イエスマン “YES”は人生のパスワード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』とは、2008年にアメリカとイギリスで製作されたコメディ映画。何事に対しても「ノー」が口癖で人生に消極的な男カールが、ある日参加したセミナーで「どんなことに対しても”YES”と答えることで意味のある人生を送れる」と説かれる。「ノー」と答えると災が起こるという暗示をかけられたカールは、どんな場面でも「イエス」と言うようになる。それ以降人生が好転し始めたカールだったが、思わぬ出来事が待ち受けていたのだった。

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』の概要

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』とは、2008年にアメリカとイギリスで製作されたコメディ映画。
主演のカールを『マスク』のジム・キャリーが演じ、監督はペイトン・リードが担当している。

仕事においてもプライペートにおいても「ノー」を連発し、あらゆることを断り続ける後ろ向きな性格のカール。ある日参加したセミナーで、初めての参加者のカールにセミナーの代表であるテレンスが「決断を迫られたとき、”イエス”と答えれば人生が変わる」と対面で説く。そして「生き方を変えないとお前はひとりぼっちになる」と脅かされたカールは生き方を変えようと決意する。
それからカールはどんなことでも、すべての場面で「イエス」を連発して行くのだった。
そして運気が上がり始めたとき、カールに思わぬ出来事が待ち構えていた。
分かりやすく、重ね合わせやすいテーマで物語は進んで行き、「イエス」と答える意味と同時に、最後には「ノー」と言うことへの大切さを見出だせる作品である。

本作は2005年にイギリス人のダニー・ウォレスが自身の経験を元に書いた『Yes Man』という本に基づいた物語。原作では「イエス」のレベル分けがされており、聞かれたことに対しての「イエス」、常識の範囲内で答えるべき「イエス」など、それぞれに段階が振り分けられてある。本物の「イエスマン」を習得するには「イエス」と言うべき事柄を見極めるということ。原作にも映画にも、同様のメッセージが見受けられる。
北米映画興行収入ランキングでは、1820万ドル(約16億38万円)の興行収入を上げ週間1位に輝いた。

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』のあらすじ・ストーリー

”イエスマン”との出会い

主人公カールは、仕事を終えると自宅に引きこもり、友人からの誘いにも乗ることなく消極的で後ろ向きな人生を送っていた。
ある日、友人であるピーターからの誘いを「家でまったりしてるから行けない」と断っていたカールは、ビデオ屋にいる所を見つかってしまい、仕方なく友人達の集まる店に合流する。
そこにはピーター、ルーニー、ルーシーがいた。「重大発表がある」とピーターが言い、ピーターの恋人のルーシーが得意気に指輪を見せ「婚約したの」と言った。
婚約パーティーに招待すると話すピーターに「都合が合えば」と濁すカール。そして離れた席にいた前妻であるステファニーとその恋人の存在に気付き、カールはウェイトレスに派手にぶつかりながら、逃げるように店から出て行った。結婚生活が失敗に終わったカールは、すでに新しい恋人がいるステファニーに卑屈な感情と未練を抱いており、ステファニーと顔を合わせることを嫌がっているのだった。

銀行員のカールは上司であるノーマンから、昇進が取り消しになったという話をされる。元気付けるためにカールをパーティーに誘うノーマンだったが、カールは日にちを聞くこともなく「残念。先約が」と言って断る。

外で休憩していたカールの元に、ニックという男が「カール。久しぶりだな」と声をかける。「まだ銀行員なのか?今はもう頭取くらい?」とニックが聞くと「そういう話もあったけど縛られたくなくて」と虚勢を張るカール。話題を変えたいカールは「君は何してた?」と尋ねる。ニックは「世界中飛び回って人生を謳歌していたよ。秘密を教えようか?”イエスマン”になったんだ」と嬉しそうに話し、カールにパンフレットを見せた。「”イエス”で人生変わるぞ」と熱弁するニックに「いや、僕は結構」と面倒そうに答えるカール。「いつまでも銀行員でいいのか?」と、ニックは手に持っていた”イエスマン”のパンフレットを、強引にカールの背広の内側にねじ込んだ。「いいか。セミナーに来い。人生楽しくなるぞ。保証する」と言って、ニックは去って行った。

