遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』とは、2022年から放送されているアニメである。本作は、前作『遊☆戯☆王SEVENS』に続き、プレイヤーは毎ターン手札を全て使用することで、よりスピーディで戦略的なデュエルを可能にした「ラッシュデュエル」をテーマとしている。宇宙人であるユウディアス・ベルギャーを主人公とし、日常とSF要素が融合した物語が展開される。「ラッシュデュエル」を通して、地球と宇宙の交流を描くという新たな試みが行われているのが注目点だ。

『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』の概要

『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』とは、ブリッジが制作する、2022年4月3日からテレビ東京系列で放送されているアニメ。日常生活とSF的な要素が融合した独特の雰囲気を持つ六葉町を舞台とした、『遊☆戯☆王』シリーズ通算8作目の作品であり、近藤信宏が監督を務めている。
本作品は、「ラッシュデュエル」をテーマとしている。「ラッシュデュエル」では、毎ターンの大量ドロー(および効果発動時のコストとして能動的な手札の利用)や通常召喚の無制限化など、ハイテンポかつ逆転要素を意図したルールになっている。
主人公のユウディアス・ベルギャーは、故郷の星団を追われ、新たな未来を求めて地球にやってきた異星人である。彼は、六葉町で出会った双子の兄妹、王道遊飛(おうどう ゆうひ)と王道遊歩(おうどう ゆあむ)とともに、宇宙人トラブル相談所(UTS)の活動に参加する。UTSでの仕事を通じて、ユウディアスは地球の文化やラッシュデュエルの技術を学びながら、人々との絆を深めていく。
ラッシュデュエルは、地球と宇宙の架け橋として機能し、登場人物たちを結びつける重要な役割を果たしている。
ユウディアスが操る「ギャラクシー族」のエースモンスター「ギャラクティカ・オブリビオン」は攻撃力・守備力が共に2500以上のレベル7モンスターであり、ラッシュデュエル史上初の能力値を持っている。バトルにおいても大ダメージを1度に与えられることが大きな魅力だ。また同じくエースモンスターの一角である「トランザム・ライナック」は攻撃力1600を持つレベル4のモンスターであり、デッキに複数枚入れることにより戦略的にも非常に強力な布陣となっている。
『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』は、宇宙人と地球人の交流を通じて、多様性と共生のテーマを探求している。登場人物たちは、互いの文化や価値観の違いを乗り越え、理解し合うことの大切さを学んでいく。彼らが直面する困難や葛藤は、現実社会の課題を反映しており、単純なエンターテイメントとしての楽しさではなく、普遍的なテーマを巧みに融合させた作品でもある。
また、本作は2022年4月4日から2024年3月4日にかけて、『最強ジャンプ』(集英社)にて漫画が連載されていた。デュエル構成は彦久保雅博が担当している。

『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』のあらすじ・ストーリー

ラッシュデュエル導入編

ラッシュデュエルを学ぶため、地球にやって来たユウディアス。

六葉町(むつばちょう)の片隅にある小さな会社、宇宙人トラブル相談所(通称「UTS」)を営む双子の兄妹・王道遊飛(おうどう ゆうひ)と王道遊歩(おうどう ゆあむ)は、「ネコさらい星人」を探していた。そんな中、偶然迷い込んだ宇宙船で、1人の宇宙戦士・ユウディアス・ベルギャーと出会う。
迷惑異星人監視機構(MIK)所属のエージェント・蒼月マナブ(そうげつ まなぶ)によって不法滞在迷惑異星人として投降を求められたユウディアスは、自らの自由を懸けてマナブとデュエルをすることになる。このデュエルでユウディアスは、エースモンスターの「ギャラクティカ・オブリビオン」のアドバンス召喚を初めて行い、マナブに勝利する。
デュエル後、自分の未熟さを感じたユウディアスは、ラッシュデュエルの特訓を遊飛に申し込む。
その一方、ムツバケーブルテレビのスタジオに乱入した鏑木チュパ太郎(かぶらぎ ちゅぱたろう)の暴走など、六葉町では様々な騒動が起きていた。暴走状態から回復したチュパ太郎は、病床にて「ズウィージョウに騙された」とマナブに証言する。その後、騒動の黒幕として、同じベルギャー人であるズウィージョウの居場所を知らないかとユウディアスに詰め寄るマナブ。直感を信じてムツバタワーへと向かったユウディアスたちは、ついにズウィージョウと相対する。ラッシュデュエルとアースダマーを闘いの道具にしようとするズウィージョウに、ユウディアスはラッシュデュエルで勝負を挑む。ベルギャー星団の平和を求める2人の宇宙戦士。争いを無くすためにラッシュデュエルを学ぼうとするユウディアスと、勝利のためにラッシュデュエルを武力に変えようとするズウィージョウ。交錯する2つの正義の間で、ユウディアスとズウィージョウの譲れない闘いに決着の時が訪れる。モンスター効果によって攻撃力を上げた「ギャラクティカ・オブリビオン」が、ズウィージョウのエースモンスター「ヴォイドヴェルグ・レクイエム」を打ち砕き、ユウディアスはデュエルに勝利するのであった。

