戸松遥(Haruka Tomatsu)の徹底解説まとめ
戸松遥とは2007年からデビューし、多くの作品を手がける人気声優。歌手としての活動も行なっている。
声優としてデビューしたことがきっかけになり、後に歌手としても活動するようになる。また、ラジオパーソナリティやナレーターなど様々なジャンルを手掛けて活動する。
現在もアニメやゲームといったサブカルチャーをメインに活動している。
戸松遥の人物像
1990年2月4日の愛知県生まれ。名古屋弁を話すことができる。愛称は「とまっちゃん」「はるちゃん」「ハルカス」などと呼ばれることがある。
ミュージックレイン所属の声優ユニット「スフィア」に所属しつつ、自身でも声優の他に音楽CDを発売している。
2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格し、以降声優として活動を始める。
後の2007年に「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」で「スイーツ生徒役」の声優でデビューを果たした。同年「神曲奏界ポリフォニカ」で「コーティカルテ」の声優も担当している。その後も多くの声優を演じている。
2010年に初のオリジナルアルバム「Rainbow Road」を発売。また、「トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン」をはじめ、ナレーションの仕事も行うようになる。
性格は明るくお調子者なところからスフィアのムードメーカーであることが多い。その一方で自身に妥協を許さない、一旦決めたら曲げないまっすぐな性格。
しかし、頑固な性格の反面、適当なところがあり、おしゃれや流行などに興味がなく、不器用な面が目立つことがある。
趣味・特技は「料理」「洋服をたたむこと」「サメに関する知識」「体を鍛えること」「パグをすぐ見つけられること」「数独」「B級モンスター映画を見ること」。
好物は肉で、特に焼肉が大好き。
ゲームも好きで『ポケットモンスター』と『レイトン教授』シリーズが特に好き。
声優として
声優を目指したきっかけは、中学3年生の頃に見た芝居とスタジオジブリの作品に出演したいと思ったことがきっかけ。当初は漠然と思っていただけだったが、友人に勧められオーディションを受けることになる。
オーディションでは無理な演技をせず、感じたままの自然な演技を披露した。
声優「花澤香菜」とは「To LOVEる -とらぶる-」「狂乱家族日記」にて共演し、以降も共演することが多くなり、その付き合いからプライベートでも仲良くなる。
同郷の女優や声優として活動している「戸田恵子」の事を尊敬している。
歌手として
声優ユニット「スフィア」としての歌手活動の他、個人名義としても歌手活動を行っている。
個人名義では自身が出演したアニメのテーマ曲を担当歌手になることが多い模様。
戸松遥曰く、「楽曲によって声質が変わる傾向にある」と述べている。
出演
2007年から現在まで数多くの作品に出演している。以下はそのほんの一部である。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(スイーツ生徒、生徒)
神曲奏界ポリフォニカ(コーティカルテ・アパ・ラグランジェス)
狂乱家族日記(姫宮千子 / 乱崎千花)
とある科学の超電磁砲(湾内絹保)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(マリア)
デュラララ!!(神近莉緒)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(安城鳴子〈あなる〉)
アクセル・ワールド(メグミ〈若宮恵〉)
ソードアート・オンライン(アスナ / 結城明日奈)
神のみぞ知るセカイ 女神篇(リューネ)
ポケットモンスター XY(ジェシカ)
ガールフレンド(仮)(笹原野々花)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(折本かおり)
銀魂°(坂田銀子)
ReLIFE(狩生玲奈)
幼女戦記(メアリー)
声優ユニット「スフィア」
ミュージックレイン所属の声優ユニット。「寿美菜子」「高垣彩陽」「戸松遥」「豊崎愛生」の4名から結成されている。
メンバーは全員、2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」の合格メンバーで、2007年以降「ミュージックレインgirls」としてライブなど共に活動するなどしていた。
