ユウキ(ソードアート・オンライン)とは【徹底解説・考察まとめ】

ユウキは、アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズの第2期「マザーズ・ロザリオ編」にて登場する少女。家族は母・父・双子の姉の藍子・ユウキの4人構成でユウキ以外の全員がAIDSを発症し他界、天涯孤独の身となる。ユウキもまた出生後に使用された輸血用血液製剤経由でHIVに感染、AIDSにより亡くなることに。生まれた時から約15年間闘病を続けてきた。闘病中、ユウキは医療専用機器「メディキュボイド」を使い、VR空間で生活し、キリトとその恋人アスナと出会うのである。

ユウキの概要

ユウキとは、『ソードアート・オンライン』(以下SAO)の2期「マザーズ・ロザリオ編」の登場人物で、VRMMO「アルヴヘイム・オンライン」(以下ALO)では数多くの武器の中で片手直剣を得意とする紫ロングの少女だ。ALOは特有の多種族で構成される世界であり、ユウキは暗視・暗中飛行に長けており全体的に藍色がかった容姿を持つ種族、インプ族である。
15歳にして難病”後天性免疫不全症候群”(通称AIDS)を患い、VR空間で余生を送る少女、主人公であるキリト(桐ケ谷和人)たちよりも長いVR経験により熟練した技量を有している。所属しているギルド「スリーピング・ナイツ」はバーチャル・ホスピス「セリーン・ガーデン」で知り合った重病患者たちがユウキの姉・紺野藍子を筆頭に結成したギルドだ。姉の藍子がユーザー名ランとしてギルドのリーダーを務めていたのである。姉の死後続けて2人のメンバーが他界しギルドの解散を決定したユウキ率いるスリーピング・ナイツがユウキが花形の『マザーズ・ロザリオ編』の中心である。

ギルド解散に伴いユウキの発案で新生アインクラッドの階層ボスを単チームで攻略、攻略した暁にはチームメンバー全員の名前が石碑に刻まれるシステムに挑戦し消えない思い出作りをすることにしたのだ。『SAO』シリーズの原点であるSAOの舞台、浮遊城「アインクラッド」であるが、キリト達の攻略成功と同時に崩壊した。崩壊したアインクラッドのデータを基にALOで実装された魔法攻撃や飛行戦闘に対応したシステムの編集を施し、ALOの上空に姿を現した浮遊城が「新生アインクラッド」である。単チームでその階層ボスを攻略するのはSAO時代からのシステム上極めて難しく、ある程度の人数が必要である。そこでユウキは普通の斬撃と違い光を帯びた斬撃を繰り出すソードスキル、その中でも個人が作成したもので他人に真似できない必殺技であるオリジナルソードスキル(以下OSS)”マザーズ・ロザリオ”を編み出し、1on1のデュエルを受けては相手を負かし自分より強い相手を臨時メンバーにスカウトしようと考えたのだ。そのデュエルで負かした相手の中には、キリトも含まれていた(アスナとのデュエルを挟んで2度も負かしている)。全戦全勝かつ対戦相手にはゲーム内の数多の強者が含まれておりその強さは確かなものである、その実力故にプレイヤー間では「絶剣」の異名で通るほどだ。このお話はそんな絶剣の噂を聞いて興味を持ったキリトの恋人、アスナがデュエルを挑むことから始まるのである。

アスナとユウキのデュエルの結果はドロー、これまで勝ち負けしかなかったデュエルで初めての引き分けだ。その結果をきっかけにユウキはアスナに興味を持ち、本来の目的の臨時メンバーとしてアスナをスカウトし結果的にアスナはそれを受け臨時メンバーになったのである。ボス攻略への準備を進め日々を過ごしていくメンバー一同、特にユウキとアスナはより一層仲を深めていったのだ。いよいよボス攻略当日、ボス部屋を前にスリーピング・ナイツを拒む邪魔が入ったりと小さなイベントがあったがボスへ挑むことに成功したのである。

その結果、無事ボス撃破へと繋がったのである。

ボス攻略挑戦後、ユウキはアスナに姉の面影を重ねていることに気付き勢いでALOを離れたのだ。放っておけなかったアスナはスリーピング・ナイツのメンバー・シウネーを尋ねるが言葉を濁すばかり、キリトから屋上へ呼び出しのメールを受けたのだ。屋上でキリトにメモを手渡され、そこに書いてあった病院に足を運んだ。そこで目の当たりにしたのはゲームで目にするユウキとは違う姿で医療用フルダイブマシン「メディキュボイド」をつけて横になっている「紺野木綿季」の姿だった。そこでアスナはユウキと話し、ユウキの学校に通いたいという望みをキリトたちの開発した視聴覚双方向通信プローブを介ししアスナと一緒に登校、ユウキの夢を1つ叶えたのだ。