地下宇宙人居住区編

UTSを訪れた霧島 ロンドン(きりしま ろんどん)は、地下の「宇宙人居住区」で迷子になった女の子を探して欲しいと依頼する。ジョウジから「ユウナの居場所は宇宙人居住区にいる情報屋なら分かる」と聞いた遊飛たちだったが、情報屋を見つけることができずUTSへと帰還することとなった。UTSの事務所にあるお風呂で一息ついていた遊飛だったが、突然照明が消え不気味なコーラスが響き渡る。コーラスとともに姿を現した情報屋フィッシャー・須海(すかい)は、ユウディアスに興味を持っていた。ユウナの情報が欲しい遊歩は、ユウディアスの情報を取引材料として須海にデュエルを挑み勝利する。その結果、遊歩はユウナが「パーロン城」にいるかもしれないという情報を手に入れた。
パーロン城に入るため、遊飛たちは闘技場「ゴロッセオ」を訪れる。そこでマント姿の少女に出会った遊飛たち。パーロン城の主・ロヴィアンについての情報を得るため、ユウディアスが少女にデュエルを申し込む。実はこの少女こそがゴーハ・ユウナだったのだ。負けたらユウディアスのデュエルディスクと、地下宇宙人居住区での活動エネルギーであるデュエルパワーを奪われてしまうという危機的状況の中、セブンスロード・マジシャンを使うユウナにユウディアスは敗れてしまう。地下宇宙人居住区での活動ができなくなった遊飛たちは、地上に戻ることを余儀なくされてしまったのであった。
地上に戻った遊飛たちは、迷子になった女の子の正体ゴーハ・ユウナについて調べ始めた。しかし、そこにユウディアスの姿が見当たらないことに気付く。情報屋須海からユウディアスがパーロン城に囚われてしまったという情報を聞き、囚われのユウディアスを助けるため、再び遊飛たちはパーロン城へ乗り込む。そこで、遊飛たちはロヴィアン盗賊団のリーダー・霧島ロヴィアン(きりしま ろう"ぃあん)に2対1のデュエルを挑むことになるが、デュエルに敗れてしまう。ユウディアスと同じくパーロン城に囚われそうになった遊飛たちだったが、間一髪足立 マニャ(あたち まにゃ)とボチによって救出されるのであった。
再度パーロン城に潜入した遊飛たちは、ついにユウディアスを救出することに成功する。その後、ロヴィアンにリベンジマッチを挑むユウディアス。装備魔法を自在に操るロヴィアンに追い詰められながらも、ユウディアスは勝利への執念を燃やし立ち向かう。エースモンスター「ギャラクティカ・オブリビオン」を召喚し、ロヴィアンを撃破するのであった。