その後もカールは相変わらずあらゆることを断り続ける生活を送っていた。そんなある日の夜、ピーターがカールの家を訪ねる。
「何度も電話した」と眉をひそめるピーター。カールは意図的に無視していたのだ。そして「今夜は婚約パーティーだった」とピーターが言うと、「ウソだろ。今夜だっけ。ごめん完全に忘れてた。今度埋め合わせする」とカールはわざとらしく答える。カールの振る舞いには慣れているピーターも、さすがに「一生に一度の婚約だぞ。今夜は俺の一大イベントだったんだ」と詰め寄る。そして、ピーターの婚約者のラストネームも言えないカールにとうとう業を煮やしたピーターは「好きにすればいいさ。このままじゃ孤独死だぞ」と言い捨て、勢いよくカールの家から出て行ってしまった。
その夜、一人で死んで行く夢を見て目が覚めたカールは、ニックから渡された”イエスマン”のパンフレットを見つめていた。

翌日、セミナーに向かったカール。会場の席に着いたカールはニックと合流する。「テレンスは天才なんだ」と、このセミナーの代表のことをニックは褒め称えていた。冷やかし程度に足を運んだカールは、小馬鹿にしたように「どうだか」と嘲笑した。
盛大な拍手と歓声と共に壇上に登場したテレンスは、「人生に”イエス”を招き入れなさい。”イエス”にはその価値がある。人は”イエス”と言うとき、可能性を抱きしめる。人生のエネルギーをむさぼり、不要なものは排泄するのだ」と”イエス”の価値について語り始めた。そして「初めて来た人は?」とテレンスが会場に向かって聞く。「ここにいます!こいつが初めてです!」とニックが大声で知らせる。壇上に呼ばれたカールが「遠慮します」と断ると、テレンスは「来ぬなら私が行こう」と言って壇上を降り、カールの元へ向かう。
「私の教えを信じられるか?」というテレンスの言葉に「ノー」と答えるカール。会場中から「ノーマン!ノーマン!」という避難にも似た声が響き渡る。
「人生に”ノー”と言えば死んだも同然。自分にも周りにも言い訳ばかり。人生を謳歌出来ないから愛する人にも捨てられた」とテレンスが話す。心当たりのあるカールは目を逸らした。
「この建物を出たら決断を求められる機会があるたびに、それが何であれ君の答えは”イエス”だ。さもなくば災いが訪れるだろう」とテレンスは言った。

建物を出て車に乗り込もうとしたカールは、近寄って来たホームレスの男性に「公園まで乗せてほしい」と頼まれる。戸惑うカールだった仕方なく「まあいいけど」と答え男を車に乗せる。
それを見ていたニックは、「幸せへの第一歩だ」と嬉しそうに言った。
男は充電が切れるまでカールの携帯電話で誰かと話し、公園まで送り届ければ金を要求され、結局有り金をすべてその男にやった。
終いにはガス欠になり、連絡手段のないカールはポリタンクを持ってガソリンスタンドまで歩いて給油しに行く。するとそこに、バイクを乗ったひとりの女性がやって来た。「ガス欠?」と聞かれたカールは経緯を話し、その女性が車までバイクで送ってくれることになった。乱暴で無茶苦茶な運転をする彼女の後ろでカールは悲鳴を上げていた。
無事に給油を終えたカールがお礼を言うと、「その真っ青な顔が早く元に戻るといいけど。もう平気?」と女性が聞く。「ああ。キスしてくれたらもっといいけど」とカールが冗談めかしてつぶやくと、彼女はカールに近付き勢いよくキスをし、「おやすみ」と言った。呆然とするカールだったが、やがてほくそ笑み、「イエス」とつぶやく。これが”イエスマン”の効果なのかもしれないと感じていた。

ある日の休日、上司のノーマンから「人手が足りないから出勤してほしい」という連絡が入る。いつもなら電話にも出ないカールだったが、「喜んで」と答えた。
職場に着いたカールに、ノーマンから昇進の話が舞い込む。状況が好転して行っていた。