その後もアスナやギルドのみんな、ユウキを知っているいろんなプレイヤーと一緒に過ごし、たくさんの思い出を作りながら残りの人生を送ったのだ。ユウキは最期にOSSでる「マザーズ・ロザリオ」をアスナに託し、スリーピング・ナイツのみんなやキリト、ユウキに関わった多くのプレイヤーに見守られながらアスナの腕の中で安らかな眠りについたのである。

ユウキのプロフィール・人物像

本名:紺野木綿季
性別:女
年齢:15歳
誕生日:5月23日
身長:約150cm
髪色・長さ:紫色のロング(アバター姿)
キャラ種族:インプ
武器:片手直剣
所属ギルド:スリーピング・ナイツ
病歴:出生時輸血用血液製剤からHIVに感染
その後AIDSを発症
2016年3月27日に他界

CV:悠木碧

ユウキの所属する「スリーピング・ナイツ」は、バーチャルホスピス「セリーン・ガーデン」で知り合った重病患者たちが共感しあい結成したギルド。結成当初はユウキの姉・藍子(ALO内ではラン)がリーダーを務め、9人のメンバーで活動していたが、ユウキとアスナが出会う1年前に姉兼リーダーの藍子が他界。立て続けにメンバー二人が他界し、リーダーをユウキが姉から受け継ぎ6人体制で活動していたのだ。

人数の減少を理由に同年春をもってギルドを解散することにしたスリーピング・ナイツ一同、解散に当たり無くならない思い出を作ることにしたのだった。その内容は、ALO内に存在する新生アインクラッドにて単パーティーでボス攻略に成功すると石碑にメンバー全員の名前を刻むことができるシステムがあり、それに挑戦するというもの。それにスリーピング・ナイツだけで挑戦しようと発案したのだった。以前挑戦したことはあったが、苦戦の中、他ギルドに先を越されてしまったりと失敗経験があったためユウキは自分と同等かそれ以上の助っ人を探すことにしたのだ。そのためにオリジナルスキル「マザーズ・ロザリオ」を作り、24層の小島でオリジナルスキルをかけてデュエルをし、対戦者全員を打ち負かしてきた。その圧倒的な強さゆえに周りからは「絶剣」と呼ばれているのである。

絶剣の噂を聞いたアスナは、たくさんのデュエルで戦う目的がほかにあると考えデュエルを挑んだ。結果はドローでアスナの実力をユウキは認め、アスナを加えたギルドメンバーで過ごしたボス攻略までの時間、人生の最後はALOのゲーム内でデュエルをした24階層、大樹の根本でアスナの腕に抱かれながら息を引き取ったのだ。その場にはスリーピング・ナイツのメンバーはもちろん、ユウキ個人と関わったことのある多くのプレイヤーに看守られたのである。

ユウキの能力・武器

ユウキの愛剣

ユウキが愛用していた剣の名前は「マクアフィテル」。

黒曜石の刃を持つ極細の片手直剣である。
名前の由来はメソアメリカ地域で使われていた刀剣「Macuahuitl」の日本語表記の1つである。
マクアフィテルの名前が明らかになったのはアニメ作中ではなく、ゲーム「ロスト・ソング」内で判明したのだ。

圧倒的なスピードと剣技

本作の主人公・キリトにALO内でのデュエルにて2度勝ち、キリト本人にも「彼女がSAOの生存者(サバイバー)であれば二刀流はユウキのものになっていた」と語られるほどの速さと強さを持ち合わせていたのである。キリトが二刀流を使えない状況で本当の力が出せなかったのではないかとも言われているが、キリト以外のALOの実力者を何人も倒しているため、その実力は確かなものだと言えるのだ。スピードだけで見ると本作の中で「閃光」と称されたアスナと互角にやりあうほどの速さだ。

その強さや速さの根本には、ユウキが培ったキャラのステータスはもちろんだが、AIDS発症後長い時間をVR空間で過ごしている住人としての慣れもかかわっていると考えられているのである。ユウキはSAOのゲームには参加していなかったがアスナたちと出会うまで多くのゲームをプレイし、自身の腕を磨き上げたのだ。

