バイオハザードIV アフターライフ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザードIV アフターライフ』とは、2010年に公開されたポール・W・S・アンダーソン監督によるホラーアクション映画。
カプコンから発売された大ヒットゲーム『バイオハザード』の実写映画の第4作目の作品となる。ウイルス感染により荒廃した世界を舞台にアリスの死闘を描いており、同シリーズ3作目から1年後の『アフターライフ』では、原作ゲーム『バイオハザード5』からのオマージュ要素が多い。ゾンビ映画の中でも世界的に影響を与え、スリル満点のアクションや、ストーリーの充実度が注目を集めている。

『バイオハザードIV アフターライフ』の概要

『バイオハザードIV アフターライフ』とは、ポール・W・S・アンダーソン監督により手掛けられた、2002年から公開されている映画『バイオハザード』の第4作目となる映画。

映画『バイオハザード』はカプコンから発売されたゲーム『バイオハザード』を原案とした実写映画として公開されたが、今では世界各国に熱狂的なファンを抱えるゾンビ映画の大御所として名を轟かせている。映画はミラ・ジョヴォヴィッチが主演を努めるオリジナルストーリーで、アクション要素が強い。アクションシーンではスローモーションを多用している。

監督のポール・W・S・アンダーソン監督は、本作品の制作にあたり、原作ゲーム『バイオハザード』シリーズ第5作目である『バイオハザード5』から非常に強い影響を受けていると語っており、舞台設計や演出は原作『5』からのオマージュ要素が多くなっている。
本作は『バイオハザードIII』の1年後を描いており、東京から物語が始まる。

ソニーピクチャーズエンタテインメントより2010年12月22日発売のDVDは、2011年1月17日付オリコン週間DVDランキングでも1万2700枚(累積枚数は11万2000枚)を売り上げ、発売3週目でDVD総合首位を獲得した。また、Blu-rayも2011年1月10日付オリコン週間ブルーレイ総合ランキングで首位となっている。

音楽は前作のチャーリー・クロウザーから代わってトムアンドアンディが手掛ける。サウンドトラック盤は2010年9月7日にアメリカで発売された。主題歌は予告編や劇中において、A Perfect Circle の "The Outsider(Resident Renholder Mix)"が使用されたが、サウンドトラックには未収録となっており、『バイオハザードII アポカリプス』のサウンドトラックに収録されている。

『バイオハザードIV アフターライフ』のあらすじ・ストーリー

力を失うアリス

21世紀初頭。全米No.1の巨大複合企業であり、アメリカでは家庭用医薬品シェア90%を誇るアンブレラ社であったが、真の姿は細菌兵器などの研究開発を行う軍事企業であった。

ある日、アメリカ合衆国ラクーンシティ郊外に位置するアンブレラ社地下研究所「ハイブ」にて研究中であった、生物兵器「T-ウイルス」が何者かにより施設内に漏洩し、「バイオハザード」が発生した。
「T-ウイルス」は人間に感染すると、初期症状として全身の掻痒感・発熱・意識レベルの低下から始まり、知能低下と急激な代謝促進によって生じる極度の飢餓感のため、感染者は摂食を中心とした本能的行動をとるアンデッド化が起こる。
空調設備を通し所員全員がT-ウイルスに感染したため、研究所ハイブのメインコンピューター「レッド・クイーン」は所内各区を閉鎖し、ハロンガスやスプリンクラーにて施設を水没させる事により、約500名を超える所員全員を死亡させ、外部へのウイルス漏出措置を決行した。
この事態を知ったアンブレラ本社は、その原因がレッド・クイーンの故障と推測し、レッド・クイーンをシャットダウンさせるために自社の特殊部隊を現地へ派遣した。

その頃、地上の洋館の一室で記憶喪失の女性アリスが目覚める。何も思い出せぬまま彷徨うアリスは、突然スペンサーと名乗る謎の男性に抱きかかえられ、次いで突入してきた特殊部隊によって彼共々拘束される。
部隊長らしき男性から報告を要求されるも、アリスにはその言葉の意味がわからない。
また、アリスと共に捕らえられた男は「警官だ」と名乗るが、警察手帳に記載されていた「マット・アディソン」という氏名は、警察のデータベースには存在していなかった。
部隊長から、アリスとスペンサーはバイブの入り口を守るための社員2人の偽装結婚だったと説明される。部隊長と3名の隊員はレッド・クイーンを止めるためにレッドクイーン制御室に向かう。しかし施設内にはT-ウイルスに感染したことによりアンデッド化した研究員たちが待ち受けていた。何とか地下施設から脱出したアリスは何者かに眠らされて連れ去られてしまう。