宇宙編

ロヴィアンの宇宙ポエムとシャポー星人カモスの予言が告げる、破壊と虚無をもたらす「恐怖の大王」の襲来。小雪が舞う六葉町の空に現れた巨大な影は、「恐怖の大王」の宇宙船だった。勇んで宇宙船に乗り込んだ遊飛たちに対し、大王は「友好ラッシュデュエル大会」を提案。
そして、ラッシュデュエルの敗者が次々と大王によって氷漬けにされていく。ロンドンたちが命を賭して暴いた大王の真実、それは大王自身も気付いていない恐怖の力だった。恐怖の大王、ザ☆ルーグから放たれるネガティブ的エネルギーに全宇宙が覆われようとしていた。恐怖をまき散らすザ☆ルーグを成敗するため、ユウナとユウディアスが立ち向かう。ザ☆ルーグとのデュエル中に変調をきたしたユウナは、ユウディアスにデュエルディスクとカードを託したあの少年に助けられる。未来からきたアイツが、ユウディアスとともにザ☆ルーグに挑む。
「友好ラッシュデュエル大会」の終了後、六葉町に謎の物体が落下しする。それは、地球から飛来してきたアースダマーだった。アースダマーは人間に憑りつき、操る力を持っていた。アースダマーは地球人の楽しいことや、面白いものを見つけたいという想いが具現化されたものであり、やがて自由意志を持つ人の姿であるダマムーへ姿を変えるのであった。
ダマムーの力でベルギャー星にやって来た遊飛と遊歩。ベルギャー星では、ズウィージョウがベルギャー最高議会を占拠し、ラッシュデュエルでの武力闘争を宣言する。ユウディアスは、正しきベルギャー人としての在り方「ベルギャード」を見つけ出すため、ズウィージョウにデュエルを挑む。ベルギャー星団の未来を懸けたユウディアス対ズウィージョウの最終決戦は、互いの戦艦を突き合わせて闘うスペースデュエルとなる。“アイツ”とダマムーも飛び入り参戦し、空前絶後の戦艦ラッシュデュエルが繰り広げられる。己が正義を貫き、力の限りを尽くし闘うユウディアスとズウィージョウ。だが、激戦の最中にベルギャー人が背負う過酷な運命が明らかとなる。実はズウィージョウは1度死んでいた。その後ベルギャー星系の秘境である温泉の星「ゴウ・ラッシ・ユ」で蘇生されたズウィージョウは、自分達ベルギャー星人は宇宙人ではなく戦いを行うためだけに作られた道具ということを知るのだった。全てを受け止め、デュエルという戦場を駆け抜ける1人の宇宙戦士、ユウディアス・ベルギャーは、自身が作られた存在かどうかではなく、どう生きるかが大切なのだとズウィージョウに説く。そして、ユウディアス・遊飛・遊歩、3人の想いが1つになり、ユウディアスはフュージョンモンスター「エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン」を召喚、そしてズウィージョウに勝利するのであった。

竜宮兄弟編

ベルギャー星団での闘いを終えたユウディアスは、遊飛たちに報告するため、地球への帰還を決意する。変わらぬ様子で出迎えてくれたUTSメンバーたちとの再会を喜ぶユウディアスだったが、中学生となった遊飛はUTSやラッシュデュエルから距離を置き、やさぐれ仲間とつるんで悪さを繰り返していた。己の無力さに苛まれ彷徨っていた遊飛は、ある日MIK総帥、竜宮フェイザー(りゅうぐう ふぇいざー)と“アイツ”のデュエルを目撃する。そこで目の当たりにしたのは、“アイツ”がデュエルに負け、カードに変わる姿だった。
その後真実を知るため、竜宮フェイザーの弟である竜宮トレモロ(りゅうぐう とれもろ)と相対した遊飛は、自発的にデュエルで負けを選択するのだった。
竜宮兄弟に敗れたデュエリストを襲う不可解な現象。“アイツ”と遊飛がその身を賭して掴んだ真実に近づこうと、“アイツ”の足跡を辿る遊歩の前に、竜宮フェイザーが姿を現す。フェイザーとの激しいデュエルの中で、カードにされた“アイツ”は、遊飛たちの未来の子孫である王道遊我(おうどう ゆうが)であるという真実を遊歩は突き止めるのであった。そして、遊歩もまた自らカードへと姿を変えていくこととなる。
遊歩はふと気がつくとフィールド魔法のような不思議な空間に佇んでいた。行方不明となっていた仲間たちと再会を果たした遊歩は、遊飛、“アイツ”とともに、“アイツ”が暮らしていた世界に飛ばされてしまう。
カード化した遊飛たちを盾に取られ、フェイザーから迷惑異星人完全排除を目的とする「オペレーションMIK」に協力するよう迫られるユウディアス。選択に苦しむユウディアスだったが、カードから元に戻る方法があると知り、フェイザーとのデュエルに全ての仲間の命運を懸けようと決意する。
ついに露となるフェイザーの秘密。宇宙人から弟を護ると誓った優しき兄は、その身に悲しい運命を宿していた。フェイザーは地球にやってきた宇宙人を招かれざるクズとして忌み嫌っており、自分が地球人であることに誇りを持っていた。しかし、実は竜宮家には宇宙ドラゴンの血が流れており、宇宙人を忌み嫌っていたフェイザーは創生の銀河に君臨したとされる伝説の一族の末裔だったのである。最大の友である遊飛たちがカード化され、1人フェイザーと戦い続けるユウディアス。精神的に追い詰められていく中、ズウィージョウによって仲間を信じる心が大事なのだと改めて気付くのであった。そして、強大なフェイザーの力に圧倒されながらも、ユウディアスは自身のデッキの中に紛れ込んでいた遊飛・遊歩・遊我のカードを使い「超銀河王 ロード・オブ・ギャラクティカ」のマキシマム召喚を成功させる。「超銀河王 ロード・オブ・ギャラクティカ」の効果により、フェイザーの鉄壁の守りを打ち破り、最後はエースモンスター「トランザム・ライナック」でフェイザーに勝利するのであった。

