『風の谷のナウシカ』を一生楽しむための雑学・都市伝説まとめ!【宮崎駿・高畑勲のジブリ作品徹底解説】

スタジオジブリ作品『風の谷のナウシカ』を楽しむための雑学をまとめた。宮崎駿監督による原作漫画の回想録やナウシカの声を務めた「島本須美」についてなど、『風の谷のナウシカ』に関連するものを徹底的に紹介する。

【宮崎駿との繋がり】

『赤毛のアン』では主役のアン役のオーディションの最終選考まで残ったものの、結果的には山田栄子に敗れた。しかし当時、レイアウトと場面設定の担当としてこのオーディションを見ていた宮崎駿が島本の声に強い印象を感じ、その後宮崎から指名されて『ルパン三世 カリオストロの城』のオーディションに参加、そしてクラリス役に抜擢されたという逸話がある。
この『カリオストロの城』を皮切りに、島本は宮崎の作品に多数出演。新『ルパン三世』の最終話では小山田マキを演じ、『風の谷のナウシカ』では自ら志願してオーディションに参加して主人公のナウシカ役を獲得。その後、『天空の城ラピュタ』は落ちたものの、サツキ役を受けた『となりのトトロ』では母親を演じ、『もののけ姫』では若干毛色の違った役(トキ)を演じることになった。
しかし『もののけ姫』では苦戦して、宮崎から20回のリテイクを出され、島本自身も納得がいかずに自ら1回のリテイクを申し出た。その後、宮崎作品が専業声優の起用を避ける方針を採っていることもあり、『もののけ姫』を最後に宮崎アニメには出演していない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/島本須美

島本須美 sings ジブリ

[演奏](ヴォーカル)島本須美
01
君をのせて(天空の城ラピュタ)
02
となりのトトロ(となりのトトロ)
03
やさしさに包まれたなら(魔女の宅急便)
04
カントリー・ロード(耳をすませば)
05
風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)
06
天空の城ラピュタ(天空の城ラピュタ|インストゥルメンタル)
07
さんぽ(となりのトトロ)
08
崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
09
いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
10
もののけ姫(もののけ姫)
11
鳥の人(風の谷のナウシカ|インストゥルメンタル)

2011年の「ルパン三世アニメ40周年記念」サイト内で実施された
「マイ・ベストエピソード投票」の2nd部門でも
威風堂々の1位を獲得

出典: rocketnews24.com

【ジブリファンも絶対に必見!】宮崎駿が制作したルパン三世2ndシリーズ伝説の最終回『第155話:さらば愛しきルパンよ』

小山田マキ

出典: unkar.org

参考【風の谷のナウシカ】のナウシカ

【ジブリファンも絶対に必見!】宮崎駿が制作したルパン三世2ndシリーズ伝説の最終回『第155話:さらば愛しきルパンよ』

小山田マキとルパン三世

参考【ルパン三世 カリオストロの城】のクラリスとルパン三世

【ジブリファンも絶対に必見!】宮崎駿が制作したルパン三世2ndシリーズ伝説の最終回『第155話:さらば愛しきルパンよ』

印象的なラストシーン

フライシャーのロボットと宮崎駿のロボット兵

ghibli.jpn.org

出典: ghibli.jpn.org

フライシャーのロボットと宮崎駿のロボット兵

『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵が
ルパン三世の『さらば愛しきルパンよ』に“ラムダ”
というロボットとして出てくることは有名ですが、
その元ネタは、
フライシャーというアニメーターが作った、
アニメ版『スーパーマン』にあったようです。

出典: ghibli.jpn.org

フライシャーのロボットと宮崎駿のロボット兵

出典: ghibli.jpn.org

フライシャーのロボットと宮崎駿のロボット兵

「BSアニメ夜話 vol.01 ルパン三世 カリオストロの城」
という本で、
岡田斗司夫氏がこのことについて語っています。

引用が多いことは傷ではない

岡田:
宮崎駿っていう人は、いわゆる映像的な意味での読書家なんですよ。読書家というのは色んな本を読んで吸収して、それを自分で(他人に)話すでしょう。でも、お前の言っていることはニーチェとかキルケゴールのパクリじゃないか、とは言われないでしょ? 宮崎駿は映像的に読書家なんですよ! 映画を凄くいっぱい観て、それと似たようなモノを描くんですけど、僕にしてみれば、何かね、ちょっとずつ面白くなっているんですよ。

乾:
自分のモノになっているわけですか?

岡田:
僕らはね、僕はアニメ関係者っていうのは、あのアニメを映画としてみると同時にね、アニメとして見るんです。で、アニメとして見ると……。

国生:
え、意味が分からない。

岡田:
宮崎さん上手いじゃん、て思うんです。そんな昔のビデオもない時代のやつを、たぶん戦後すぐか、戦前ぐらいに1回観ただけで、三十数年して、手先で再現できるその力はスゴイと。褒め称える力になっちゃうんです。

例えばね、ルパン三世のテレビシリーズで宮崎駿がやったやつで、「さらば愛しきルパンよ」というのがあるんですよ。これはね、フライシャーというアメリカの映画監督が作った「スーパーマン」のアニメ版のですね、「快ロボット出現」というロボットが銀行強盗をするシーンと、本当に! 同じなんですよ。これはもう、絶対にね、何の言い訳も出来ないくらい、秒数から動きから完全に同じなんだけども、でも宮崎さんのほうがカッコいいんですよ。ロボットのデザインと、一瞬(ロボットの動きを真似する)こうやるときの、ほんのちょっとしたタメとかがフライシャーがやった奴をココに置いて描いているのではなくて(横で見ながら真似して描いたのではなくて)、頭の中にあって「あれフライシャーこうだったよな、でも俺の方が上手いもんね~」みたいな感じで。

海外の【風の谷のナウシカのパッケージ】が酷いww

出典: images.amazon.com

日本版

出典: carpediem344.net

日本版

庵野秀明の「風の谷のナウシカ」回想録

ghibli.jpn.org

出典: ghibli.jpn.org

師弟関係として有名な、宮崎駿と庵野秀明のふたり。最近では、一緒に被災地へ訪問して、チャリティを開催

出典: ghibli.jpn.org

非常事態宣言のもとみんなは働くオモチャさながら

最初の宮崎さんとの打ち合わせの時はもう完全にあがってしまい、ただ「ハイッ」と言うほか何も言えませんでした。宮崎さんについてはとてもきびしい怖い方だと聞いていましたが、そんなことはなかったです。僕がトップクラフトに居たのは11月1日から2月のはじめぐらいで、最期までねばっていた原画の1人でした。僕が入った頃はすでに“非常事態宣言”が出ていまして、宮崎さんは朝10時から夜中の1時ごろまでずっと机に向かっていて、やっぱりすごい人だなあと思いました。とにかく本当に忙しくて、みんなさながら働くオモチャみたいでした(笑)。

出典: ghibli.jpn.org

僕の描いたところは最後の方の王蟲が走るシーンが少しと、巨神兵が出て来て動くシーンです。

巨神兵の動くシーンは、出来上がってからリテイクが出るとスケジュールが一週間ほどずれ込んでしまうので、ちょっと描いては宮崎さんにみてもらい、こんなだあんなだと話し合って直してゆくという作業を行いました。

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