その結果が「絶剣」と称されるほどの強さにつながっているのである。

ユウキの必殺技

ホリゾンタル・スクエア

ユウキがボス攻略前に行く手を阻むプレイヤーに対し使ったソードスキルだ。
片手剣水平4連撃ソードスキルであり、4回の連続攻撃の後、その正方形の軌跡が紫色の光に輝き拡がりながら消散するというものだ。

この技を使った場面では邪魔をするプレイヤーに対し、構えを促した上に攻撃されてから攻撃しているのにも関わらず相手が不意打ちだと言っている。しかし、チャットログだけを見ると相手の言ったように不意打ちをしたかのように受け取られかねない場面であった。この手のMMOではありがちな嵌め方である。

マザーズ・ロザリオ

ユウキのOSS「マザーズ・ロザリオ」は、片手剣で11連撃を目にもとまらぬ速さで繰り出すというものだ。これはいわゆる必殺技に当たるものでオリジナルとついているように、ユウキ個人が自身の目的”ボス攻略の助っ人を探す”ために開発した技である。速さでいえば11連撃の速さはアスナの細剣が繰り出す連撃の速さと互角、もしくはそれ以上の速さだった可能性もあるのだ。

ユウキの来歴・活躍

ユウキの出生

ALOへ頻繁にログインしている頃のメディキュボイドや沢山の管につながれている光景、長い間ユウキはこの姿で人生の大半を過ごしてきているのだ。

ユウキこと紺野木綿季(こんのゆうき)は、5月23日生まれの双子の妹である。父親と母親の間に双子の姉・藍子と2つの生を受けた。2人が生まれる際、出血多量で輸血用血液製製剤の不足による命の危機が訪れていた。急を要していたのもあり、用意した輸血用血液製剤の検査が疎かになりHIVに汚染していることに気付けなかった。その血液を取り込んだ母体である母親とお腹の中にいた双子は1度にHIVに感染してしまったのだ。退院後母親と関係をもった父親もHIVに感染し、両親は2人よりも先にAIDSを発症し双子を残して他界したのである。姉の藍子とユウキは本当に仲が良く、よく2人でゲームをしていた。時が経つにつれて2人もAIDSを発症させてしまうが、藍子はユウキを連れて、同じ境遇にいる人たちでギルドを結成した。ギルド内ではみんな仲良く本当の家族も同然の間柄だった。しかしリーダーを務める藍子が容態を悪化させ他界した後、メンバーの2人も立て続けに他界してしまうのである。ユウキは亡くなった姉からリーダーを受け継いで生活していた。だが大好きな姉を失ったのはユウキにとって癒えない傷として残った。癒えない傷を表に出さないようになってから、ユウキとアスナが出会うことになるのだ。

アスナとの出会い

最終話、ユウキがアスナと初めて出会った場所で最期をむかえるユウキ。アスナの腕に抱かれて最期の思い出話や積もった思いを語るシーン、ここで発せられた名言はみんなの心に響いた。

ユウキとアスナが出会ったきっかけはユウキの異名「絶剣」の噂を聞いたことから始まる。ユウキがギルドの最後の思い出作りに必要な臨時メンバーをスカウトするために、独自のソードスキルであるオリジナル・ソードスキル(OSS)を編み出し、あらゆる強者とデュエルをし自分の理想を叶える人を見つけたい一心で頑張った結果の異名と噂である。アスナがユウキにデュエルを挑むことから始まる2人の関係であったが、その勝負は観客全員を虜にしたのである。接戦の結果は引き分けで終わったが、それまで勝ち負けしかなかった勝負に初めての引き分けが発生、ユウキは今回の勝負に満足しアスナに関心を抱くようになった。ユウキがアスナを臨時メンバーとしてギルドにスカウトしてアスナはそれを承諾したのだ。その後はギルドメンバーにアスナを紹介し思い出作りに向けてチームワの仲をより深めていった。思い出作りのボス攻略が終わった後、ユウキはアスナに亡くなった姉・藍子の面影を重ねていることに気付き一方的に距離を置くがユウキを放っておけなかったアスナはキリトやギルドメンバーの手を借りながら再びユウキと対話することができた。そこで初めてユウキの抱えている想いが零れた。打ち明けたユウキはアスナと共に学校に通ったり旅行をしたり、ゲームを堪能したりとあらゆる思い出作りに勤しんだ。最期は大好きなアスナの腕の中で積もりに積もった想いをアスナに打ち明け、自身の宝「マザーズ・ロザリオ」を授け眠りについた。その顔には満足そうないい笑顔があったことからユウキにとって悔いのない最期になった。