ギャラクシーカップ編

六葉町の住民と宇宙人が親睦を図る目的でラッシュデュエルを行う、ギャラクシーカップが開幕した。上城ギヤカンパニー当主、エポックのデュエル家庭教師となったユウディアスは、エポックに生のデュエルを感じさせようとラッシュデュエルを教えるのだった。
決勝ステージでは、アサカvs合羽井(かわい)、ロヴィアンvsユウナ、遊歩vsニャンデスターの3組が激突。熱いデュエルが繰り広げられる中、本来あるはずのないカードがデッキに紛れ込むという不可解な現象が発生する。そして、このカードを使ったデュエリストは何かに憑りつかれたように性格が変わってしまうのである。
遊歩たち特別チームが人間をカード化するシステムの解明を進める中、イセキの元へ向かった遊飛たちは創造主が最初に作り出したベルギャー人である、クァイドゥール・ベルギャーに遭遇する。そこで遊飛たちはクァイドゥールのカルティオス計画を知ることになる。これまでクァイドゥールは竜宮フェイザーを使い遊飛たちをカードに変えたり、ギャラクシーカップでにおいてカードの力を使いデュエリストを思いのままに操ったりしていた。そしてこれらは、人間をカードのように思いのままに操る方法を開発するために行われてきたものだったのだ。そして、クァイドゥール以外のすべての生命体をクァイドゥールが作り出した宇宙の駒とすることによって、全宇宙を支配しようと計画していたのである。
ギャラクシーカップ最後の闘いは遊飛とユウディアスのデュエルとなった。クァイドゥールはユウディアスに憑りつこうとするが、ユウディアスはそれを逆手に取り、ユウディアスを支配しようとする。その中で、クァイドゥールの心の奥底に封印されていた記憶が明らかになるのであった。
ベルギャー人を創造するには、普通の人間では到底生き続けられないほどの長い年月が必要だった。かつて遊我は創造主たるオーティスとデュエルを行っていたことがある。そのデュエルの果てに、遊我は遊飛たちが暮らす世界へ、オーティスははるか宇宙の彼方へ飛ばされてしまった。その過程の中で、オーティスの中からエネルギー体のアースダマーが分離し、アースダマーが新たな創造主となる。そして、ベルギャー人を作り出していたのであった。ユウディアスと一体となったクァイドゥールの哀しきベルギャー創造の物語に、遊飛はデュエルを通して終止符を打つのであった。

クァイドゥール編

昼下がりの公園を散歩するユウディアスたち。ギャラクシーカップが終わり、六葉町は日常を取り戻していた。しかし、遊飛は1人、得も言われぬ違和感を感じていた。
少しずつ、何かがおかしいことに気づく遊飛たち。六葉町を覆う「クァイドゥール時空」の中では、自らの変化に気づかない限り、本当の姿には戻れないらしい。遊飛たちは1人ひとりとラッシュデュエルをし、時空の存在に気付いてもらうため奮闘する。
クァイドゥール時空の存在を理解できた遊飛たち39人は、目覚めると見知らぬ教室にいた。彼らはクァイドゥールのデッキとして選ばれ、クァイドゥールに支配されてしまっていたのだ。39人の解放をかけて、ユウディアスとクァイドゥールのデュエルが始まった。
クァイドゥールにはユウディアスをカードにできない特別な理由があるようだ。ユウディアスにはクァイドゥール時空の真実を理解できぬよう、意識に強固なロックが掛けられていた。クァイドゥールからの支配から脱出し、クァイドゥール時空から脱するためには、40人目であるユウディアスがクァイドゥール時空の存在を理解できなければならない。
遊飛たちの努力によって、クァイドゥール時空の真実を理解したユウディアスの力で、クァイドゥールの支配から脱出することに成功。ユウディアスたち40人が心を1つにしてクァイドゥールに立ち向かう。
クァイドゥール時空からの解放を懸けてぶつかり合うユウディアスとクァイドゥール。白熱するデュエルの最中、壮絶な闘いを繰り広げる2人の戦士は、その胸にそれぞれの銀河を宿していた。デュエルの果てにふたつの銀河の融合を図るクァイドゥール。決着の訪れとともに、ベルギャー人が消滅するという過酷な運命が明かされた。悲劇的な未来を変えるため遊飛たちは奔走する。

