ブラック・マジシャンデッキ(遊戯王)の特徴・回し方の考察まとめ【ブラマジ】

『遊戯王』のブラック・マジシャンデッキとは、漫画・アニメの主人公「武藤遊戯」の相棒として有名なブラック・マジシャンを中心とした構築である。サポートカードが非常に豊富な点が特徴で、同じデッキでも様々な戦術が見られる。
ここではブラック・マジシャンデッキの特徴・回し方をまとめた。

― ブラックマジシャンデッキの特徴。 ―

待たせたな!マハード!そんな魂を受け継ぐブラックマジシャンとは。

ブラックマジシャンとは、その名前の通りトリッキーな動きで敵を倒していくデッキです。

元々火力は2500と少々苦しい打点で、少し頼りない感じがあるのですが、通常モンスターであることと、多くの専用サポートのおかげで戦う玄人よりのデッキでもあります。そんなブラックマジシャンが今回新しいエースにエクシーズモンスターを引っさげて登場しました。
また、そのおかげで様々なデッキ構築が生まれ、楽しいものに。ロックやビートダウンなどファンデッキの鏡というデッキに変わりました。
今回はそんな楽しくも強くなれる素質を持った
ブラマジデッキを見ていこうと思います。

ブラックマジシャンとは。

言わずと知れた武藤遊戯(アテム)が最も信頼しているモンスターカード。遊戯のデッキは基本、彼を中心に構築される。

前世は古代エジプトのファラオ「アテム」に使える神官「マハード」であり、マナの師匠。盗賊王バクラと戦う際に禁術を使い自分の魔物と融合し、現在のブラック・マジシャンの姿になった。ちなみに、弟子の「ブラック・マジシャン・ガール」ことマナは自分の分身を召喚することが可能。

出典: dic.nicovideo.jp

ブラックマジシャンには”美人”の弟子ブラックマジシャンガールがいるのですが、近年の強化カードにはブラマジガールとのコンボカードもあり、ますますファンデッキとして磨きがかかりました。
他にも【魔法の筒】などの反射カード、【聖なるバリアミラーフォース】などの定番罠などのカードも入れると面白いです。後述しますが、魔法族のサポートも使えるので簡易的なロックも使えます。

renote.net

ブラック・マジシャンの基本的な立ち回り。

出典: yugioh-list.com

その1 数々のサポートカードを使う”ブラックマジシャン”を主軸にしたビートダウンデッキを目指す。

ブラックマジシャンデッキはその性質上ただ単に殴って勝てるデッキではありません。打点が2500しかありませんし、特にブラマジをフィニッシャーに使うのは、あまり得策とはいえません。なので有り余るサポートカードを使うことが一番楽しめるデッキなのではないかと思います。
画像のカードのようなブラック・マジシャンがフィールドにいるときに使える【千本ナイフ】・【黒・魔・導】などのカードを使えば無理なく相手のカードを阻害できます。

また、レベル7以上の通常モンスターなので、王者の看破などの罠。黒魔術のカーテンよるデッキからの特殊召喚などのトリッキーさがウリです。

【ブラック・マジシャン】デッキでは通常モンスターを主軸にするデッキと、ティマイオスの眼の登場から、融合デッキの派生を目指す融合デッキとしてのパターンと両方の動きが出来るようになりました。
デッキの資産を踏まえないというのであれば、ティマイオス軸の王が断然強いのですが如何せん1000円以上しているので手を出しにくいのも事実です。
その場合は、通常のブラマジデッキを目指したデッキのほうがいいかもしれません。

私がオススメするのはティマイオスの眼デッキなのですが、基本的な立ち回りはE・HERO プリズマーの効果でブラマジカードを落とし、名前を変えた後、ティマイオスの眼から竜騎士ブラックマジシャンガールやブラックパラディン。そして呪符竜の動きが非常に強かったです。
そのまま特殊召喚したカードを黒魔族復活の棺のコストに最悪出来るのが強いところ。

一方ブラマジを主軸にしたガガガ混合デッキも使いやすく、こちらはガガガマジシャンとガガガシスターでランク6の《マジマジ☆マジシャンギャル》をエクシーズ召喚した後に、そのまま上に幻想の黒魔導師を重ねることが出来ます。
この幻想の効果は、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する。という効果があるので、そのままブラックマジシャンデッキを特殊召喚出来るのがメリットです。