ユウキの関連人物・キャラクター

Kaname_Sound
Kaname_Sound
@Kaname_Sound

Related Articles関連記事

ソードアート・オンライン(SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンライン(SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンラインは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル。およびそれを原作としたアニメ作品。VRMMORPG、ソードアート・オンライン(SAO)が発表された2022年。ユーザー達は仮想世界に埋没していくが、SAOの正体はゲーム内での死が現実になる命懸けのデスゲームだった。開発者の思惑によりログアウト不能となった世界で、主人公のキリトは現実世界に戻るべく、死闘を繰り広げる。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)のギルドまとめ

ソードアート・オンライン(SAO)のギルドまとめ

『ソードアート・オンライン』は仮想空間を舞台としたVRMMORPGがテーマの川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするアニメ・ゲームなどメディアミックス作品の総称。VRMMORPG「ソードアート・オンライン」で起こった事件を皮切りに、仮想世界をめぐるさまざまな事件が描かれる。 「ゲームの死=現実の死」となった「ソードアート・オンライン」では、死なないことが何よりも重視された。だからこそ多くのプレイヤーがギルドに身を置き、集団で行動することで少しでもリスクを減らしていた。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)のソードスキルまとめ

ソードアート・オンライン(SAO)のソードスキルまとめ

『ソードアート・オンライン』は仮想空間を舞台としたVRMMORPGがテーマの川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするアニメ・ゲームなどメディアミックス作品の総称である。デスゲームと化した「ソードアート・オンライン」を発端に、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。 ソードスキルは「ソードアート・オンライン」に実装された攻撃システムであり、いわゆる必殺技に相当する。「ソードアート・オンライン」以外のVRMMORPGにも登場し、作品によって様々な違いがある。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ソードアート・オンライン(SAO)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ソードアート・オンライン』はVRMMORPGを題材にした川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするメディアミックス作品。原作のイラストはabecが担当している。「ソードアート・オンライン」というVRMMORPGで起きた事件を発端として、主人公のキリトが様々な事件に巻き込まれていく。 『ソードアート・オンライン』では仮想空間でしか味わえないような特徴的な料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物が登場する。仮想空間ならではの料理が堪能できる一方、現実世界に比べて物足りない料理もある。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ソードアート・オンライン(SAO)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ソードアート・オンライン』とは、架空のフルダイブ型バーチャルリアリティーオンラインゲームを舞台にした川原礫によるライトノベル、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 本作は2009年より連載の続くライトノベルのアニメ化第一弾であり、アインクラッド編は剣技で戦う世界で、続くフェアリィ・ダンス編は剣と魔法で戦う妖精世界が舞台となっている。 剣と魔法による命がけの戦いからは数多くの名言が生まれ、本作の持つ世界観は類似のVRMMORPGを舞台にした作品群にも多大な影響を与えた。

Read Article

キリト(ソードアート・オンライン)とは【徹底解説・考察まとめ】

キリト(ソードアート・オンライン)とは【徹底解説・考察まとめ】

キリトとは『ソードアート・オンライン』シリーズの主人公であり、諸悪の根源であるゲーム「ソードアート・オンライン」の生存者”SAO生還者(サバイバー)”。本名は桐ケ谷和人(きりがやかずと)。ゲームを攻略する中で立ちはだかる壁を越え、出会いや別れを繰り返すことで1人の人間として成長していった。「ソードアート・オンライン」攻略後も様々なゲームや事件をきっかけに、たくさんの人との出会いと別れを繰り返し、より強い”人”として成長していく。

Read Article

シノン(ソードアート・オンライン)とは【徹底解説・考察まとめ】

シノン(ソードアート・オンライン)とは【徹底解説・考察まとめ】

シノンは、アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズの第2期「ファントム・バレット編」にて初登場した少女である。本名は朝田詩乃といい、幼少期に銀行強盗事件に巻き込まれトラウマが深く刻まれた高校生。トラウマ克服のためにガンゲイル・オンラインをプレイしており、スナイパーとしてゲーム内ではそれなりに名を馳せている。ゲーム内でキリトと出会い、その紹介でアスナたちと友達となる。アルヴヘイム・オンラインではケット・シーの弓使いとしてプレイしている。