その夜、カールはピーターとルーニーに会い、パーティーをすっぽしかしたことを謝罪する。そして、「自分は今まで最低だった。僕はすっかり変わったんだ」と説明する。「本当に何でも”イエス”なのか?」とピーターは半信半疑だった。「すべてを受け入れたら人生が変わった」と、カールは活き活きと話していた。「引きこもりが治るなら大歓迎だ」と、ピーター達はカールの変わりぶりを喜んだ。

それからというもの、カールは様々なことに対して受け入れの姿勢をとった。以前は断り続けていた、隣人であるティリーという老婦人の頼み事なども引き受ける。少しでも濁したり、「イエス」と答えないと、その途端に犬に襲われるなど災難が降りかかることがあったため、カールは「イエス」に振り切ることに決めたのだった。
色んな習い事に参加したり、仕事面ではどんなに小口の融資の相談でも、すべてに対して「イエス」と答えていた。

以前はビラ配りのチラシを絶対に受け取らなかったカールだが自ら受け取り、書かれてあるライブハウスに足を運んだ。
サイケデリックな音楽が流れ、ボーカルとして登場したのは、ガソリンスタンドで会ったあの女性だった。ライブが終わり、再会を喜ぶカールと彼女。名前はアリソンといった。アリソンはバンド活動の他、写真を学んだり絵を描いたりと、とても多趣味の持ち主だった。アリソンは趣味である朝のランニング・フォトにカールを誘った。カメラを持って走りながら、街の景色などを撮るのだという。明日に備えて早く寝ようとベッドに入るカールに、「クラブに行くぞ。朝までオールだ」とルーニーから連絡が入る。カールは「イエス」と答えベッドから出た。

翌朝、ルーニーと、昨晩知り合ったリーという男に待ち合わせの場所まで送ってもらいアリソンと合流するカール。一睡もしないままランニング・フォトに参加した結果、カールは途中でバテて倒れてしまった。
休憩し復活したカールにアリソンは「あなたって不思議。予測がつかない人ね」と笑った。

カールとアリソンは夜、ハリウッド・ボウルに侵入する。アリソンのバンドの話をし、「僕の友達8人が1人1800人ずつ友達を誘えばこの会場が埋まる」とカールが言うと、「趣味だからいいの。写真と同じ」とアリソンが言う。そして「この世は遊び場よ。子供の頃は知ってたのにみんなわすれちゃう」と話した。カールはアリソンの感性をとても気に入っていた。そうして、カールとアリソンは距離を縮めて行くのだった。

職場では、カールに融資の相談をしたい人が列をなしていた。するとノーマンに呼び出され、「乱発している融資の件で重役が君に会いに来た」と、声を潜めてカールに伝えた。

副頭取のパーカーの元へ向かうカールとノーマン。さすがにクビかと思ったカールだったが、パーカーの口から飛び出した内容は予想外のものだった。
「初めは君が横領しているのかと思ったが調べると違う。人々は融資に感謝して、98%以上が完済している。融資件数が多いから利益も大きい。超小口融資は悪くない」とパーカー。そして「カール。上に来て我々と働かないか。よくやった」と感謝されるのだった。

ある日カールはピーターに頼まれルーシーと共にブライダル店へ行くと、外にいた人が、「部屋の窓から飛び降りようとしている男性がいる」と騒いでいた。カールとルーシーは急いで外に出る。カールはその男性の元へ向かって行った。外には人だかりが出来ていた。男のいる部屋に着いて「やあ」と声をかけるカールに「死ぬんだから止めるんじゃねえぞ」と、窓の外に立っている男性が言う。言うべき言葉が見つからないカールは部屋にあったギターを手にした。そして、Third Eye Blindの「Jumper」を演奏し、「そこから戻っておいで友よ。周りのウソとは縁を切ればいい。二度と僕の顔を見たくないならそれでもいい。僕は分かってあげる」と歌った。カールが歌の続きを促すと、飛び降りようとしている男性が続きを歌い始める。すると、外で様子を見ていたたくさんの人も、駆けつけた救急隊員も共に歌い出した。そうして男性を部屋の中に戻すことに成功したのだった。