アンブレラ社の地下研究室「ハイブ」でのバイオハザード発生から36時間が経過し、アリスは病院のベッドで目を覚ます。目覚めた彼女が見た光景は「T-ウイルス」によって住民たちがアンデッドと化しているラクーンシティであった。

その後、太平洋を越えた東京でT-ウイルスの第一感染者が発症した。そしてそこから、世界滅亡のカウントダウンが始まるのである。

唯一残る企業であったアンブレラ社は東京・渋谷の地下に巨大要塞を築きT-ウイルスへの適合実験をT-ウイルスに適合し「強力なパワー、スピード、異常な治癒力」を獲得した唯一の人間、アリスのクローンを用いて行っていた。アンブレラ社の黒幕であるウェスカー議長を倒すべく、アリスは救い出した自身のクローンと共に東京地下に建設されたアンブレラ社本社を急襲するが、ウェスカーは逃走時に核爆弾により本社を爆破消滅させる。その衝撃によりクローン隊は全滅。アリスもウェスカーに血清を打たれてしまい、超人的な能力を失ってしまう。

アルカディア

その半年後アリスは、「感染者なし、食料とシェルターあり」と緊急放送を発信している「アルカディア」と呼ばれる地へと向かっていた。アルカディアへ接近すると人影もなく、着陸した場所には多くのセスナ機やヘリコプターが捨てられていた。
デタラメな情報だったのか、とがっかりしたアリスの前に現れたのは、以前共にアンデッド達と戦い、先にアルカディアへ向かったクレアであった。
クレアはアリスの事を全く忘れているようにアリスへ襲い掛かり、胸についた雲形の装置が原因と考えたアリスは装置を外した。装置を外したクレアは少しずつ記憶を取り戻し、ここは本当のアルカディアではなく、着いた際に何者かに襲われ装置を付けられ、仲間も連れ去られてしまったことを思い出した。

クレアとともに本当のアルカディアを目指しセスナ機でカナダへ向かう2人の目に刑務所の屋上に書かれた「HELP US」の文字が飛び込み、着陸を図った。
そこにいた生存者は救助に来たのではなく、「共に安全な土地であるアルカディアに向かおう」というアリスとクレアに対し怪訝な態度をとるが、唯一NBAのスターであったルーサーのみ好意的に接してくれた。
アリス達は、彼らから「アルカディア」はアラスカにある地名ではなく、生存者を集めている船だという情報を得たのであった。どうにかして船までたどり着けないかと考えるアリス達にルーサーは、囚人と間違われ牢屋へ閉じ込められていた「クリスという男であれば方法がわかるかもしれない」と告げる。しかし、クリスに方法を聞きに行ったアリスに情報を教える代わりだとクリスが出した条件は、牢屋からの解放であり、アリスは情報を得ることが出来なかった。

その後シャワーを浴びていたアリスは気配を感じて銃を片手に近づくと、そこにいたのはクリスを監視していた老人であった。しかし、その背後にT-ウイルスが経年劣化により変異し進化したマジニというアンデッドが現れ、老人を地下に空いた穴へ連れ去ってしまう。
屋内にいれば安全だったはずが、マジニが下水道網から掘り開けた穴によりアンデッドが侵入可能となってしまった。アリスは脱出するためにクリスを解放するしかないとルーサー達を説得し、クリスを解放することになった。
解放されたクリスはクレアの実の兄であった。クリスは都市鎮圧車両がある場所へと案内、これを使いアンデッドを倒しながら行進しようと提案する。
そのためにも武器の調達を行わなければいけないが、武器庫は地下水がたまり水没し、電気も止まっている地下の先にあった。水没エリアを潜水し、水没エリアに潜んでいたアンデッドと闘いながらも、何とかして武器を調達した一同だったが、鎮圧車両が使えないことが分かった。
それを知った元は有名な映画プロデューサーだったが過去の栄光を拭いきれず、刑務所の中でも傲岸不遜な態度をとっているベネットという生存者の一人であった男性は、自身だけアルカディアへ逃げるため仲間を殺し、セスナ機を盗んで1人アルカディアへ飛んで行ってしまった。残されたアリス達は、マジニが掘った穴から排水路を進み海を目指す。