『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』の登場人物・キャラクター

主要人物

ユウディアス・ベルギャー

CV:ランズベリー・アーサー
ユウディアス・ベルギャーは、ベルギャー星団から来た宇宙人で、本作の主人公である。一人称は「それがし」だ。ラッシュデュエルの初心者ではあるが、当初は誰も見たことがなかった「ギャラクシー族」という新たな種族を操る。エースモンスターは「ギャラクティカ・オブリビオン」と「エターナル・ギャラクティカ・オブリビオン」である。
数々の星間戦争を潜り抜けてきた経験から多少のトラブルには動じず、抜群の運動神経と、マイナス8000度までなら生身でも耐えられる強靭な肉体を持つ。また、目からビーム光線を放射する特技を持つ。ドローする時は「ベルギャードロー」と言う。
物語の中で、ユウディアスは王道遊飛と王道遊歩からラッシュデュエルについて学びながら、UTS宇宙人調査課での仕事を通じて地球での生活に適応していく。また、ラッシュデュエルを通じて様々な宇宙人と交流し、武力ではなく対話によって互いに理解し合うことの大切さを学ぶ。

バリベルギャー

バリベルギャーは、ユウディアスが乗ってきた宇宙船である。透明になったり、大きさを自在に変えられるなど、様々な技能を持つ。宇宙船内には、ユウディアスの部下たちが888万人乗っている。
第5話では、遊飛がテルとラッシュデュエルを行う際に、ディスクが濡れて壊れていたため、船員総出でデュエルディスクに変形した。
第26話以降、六葉町が宇宙船として飛び立ってからは、加速装置代わりに使われてしまい、宇宙船内の船員たちは過酷な重労働を強いられることになった。
第49話では、ズウィージョウとの戦艦ラッシュデュエルのために、「バリバリベルギャートランスベルギャメーション」を発動し、巨大なデュエルディスクに変形した。
クァイドゥール時空の影響を受けてからは、鳥の姿になってしまい、888万人の同胞たちと共に鳥の巣に居ついてしまっていた。
クァイドゥール消滅後は、鳥の姿ではなくなったものの、他のベルギャー人と同様に徐々に消滅していくことになる。そして第95話では、888万人の同胞が全て消滅したことで、バリベルギャーも機能を停止してしまった。

natari06s1
natari06s1
@natari06s1

Related Articles関連記事

遊☆戯☆王VRAINS(ヴレインズ)のネタバレ解説・考察まとめ

遊☆戯☆王VRAINS(ヴレインズ)のネタバレ解説・考察まとめ

『遊☆戯☆王VRAINS』とは、トレーディングカードゲーム「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」を題材にしたテレビアニメである。テレビ東京系で放送されているアニメ『遊☆戯☆王』シリーズの第6作目にあたり、2017年5月から放送されている。VR空間「LINK VRAINS(リンク ヴレインズ)」で繰り広げられる主人公・藤木遊作の戦いが物語の中心となる。

Read Article

遊☆戯☆王タッグフォース(遊戯王TF)のネタバレ解説・考察まとめ

遊☆戯☆王タッグフォース(遊戯王TF)のネタバレ解説・考察まとめ

『遊☆戯☆王タッグフォース』とは、アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』から『遊☆戯☆王アーク・ファイブ』までを題材にした、「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」を用いた対戦型のカードゲームである。コナミデジタルエンタテインメントより発売され、これまでシリーズ化されていた。プレイヤーはデュエリストとなり、他のキャラクターをパートナーとしてタッグを組んでデュエルを行い、ストーリーを進めていく。

Read Article

遊☆戯☆王(東映版・初代遊戯王)のネタバレ解説・考察まとめ

遊☆戯☆王(東映版・初代遊戯王)のネタバレ解説・考察まとめ

『遊☆戯☆王』とは高橋和希の漫画『遊☆戯☆王』の最初のアニメ化作品。1998年にテレビ朝日系列で放送された。原作における「学園編」から「RPG編」までが描かれた。後に2000年から放送されるシリーズと違いカードゲームが中心では無く原作初期で描かれた『闇のゲーム』を軸にしたダークヒーロー要素を持った物語が展開される。