Read Article

アリス・シンセシス・サーティ(ソードアート・オンライン)とは【徹底解説・考察まとめ】

アリス・シンセシス・サーティ(ソードアート・オンライン)とは【徹底解説・考察まとめ】

アリス・シンセシス・サーティは、アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズの第3期にて初登場する30番目の女整合騎士。政府の計画から生まれた人口フラクトライト(AI)であり、青年ユージオと同じ村に生まれ現実の記憶を有していないキリトとも面識があった。幼少期に果ての山脈にて禁忌目録の1つを犯してしまい、最高司祭の手で「シンセサイズの秘儀」を施された整合騎士として人界の平和と秩序を守っていた。最高司祭との決戦後は異界戦争にて”光の巫女”としてダークテリトリー軍にその身を狙われていた。

Read Article

LiSA(リサ)とは【徹底解説まとめ】

LiSA(リサ)とは【徹底解説まとめ】

LiSAとは、日本の女性歌手。「SACRA MUSIC」所属。2010年に「LiSA」名義でメジャーデビュー。翌年にソロデビューを果たす。アニソンアーティストとして活動しているが、ロック系フェスティバルへの出演、外国でのライブ公演と幅広い活動をしている。また自身の魅力をよりもっと作品へ反映させていくためのオリジナルブランド「YAEVA MUSIC」を立ち上げている。

Read Article

藍井エイル(Eir Aoi)とは【徹底解説まとめ】

藍井エイル(Eir Aoi)とは【徹底解説まとめ】

J-POPやアニソンを中心に歌い上げる女性歌手・藍井エイルは、アニメ『Fate/Zero』『ソードアート・オンライン』『アルスラーン戦記』などのテーマ曲で一躍有名となり、「アニソン界のヒロイン」と呼ばれる。テレビ出演に始まり、世界13ヵ国でライブを行うなど精力的な活動を続けてきたが、2016年、体調不良を理由に無期限の活動休止を発表した。

Read Article

戸松遥(Haruka Tomatsu)とは【徹底解説まとめ】

戸松遥(Haruka Tomatsu)とは【徹底解説まとめ】

戸松遥とは2007年からデビューし、多くの作品を手がける人気声優。歌手としての活動も行なっている。 声優としてデビューしたことがきっかけになり、後に歌手としても活動するようになる。また、ラジオパーソナリティやナレーターなど様々なジャンルを手掛けて活動する。 現在もアニメやゲームといったサブカルチャーをメインに活動している。

Read Article

主人公最強・異世界・ハーレムアニメおすすめ作品まとめ!『異世界チート魔術師』や『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』など

主人公最強・異世界・ハーレムアニメおすすめ作品まとめ!『異世界チート魔術師』や『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』など

主人公最強・異世界・ハーレムをとことん追及してみました。主人公最強にも色々あるので異世界やハーレムアニメに拘っています。簡単なコメントを入れてありますので参考にしてください。『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』などをまとめています!

Read Article

【SAO】キリトのソードスキルまとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】キリトのソードスキルまとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』の舞台となるSAOでは、魔法といったものが存在しない代わりにソードスキルと呼ばれるものが存在する。文字通り武器によるスキルで、戦いにおいて重要なダメージソースとなっている。作中でも主人公のキリトが多くのソードスキルを披露している。ここではキリトが使用したソードスキルをまとめた。

Read Article

【SAO】フェアリィ・ダンス編でキリトが最後に零した言葉とは?【ソードアート・オンライン解説・考察】

【SAO】フェアリィ・ダンス編でキリトが最後に零した言葉とは?【ソードアート・オンライン解説・考察】

ALOでの戦いが描かれる『ソードアート・オンライン』のフェアリィ・ダンス編のラスト、SAOの舞台となった浮遊城「アインクラッド」が現れた際に、キリトは俯いて何かを呟いた。そのシーンはアニメでも描かれたが、原作・アニメ共に何を言ったのか明確にはならなかった。ここではあの場面でキリトが何を言ったのかを考察する。

Read Article

【SAO】アスナのかわいい画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

【SAO】アスナのかわいい画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

アスナは『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクターである。SAO時代にはギルド「血盟騎士団」の副団長を務めていた。その優れた容姿やカリスマ性、冴えわたる剣技から作中でも大変な人気を誇り、無数のファンがいたほどである。人の良い性格だが、理不尽に人を害する相手に対しては毅然と立ち向かう強さを持つ。そんなアスナのかわいい画像をまとめた。