海に向かう途中でルーサーもマジニにとらえられてしまったが、アリス、クレア、クリスの3人は浜辺に到着し、アルカディアに乗り込むことが出来た。そこでクレアの記憶が戻りアリスをアルカディアはアリスをおびき寄せるためにアンブレラ社の仕掛けた罠という事がわかった。
船の中には集まってきた生存者が実験台とされカプセルの中に収容されていた。その先へ進んだアリスの前にはウェスカー議長の姿が。ウェスカー議長は東京要塞でのアリスとの死闘を潜り抜けるべく、自身にT-ウイルスを投与しており、自身のアンデッド化を生存者を食べ新鮮なDNAを摂取することで永らえ、T-ウイルスに適合したアリスのDNAを取り込めばアンデッド化が抑えられるはずだと考えていた。

死闘の末、ウェスターを倒したアリス達はカプセルに収納されていた生存者達を救出し、船の外へと歩き出す。その前に現れたのは、多数のオスプレイ。そして率いていたのは共にラクーンシティから脱出したはずの、胸に蜘蛛の装置が取り付けられていたジルであった。

『バイオハザードIV アフターライフ』の登場人物・キャラクター

主要人物

アリス・アバーナシー(Alice)

演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
吹替:本田貴子
主人公。元アンブレラ社特殊部隊員。前作ではアンブレラ社によって注入されたT-ウイルスを細胞レベルで取り込んだことで超人的な身体能力や治癒力を得るが、本作ではアンブレラ社が密かに発明したT-ウイルス中和剤をウェスカーによって投与され、常人離れした能力を失ってしまう。

クレア・レッドフィールド(Claire Redfield)

演:アリ・ラーター
吹替:岡寛恵
前作で人類の生き残りチーム「クレア車団」を率いていた。前作の後、仲間たちと共にアラスカの安息の地「アルカディア」に向かったはずだったが、その実態はアンブレラが所有する研究船のことであり、生存者を捕らえるための罠だった。待ち構えていたアンブレラ社に他の生存者たちは胸に特殊なデバイスを取り付けられた後、実験素体として本当のアルカディアへ連行されてしまった。
アリスがアラスカに到着した際にはデバイスに洗脳された状態で彼女に襲いかかり、ねじ伏せられてデバイスを外されたことでようやく自我を取り戻すが、その後遺症で記憶喪失状態となってしまう。徐々に記憶を取り戻し、アリスと共に降り立った刑務所にて兄クリスと再会し、アリスを含めた3人は本当のアルカディアでウェスカー議長との死闘を繰り広げる。

クリス・レッドフィールド(Chris Redfield)

演:ウェントワース・ミラー
吹替:東地宏樹
クレアの実兄。ロサンゼルスでのアンデッドの襲撃により緊急出動したアメリカ軍特殊部隊の兵士で、臨時基地となっていたシタデル刑務所に駐屯していたが、囚人の解放令を出したことによって刑務所内の治安が悪化し、暴徒化した囚人に看守と間違えられ、牢屋の中に閉じ込められる。重警備棟の牢屋に閉じ込められたため、その後やってきたルーサーたちに凶悪な殺人者であると勘違いされてしまい、長い間彼らによって監禁されていた。妹クレアと再会を果たし、アリス達と共にアルカディアへと向かい、ウェスカー議長との死闘を繰り広げる。

ルーサー・ウェスト(Luther)

演:ボリス・コジョー
ロサンゼルスの刑務所にいた生存者たちのリーダー的存在。バイオハザードが起こる前はNBAのスター選手であり、持ち前のジャンプ力を生かして、アリスとクレアの窮地を救った。アリス達がアルカディアから来た救助ではないことが判明し、多くの生存者たちが落胆する中でもアリスらを快く受け入れ、好意的に接してくれた。刑務所からの脱出の際にマジニ・アンデッドに襲撃され、生死不明になったが、映画終盤で生存していたことが判明している。

ベネット・シンクレア(Bennett)