仲を深めていくカールとアリソン

カールとアリソンは行き当たりばったりの旅に出かけていた。
ネブラスカ州のリンカーンにて、雨が突然降って来たため雨宿りをしようと近くにあった小屋に入る。アリソンは「愛しちゃったみたい」と笑顔でカールに言った。「あなたは?」と聞かれたカールは「信じられないくらい愛してる」と答える。「戻ったら一緒に暮らさない?」とアリソンが言うと、「もちろん」とカールは答えるが、そこには少し間があった。カールには結婚生活が失敗に終わった経験があったため、誰かと共に暮らすことに不安を感じているようだった。

カールとアリソンが空港に向かうと、FBIに止められ別室に誘導される。カールが最近行っていた融資、語学や飛行訓練など数々の習い事、そして花嫁紹介サイトでイラン人の女性と知り合っていた過去などからテロリスト疑惑をかけられたのだ。そこでアリソンは初めて、カールに離婚歴があったことを知る。

弁護士をしているピーターを呼び出すカール。ピーターは、怪しいとされている行動は”イエスマン”のセミナーを受けたことですべてに「イエス」と答えた結果なのだと捜査員に説明する。外で話を聞こうと言う捜査員は、ピーターと共に部屋を出た。
カールとアリソンは手錠をかけられ、一室に残される。アリソンが「ほんとなの?気が進まなくてもなんでもイエスと?」とカールを問い詰める。アリソンは、自分といるときも嘘をついていたのかとひどく怒っていた。
捜査員が戻ってきて、アリソンだけが解放される。アリソンはカールの顔を見ることもなく「さよなら」と言って去って行った。
その後カールも無事解放され、ピーターと共にアリソンを追いかける。「結婚していたことを早く話すべきだった」と反省するカール。「同棲を申し込まれたとき即決すべきだった。誓約を破ったからこんな災いが」と、宇宙的な力を盲信するカールに、「何も考えずにイエスと言い続けたせいだろ。誓約のせいじゃない」とピーターが指摘する。
アリソンに追いついたカールは「アリソン。話を聞いてくれ」と呼び止める。タクシーに乗る直前だったアリソンは一言「離れて」と言う。カールは条件反射で「イエス」と言い、来た道を戻って行くのだった。

”イエスマン”の本当の意味

アリソンと会えなくなったカールは元気の出ない日々を送っていた。
そんなある日、カールは以前ピーターから頼まれていたブライダルシャワーを開いた。ピーターとルーシーを呼び出し2人が店の中へ入ると、そこにはカールが呼んだ大勢の人がいた。感激するピーターとルーシー。カールはアリソンに電話をかけるが、アリソンが出ることはなかった。

その夜、カールが自宅に帰ると家の電話が鳴った。アリソンかと思い急いで出たカールだったが、電話の相手は前妻のステファニーだった。ステファニーは涙声で「今すぐ来てほしい」とカールに言う。
ステファニーの家に向かうカール。恋人と喧嘩をして、彼が出て行ってしまったと悲しむステファニーは、「これが運命なのかもしれない」とカールにキスをする。「泊まっていって」と言うステファニーに、「ダメだ。ごめん」とカールが言う。ステファニーが「どういうこと?」と聞くと、「ノーってこと」とカールは答えた。
ステファニーの部屋を出てエレベーターに乗ると、エレベーターが突然止まってしまう。なんとか無事に降りることができマンションを出ると一匹の黒猫が横切った。驚いたカールが飛び跳ねるとそばにあった車にぶつかってしまい警報が鳴り響く。そして自分の車は駐禁でレッカーに運ばれようとしていた。
災いが起きたと思ったカールはテレンスと話をするためテレンスの元へ向かう。テレンスが運転する車に乗り込むと事故に遭ってしまい、2人は病院に運ばれるのだった。
見舞いに来ていたピーターとルーニーに「誓約を破ったから天罰が下った」と動揺しながら話すカール。すると、隣のベッドにいたテレンスがカーテンを開けカールの前に立つ。カールは「誓約をキャンセルしたい」と申し出た。「そんなものは最初からない。君が私の教えを誤解した」と話すテレンス。意味を理解できないカールが「無理に”イエス”と言うんじゃないの?」と聞くと「最初はそうだがそれは体を慣らすためだ。自然と”イエス”が出るように。だがそのうち誓約でもなく、義務からでもなく心から言えるようになる」テレンスが説明する。合点がいったカールは「確かにそうなった。そういうことか」と理解する。自分に嘘をつく”イエス”には何の意味もない。闇雲に肯定することが正しい訳ではないと気付いたのだった。
そしてカールはベッドから飛び起き走って行く。医師や看護師に戻るよう止められるが「ノー」と言って廊下を走り続けるカール。
カールが運ばれた病院に勤めていたリーからバイクを借りて猛スピードで走り出して行った。
早朝だったことからアリソンがランニング・フォトをしているかもしれないと思い、急いでその場所に向かった。