後の2009年に「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」にて、4人を正式にユニットとして活動することになる。
ユニット名の「スフィア(sphere)」とは、「天球」や「円」の意味を持ち、「4人の歌声を一つの円のように「調和」させるように」との願いを込めて名付けられた。そのため、球体であり、それを円で囲い調和している「土星」をタイトルのロゴに採用した。また、その中に描かれる4つの光は4人のメンバーを表している。
メンバーにはイメージカラーが設定されており、其々が好きな色を基に選んだ。
寿美菜子:紫
高垣彩陽:ピンク
戸松遥:オレンジ
豊崎愛生:緑
また、グループの色として「青」になっている。
2017年6月からスタートするツアーの終了と共に、一旦の休止になる。これは2019年のスフィア結成10周年に向けて 「充電期間」として一時休止するためである。
ユニットとしての活動は停止するが、スフィア名義のラジオ番組は一時休止中でも継続されることになる。
アルバム
Rainbow Road
01. 自己中男
02. motto☆派手にね!(テレビアニメ【かんなぎ】オープニングテーマ)
03. Circle
04. 七色みちしるべ
05. Girls, Be Ambitious.(テレビアニメ【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】エンディングテーマ)
06. REWIND(テレビドラマ【ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜】第12話劇中歌)
07. 記憶の景色
08. 産巣日の時(テレビアニメ【かんなぎ】エンディングテーマ)
09. naissance(テレビドラマ【ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜】エンディングテーマ)
10. Rainbow
11. Counter Attack
12. 未来時計
13. Star☆Tripper
14. こいのうた(テレビアニメ【神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS】エンディングテーマ)
1stオリジナルアルバム。2010年2月24日発売。
戸松遥が出演したアニメ作品のテーマ曲が収録されている。「motto☆派手にね!」や「Girls, Be Ambitious.」の様な明るく派手な曲や、「産巣日の時」や「こいのうた」の様な落ち付いた滑らかな曲など、様々な曲調の曲が収録されている。
Sunny Side Story
01. RUN
02. Q&A リサイタル!(テレビアニメ【となりの怪物くん】オープニングテーマ)
03. 渚のSHOOTING STAR
04. ♪Make Up Sweet Girl☆
05. Baby Baby Love(テレビアニメ【もっとTo LOVEる -とらぶる-】エンディングテーマ)
06. やさしき日々
07. ミライガール
08. I ssai Gassai
09. 星のステージ
10. ユメセカイ(テレビアニメ【ソードアート・オンライン】アインクラッド編エンディングテーマ)
11. Oh My God♥(テレビアニメ【猫神やおよろず】エンディングテーマ)
12. STAGE
13. 明日色ひまわり
2ndオリジナルアルバム。2013年1月16日発売。
初回限定盤と通常盤がリリースされており、初回限定盤では「明日色ひまわり」のPVの他、各四季ごとのジャケットに着せ替え可能なフォトブックレットが付属されている。
前作「Rainbow Road」同様、自身が出演したテーマソングが複数収録されている。
「♪Make Up Sweet Girl☆」は曲調も明るくポップな感じになる為、その曲調を強調するため、タイトルの先頭と末尾に記号を入れた。
「STAGE」「明日色ひまわり」はアルバム初収録になっている。「STAGE」はファンへの感謝の気持ち、「明日色ひまわり」は自己紹介的な歌となっている。
タイトルの「Sunny Side Story」だが、「明るく熱い気持ち」を反映した「太陽」をイメージしたアルバムにする為つけられた。タイトルを決定する際戸松遥は、「太陽」の英訳「Sunny Side」を残し「Story」の部分を変えたタイトルを複数考えていたらしい。
Harukarisk*Land
01. Fan Fun Parade
02. courage(テレビアニメ【ソードアート・オンラインII】マザーズ・ロザリオ編オープニングテーマ)