演:キム・コーツ
ロサンゼルスの刑務所にいた生存者の一人。ルーサーによると元は有名な映画プロデューサーだったが過去の栄光を拭いきれず、刑務所の中でも傲岸不遜な態度をとっているため、ルーサーやクリスタルからは快く思われていない。
刑務所内にマジニ・アンデッドが現れて刑務所から急遽脱出しなければならなくなった際に、脱出の望みである都市鎮圧車両が使えないことが判明すると、錯乱してエンジェルを射殺し、アリスが乗ってきた小型飛行機を強奪して、一人アルカディア号へと向かった。
アルカディア号に到着した後は、ウェスカーに取り入って仲間になり、アリス達の前に立ちはだかった。最後はウェスカーによって、ウェスカーの被ったダメージを修復する目的で捕食され死亡した。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

中島美嘉(Mika Nakashima)とは【徹底解説まとめ】

中島美嘉(Mika Nakashima)とは【徹底解説まとめ】

中島美嘉とは、モデル、俳優としても知られている鹿児島出身の日本の歌手。独特な魅力を持つ容姿、力強い声量の中に垣間見える繊細で透明感のある歌声は、世代を超えて多くの人たちを魅了している。2001年のドラマ『傷だらけのラブソング』でヒロイン役としてデビュー、さらに、同番組の「STARS」という主題歌で歌手としてもデビューする。それ以降、彼女が歌う楽曲はどれも、ビッグ・セールスの記録を打ち立てている。

Read Article

バイオハザードシリーズの都市伝説・豆知識・裏設定まとめ

バイオハザードシリーズの都市伝説・豆知識・裏設定まとめ

ゾンビに支配された町からの脱出を目指す人気アクションゲーム『バイオハザード』シリーズには、様々な都市伝説や豆知識、裏設定が存在する。 世界観のモデルとなった古典ゲーム『スウィートホーム』。ゾンビ化ウイルスへの抗体の設定。ロード時間対策として取り入れられた扉が開く演出。多摩川で無断撮影されたOPの実写映像。ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロが撮影した2作目のCM映像。ここでは、『バイオシリーズ』シリーズの有名な都市伝説や豆知識、裏設定を紹介する。

Read Article

バイオハザードV リトリビューション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードV リトリビューション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザードV リトリビューション』とは、2012年に公開されたホラーアクション映画であり、『バイオハザードシリーズ』の第5作目となる作品である。監督はポール・W・S・アンダーソン。今作では、シリーズ第1作に登場したアンブレラ社の特殊部隊レイン、ジル・バレンタインたちが再登場する他、レオン・S・ケネディ、エイダ・ウォンなどのゲームの人気キャラクターも続々登場する。 アリス・アバーナシーは謎の研究施設に囚われていた。多数のアンデッドからから追跡される中、研究施設から脱走しようとする。

Read Article

バイオハザードIII(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードIII(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「バイオハザードIII(Resident Evil: Extinction)」は主演ミラ・ジョヴォビッチ、監督ポール・W・S・アンダーソンで2007年に公開されたホラー・アクション映画。文明が崩壊した世界を舞台に主人公アリスの戦いを描いている。アンデッドやクリーチャーなどこれまでのホラーらしい要素だけでなく、本作からはSF色も強い世界観となった。

Read Article

バイオハザードII アポカリプス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードII アポカリプス(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザードII アポカリプス(Resident Evil: Apocalypse)は2004年のホラー・アクション映画。前作で猛威を振るったゾンビ化ウイルスが市街地へと広がり、生存者たちが決死のサバイバルを繰り広げる様を描く。前作の主演ミラ・ジョボビッチが続投しているほか、本作からはゲームキャラクターをモデルにした人物も登場する。

Read Article

バイオハザード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード』 (Resident Evil) は、2002年に公開されたホラー・アクション映画。生物を死に至らしめ凶暴化させて蘇らせる生物兵器T-ウイルスが暴走した地下研究所で、主人公たち特殊部隊員が死闘を繰り広げる様を描く。日本の有名ホラーゲームを原作としている本作の大ヒットから、現在までに6作目まで続編が製作されている。

Read Article

バイオハザード4(Biohazard 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード4(Biohazard 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード4』は2005年カプコンよりニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売されたゲームである。バイオハザードシリーズ第6作目にあたり、2作目の登場人物であるレオン・S・ケネディが中心になっている。ラクーンシティ崩壊から6年後のヨーロッパにある辺境の村が舞台となり、合衆国エージェントになったレオンが行方不明になった大統領の娘アシュリーの捜索と脱出が今作の主軸となっている。