ブラマジデッキに使える必須カード

《幻想の黒魔導師/Ebon Illusion Magician》

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
レベル7モンスター×2
このカードは自分フィールド上の魔法使い族・ランク6の
エクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する。
また、魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、
相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードをゲームから除外する。
「幻想の黒魔導師」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

Vジャンプ(2014年4月号) 付属カードで登場した闇属性・魔法使い族のエクシーズモンスター。
ランク6魔法使い族のエクシーズモンスターに重ねてエクシーズ召喚できる召喚ルール効果、デッキ・手札から魔法使い族の通常モンスターを特殊召喚する起動効果、魔法使い族の通常モンスターが攻撃宣言したときに相手フィールドのカード1枚を除外する誘発効果を持つ。

出典: yugioh-wiki.net

ブラマジデッキではこれを出すデッキにするかで変わってくる一枚。
特にランクが7ということと、《マジマジ☆マジシャンギャル》と《風紀宮司ノリト》から重ねて特殊召喚するということが出来るのが特徴。
また、効果でブラックマジシャンも特殊召喚が出来るのでそのままビートダウンで勝利することも可能です。

《マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン》
星7 闇属性 魔法使い族 ATK/2100 DEF/2500
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。
③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

《マジシャンズ・ローブ》
星2 闇属性 魔法使い族 ATK/700 DEF/2000
「マジシャン・ローブ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

《マジシャンズ・ロッド》
星3 闇属性 魔法使い族 ATK/1600 DEF/100
「マジシャンズ・ロッド」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

《黒の魔導陣》
永続魔法
「黒の魔導陣」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上から3枚確認する。その中に「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加えることができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

《イリュージョン・マジック》
速攻魔法
「イリュージョン・マジック」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」を2枚まで選んで手札に加える。

《マジシャンズ・ナビゲート》
通常罠
①:手札から「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

《虚空の黒魔導師》
星7 闇属性 魔法使い族・エクシーズ ATK/2300 DEF/2800
魔法使い族レベル7モンスター×2
①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く。
②:X召喚したこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

永遠の魂

出典: yu-gi-oh.xyz

永遠の魂 (えいえんのたましい) 永続罠

「永遠の魂」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下から1つを選択してこの効果を発動できる。
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
●デッキから「黒・魔・導」または「千本ナイフ」1枚を手札に加える。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分のモンスターゾーンの「ブラック・マジシャン」は相手の効果を受けない。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。 自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

永遠の魂では、ブラックマジシャンのカードを守るカードだが事故率も高くなるピーキーなカード。

永遠の魂は、ブラック・マジシャンをサポートする強力カードですが、ブラック・マジシャンカードではなく、【ブラック・マジシャン】だけをサポートするカードなので、その点に注意しましょう。破壊されるのは自分フィールドのカードなので適当に場に出せばいいというものではありません。
また、このカードはデッキからブラック・マジシャンをサーチする訳ではないので、プリズマーか、ブラック・マジシャンを引くことが出来なければ、サポートカードの恩恵もありません。召喚師のスキルや、《E-エマージェンシーコール》、《増援》などのサーチを多く搭載するなどの工夫をしてみると上手く回ります。

ティマイオスの眼

ティマイオスの眼

このカードのカード名はルール上「伝説の竜 ティマイオス」としても扱う。

「ティマイオスの眼」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドの「ブラック・マジシャン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

あのドーマ編の変身カード ティマイオスの眼はブラマジデッキにおいて【融合】のほぼ上位互換。バスターブレイダーや事故要因のカードを入れなくてもいいようになったのは大きい。

ティマイオスはブラックマジシャンの中では必須クラスの強化カードです。

融合のようにサーチが出来ないというのは残念なところなのですが、前述の永遠の魂のようなカードも含めてブラマジサポートが多いので、ティマイオスカードが来るまで粘ることが出来るようになりました。しかし、自分フィールドの「ブラック・マジシャン」モンスター1体を対象として発動できるというカードなので、手札にブラック・マジシャンがいない場合での発動が出来ないこと。チェーンで対象がいなくなれば発動できない?点がデメリットかなと思います。このカード一枚で戦局が変わりますが、そもそもフィールドに出さないといけないので、その前に対象を奈落の落とし穴や激流葬されれば”眼も開けられません”。