03. ラブ♡ローラーコースター
04. No.1 GIRL
05. Tomorrow
06. Fantastic Soda!!
07. テンション☆プリ〜ズ
08. PACHI PACHI PARTY
09. Get you!!
10. マリラレルラ
11. In Our Hands(スマートフィン用ゲーム【ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち】主題歌)
12. ヒカリギフト
13. 恋ヲウチヌケ
3rdオリジナルアルバム。2015年3月18日発売。
本作「Harukarisk*Land」は「遊園地」をテーマにしており、タイトルに自身の名前もじって遊園地のようにしたタイトルにしたり、ジャケットに遊園地の遊具を取り入れたりしている。
収録されている曲は、シングルに収録されていた曲とアルバムオリジナルの曲になっており、「Fan Fun Parade」の本作アルバムの架空の遊園地を歓迎パレード風の曲から始まり、「ラブ♡ローラーコースター」「アテンション☆プリ〜ズ」「マリラレルラ」と、其々遊園地の遊具をイメージした曲になっている。
また、「恋ヲウチヌケ」は年下の男性に思いを寄せる女性の気持ちをイメージした曲になっている。
戸松遥の代表曲
Related Articles関連記事
ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAOアニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とは、ライトノベル『ソードアート・オンライン』を原作とするアニメである。 キリトは過去に因縁がある死銃事件の実行犯による襲撃を受け、昏睡状態に陥る。キリトが目覚めると、そこは現実世界とそっくりな仮想世界・アンダーワールドだった。彼はそこで出会った少年・ユージオと共に、世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指す。 現実世界での極秘プロジェクトと仮想世界での事件がリンクする世界観で、冒険や絆、バトルを描くSFアクション系ファンタジー。
Read Article
ソードアート・オンライン(SAO)のネタバレ解説・考察まとめ
ソードアート・オンラインは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル。およびそれを原作としたアニメ作品。VRMMORPG、ソードアート・オンライン(SAO)が発表された2022年。ユーザー達は仮想世界に埋没していくが、SAOの正体はゲーム内での死が現実になる命懸けのデスゲームだった。開発者の思惑によりログアウト不能となった世界で、主人公のキリトは現実世界に戻るべく、死闘を繰り広げる。
Read Article
ソードアート・オンラインII(SAO II)のネタバレ解説・考察まとめ
ソードアート・オンラインIIは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル及びそれらを原作としたアニメ作品でソードアート・オンラインの続編。時はVRゲームが普及した2020年代。ゲーム内の死が現実になるデスゲーム「SAO」から生還した主人公・キリトは、デスガンというプレーヤーに撃たれた者が現実世界で変死を遂げている噂を耳にし、その謎を解明すべくガンゲイル・オンラインにダイブする。
Read Article
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAO アリシゼーション WoU)のネタバレ解説・考察まとめ
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAOアリシゼーションWoU)』とは、川原礫が手がける電撃文庫の代表作『ソードアート・オンライン』のテレビアニメ作品のひとつである。本作は「アンダーワールド」と呼ばれる人工の異世界を舞台に、ヒロインであるアリスが主人公のキリトこと桐ヶ谷和人とその仲間たちと共に、『ダークテリトリー』と呼ばれるその異世界の闇の領域に住む軍団と、それを裏から操る現実世界の侵略者たちの陰謀に立ち向かう物語を描いている。
Read Article
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO OS)のネタバレ解説・考察まとめ
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO OS)』とは、川原礫が手がける電撃文庫の代表作『ソードアート・オンライン』の劇場アニメ作品である。本作は、ゲーム内で死亡すると現実でも死亡するデスゲームを乗り越えた主人公のキリトこと桐ヶ谷和人とその仲間たちが、AR(拡張現実)を用いたオンラインゲーム「オーディナル・スケール」の裏で蠢く陰謀に立ち向かう物語を描いている。