Read Article

バイオハザード6(Biohazard 6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード6(Biohazard 6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2012年にCAPCOMより発売された、バイオハザードシリーズのナンバリングタイトル6作目であり、前作の「バイオハザード5」以来、約3年ぶりの発売となった。進化を続けるバイオテロによって崩壊していく様子を描いた今作では、4つの異なるストーリーから成り、非常に内容の濃い作品となっている。 レオン、クリス、シェリーは新たなパートナーと共に世界各地で勃発するバイオテロを収束させるために命を懸けて戦う。

Read Article

バイオハザード7 レジデント イービル(Biohazard 7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード7 レジデント イービル(Biohazard 7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード7 レジデント イービル』とは、2017年1月26日にカプコンよりPlayStation4、PlayStationVR、XboxOne、PC用に発売されたサバイバルホラーゲームである。行方不明となった妻のミア・ウィンターズを探しているイーサン・ウィンターズを主人公とし、舞台であるバイオハザード化したベイカー邸からの脱出が今作の主軸となっている。

Read Article

バイオハザード リベレーションズ2(バイオリベ2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード リベレーションズ2(バイオリベ2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザードリベレーションズ2』とは、2015年3月19日にカプコンより発売されたサバイバルホラーゲーム。 スパイ容疑で孤島に収監されたクレアは脱出するために、単身孤島にやって来たバリーはクレアと同じく収監された娘のモイラを救出するために、それぞれを操作して孤島からの脱出と捜索が今作の目的となっている。

Read Article

バイオハザード リベレーションズ(バイオリベ1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード リベレーションズ(バイオリベ1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード リベレーションズ』とは、2012年1月26日にカプコンより発売されたホラーアクションゲーム。今作は、「バイオハザード4」と「バイオハザード5」の間に起きた事件で、外伝的な位置づけである。捜査中に消息を絶ったクリス・レッドフィールドを救出するために、ジル・バレンタインは地中海上に漂流する豪華客船「クイーン・ゼノビア」に潜入するが、そこで新たな陰謀に巻き込まれていく。

Read Article

バイオハザード(Biohazard)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード(Biohazard)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード』とは、カプコンより1996年に発売されたサバイバルホラーゲーム。タイトルには「生物災害」という意味があり、それを筋としストーリーが展開される。日本国外のタイトルである『Resident Evil』は、「内に潜む悪(害悪)」という意味を持ち、後のサバイバルホラーとしてのジャンルを生み出した先駆品としても高く評価された作品である。プレイヤーは2人の主人公のどちらかを選び、任務の末迷い込んだ洋館で様々な謎を解き、クリーチャーと呼ばれる怪物たちと戦いながら脱出を試みる。

Read Article

バイオハザード2(Biohazard 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード2(Biohazard 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード2』とは、1998年にカプコンよりプレイステーション用として発売されたホラーアクションアドベンチャーゲーム。バイオハザードシリーズ」の第2作目で、前作の「洋館事件」から2ヶ月後の設定となっており、舞台は閉鎖的な洋館からラクーンシティの市街地に変わっている。新人警官のレオン・S・ケネディと女子大生のクレア・レッドフィールドを操作して、生物災害に見舞われたラクーンシティを脱出するのが目的。シリーズ初のザッピングシステムが導入され、主人公2人で4つのシナリオを楽しめるようになった。

Read Article

バイオハザード3 LAST ESCAPE(Biohazard 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード3 LAST ESCAPE(Biohazard 3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード3 LAST ESCAPE』は1999年カプコンよりplaystation用ソフトとして発売されたゲームである。バイオハザードシリーズの3作目にあたり、1作目の登場人物であるジル・バレンタインが中心になっている。1作目で起きた生物災害「洋館事件」の2ヵ月後のラクーンシティが舞台となり、圧倒的強さを誇るクリーチャー「追跡者(ネメシス)」からの逃亡と対峙が今作の主軸となっている。

Read Article

バイオハザード5(Biohazard 5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード5(Biohazard 5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード5とは、1996年に第1作目がカプコンより開発・発売されてから続いているシリーズの第7作目(ナンバリング外含む)。 TPS(三人称)視点のバイオアクションゲーム。 今作の舞台は、バイオテロの恐怖に晒されているアフリカ。 闇取引があるとの情報を手に入れた主人公クリスは、新たな相棒シェバと共に、密売人リカルドを確保しようとするが、新たな生物兵器「ウロボロス」との戦いが待っていた。