ティマイオスの眼で特殊召喚できるカード
・呪符竜 (アミュレットドラゴン) 融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2900/守2500
「ブラック・マジシャン」+ドラゴン族モンスター
このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚
または「ティマイオスの眼」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分・相手の墓地の魔法カードを任意の数だけ対象として発動する。
そのカードを除外し、このカードの攻撃力はその除外したカードの数×100アップする。
(2):このカードが破壊された場合、
自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
その魔法使い族モンスターを特殊召喚する。

破壊されてもリカバリーが出来る事と、墓地の魔法の数で火力が変わるカード。魔法の再利用をさせない点と、後半になればなるほど強くなる。巣でも29打点はおいしい。

・竜騎士ブラック・マジシャン・ガール 融合・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2600/守1700
「ブラック・マジシャン・ガール」+ドラゴン族モンスター
このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚
または「ティマイオスの眼」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、手札を1枚墓地へ送り、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
その表側表示のカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

相手ターンでも発動できる手札コストで表側のカードを破壊する万能カード。特に26打点というちょうどいい数値。しかし、場にブラック・マジシャン・ガールを出さないといけないのがデメリット。専用構築が必要。

・超魔導剣士-ブラック・パラディン 融合・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2900/守2400
「ブラック・マジシャン」+「バスター・ブレイダー」
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードの攻撃力は、お互いのフィールド・墓地の
ドラゴン族モンスターの数×500アップする。
(2):魔法カードが発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、
その発動を無効にし破壊する。

ついにバスターブレイダーを解せずに出せるようになったカード。こちらは魔法を無効にし破壊することと、墓地のドラゴンの数で火力が上がる。こっちは相手のターンでの発動が出来ないのがデメリット。また、アミュレットと同じようにリカバリーが出来ない。

黒魔族復活の棺 (くろまぞくふっかつのひつぎ)
効果
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスター1体と自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を墓地へ送る。
その後、自分のデッキ・墓地から魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。

自分フィールドのモンスターを墓地に送るという1・2交換ですが、そこから魔法使い族・闇属性モンスターを特殊召喚できるカード。なので、必然的にブラックマジシャンを特殊召喚出来ます。
また、召喚以外にも特殊召喚に対応するので、相手のエースモンスターの阻害に使えます。
他にも手札に【ティマイオスの眼】や【賢者の宝石】などフィールドのモンスターに依存するカードに合わせて特殊召喚できるのがミソですね。
効果も発動のコストではないので、リリース系反応罠には弱いですが、十分採用圏内のカードでしょう。

E・HERO プリズマー

出典: yugioh-list.com

《E・HERO プリズマー/Elemental HERO Prisma》

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1100
(1):1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を
デッキから墓地へ送って発動できる。
エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。

ブラマジデッキでは闇が中心なのでこれ1枚で一応光と闇が揃う事になります。一応カオスモンスターや開闢などが呼べるのを覚えておくと損はないかもしれません。光が足りないと感じたら、エフェクト・ヴェーラーなどのカードを入れるなどで補えます。

yossy14
yossy14
@yossy14

Related Articles関連記事

遊☆戯☆王(東映版・初代遊戯王)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

遊☆戯☆王(東映版・初代遊戯王)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『遊☆戯☆王』とは高橋和希の漫画『遊☆戯☆王』の最初のアニメ化作品。1998年にテレビ朝日系列で放送された。原作における「学園編」から「RPG編」までが描かれた。後に2000年から放送されるシリーズと違いカードゲームが中心では無く原作初期で描かれた『闇のゲーム』を軸にしたダークヒーロー要素を持った物語が展開される。

Read Article

遊☆戯☆王(遊戯王)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

遊☆戯☆王(遊戯王)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『遊☆戯☆王』とは高橋和希原作の漫画作品である。 ひ弱ないじめられっ子である武藤遊戯が、古代エジプトの出土品、千年パズルに宿る闇の人格と入れ替わり、様々なゲームによって敵と戦う点が本作の魅力である。 千年パズルの他にも多様な能力を持った千年アイテムが登場し、その所持者と熾烈なバトルを繰り広げる点も見どころである。 また、本作で登場するカードゲーム「M&W(マジックアンドウィザーズ)」は後に、「遊戯王デュエルモンスターズOCG」として商品化され、全世界で爆発的な人気を博した。