カールが到着すると、アリソンは準備体操をしていた。カールに気付いたアリソンは「カール。何なの?」と怪訝そうに聞く。「君と一緒に住めないって言いに来た」とカールが言うと「わざわざありがとう」と呆れたように言い走り始めるアリソンを追いかけ「でも一緒にいたい」とカールは言った。「嫌よ。信じられない」と断るアリソン。カールは「全部本心だったけど同棲にはびびってしまった。でもそれが普通だ。考えずにやることじゃない」と話す。「それまでなんでもイエスと答えていたくせに」と投げやりにアリソンが言うと「本当に嫌なときは断れるんだ。この哲学には確かに欠点がある」とカールは説明する。そして「でも君に会えた」とアリソンの腕を掴む。走るのを止めたアリソンがカールに向き合う。
「昔は自信がなかった。積極的に人と関わって失望されるのが怖かった。でも今は君と分かち合いたい。以前なら出会ってもそれまでだった。君は僕と正反対だし、果敢で何も怖がらない」と、カールは気持ちを伝える。「私をなんだと思ってるの?怖いものなんてたくさんあるわ」とアリソンが言うと「じゃあ2人で怖がろう」とカールは言った。「なんて言えばいいか」と困った顔をするアリソンに「”イエス”って。本心ならね」とカールが言う。アリソンはいたずらっぽく笑い、2人で怖がろうという言葉に対し「いいかも」と言った。そして「でもあの言葉は言えない」と笑う。カールは「じゃあ”かも”でいい。”かも”も悪くない」と笑って、2人は口づけを交わした。

ある日、ホームレスを支援するボランティア活動をしていたアリソンの元に大量の服を持ってカールがやって来た。「喜んで衣服を寄付してくれる所を知ってるからね」とカールが言う。
その頃、”イエスマン”のセミナー会場は、裸の参加者で溢れていた。

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』の登場人物・キャラクター

主な登場人物

カール・アレン(演:ジム・キャリー)

日本語吹替:山寺宏一
本作の主人公で銀行員。元妻のステファニーと半年の結婚生活後に離婚し、未練を抱いている。友人からの誘いにもなるべく乗らず、後ろ向きな人生を送っていた。
ある日友人であるピーターから「このままでは孤独死する」と言われ、知り合いのニックに誘われた「イエスマン」というセミナーに参加する。そこで、テレンスという人物から「”イエス”と言い続けることで人生が変わる」と説かれ、半信半疑でそれを実行する。何にでも「イエス」と答えるようになってからアリソンという女性と出会い、人生が好転し始めて行くのだった。

アリソン(演:ズーイー・デシャネル)

日本語吹替:浅野まゆみ
ガソリンスタンドで偶然カールと出会い、困っていたカールの手助けをする。バンド活動をしており、ライブハウスで歌っている所、客として来ていたカールと再会し距離を縮めて行く。
写真が好きでランニング・フォトを趣味としていたり、絵を描くことを好んだりなど、芸術に造詣が深い。
カールが何にでも”イエス”と答えていることを知って疑心暗鬼になり喧嘩になってしまうが、改めて告白され受け入れる。

カールの主な関係者

ノーマン(演:リス・ダービー)

日本語吹替 :いずみ尚
カールが働く銀行員の支店長。自宅でパーティを開くことが趣味でカールを誘うと断られていたが、カールが”イエスマン”になってからは休日出勤やパーティの誘いを受け入れてくれて大いに喜ぶ。

ピーター(演:ブラッドリー・クーパー)