Read Article

バイオハザード ヴィレッジ(Biohazard Village)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード ヴィレッジ(Biohazard Village)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード ヴィレッジ』(Biohazard Village)は、カプコンより発売されたサバイバルホラー作品である。シリーズ本編としては8作目で、タイトルロゴも8作目を意味するローマ数字の「VIII」が重ねられる形で強調されている。『バイオハザード7』主人公イーサン・ウィンターズが引き続き主人公であり、前作では失踪した妻のミーアを探す物語だったが、今作は攫われた娘のローズマリーを取り戻すための物語になっている。そのため作品のテーマは"家族の絆"になっている。イーサンの物語の完結編。

Read Article

バイオハザード コード:ベロニカ(CODE: Veronica)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード コード:ベロニカ(CODE: Veronica)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード コード:ベロニカ』とは、2000年2月3日にカプコンよりドリームキャスト用として発売された「バイオハザードシリーズ」第4作目のホラーアクションアドベンチャーゲームである。 今作は孤島ロックフォートに収容された妹のクレア・レッドフィールドと、クレアを救出しに来た兄のクリス・レッドフィールドの兄妹が主人公である。バイオハザードが起きた孤島からの脱出と救出が今作の主軸となっている。

Read Article

デッドコースター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

デッドコースター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デッドコースター』とは、アメリカのホラー映画。始まりは高速道路。180便の航空機事故から1年後、キンバリーは友人たちと海へ遊びに行くため、ドライブへ出かける。そこで、多数の死者を出す玉突き事故に遭遇する予知夢を見たのだ。予知夢によって死を回避することができたものの、死が終わることはなかった。死神によって死は定められていた。本作では、前作において死亡したと思われていた者たちが登場しており、死を免れた者たちによる新たな視点も追加されている。死への恐怖をより一層感じることができる映画となっている。

Read Article

バイオハザード RE:3(Biohazard RE:3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード RE:3(Biohazard RE:3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード RE:3』とは、2020年4月にCAPCOMから発売されたサバイバルホラーゲーム作品で、1999年に発売された『バイオハザード3 LAST ESCAPE』のリメイクとなっている。そして2019年に発売された『バイオハザードRE:2』に続く「RE」シリーズ2作目となっている。ラクーンシティで起きた生物災害(バイオハザード)の真相を明らかにすべく、原作ゲーム1作目の主人公ジル・バレンタインが追跡者から逃げながらラクーンシティを脱出するというストーリーだ。

Read Article

バイオハザード RE:2(Biohazard RE:2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード RE:2(Biohazard RE:2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード RE:2』とは、2019年1月にカプコンから発売されたサバイバルホラーゲーム作品で、1998年に発売された『バイオハザード2』のリメイク版である。話の大筋に大きな変更はないが、主人公関係者の物語は大幅に変更された箇所もあった。ゾンビが溢れかえる街から脱出することを目的に、新米警察官のレオン・S・ケネディ目線と、失踪した兄を探しにやってきた女子大生のクレア・レッドフィールド目線、2人の主人公の物語が描かれる。よりリアルなゾンビやサバイバルホラーを体験出来るようになった。

Read Article

レオン・S・ケネディ(バイオハザード)とは【徹底解説・考察まとめ】

レオン・S・ケネディ(バイオハザード)とは【徹底解説・考察まとめ】

レオン・S・ケネディとはCAPCOM制作のサバイバルホラーゲーム『バイオハザードシリーズ』において登場する主人公の一人。21歳の時ラクーンシティの新人警察官として配属されるはずが、バイオハザードに巻き込まれて以降、長きに渡る過酷な戦いに身を置くようになる。弱い人々を守るため警察官になったという正義感に溢れる性格だが、シリーズが進むにつれクールな性格と任務中に大胆不敵な発言をする余裕さがでてきた。すば抜けた体術と銃火器の取扱の上手さを見せる。だが女運のなさはシリーズを通してないといわれている。