Read Article

遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)』とは、2011年4月11日から2014年3月23日までテレビ東京系列で放送された『遊☆戯☆王』シリーズ第4作目のテレビアニメ、及び漫画作品。チャレンジし続ける精神「かっとビング」を信条とするデュエリスト・九十九遊馬は、ある日異世界からやってきた生命体・アストラルと出会う。遊馬は、飛び散った99枚のナンバーズカードを集めるべく奔走していく。前作から進化したグラフィックと、元気を全面に押し出す新たな主人公が魅力の作品。

Read Article

遊☆戯☆王VRAINS(ヴレインズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

遊☆戯☆王VRAINS(ヴレインズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『遊☆戯☆王VRAINS』とは、トレーディングカードゲーム「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」を題材にしたテレビアニメである。テレビ東京系で放送されているアニメ『遊☆戯☆王』シリーズの第6作目にあたり、2017年5月から放送されている。VR空間「LINK VRAINS(リンク ヴレインズ)」で繰り広げられる主人公・藤木遊作の戦いが物語の中心となる。

Read Article

遊☆戯☆王タッグフォース(遊戯王TF)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

遊☆戯☆王タッグフォース(遊戯王TF)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『遊☆戯☆王タッグフォース』とは、アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』から『遊☆戯☆王アーク・ファイブ』までを題材にした、「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」を用いた対戦型のカードゲームである。コナミデジタルエンタテインメントより発売され、これまでシリーズ化されていた。プレイヤーはデュエリストとなり、他のキャラクターをパートナーとしてタッグを組んでデュエルを行い、ストーリーを進めていく。

Read Article

「閲覧注意!!」《遊戯王》もはやホラー!グロ&恐怖&気持ち悪いカードイラストまとめ

「閲覧注意!!」《遊戯王》もはやホラー!グロ&恐怖&気持ち悪いカードイラストまとめ

遊戯王のイラストといえば、カッコいいカードはもちろんのこと、かわいいカードも目が離せませんよね。だがしかし、その中に存在するマイナーなカードの中には、極めて気味が悪いイラストも存在するのです。当然ながらテーマ上仕方が無いものなのですが、それは既に常軌を逸しているレベルなのです!今回はそんな遊戯王のグロカードをまとめてみました。

Read Article

《遊戯王》見てるだけで欲しくなる!!かわいくて強い!萌えテーマデッキまとめ!!

《遊戯王》見てるだけで欲しくなる!!かわいくて強い!萌えテーマデッキまとめ!!

日本を代表する伝説のカードゲームといえば、間違いなく「遊戯王」ですよね。その、ほとんどのプレイヤーがもちろん男性諸君なわけですが、近年の萌え傾向と比べると、竜とか騎士とかカッコいいカードばかりなのが事実。しかしながら、近年はそんなことがないのです!ここ最近では、日本のアニメ・漫画の萌え傾向に逆らう事無く、たくさんの萌えテーマデッキが解禁されているので、それらをまとめてみました。

Read Article

《遊戯王》初期の融合モンスターが、意味不明のカードだった件

《遊戯王》初期の融合モンスターが、意味不明のカードだった件

《遊戯王》といえば、日本を代表するトレーディングカードゲームですよね。そのルールやカードの使い方、表記などは、何十年の歴史があるにもかかわらず大きく変わっていないということが、まさに伝説的です。最新のカードやタクティクスが登場する一方で、しかし初期の融合モンスターがわけわかんなかったことーーつまり「意味不明のカード」だったことを覚えていますか?今回はそんな意味不明な融合モンスターをまとめました。

Read Article

「遊戯王」のテキストが長文and極小で虫眼鏡がいるレベルのカードまとめ

「遊戯王」のテキストが長文and極小で虫眼鏡がいるレベルのカードまとめ

「遊戯王」のテキストは、対戦中に難癖をつけられるほど絶対的なわけです。しかしながら、その一言一句を詳細に書き綴ったせいで、理解する前にまず読むのが苦しくなるほどに、長文化してしまったカードが多く存在します。されに達が悪いのが、その文字の小ささ(笑)。もはや老眼and遠視の人をテキスト殺しするかの如く、とにかく見にくい(醜い)のです。あなたは理解して読めますか?