Read Article

SAOキャラクターの強さランキング【ソードアート・オンライン】

SAOキャラクターの強さランキング【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』は数々のVRMMORPGを舞台に描かれる作品だ。リアルな仮想世界へとダイブできる作中のVRMMORPGでは、心・精神力の強さがゲーム中での強さに影響を与える。ここでは主人公のキリトやそのライバルといえるヒースクリフなど、『ソードアート・オンライン』の登場人物・キャラクターの強さをランキング形式でまとめた。

Read Article

SAOの名言・名セリフまとめ【ソードアート・オンライン】

SAOの名言・名セリフまとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』はVRMMOという仮想世界をテーマに扱った作品である。ゲームの死が現実の死に直結するゲーム「ソードアート・オンライン」に囚われたキリトやアスナたちの言葉は非常に真に迫っており、小説の読者やアニメの視聴者の心によく響いた。ここではそんな名言・名セリフをまとめた。

Read Article

【SAO】アスナ/結城明日奈のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】アスナ/結城明日奈のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

アスナ/結城明日奈は『ソードアート・オンライン』のヒロインである。穏やかな性格ながら芯はしっかりしているが、「ソードアート・オンライン」のデスゲームに囚われた当初は半狂乱に陥ってしまった。キリトとは当初ゲームの攻略の仕方などで揉めることがあったものの、次第に惹かれていき、彼の良きパートナーとなる。

Read Article

【SAO】アリシゼーション編のネタバレ解説まとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】アリシゼーション編のネタバレ解説まとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』の原作第9巻から始まる、仮想世界「アンダーワールド」(UW)を舞台に描かれる物語が「アリシゼーション編」だ。次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」でダイブするこの世界には現実世界と遜色なく豊かな感性を持つNPCたちが住んでおり、主人公のキリトはその世界の人々と友情を育んでいく。 2018年には『ソードアート・オンライン』の3期としてアニメ化された。

Read Article

【SAO】リーファ/桐ヶ谷直葉のかわいい壁紙・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

【SAO】リーファ/桐ヶ谷直葉のかわいい壁紙・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

リーファ/桐ヶ谷直葉は『ソードアート・オンライン』の主人公キリトの義妹である。本名が桐ヶ谷直葉でALOなどのVRMMORPGの世界ではリーファというアバター名を使用している。「フェアリィ・ダンス編」ではヒロインとして、現実においてもALO内においても、アスナ奪還に燃えるキリトを支えた。ここではそんなリーファ/桐ヶ谷直葉のかわいさが溢れた画像をまとめた。

Read Article

【SAO】シノン/朝田詩乃のかわいい壁紙・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

【SAO】シノン/朝田詩乃のかわいい壁紙・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

シノン/朝田詩乃は『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクターで、ファントム・バレット編のヒロインである。ファントム・バレット編の舞台となるGGOでは主人公のキリトと協力して大会を勝ち上がる。普段はクールな表情が多いシノンだが、時折見せる笑顔や照れた表情が可愛らしいと読者から評判。ここではそんなシノンのかわいい画像を中心にまとめた。

Read Article

【SAO】リーファ/桐ヶ谷直葉のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】リーファ/桐ヶ谷直葉のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

リーファ/桐ヶ谷直葉は『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクターの一人で、主人公キリトの義妹である。剣道で自分を鍛える活発な少女で、当初はVRMMORPGというものにさほど興味はなかったが、兄のキリトがデスゲームの虜囚となった事件をきっかけに仮想世界に興味を持ち始める。そしてALOというゲームでは現実で鍛えた剣の腕と反射神経により種族内五指に入るほどの実力者となった。

Read Article

SAOの高画質な画像まとめ【ソードアート・オンライン】

SAOの高画質な画像まとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』はVRMMOという仮想世界をテーマにした作品。ゲームで死亡すると現実の世界でも死んでしまうというデスゲームに巻き込まれたキリトやアスナたちの活躍が描かれる。死というものが間近に迫ったハラハラする展開などから、絶大な人気を誇っている。 ここでは『ソードアート・オンライン』の高画質な画像をまとめた。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)に似た無料ネットゲームまとめ【ファンタシースターオンライン2】

ソードアート・オンライン(SAO)に似た無料ネットゲームまとめ【ファンタシースターオンライン2】

ここでは『ソードアート・オンライン』に似た無料のネットゲームをまとめた。紹介しているのは『ファンタシースターオンライン2』や『Master of Epic』といったMMORPG。これらのゲームでは、キリトやアスナが『ソードアート・オンライン』の作中で見せたような、華麗なアクションを行うことができる。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)と.hackはどちらが先か問題で荒れる事態に!