Read Article

バイオハザード:インフィニット ダークネス(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード:インフィニット ダークネス(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード:インフィニット ダークネス』とは、Netflixで独占配信されているCGホラーアニメ。レオン・S・ケネディとクレア・レッドフィールドの二人を主人公として物語が展開する。ラクーンシティで起きたバイオハザードから数年後、ホワイトハウスは突然ウイルス事件に襲われる。その真相を追う二人は、やがて恐ろしい陰謀の存在に辿り着くことになっていく。本作のプロデューサーは原作『バイオハザード』シリーズの製作・監修を務めた小林裕幸、制作プロデュースはトムス・エンタテインメントが務めている。

Read Article

バイオハザード(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード』(ドラマ)とは、Netflixで配信されているサバイバルホラーアクションドラマ。同名の人気ホラーアクションゲームを原作としている。2022年と2036年の二つの時間軸で展開されるオリジナルストーリーであり、原作ゲームシリーズや映画版とは異なる独自の世界観の下で描かれている。Tウイルスの蔓延により世界が2022年に終わりを迎える。それから十数年が経ち、アルバート・ウェスカーの娘ジェイド・ウェスカーは凶暴なクリーチャーを躱しながら、この大惨事を招いた責任者に鉄槌を下すと心に誓う。

Read Article

バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』とは、カプコンが発売したホラーサバイバルゲーム『バイオハザード』を原作とした実写映画である。この映画はゲームシリーズ『バイオハザード』と『バイオハザード2』をリブートした作品となっており、ゲームでお馴染みのクレア、クリス、レオン、ジル、ウェスカーなどのキャラクターやゾンビなどのクリーチャーも数多く登場している。作品を手掛けるのはホラー・スリラー映画監督であるヨハネス・ロバーツである。

Read Article

バイオハザード0(Biohazard 0)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード0(Biohazard 0)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード0』とは、2002年11月にカプコンからニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された『バイオハザードシリーズ』の第5作目となるホラーアドベンチャーゲームである。 今作はシリーズ第1作目となる『バイオハザード』の前日に起こった事件を描いている。ラクーン市警特殊部隊の新人レベッカ・チェンバースと護送中の死刑囚ビリー・コーエンが、この作品の主人公である。2人は協力しあいゾンビやクリーチャーがはびこる列車からの脱出を図る。

Read Article

バイオハザード RE:4(Biohazard RE:4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バイオハザード RE:4(Biohazard RE:4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バイオハザード RE:4』は2023年3月24日にカプコンからPS5、PS4、Steam用ソフトとして発売されたゲームである。2005年に発売された『バイオハザード4』のリメイク作品であるとともに、2020年に発売された前作『バイオハザードRE:3』から続く『REシリーズ』3作目である。"アンブレラ事件"から6年後、アメリカ政府のエージェントとなった主人公レオンは、大統領令嬢であるアシュリーを奪還すべく、スペインのある村を訪れる。

Read Article

【バイオハザードシリーズ】クリーチャーまとめ(B.O.W.、イレギュラーミュータント、タイラントタイプ、E型特異菌など)【BIOHAZARD】

【バイオハザードシリーズ】クリーチャーまとめ(B.O.W.、イレギュラーミュータント、タイラントタイプ、E型特異菌など)【BIOHAZARD】

『バイオハザードシリーズ』には多くのクリーチャーが登場する。クリーチャーは人為的に作られた成体兵器B.O.W.や、偶発的に生まれたクリーチャーであるイレギュラーミュータントなど様々な種類が存在する。代表的なのは初代『バイオハザード』から登場する「ハンター」、犬がウィルスによって変異した「ケルベロス」などだ。また感染したウィルスや菌によってもッ種類が異なり、G-ウィルスに感染したG生物や、プラーガというB.O.W.から生まれたプラーガ応用型など、その種類は多岐に渡る。

Read Article

【バイオハザードシリーズ】登場人物・キャラクターの登場作品、プロフィール・人物像まとめ【BIOHAZARD】

【バイオハザードシリーズ】登場人物・キャラクターの登場作品、プロフィール・人物像まとめ【BIOHAZARD】

【バイオハザードシリーズ】に登場するキャラクターはそれぞれが過去に悲惨な出来事に直面していたり、重たい使命を背負っていたりして、一人一人が非常に魅力的で個性が際立っている。そのため、主要な人物のみならず脇役や敵キャラクターに対して愛着が湧くプレイヤーも少なくない。ここではそんなバイオハザードシリーズに登場するキャラクターを登場作品やプロフィール・人物像をまとめた。