日本語吹替:藤井啓輔
カールの古くからの友人で弁護士の仕事をしている。付き合いの悪いカールに苛立ちを覚えながらも付き合って来たが、自身の婚約パーティにも来なかったことから愛想を尽かし、「おまえはこのままだと孤独死する」とカールに告げる。
”イエスマン”となったカールに謝罪され、「人生が変わった」と言うカールの言葉に喜ぶが、何にでも”イエス”と答えるカールを心配し始める。

go-1180761466293174321624
go-1180761466293174321624
@go-1180761466293174321624

Related Articles関連記事

(500)日のサマー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

(500)日のサマー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『(500)日のサマー』とは、運命の恋を信じる男トムと信じない女サマーが繰り広げる、出会いから別れ、立ち直りまでの500日をリアルに描いた恋愛コメディー映画。ミュージックビデオを多く手掛けてきたマーク・ウェブの長編デビュー作である。本作は、脚本のスコット・ノイスタッターのロンドン・スクール・オブ・エコノミクスでの実際のロマンスに基づいて作られている。

Read Article

アメリカン・スナイパー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アメリカン・スナイパー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アメリカン・スナイパー』とは、2014年公開のアメリカ映画である。イラク戦争に従軍した実在の狙撃兵クリス・カイルの自伝的原作を、巨匠クリント・イーストウッド監督が実写映画化。主演はブラッドリー・クーパーが務める。クリスは海軍史上最強と言われる伝説的スナイパー。だが過酷な任務に心を蝕まれ、彼と家族はその影響に苦しむ。残酷な戦場と虚しい戦争の実像を、過剰な演出を排除した構成で淡々と描く。ミリタリー・アクションとしての鑑賞にも十分堪えるが、極めてメッセージ性の強い反戦映画である。

Read Article

アリー/ スター誕生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アリー/ スター誕生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アリー/ スター誕生』とは、歌手に憧れる女性の成功と苦悩と愛を描いた、2018年公開のアメリカ映画。主演は、本作が初主演となるレディー・ガガ。監督は、俳優で本作でもジャックを演じるブラッドリー・クーパー。1937年の同名映画4度目のリメイク。劇中の音楽も高い評価を受け、サウンドトラックは全米1位を獲得。自信のないシンガーが才能を見出され、スターダムを駆け上がっていく。単なるシンデレラストーリーだけではなく、依存症や家族のあり方を含めた人の苦節や愛情という側面も深く描いた作品。

Read Article

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アベンジャーズ/エンドゲーム』とは、2019年に公開されたディズニー配給・マーベル製作の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編である。本作は、宇宙最大のパワーを持つ6つの石”インフィニティ・ストーン”を集めたサノスがアベンジャーズのメンバーを含む、全宇宙の生命の半分を消滅させたところから始まる。人類を守るため、”キャプテン・アメリカ”や”アイアンマン”を筆頭に最強ヒーローたちが再び立ち上がり、史上最凶最悪の敵・サノスに逆襲(アベンジ)する。

Read Article

トゥルーマン・ショー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トゥルーマン・ショー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トゥルーマン・ショー』とは、1998年にアメリカで公開されたコメディ映画。誠実なサラリーマンの主人公トゥルーマンは、どことなく不自然な生活を送っていた。その訳とは、彼の私生活はすべて隠しカメラで取られており、テレビ番組『トゥルーマン・ショー』として世界中に生中継されていたのだ。違和感を覚えるようになった彼は、家族や友人、仕事も含め、自分の人生が全部作りものだということに気付く。そしてなんとかしてこの世界から脱出しようと試みるのだった。

Read Article

マスク(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マスク(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マスク』とは、1994年7月29日にアメリカ合衆国より公開されたコメディ映画である。ダークホースコミックスのコミック『マスク(英語版)』が原作である。監督はチャールズ・ラッセルであり、主演はジム・キャリーが務める。全世界で3億5千万ドルの興行収入を得る。冴えない男のスタンリーが、偶然に緑色の木製の仮面を手に入れる。その仮面をつけると、超人的な力を持った緑色の顔の怪人・マスクに大変身する話である。

Read Article

アントマン&ワスプ(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アントマン&ワスプ(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アントマン&ワスプ』とは、2018年に公開されたアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。日本での公開は翌年2018年8月31日。マーベル・コミックの実写映画の中で同一世界観を共有する『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズとしては第20作品目、『アントマン』シリーズとしては第2作品目。 特殊スーツで体長1.5cmの「アントマン」に変身するスコット・ラングは、スーツの開発者ピム博士とその娘で相棒のワスプ(ホープ)と共に、行方不明となったホープの母ジャネットの探索に協力する。