Read Article
ソードアート・オンライン(SAO)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ
『ソードアート・オンライン』とは、架空のフルダイブ型バーチャルリアリティーオンラインゲームを舞台にした川原礫によるライトノベル、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 本作は2009年より連載の続くライトノベルのアニメ化第一弾であり、アインクラッド編は剣技で戦う世界で、続くフェアリィ・ダンス編は剣と魔法で戦う妖精世界が舞台となっている。 剣と魔法による命がけの戦いからは数多くの名言が生まれ、本作の持つ世界観は類似のVRMMORPGを舞台にした作品群にも多大な影響を与えた。
Read Article
夏色キセキ(スフィア)のネタバレ解説・考察まとめ
『夏色キセキ』は2012年4月から6月まで放送されたテレビアニメ。 2009年の結成当初から温められていた寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生による声優ユニット「スフィア」の4人を主演にしたアニメの企画が実現したもので、静岡県下田市に住む女子中学2年生4人の日常と、御石様と呼ばれる願い事を叶える不思議な石の力によって巻き起こる「キセキ」が描かれている。 作品の舞台となった下田市民からは作品終了後も愛されており、キャラクターの誕生日が近付くと「誕生日会」と銘打ったオフ会イベントが行われている。
Read Article
侵略!イカ娘(Squid Girl)のネタバレ解説・考察まとめ
「侵略!イカ娘」とは安部真弘による漫画、及び2010年にディオメディア製作のアニメーション作品。2011年には第二期「侵略!?イカ娘」が放送された。主人公である「イカ娘」の「~じゃなイカ?」「~でゲソ」という口調がネットで流行し、2010年度ネット流行語大賞銅賞を受賞した。「イカ娘」は人類を侵略するために地上に現れるが、海の家「れもん」で働く事になってしまう。日常ドタバタコメディ。
Read Article
アスナ/結城明日奈(SAO)の徹底解説・考察まとめ
アスナとは『ソードアート・オンライン』シリーズのメインヒロインであり、諸悪の根源であるゲーム「ソードアート・オンライン」の生存者”SAO生還者(サバイバー)”。本名は結城明日奈(ゆうきあすな)。運命の悪戯でデスゲームに巻き込まれた初心者だったが、ゲームの中で細剣使いとして覚醒。ギルド「血盟騎士団」の副団長を務め、最終的にはキリトとともにゲーム攻略を目指す。「ソードアート・オンライン」攻略後も現実世界のキリトの恋人となり、彼や仲間たちと共に様々なゲームや事件を乗り越えていく強い少女である。
Read Article
キリト/桐ヶ谷和人(SAO)の徹底解説・考察まとめ
キリトとは『ソードアート・オンライン』シリーズの主人公であり、諸悪の根源であるゲーム「ソードアート・オンライン」の生存者”SAO生還者(サバイバー)”。本名は桐ヶ谷和人(きりがやかずと)。ゲームを攻略する中で立ちはだかる壁を越え、出会いや別れを繰り返すことで1人の人間として成長していった。「ソードアート・オンライン」攻略後も様々なゲームや事件をきっかけに、たくさんの人との出会いと別れを繰り返し、より強い”人”として成長していく。
Read Article
ユイ(SAO)の徹底解説・考察まとめ
ユイとは、『ソードアート・オンライン』の登場人物の一人である。アインクラッド22層で新婚生活を送っていたキリトとアスナが、森で彷徨っていたところを保護した。キリトのことを「パパ」、アスナのことを「ママ」と呼ぶユイのことを、2人は自分たちの娘として受け入れることにする。その正体は、SAOでのプレイヤーの精神ケアをするAIだった。SAOクリア後もユイはナビゲーション・ピクシーの姿でキリトやアスナをサポートしており、作中でもシリーズごとに成長が見られるキャラクターとなっている。
Read Article
シノン/朝田詩乃(SAO)の徹底解説・考察まとめ
シノンは、アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズの第2期「ファントム・バレット編」にて初登場した少女である。本名は朝田詩乃といい、幼少期に銀行強盗事件に巻き込まれトラウマが深く刻まれた高校生。トラウマ克服のためにガンゲイル・オンラインをプレイしており、スナイパーとしてゲーム内ではそれなりに名を馳せている。ゲーム内でキリトと出会い、その紹介でアスナたちと友達となる。アルヴヘイム・オンラインではケット・シーの弓使いとしてプレイしている。
Read Article
リーファ/桐ヶ谷直葉(SAO)の徹底解説・考察まとめ