Read Article

爆笑必至!「遊☆戯☆王 王国編」のデュエルが言ったもん勝ちのガバガバルールだった件w

爆笑必至!「遊☆戯☆王 王国編」のデュエルが言ったもん勝ちのガバガバルールだった件w

こちらの記事は、「遊☆戯☆王 王国編」のガバガバルールのまとめです。今現在は、きちんとカードに書かれた効果を上手く用いることで、様々なドラマを巻き起こしています。しかしながら、遊戯王がブームと成り始めていた当時のアニメでは、その効果も明確でないため、俺ルールで言ったもん勝ちの「応用」で勝利することさえ珍しくありませんでした(爆笑)。

Read Article

遊戯王20周年でついに崩壊!?青眼の白龍関連カードがゲームシステムまでも破壊し始めている件

遊戯王20周年でついに崩壊!?青眼の白龍関連カードがゲームシステムまでも破壊し始めている件

遊戯王が20周年を迎えたということで、我らがKONAMI様もめちゃくちゃOCGに力を入れている年が2016年なのです。映画が公開されたり、待望の「ブラック・マジシャン」や「マジシャン・ガール」が強化されたり、Vジャンプの付録カードが豪華だったりと。そんな中で最も際立っていたのが、「青眼の白龍」ことブルーアイズの強化強化強化!!その全貌をまとめました。

Read Article

《遊戯王》の究極ヒロイン!「ブラック・マジシャン・ガール」の可愛すぎる関連カード・グッズまとめ

《遊戯王》の究極ヒロイン!「ブラック・マジシャン・ガール」の可愛すぎる関連カード・グッズまとめ

《遊戯王》のヒロインといえば、当然ながら「ブラック・マジシャン・ガール」ですよね。そのかわいさは、ゲームやカードだけでなく、様々なグッズなどが制作・販売されるほどなのです。よく見てみると、どれもめちゃくちゃに可愛らしく、しかし極めて高価なものまで、いろいろです。今回はそんなブラマジガール関連のかわいいカードやグッズをまとめてみました。

Read Article

「遊戯王」通常モンスターに書かれている面白いテキストまとめ

「遊戯王」通常モンスターに書かれている面白いテキストまとめ

日々、進化する伝説のカードゲーム遊戯王。デッキから特定のカードを引いたりモンスターを特殊召喚したり、墓地のカードを除外する事で強力な効果を発揮するカードがあったり、ますます戦略性が高まってきています。しかしそんな中、みなさんが忘れがちなのが「通常モンスター」カード、それもその全く意味のないテキストの部分です。そこには強力な効果はなくも、秘めたる面白さがあるのです。

Read Article

《遊戯王》海馬瀬人の喜怒哀楽&十二面相!あらゆるシーンで垣間見える海馬の表情まとめ

《遊戯王》海馬瀬人の喜怒哀楽&十二面相!あらゆるシーンで垣間見える海馬の表情まとめ

「遊戯王」の中で魅力的な象徴の一つであるのが、我らが瀬戸様こと海馬瀬人。ブルーアイズと一緒に、遊戯や城之内たちとは正反対の生き方を貫く、伝説のキャラクターですね。そんな大人気の彼ですが、アニメではいろんな場面でその喜怒哀楽が表情となって表れ、しかしそれがまた味があって面白いのです。今回はそんな海馬瀬人の顔をまとめました。

Read Article

遊戯王カードのかわいい女性キャラクターまとめ

遊戯王カードのかわいい女性キャラクターまとめ

神カードゲームである遊戯王。基本的にはかっこよく、あるいは「おおー!」と唸りたくなるようなキャラクターがたくさんあります。そんな中、今回はカードのイラストから、かわいい女性キャラクターをピックアップしてまとめてみました。遊戯王のカードはデュエルのためだけでなく、しっかりと壁紙やインテリアの一つとしてもなるので、この機会に集めてみるのもいいかもです。

Read Article

《遊戯王》遊戯や海馬、城之内たちが使ってたカードの過去と現在

《遊戯王》遊戯や海馬、城之内たちが使ってたカードの過去と現在

遊戯王デュエルモンスターズは、1996年から登場した日本を誇る伝説のカードゲームです。当初から何度もブームを起こし、その人気ぶりは20周年を迎えた2016年現在でも色あせていません。それどころか、海外版などが発売されたり、PSPで出た遊戯王TF-SPが約1年間一位をとり続けるなど、その快挙は目覚ましいもの。今回はそんな進化の一つ、昔使われていたカードがどれだけ強くなったかをまとめました。