Read Article

バイオハザードシリーズのクリーチャー、B.O.W.、G生物などボス画像まとめ【Biohazardシリーズ】

バイオハザードシリーズのクリーチャー、B.O.W.、G生物などボス画像まとめ【Biohazardシリーズ】

流出したウィルスなどによってもたらした災害に望まずして巻き込まれた人々の決死のサバイバルを描く『バイオハザードシリーズ』では多くのクリーチャーが登場する。いずれもグロテスクでタフであり、中には一度倒しても変異して再登場を果たすボスまで存在する。元となる生き物は動物や植物、人間など様々。多くの場合は原型が残っているが、変異を重ねるごとにより化物じみていく。ここではそんな『バイオハザードシリーズ』に登場するボスをまとめた。

Read Article

《閲覧注意》Youtuber兄者弟者さん「極限の緊張感を味わえる《でも笑える》ホラー動画集」

《閲覧注意》Youtuber兄者弟者さん「極限の緊張感を味わえる《でも笑える》ホラー動画集」

チャンネル登録者数が100万人を突破するなど、大人気Youtuberである兄者弟者さん。今回はそんな兄者弟者さんの数多くある動画の中でも人気のある、ホラー動画に注目。このホラー動画は他の方とは異なり「極限の緊張感を味わえ、そしてなぜか笑えてしまう」のです。それは何十年も前のゲームから最新のものまで、プレイ人数も単身から複数人と、まさに多種多様です。※ホラー動画などが苦手な方は、ご注意ください。

Read Article

【バイオハザード】登場する銃・ナイフなどの武器をまとめて紹介!【BIOHAZARD】

【バイオハザード】登場する銃・ナイフなどの武器をまとめて紹介!【BIOHAZARD】

『バイオハザード』はウィルスなどに感染し、クリーチャーとなった生き物と戦うサバイバルホラーゲームだ。クリーチャーと戦うことから、様々な銃・ナイフなどの武器が登場する。現実世界にある武器から、バイオハザードの世界で作られたクリーチャーに対して非常に有効な武器などがあり、シリーズを経るごとに武器は増えていく。ここではクリーチャーたちと戦う主人公たちが持つ武器をまとめてみた。

Read Article

【バイオハザードシリーズ】美女・美人な登場人物・キャラクター画像まとめ【Biohazard series】

【バイオハザードシリーズ】美女・美人な登場人物・キャラクター画像まとめ【Biohazard series】

『バイオハザードシリーズ』はウィルスや菌に感染したクリーチャーと戦う「サバイバルホラー」だ。タフなクリーチャーと戦う女性の登場人物・キャラクターは逞しくありながらも非常に美しく、魅力的である。プレイヤーの中には「ホラーは苦手だがシリーズに登場するジル・バレンタインやエイダ・ウォンたちが好きだからプレイする」という人もいるほど。ここではそんな美しい戦う女性登場人物・キャラクターを紹介する。

Read Article

【バイオハザード】アンブレラ社に人生を狂わされた「悲しき悪役」リサ・トレヴァー【Biohazard】

【バイオハザード】アンブレラ社に人生を狂わされた「悲しき悪役」リサ・トレヴァー【Biohazard】

『バイオハザード』のリメイクにおいてリサ・トレヴァーというクリーチャーが追加された。見た目は頭に人間の顔の皮を繋いだデスマスクを被り、手足に枷を付けた成人女性といったおどろおどろしいものだが、彼女はウィルス兵器を開発するアンブレラ社によって人体実験を繰り返された被害者である。度重なる人体実験によりもはや自我もほぼなく、両親を探して洋館を彷徨うだけになってしまった彼女の悲惨な境遇について記述する。

Read Article

【バイオハザード】レオン・S・ケネディの徹底解説まとめ【モデルや声優も!】

【バイオハザード】レオン・S・ケネディの徹底解説まとめ【モデルや声優も!】

レオン・S・ケネディは『バイオハザードシリーズ』の登場人物・キャラクターで、『バイオハザード2』では主人公を務めた。正義感にあふれ、ラクーンシティの事件ではバイオハザードに巻き込まれながら生還者の救出にあたった。ここではそんなレオンの人物像や来歴・活躍、レオンの声優やモデルとなった人物についてまとめた。

Read Article

目次 - Contents