リーファとは『ソードアート・オンライン』シリーズの「フェアリィ・ダンス編」のヒロイン。本名は桐ヶ谷直葉(きりがや すぐは)で、キリト(和人)の義妹である。「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)ではお互いの素性を知らないままキリトと関わり、キリトに対して恋愛感情を抱く。キリトの正体が和人だとわかってからも、異性としての恋慕は残っている模様。その後もキリトやアスナなどの仲間たちと共に、さまざまなゲームや事件を乗り越えていくことになる。
Read Article
シリカ/綾野珪子(SAO)の徹底解説・考察まとめ
シリカとは『ソードアート・オンライン』シリーズのヒロインであり、ゲーム「ソードアート・オンライン」の生存者”SAO生還者(サバイバー)”。本名は綾野珪子(あやのけいこ)。小竜「ピナ」を使い魔とするビーストテイマーで、アインクラッド第35層でキリトに出会い、ピナを蘇生させるクエストを一緒にクリアしたことで交流が生まれた。また、キリトとの出会いをきっかけに、その後のシリーズでも仲間と共に数多くの危機を乗り越えていくことになる。キリトにとっては妹ポジションのキャラクターである。
Read Article
ユウキ/紺野木綿季(SAO)の徹底解説・考察まとめ
ユウキは、アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズの第2期「マザーズ・ロザリオ編」にて登場する少女。家族は母・父・双子の姉の藍子・ユウキの4人構成でユウキ以外の全員がAIDSを発症し他界、天涯孤独の身となる。ユウキもまた出生後に使用された輸血用血液製剤経由でHIVに感染、AIDSにより亡くなることに。生まれた時から約15年間闘病を続けてきた。闘病中、ユウキは医療専用機器「メディキュボイド」を使い、VR空間で生活し、キリトとその恋人アスナと出会うのである。
Read Article
アリス・シンセシス・サーティ/アリス・ツーベルク(SAO)の徹底解説・考察まとめ
アリス・シンセシス・サーティは、アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズの第3期にて初登場する30番目の女整合騎士。政府の計画から生まれた人口フラクトライト(AI)であり、青年ユージオと同じ村に生まれ現実の記憶を有していないキリトとも面識があった。幼少期に果ての山脈にて禁忌目録の1つを犯してしまい、最高司祭の手で「シンセサイズの秘儀」を施された整合騎士として人界の平和と秩序を守っていた。最高司祭との決戦後は異界戦争にて”光の巫女”としてダークテリトリー軍にその身を狙われていた。
Read Article
サチ(SAO)の徹底解説・考察まとめ
サチとは『ソードアート・オンライン』シリーズの登場人物の一人。ギルド「月夜の黒猫団」の紅一点であり、ソロプレイヤーだったキリトをギルドに誘った少女。デスゲームと化してしまったSAOに人一倍恐怖を感じていたが、仲間にも打ち明けられずに苦悩していた。キリトに恐怖を吐き出したことでキリトとはより親しくなっていったが、迷宮区の隠しエリアでのトラップに仲間が引っかかってしまったことで、ギルドメンバーと共に戦死。最期に彼女が遺した言葉をキリトは聞き取ることができず、キリトの心の中に消えない傷を残す。
Read Article
ユージオ(SAO)の徹底解説・考察まとめ
ユージオとは『ソードアート・オンライン』シリーズの『アリシゼーション』編のもう一人の主人公。仮想世界アンダーワールド(UW)で暮らす人口フラクトライト(AI)で、主人公・キリトと共にUWの世界を歩んできた青薔薇の剣士である。優しい心を持った温厚な青年で、キリト、アリスとは同じ村で幼少期を過ごした幼馴染。アリスが整合騎士に攫われ、キリトがログアウトしてからは17歳まで虚無感に苛まれながら天職に励んでいたが、キリトに再び出会ってからは剣士としてアリスと再会することを目指す。
Read Article
人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ
人気アニメや人気ゲームなどに出演されている声優の方々のプロフィール・経歴・出演作品をまとめた記事です。今まで声優さんに興味のなかった方や、アニメを観ていたりゲームをやっていて「この人がやってたんだ!」と気づくこともあると思いますので、記事を読んで楽しんで頂ければなと思います。 ※画質が悪い画像があります。ご了承ください。
Read Article
【アニメキャラよりかわいい】雨宮天・内田真礼・竹達彩奈・南條愛乃・小倉唯【人気美人声優ベスト21】
雨宮天、M・A・O、津田美波、大西沙織、内田真礼、竹達彩奈、山下七海、南條愛乃、小倉唯、伊藤美来、小松未可子、藤井ゆきよ、茅野愛衣、上坂すみれ、佳村はるか 、立花理香、木戸衣吹、戸松遥、浅倉杏美、久保ユリカ、愛美。
Read Article
アニメx小説xゲームxパンチラの贅沢コラボ!「パンチライン」ADVゲームで新時代到来!