Read Article

遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)のネタバレ解説・考察まとめ

遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)のネタバレ解説・考察まとめ

『遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)』とは、2011年4月11日から2014年3月23日までテレビ東京系列で放送された『遊☆戯☆王』シリーズ第4作目のテレビアニメ、及び漫画作品。チャレンジし続ける精神「かっとビング」を信条とするデュエリスト・九十九遊馬は、ある日異世界からやってきた生命体・アストラルと出会う。遊馬は、飛び散った99枚のナンバーズカードを集めるべく奔走していく。前作から進化したグラフィックと、元気を全面に押し出す新たな主人公が魅力の作品。

Read Article

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神』とは、コナミから発売されたゲームボーイアドバンス専用のゲームソフトで、『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』を題材としたゲームの8作目。原作『遊☆戯☆王』のバトルシティ編後の完全オリジナルストーリーであり、大邪神レシェフを倒すために、世界各地に散った千年アイテムを探す旅を描いている。OCG(オフィシャルカードゲーム)のルールとは異なる独自のルールを採用しており、難易度が非常に高い作品となっている。

Read Article

北欧神話徹底解説・考察まとめ!おもしろくて分かりやすい!

北欧神話徹底解説・考察まとめ!おもしろくて分かりやすい!

北欧神話(ほくおうしんわ)とは、キリスト教が広まる以前にノルド人(ノース人)が信仰していた神話体系。ノルド人がスカンジナビア半島を勢力圏としていたため、スカンジナビア神話とも呼ばれている。口伝によって伝えられていたが、13世紀頃、アイスランドの詩人スノッリ・ストゥルルソンによって『エッダ』という書物にまとめられた。 「滅亡の運命」が定められた神々の隆盛と終焉を描いており、全体的に暗い印象のエピソードが多い。物語全体の完成度が高く、漫画などの現代の創作物においてもたびたび題材として用いられる。

Read Article

遊☆戯☆王(遊戯王)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

遊☆戯☆王(遊戯王)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『遊☆戯☆王』とは高橋和希原作の漫画作品である。 ひ弱ないじめられっ子である武藤遊戯が、古代エジプトの出土品、千年パズルに宿る闇の人格と入れ替わり、様々なゲームによって敵と戦う点が本作の魅力である。 千年パズルの他にも多様な能力を持った千年アイテムが登場し、その所持者と熾烈なバトルを繰り広げる点も見どころである。 また、本作で登場するカードゲーム「M&W(マジックアンドウィザーズ)」は後に、「遊戯王デュエルモンスターズOCG」として商品化され、全世界で爆発的な人気を博した。

Read Article

「閲覧注意!!」《遊戯王》もはやホラー!グロ&恐怖&気持ち悪いカードイラストまとめ

「閲覧注意!!」《遊戯王》もはやホラー!グロ&恐怖&気持ち悪いカードイラストまとめ

遊戯王のイラストといえば、カッコいいカードはもちろんのこと、かわいいカードも目が離せませんよね。だがしかし、その中に存在するマイナーなカードの中には、極めて気味が悪いイラストも存在するのです。当然ながらテーマ上仕方が無いものなのですが、それは既に常軌を逸しているレベルなのです!今回はそんな遊戯王のグロカードをまとめてみました。

Read Article

《遊戯王》見てるだけで欲しくなる!!かわいくて強い!萌えテーマデッキまとめ!!

《遊戯王》見てるだけで欲しくなる!!かわいくて強い!萌えテーマデッキまとめ!!

日本を代表する伝説のカードゲームといえば、間違いなく「遊戯王」ですよね。その、ほとんどのプレイヤーがもちろん男性諸君なわけですが、近年の萌え傾向と比べると、竜とか騎士とかカッコいいカードばかりなのが事実。しかしながら、近年はそんなことがないのです!ここ最近では、日本のアニメ・漫画の萌え傾向に逆らう事無く、たくさんの萌えテーマデッキが解禁されているので、それらをまとめてみました。

