗慣珠【1】×2(胴)、早気珠【1】、早気珠【2】、飛燕珠【1】×3、乗慣珠【1】

匠が必要な武器向けに切れ味スキルとエリアル使いにあると便利なスキルで固めた。
素白武器なら白疾風か黒炎王あたりに飛燕を追加が汎用性高くて便利かと。

その2:「鈍器使い、見切り+2」

頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:城塞遊撃隊【胴巻】 [2]
腕装備:アカムトRサクンペ [1]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:アカムトRケマル [2]
お守り:乗り+2 [3]
装飾品:乗慣珠【1】×2(胴)、早気珠【1】、早気珠【2】、飛燕珠【1】×3

ジャンプ攻撃は、はじかれ無効なので、切れ味の悪いぶきでも心置きなく火力スキルを盛り込んでいける。

・〈エリアル汎用〉「見切り+3 スタミナ急速回復 挑戦者+2 飛燕」

頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:城塞遊撃隊【胴巻】 [2]
腕装備: [胴系統倍化]
腰装備: [胴系統倍化]
脚装備: [胴系統倍化]
お守り:達人+5 [3]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、闘魂珠【2】、飛燕珠【1】

「見切り+2」でよければ、スロット3護石でも作れるお手軽火力装備。
頭部はビアス系なので、すこしいじれば、好みの別スキルをねじ込むことも可能。

・〈大剣〉「切れ味レベル+1、抜刀術【技】、集中」+α

今作は匠抜刀集中、いわゆる大剣三種の神器をつけづらくなったように感じる。
素白で優秀な武器が多く、切れ味無しで他のスキルを盛った方がいい場合も多々あるとはいえ、優秀なスキルであることに違いないので、いくつかの組み合わせを提示してみる。

▼三種の神器のみ
頭:アークS/フィリアSヘルム[2]
胴:ブラックSハイド[1]
腕:アークR/フィリアRアーム
腰:ディノSフォールド[3]
脚:ブラックSフット[1]
護石:溜め短縮5
装飾品:抜刀珠【2】* 2 短縮珠【1】* 2

武器スロなしでつけようとした場合、最低でも「溜め短縮5」が必要となる。
3スロット護石しかない場合は、武器スロット1つで代用することもできる。

▼+フルチャージ
頭:アークS/フィリアSヘルム[2]
胴:ブラックSハイド[1]
腕:アークR/フィリアRアーム
腰:アークS/フィリアSフォールド[2]
脚:アークR/フィリアRグリーブ
護石:溜め短縮5[3]
装飾品:抜刀珠【1】* 2 抜刀珠【2】* 2 無傷珠【2】* 1 短縮珠【3】* 1

いわゆるt5s3か、溜め5に武器スロ3あれば追加可能。

・〈太刀、双剣、ハンマー、スラッシュアックスなど〉「明鏡止水、業物、集中」+α

その1:+「見切り+2」

頭:隼刃の羽飾り
胴:怒天ノ羽織[1]
腕:怒天ノ篭手
腰:怒天ノ帯[1]
脚:剣士胴系統倍加足
護石:スロット[3]
装飾品:無心珠【1】* 3 短縮珠【1】* 1 胴 短縮珠【1】* 1

ほぼ怒天ではあるが、挑発を消して見切りを入れられるので。
太刀やスラッシュアックスのように強力な狩技を有する武器向け。
集中も入れてあるので、大剣、ハンマーで【臨戦】多用の戦い方とも相性がいい。

その2:+「切れ味レベル+1」

武器 :スロット[2]
頭装備:グリードヘルム [0]
胴装備:ギザミRメイル [1]
腕装備:怒天ノ篭手 [0]
腰装備:ディノSフォールド [2]
脚装備:グリードグリーヴ [0]
お守り:溜め短縮+5[3]
装飾品:無心珠【1】×8

武器スロットとそこそこの良おまが必要になるが、切れ味スキルを追加できる。
担げる武器はかなり限定されてしまうものの、汎用性はより高くなる。

・〈ガンランス〉「砲術王、ガード性能+2、業物」

頭:スロット[3]
胴:セルタスメイル
腕:セルタスアーム
腰:ヴァイクSフォールド[2]
脚:ザザミSグリーヴ[3]
護石:ガード性能5[2]
装飾品:砲術珠【1】* 4 鉄壁珠【2】* 3

ガンランスの定番スキル3つを発動させる装備。
ガ性が+1でもいいなら、頭を増弾ピアスにして「装填数UP」を追加したりできる。
砲術を妥協して装填を追加したい場合は、「妖怪1足りない」が暗躍して不可能。
武器スロットを使うか、より高性能の護石を発掘するしかない。

▼ガンナー

・〈ライトボウガン〉「ピアススキル(装填数UP、見切り+2など)挑戦者+2、貫通弾・貫通矢UP、細菌研究家(おまけ)」

頭:増弾のピアス
胴:ブラキSレジスト[2]
腕:胴系統倍加腕
腰:胴系統倍加腰
脚:アカムトRチキル[2]
護石:スロット[3]
装飾品:菌究珠【1】* 1 貫通珠【1】* 1 貫通珠【3】* 1 胴 闘魂珠【2】* 1

貫通全LVを無反動で撃てる貫通銃なら運用できる。
装填速度については、今作ライトの強い味方「全弾装填」があるのであまり考慮しなくてもいい。

ブシドーヘビィなどでも運用できる。

・〈ヘビィボウガン〉「弱点特効、通常弾・連射矢UP、回避距離UP」

頭:レウスRキャップ
胴:EXレウスSレジスト[1]
腕:アークRガード
腰:スロット[3]
脚:ナルガSレギンス[1]
護石:回避距離:6
装飾品:強弾珠【1】* 1 強弾珠【3】* 1 痛撃珠【1】* 1

護石と武器スロットで回避距離6ぶんを捻出できれば作れる。
通常弾メインで運用し、敵の弱点をピンポイントで狙い撃ちにするスナイパー向け装備。

・〈ヘビィボウガン〉「挑戦者+2、貫通弾・貫通矢UP、回避距離UP」

頭:EXゴアキャップ[1]
胴:ブラキSレジスト[2]
腕:アカムトRノキリペ[1]
腰:ゴアRコート[1]
脚:アカムトRチキル[2]
護石:回避距離:6
装飾品:跳躍珠【1】* 4 闘魂珠【1】* 1 闘魂珠【2】* 1

貫通弾の性質上、敵の弱点に当てても、その部位だけにピンポイントでダメージを与えることが難しいので、弱点特効でなく挑戦者を採用した。
回避距離は、護石と空きスロットで無理やりつけているだけなので、別のスキルに換装も可。

・〈弓〉「集中、弱点特効、通常弾・連射矢UP、フルチャージ」

武器:スロット[2]
頭:アークSキャップ[2]
胴:レウスSレジスト[1]
腕:心滅ノ篭手
腰:アークRコート[3]
脚:アークSレギンス[1]
護石:溜め短縮4[3]
装飾品:強弾珠【3】* 1 無傷珠【2】* 1 痛撃珠【1】* 3 痛撃珠【3】* 1 短縮珠【1】* 1

テオ弓で連射矢を撃つ用装備。
お守りの関係上、どうしてもt4s3は必要になる。
手に入るまでは、弱特を諦めてアーク一式に集中追加で。
当然ながら、t5s3が出れば、武器スロット1でも作れるので、他の連射矢武器も運用可能。

octopus42b4
octopus42b4
@octopus42b4

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