ADV(アドベンチャー)ゲームといえば、平面の絵にただただ文字が羅列を繰り返す単調で平和なゲーム…なんて、思い込んでいませんか?表舞台でアクションゲームやスマホゲームが人気の裏で、実はアドベンチャーゲームも大きくパワーアップしていたのです!それは、もはやただ文字を追うだけのゲームにあらず、まるで映画を見ているような躍動感や満足感を得られるのです!
Read Article
看板娘!人気女性声優を所属事務所ごとに紹介!戸松遥・水樹奈々など
様々な声色を使い分け、アニメや映画に命を吹き込んでいく声優たち。彼らはフリーで活動している場合もあるが、その多くが有名な声優事務所に所属して活動を行っているのだ。本記事では特に人気が高く様々な作品に出演している女性声優に焦点を当て、所属事務所ごとにまとめて紹介する。
Read Article
【SAO】キリトのソードスキルまとめ【ソードアート・オンライン】
『ソードアート・オンライン』の舞台となるSAOでは、魔法といったものが存在しない代わりにソードスキルと呼ばれるものが存在する。文字通り武器によるスキルで、戦いにおいて重要なダメージソースとなっている。作中でも主人公のキリトが多くのソードスキルを披露している。ここではキリトが使用したソードスキルをまとめた。
Read Article
主人公最強・異世界・ハーレムアニメおすすめ作品まとめ!『異世界チート魔術師』や『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』など
主人公最強・異世界・ハーレムをとことん追及してみました。主人公最強にも色々あるので異世界やハーレムアニメに拘っています。簡単なコメントを入れてありますので参考にしてください。『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』などをまとめています!
Read Article
【ソードアート・オンラインII】銃の世界でただ一人、ライトセーバーで戦う少年が居た。
舞台を剣の世界から銃の世界に移して繰り広げられるソードアート・オンラインの続章。 GGO(ガンゲイル・オンライン)で都市伝説とされていた、謎のプレーヤーにゲームの世界で撃たれた人々が現実世界でも死を遂げる事件が発生する。主人公はその事件の調査をすべくGGOへと潜り込む。
Read Article
SAOのフェアリィ・ダンス編でキリトが最後に零した言葉を考察!【ソードアート・オンライン】
ALOでの戦いが描かれる『ソードアート・オンライン』のフェアリィ・ダンス編のラスト、SAOの舞台となった浮遊城「アインクラッド」が現れた際に、キリトは俯いて何かを呟いた。そのシーンはアニメでも描かれたが、原作・アニメ共に何を言ったのか明確にはならなかった。ここではあの場面でキリトが何を言ったのかを考察する。
Read Article
SAOの名言・名セリフまとめ【ソードアート・オンライン】
『ソードアート・オンライン』はVRMMOという仮想世界をテーマに扱った作品である。ゲームの死が現実の死に直結するゲーム「ソードアート・オンライン」に囚われたキリトやアスナたちの言葉は非常に真に迫っており、小説の読者やアニメの視聴者の心によく響いた。ここではそんな名言・名セリフをまとめた。
Read Article
SAOキャラクターの強さランキング【ソードアート・オンライン】
『ソードアート・オンライン』は数々のVRMMORPGを舞台に描かれる作品だ。リアルな仮想世界へとダイブできる作中のVRMMORPGでは、心・精神力の強さがゲーム中での強さに影響を与える。ここでは主人公のキリトやそのライバルといえるヒースクリフなど、『ソードアート・オンライン』の登場人物・キャラクターの強さをランキング形式でまとめた。