Read Article

《遊戯王》初期の融合モンスターが、意味不明のカードだった件

《遊戯王》初期の融合モンスターが、意味不明のカードだった件

《遊戯王》といえば、日本を代表するトレーディングカードゲームですよね。そのルールやカードの使い方、表記などは、何十年の歴史があるにもかかわらず大きく変わっていないということが、まさに伝説的です。最新のカードやタクティクスが登場する一方で、しかし初期の融合モンスターがわけわかんなかったことーーつまり「意味不明のカード」だったことを覚えていますか?今回はそんな意味不明な融合モンスターをまとめました。

Read Article

「遊戯王」のテキストが長文and極小で虫眼鏡がいるレベルのカードまとめ

「遊戯王」のテキストが長文and極小で虫眼鏡がいるレベルのカードまとめ

「遊戯王」のテキストは、対戦中に難癖をつけられるほど絶対的なわけです。しかしながら、その一言一句を詳細に書き綴ったせいで、理解する前にまず読むのが苦しくなるほどに、長文化してしまったカードが多く存在します。されに達が悪いのが、その文字の小ささ(笑)。もはや老眼and遠視の人をテキスト殺しするかの如く、とにかく見にくい(醜い)のです。あなたは理解して読めますか?

Read Article

爆笑必至!「遊☆戯☆王 王国編」のデュエルが言ったもん勝ちのガバガバルールだった件w

爆笑必至!「遊☆戯☆王 王国編」のデュエルが言ったもん勝ちのガバガバルールだった件w

こちらの記事は、「遊☆戯☆王 王国編」のガバガバルールのまとめです。今現在は、きちんとカードに書かれた効果を上手く用いることで、様々なドラマを巻き起こしています。しかしながら、遊戯王がブームと成り始めていた当時のアニメでは、その効果も明確でないため、俺ルールで言ったもん勝ちの「応用」で勝利することさえ珍しくありませんでした(爆笑)。

Read Article

遊戯王20周年でついに崩壊!?青眼の白龍関連カードがゲームシステムまでも破壊し始めている件

遊戯王20周年でついに崩壊!?青眼の白龍関連カードがゲームシステムまでも破壊し始めている件

遊戯王が20周年を迎えたということで、我らがKONAMI様もめちゃくちゃOCGに力を入れている年が2016年なのです。映画が公開されたり、待望の「ブラック・マジシャン」や「マジシャン・ガール」が強化されたり、Vジャンプの付録カードが豪華だったりと。そんな中で最も際立っていたのが、「青眼の白龍」ことブルーアイズの強化強化強化!!その全貌をまとめました。

Read Article

《遊戯王》の究極ヒロイン!「ブラック・マジシャン・ガール」の可愛すぎる関連カード・グッズまとめ

《遊戯王》の究極ヒロイン!「ブラック・マジシャン・ガール」の可愛すぎる関連カード・グッズまとめ

《遊戯王》のヒロインといえば、当然ながら「ブラック・マジシャン・ガール」ですよね。そのかわいさは、ゲームやカードだけでなく、様々なグッズなどが制作・販売されるほどなのです。よく見てみると、どれもめちゃくちゃに可愛らしく、しかし極めて高価なものまで、いろいろです。今回はそんなブラマジガール関連のかわいいカードやグッズをまとめてみました。

Read Article

「遊戯王」通常モンスターに書かれている面白いテキストまとめ

「遊戯王」通常モンスターに書かれている面白いテキストまとめ

日々、進化する伝説のカードゲーム遊戯王。デッキから特定のカードを引いたりモンスターを特殊召喚したり、墓地のカードを除外する事で強力な効果を発揮するカードがあったり、ますます戦略性が高まってきています。しかしそんな中、みなさんが忘れがちなのが「通常モンスター」カード、それもその全く意味のないテキストの部分です。そこには強力な効果はなくも、秘めたる面白さがあるのです。

Read Article

《遊戯王》海馬瀬人の喜怒哀楽&十二面相!あらゆるシーンで垣間見える海馬の表情まとめ

《遊戯王》海馬瀬人の喜怒哀楽&十二面相!あらゆるシーンで垣間見える海馬の表情まとめ

「遊戯王」の中で魅力的な象徴の一つであるのが、我らが瀬戸様こと海馬瀬人。ブルーアイズと一緒に、遊戯や城之内たちとは正反対の生き方を貫く、伝説のキャラクターですね。そんな大人気の彼ですが、アニメではいろんな場面でその喜怒哀楽が表情となって表れ、しかしそれがまた味があって面白いのです。今回はそんな海馬瀬人の顔をまとめました。