ソードアート・オンライン(SAO)と.hackはどちらが先か問題で荒れる事態に!

『ソードアート・オンライン』の人気が高まったころに、「『.hack』を知らない人がいる」というようなツイートが発端となり、「どちらの作品が先に出たのか」で大いに荒れる事態になった。『.hack』は『ソードアート・オンライン』と同じくMMORPGをテーマにした作品だ。どちらの作品も2002年頃に世に出ている。

Read Article

【SAO】シノン/朝田詩乃のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】シノン/朝田詩乃のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

シノン/朝田詩乃は『ソードアート・オンライン』のキャラクターで、GGOというVRMMOでの出来事を描いた「ファントム・バレット」から登場する。現実世界の朝田詩乃は眼鏡をかけているが、仮想世界にシノンとして存在する時は裸眼である。過去のとある出来事により、自立心が強く同世代と比べても非常に大人びた性格が形成された。

Read Article

待ち受けに使えるSAOの壁紙・画像集【ソードアート・オンライン】

待ち受けに使えるSAOの壁紙・画像集【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』はゲームでの死が現実の死に繋がるSAOというVRMMORPGに閉じ込められた主人公、キリトの活躍を描く作品だ。登場人物・キャラクターが一人一人魅力的で、アニメ化や劇場映画化されるほどの人気を誇る。ここでは人気の『ソードアート・オンライン』の待ち受けに使える壁紙画像を集めた。

Read Article

SAOの登場人物・キャラクター画像まとめ【ソードアート・オンライン】

SAOの登場人物・キャラクター画像まとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』はゲームでの死が現実の死に直結するデスゲームに閉じ込められたことから始まる、VRMMORPGをテーマとした作品である。キリトやアスナをはじめとする登場人物・キャラクターはダイブするゲームによってアバターの姿が異なるものの、上手く特徴を捉えてどの人物なのか分かるようになっている。ここでは登場人物・キャラクターの現実での姿や、各ゲームでのアバターの画像をまとめた。

Read Article

【SAO】血盟騎士団長ヒースクリフ/茅場晶彦のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】血盟騎士団長ヒースクリフ/茅場晶彦のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

ヒースクリフは『ソードアート・オンライン』に登場するギルド「血盟騎士団」の団長を務める人物である。豊富なゲームの知識とユニークスキル「神聖剣」の存在などから、「聖騎士ヒースクリフ」として有名だった。しかしその正体はSAOをデスゲームに作り替えた張本人である茅場晶彦であり、SAOの最終ボスであった。

Read Article

SAO主人公キリトを徹底解説!【ソードアート・オンライン】

SAO主人公キリトを徹底解説!【ソードアート・オンライン】

キリトはVRMMORPGをテーマとした作品『ソードアート・オンライン』の主人公である。黒のロングコートと二振りの剣が特徴的な人物で、ゲーム内においては無類の強さを誇る。その強さは努力に裏打ちされたものであり、キリトの何事にも真剣に取り組む姿勢は作中でも好意的に捉えられ、多くの女性から好かれる要因となっている。

Read Article

SAOのDVD・BD・カスタムラベルの画像まとめ【ソードアート・オンライン】

SAOのDVD・BD・カスタムラベルの画像まとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』はVRMMORPGを題材とするライトノベルだ。第1巻が電撃文庫で史上初の国内単巻発行100万部を達成するなど爆発的な人気を誇る作品で、複数回にわたってアニメ化もされている。ここではアニメのDVDやBDのラベル、カスタムラベル(レーベル)の画像を紹介する。

Read Article

SAOの版権イラスト・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

SAOの版権イラスト・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』は主人公のキリトがVRMMORPGという仮想世界にダイブし、そこで起こる様々な困難を仲間と共に乗り越えていく作品である。「ソードアート・オンライン」というゲームでの死が現実での死に繋がるゲームに囚われたことで、キリトをはじめとする登場人物・キャラクターはゲームの中であっても真剣に生きようとしている。その姿勢が高い人気に繋がっている。

Read Article

目次 - Contents