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

テキストで難癖つけられる!?「遊戯王」の難解ルールまとめ①

テキストで難癖つけられる!?「遊戯王」の難解ルールまとめ①

伝説のカードゲーム「遊戯王」ですが、その伝説ゆえに細かなルールも健在!しかしながら、その難解さがきっかけでヤメてしまう方もいらっしゃるのが現状なのです。今回はそんな「遊戯王」の細かくも難解なルールを、解説や一例とともにまとめてみました。「ルールを守って楽しくデュエル!!」

Read Article

《遊戯王》最近のストラクチャーデッキが豪華すぎる件

《遊戯王》最近のストラクチャーデッキが豪華すぎる件

日本を代表する伝説のカードゲームといえば、遊戯王ですよね。しかし、ここ数年で様々なカードが登場し、またルールもより複雑になっており、集めてプレイするならお金もかかるし面倒くさいですよね。けれども、ここ数年で発売されているストラクチャーデッキには、遊戯王の中でも超絶優秀なカードがたくさん入っていて、しかも定価は1200円程度と安く、これから始める人でもお手頃に強いデッキからスタートできるのです。

Read Article

【三幻神・三邪神】「遊戯王」の伝説の神のカードまとめ【時械神など】

【三幻神・三邪神】「遊戯王」の伝説の神のカードまとめ【時械神など】

『遊戯王』といえば、様々な派生漫画やアニメが制作されていることで有名ですよね。作中ではカードゲームを主体として物語が進んでいくのですが、このカードが私たちの現実世界にも登場し、実際に遊べるようになりました!この記事では、その中から「伝説の神のカード」と呼ばれるものを中心にまとめています。名前もビジュアルもかっこいいから、全部コレクションしたくなりますね!

Read Article

【遊戯王】激レア中の激レアもあり!?高額カードまとめ

【遊戯王】激レア中の激レアもあり!?高額カードまとめ

世界中にファンが多いことで知られる『遊戯王』。そのカードには超希少なものもあり、中にはなんと10億円近い値段が付いているものもあるそう。とても庶民に手が出せるものではありません。この記事では、そんな激レアな遊戯王カードについてまとめました。あなたの手持ちの中にも、もしかしたらスゴいお宝カードが紛れているかも!?

Read Article

セフィラデッキ(遊戯王)の特徴・回し方まとめ

セフィラデッキ(遊戯王)の特徴・回し方まとめ

『遊戯王』のセフィラデッキは、「セフィラ」カードを駆使して強力な効果を持つシンクロやリンクモンスターに繋げて勝利を目指す構築だ。 属するモンスターのほとんどがペンデュラムモンスターで統一されているため、同じくペンデュラムモンスターを使用するエンディミオンデッキや魔術師デッキとの混合構築にすることもできる。 ここではセフィラデッキの特徴・回し方をまとめた。

Read Article

遊戯王にまつわる都市伝説・豆知識まとめ

遊戯王にまつわる都市伝説・豆知識まとめ

気弱な少年武藤遊戯が手にした「千年パズル」から現れた「もう一人の遊戯」が、様々な闇のゲームを用いて悪事を働く人々を懲らしめる。そんなコンセプトでスタートした『遊戯王』は作中に登場したカードゲームが大ヒットし、空前のブームを巻き起こした一大コンテンツである。そんな遊戯王にまつわる都市伝説や豆知識をまとめてご紹介する。

Read Article

ABC-ドラゴン・バスターデッキ(遊戯王)の特徴・回し方まとめ【海馬ストラク】

ABC-ドラゴン・バスターデッキ(遊戯王)の特徴・回し方まとめ【海馬ストラク】

『遊戯王』のABC-ドラゴン・バスターとは、非常に強力なカード「ABC-ドラゴン・バスター」を中心とした構築である。「ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-」に「A-アサルト・コア」、「B-バスター・ドレイク」、「C-クラッシュ・ワイバーン」といった構築に必須となるカードが収録されている。 ここではABC-ドラゴン・バスターデッキの特徴や回し方をまとめた。

Read Article

目次 - Contents