Read Article

二ッ星の料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

二ッ星の料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『二ッ星の料理人』は2015年にアメリカで公開されたヒューマンドラマ映画である。料理の世界を舞台に、孤高の天才料理人・アダムの挫折と成長の軌跡をたどる美食エンターテイメント作品だ。酒とドラッグに溺れ転落したアダムは、再起を目指してロンドンでレストランをオープンさせる。完璧な料理を追い求めようとするアダムは周囲とぶつかり合いながら、完璧なだけでは人の心を動かせないことに気付いていく。天才だが横暴なシェフが、出会った仲間との絆や恋を経験し、人として成長していく姿を描いた心温まるヒューマンドラマだ。

Read Article

マーベル映画作品(MCU)フェイズ2のネタバレ解説・考察まとめ

マーベル映画作品(MCU)フェイズ2のネタバレ解説・考察まとめ

マーベル作品の個々のヒーロー映画をひとつながりの物語にするMCUシリーズ。フェイズ2ではアントマンやスター・ロードなど新たなヒーローの登場もあるが、既出のヒーローの内面の掘り下げも多く行われている。特にチームの中心となっているアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーの3人についてはアベンジャーズとしてではなく関わった事件について描かれた。 MCUフェイズ2の作品同士・キャラクター同士の繋がりや時系列的な関係性について深掘りする。

Read Article

【MCU】最小最強のヒーロー!アントマンについて徹底紹介【マーベル・コミックス】

【MCU】最小最強のヒーロー!アントマンについて徹底紹介【マーベル・コミックス】

アリの能力を駆使して戦う一風変わったヒーロー、アントマンについてのまとめです。2015年には「アントマン」が、その後1作目がヒットし、2018年には続編「アントマン&ワスプ」が公開され、人気を博しました。ここではアントマンの強さや能力、映画版のキャスト情報などを紹介していきます。

Read Article

【マスク】キャメロン・ディアスが出演する映画30選!美人過ぎて見惚れてしまう!?【真夏の出来事】

【マスク】キャメロン・ディアスが出演する映画30選!美人過ぎて見惚れてしまう!?【真夏の出来事】

キャメロン・ディアスが出演している映画をランキング形式で30作紹介する。 名作コメディ映画の「マスク」や若かりし頃のキャメロン・ディアスの可愛さが詰まった「真夏の出来事」など。彼女の魅力が詰まった作品が揃っている。彼女の色んな表情や演技を見たい方にオススメ。

Read Article

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

世界中にヒーロー映画旋風を巻き起こしてきた『アベンジャーズ』シリーズ。2019年、遂にヒーローたちの物語の終幕となる『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開されました。ここではロバート・ダウニー・Jr.やスカーレット・ヨハンソンをはじめとする、同作品に出演した超豪華キャストの集合写真などを集めました。撮影の舞台裏や貴重なオフショットを紹介していきます。

Read Article

【アベンジャーズ】あらすじやトリビアなど!マーベル作品を徹底紹解説【MCU】

【アベンジャーズ】あらすじやトリビアなど!マーベル作品を徹底紹解説【MCU】

世界中でヒーロー映画旋風を巻き起こしたマーベル作品。「アイアンマン」や「アベンジャーズ」を始め、人気ヒーローを多く輩出してきました。ここではMCUの映画やドラマのあらすじや見どころ、登場人物やキャラクターなどについてまとめました。またファンならば知っておきたい作品の小ネタやトリビア、裏設定などもあわせて紹介していきます。

Read Article

【テッド】腹筋崩壊間違いなし!元気になれる爆笑コメディ洋画おすすめ21選【マスク】

【テッド】腹筋崩壊間違いなし!元気になれる爆笑コメディ洋画おすすめ21選【マスク】

辛いことや悲しいこと、嫌なことがあった時って、なかなか忘れられずにずっとその気持ちを引きずってしまいますよね…。そんな時こそ観たいのが映画!お腹が割れるほど笑って、憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてしまいましょう。この記事では、絶対元気になれること間違いなしの爆笑コメディ洋画についてまとめています。記事を読んでるだけでも、ほら、元気出てきたでしょ?