Read Article
全28曲!ソードアート・オンラインのOP・EDまとめ【SAO主題歌・挿入歌】
ここでは『ソードアート・オンライン』のアニメで使用された全28曲のOP・EDをまとめた。どれもよい曲ばかりでアニメを知らない人にもおすすめできる。
Read Article
【SAO】アリシゼーション編のネタバレ解説まとめ【ソードアート・オンライン】
『ソードアート・オンライン』の原作第9巻から始まる、仮想世界「アンダーワールド」(UW)を舞台に描かれる物語が「アリシゼーション編」だ。次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」でダイブするこの世界には現実世界と遜色なく豊かな感性を持つNPCたちが住んでおり、主人公のキリトはその世界の人々と友情を育んでいく。 2018年には『ソードアート・オンライン』の3期としてアニメ化された。
Read Article
ソードアート・オンライン(SAO)と.hackはどちらが先か問題で荒れる事態に!
『ソードアート・オンライン』の人気が高まったころに、「『.hack』を知らない人がいる」というようなツイートが発端となり、「どちらの作品が先に出たのか」で大いに荒れる事態になった。『.hack』は『ソードアート・オンライン』と同じくMMORPGをテーマにした作品だ。どちらの作品も2002年頃に世に出ている。
Read Article
ソードアート・オンライン(SAO)に似た無料ネットゲームまとめ【ファンタシースターオンライン2】
ここでは『ソードアート・オンライン』に似た無料のネットゲームをまとめた。紹介しているのは『ファンタシースターオンライン2』や『Master of Epic』といったMMORPG。これらのゲームでは、キリトやアスナが『ソードアート・オンライン』の作中で見せたような、華麗なアクションを行うことができる。
Read Article
ソードアート・オンライン(SAO) のおすすめSS・二次小説まとめ【キリト・アスナ中心】
この記事では『ソードアート・オンライン』のおすすめSS・二次小説をまとめた。キリトやアスナを主人公に「もしも」の世界を書いたものもあれば、別作品の登場人物・キャラクターがデスゲームに巻き込まれた世界線を書いたものまで、内容は様々だ。
Read Article
SAOの登場人物・キャラクター画像まとめ【ソードアート・オンライン】
『ソードアート・オンライン』はゲームでの死が現実の死に直結するデスゲームに閉じ込められたことから始まる、VRMMORPGをテーマとした作品である。キリトやアスナをはじめとする登場人物・キャラクターはダイブするゲームによってアバターの姿が異なるものの、上手く特徴を捉えてどの人物なのか分かるようになっている。ここでは登場人物・キャラクターの現実での姿や、各ゲームでのアバターの画像をまとめた。
Read Article
SAOがハリウッドで実写ドラマ化!ネットでは賛否両論の嵐【ソードアート・オンライン】
ライトノベルが原作の『ソードアート・オンライン』の実写ドラマ化がハリウッドで進められている。これに対し、ネットの反応は「実写化は怖い」という否定的な意見と、「ハリウッドのCG技術だと期待できるのではないか」という肯定的な意見で割れている。
Read Article
ソードアート・オンライン(SAO)の海外の聖地まとめ
『ソードアート・オンライン』では「SAO」のはじまりの街の広場や宮殿など、海外の建物がモデルだと見受けられる場所がたくさん登場する。ここでは『ソードアート・オンライン』のモデルになったと思しき海外の聖地をまとめた。
Read Article