Read Article

遊戯王カードのかわいい女性キャラクターまとめ

遊戯王カードのかわいい女性キャラクターまとめ

神カードゲームである遊戯王。基本的にはかっこよく、あるいは「おおー!」と唸りたくなるようなキャラクターがたくさんあります。そんな中、今回はカードのイラストから、かわいい女性キャラクターをピックアップしてまとめてみました。遊戯王のカードはデュエルのためだけでなく、しっかりと壁紙やインテリアの一つとしてもなるので、この機会に集めてみるのもいいかもです。

Read Article

《遊戯王》遊戯や海馬、城之内たちが使ってたカードの過去と現在

《遊戯王》遊戯や海馬、城之内たちが使ってたカードの過去と現在

遊戯王デュエルモンスターズは、1996年から登場した日本を誇る伝説のカードゲームです。当初から何度もブームを起こし、その人気ぶりは20周年を迎えた2016年現在でも色あせていません。それどころか、海外版などが発売されたり、PSPで出た遊戯王TF-SPが約1年間一位をとり続けるなど、その快挙は目覚ましいもの。今回はそんな進化の一つ、昔使われていたカードがどれだけ強くなったかをまとめました。

Read Article

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

昔と今の「週刊少年ジャンプ」の表紙の変化まとめ

長い歴史を持つ「週刊少年ジャンプ」。ジャンプといえば、1968年に『少年 ジャンプ』として連載が開始され、少年少女たちに夢を与える熱血or白熱漫画の代表格としてとても有名でした。しかしながら、50年ほど経とうとしている今現在、その漫画や内容・ジャンルの扱いは、時代とともに大きく変わりました。そんな中、今回は「ジャンプの表紙」に注目して、その変遷や変わり様をまとめてみました。

Read Article

テキストで難癖つけられる!?「遊戯王」の難解ルールまとめ①

テキストで難癖つけられる!?「遊戯王」の難解ルールまとめ①

伝説のカードゲーム「遊戯王」ですが、その伝説ゆえに細かなルールも健在!しかしながら、その難解さがきっかけでヤメてしまう方もいらっしゃるのが現状なのです。今回はそんな「遊戯王」の細かくも難解なルールを、解説や一例とともにまとめてみました。「ルールを守って楽しくデュエル!!」

Read Article

「遊戯王」の伝説の神のカードまとめ!三幻神・三邪神・時械神など

「遊戯王」の伝説の神のカードまとめ!三幻神・三邪神・時械神など

『遊戯王』といえば、様々な派生漫画やアニメが制作されていることで有名ですよね。作中ではカードゲームを主体として物語が進んでいくのですが、このカードが私たちの現実世界にも登場し、実際に遊べるようになりました!この記事では、その中から「伝説の神のカード」と呼ばれるものを中心にまとめています。名前もビジュアルもかっこいいから、全部コレクションしたくなりますね!

Read Article

《遊戯王》最近のストラクチャーデッキが豪華すぎる件

《遊戯王》最近のストラクチャーデッキが豪華すぎる件

日本を代表する伝説のカードゲームといえば、遊戯王ですよね。しかし、ここ数年で様々なカードが登場し、またルールもより複雑になっており、集めてプレイするならお金もかかるし面倒くさいですよね。けれども、ここ数年で発売されているストラクチャーデッキには、遊戯王の中でも超絶優秀なカードがたくさん入っていて、しかも定価は1200円程度と安く、これから始める人でもお手頃に強いデッキからスタートできるのです。

Read Article

遊戯王にまつわる都市伝説・豆知識まとめ

遊戯王にまつわる都市伝説・豆知識まとめ

気弱な少年武藤遊戯が手にした「千年パズル」から現れた「もう一人の遊戯」が、様々な闇のゲームを用いて悪事を働く人々を懲らしめる。そんなコンセプトでスタートした『遊戯王』は作中に登場したカードゲームが大ヒットし、空前のブームを巻き起こした一大コンテンツである。そんな遊戯王にまつわる都市伝説や豆知識をまとめてご紹介する。

Read Article

【遊戯王】激レア中の激レアもあり!?高額カードまとめ

【遊戯王】激レア中の激レアもあり!?高額カードまとめ

世界中にファンが多いことで知られる『遊戯王』。そのカードには超希少なものもあり、中にはなんと10億円近い値段が付いているものもあるそう。とても庶民に手が出せるものではありません。この記事では、そんな激レアな遊戯王カードについてまとめました。あなたの手持ちの中にも、もしかしたらスゴいお宝カードが紛れているかも!?

Read Article

目次 - Contents