Read Article

【ストリートファイター】本物そっくり!超ハイレベルなコスプレ画像まとめ【マスク】

【ストリートファイター】本物そっくり!超ハイレベルなコスプレ画像まとめ【マスク】

自分の好きな作品の登場人物やキャラクターに扮するコスプレ。その中には、「本物!?」と思わず二度見してしまうくらい超ハイレベルなコスプレをしている人がいます。この記事では、そんな本物そっくりなコスプレ画像についてまとめました。もし本人がそこにいたら、自分かと思ってきっとビックリするでしょうね。

Read Article

【アベンジャーズ】宇宙最大の力を持つインフィニティ・ストーンについて徹底解説【MCU】

【アベンジャーズ】宇宙最大の力を持つインフィニティ・ストーンについて徹底解説【MCU】

世界中の人々を熱狂させたMCU作品。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」では、インフィニティ・ストーンと呼ばれる石が宇宙最大の力を持つものだと判明。ここでは6種類ある石の名前や力、登場した作品などを画像を交えながら解説。それぞれの石の行方や「アベンジャーズ/エンドゲーム」への繋がりも紹介していきます。

Read Article

「前田有一の超映画批評」で95点以上を獲得した映画まとめ!『アメリカン・スナイパー』など

「前田有一の超映画批評」で95点以上を獲得した映画まとめ!『アメリカン・スナイパー』など

ここでは映画批評サイト「前田有一の超映画批評」で95点以上を獲得した映画をまとめた。イラク戦争で160人を撃ったアメリカ人スナイパーを描く『アメリカン・スナイパー』、ディズニー映画『ピーターパン』をもとに妖精の世界を描く『ティンカー・ベル』などを紹介している。

Read Article

男性も観るべき恋愛映画特集!食わず嫌いはもったいない!

男性も観るべき恋愛映画特集!食わず嫌いはもったいない!

アメリカのユースカルチャーを紹介するローリング・ストーン誌が選ぶ、男性も見るべき恋愛映画をまとめました。恋愛映画といわれると敬遠してしまう人もいるとは思いますが、多くの方に支持される魅力的なラインナップになっています。どれも、男女関係なく満足のいく物語ですので、ぜひご覧下さい。

Read Article

『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の秘密とは!?『アベンジャーズ/エンドゲーム』を破ったことで海外ファン騒然!!

『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の秘密とは!?『アベンジャーズ/エンドゲーム』を破ったことで海外ファン騒然!!

2019年の日本映画界の大きな話題となったのが、『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の高さ。同時期に公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』以上の興行収入を叩き出したのです。ここでは作品情報や興行収入、映画館に足を運んだ客層など、コナンの人気の秘密を徹底的に解説。アベンジャーズとのコラボ画像も載せています。

Read Article

【アベンジャーズ/エンドゲーム】笑って泣ける!おすすめの感動系映画5選【パパは奮闘中!】

【アベンジャーズ/エンドゲーム】笑って泣ける!おすすめの感動系映画5選【パパは奮闘中!】

2019年の4月に劇場公開された映画の中から、おすすめの映画をまとめました。仲間との絆の強さに感動する『アベンジャーズ/エンドゲーム』や、仕事と育児に悪戦苦闘する父親と子の関係を描いた『パパは奮闘中!』、ハートウォーミング青春コメディの『リアム16歳、はじめての学校』など全5作品、あらすじや見どころを紹介していきます。

Read Article

2015秋公開の評価が高い映画ベスト7!図書館戦争やアントマンやバクマン。など大豊作!

2015秋公開の評価が高い映画ベスト7!図書館戦争やアントマンやバクマン。など大豊作!

超大作が公開される傾向にある夏と冬に対し、映画業界の閑散期に思われる秋。しかしシルバーウィークをはさんで公開される映画は、全体的に高評価の映画が多いのです!2015年の秋も『図書館戦争』の2作目や『バクマン。』、『アントマン』など洋画、邦画、アニメ映画で大豊作の年になりました。中でも評価の高い映画ベスト7をご紹介します!

Read Article

目次 - Contents