ファイアーエムブレム エンゲージ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ファイアーエムブレム エンゲージ』とはNintendo Switch用ゲームソフトであり、1990年から発売されている『ファイアーエムブレムシリーズ』の18作品目となるシュミレーションRPG。
歴代のキャラクターも登場し、新要素である「エンゲージ」することで戦局を大きく変えることができるようになっている。
1000年の眠りから目覚めた主人公は、エレオス大陸を危機に陥れる邪竜を倒すために12の指輪を巡る戦いに身を投じる。旅の中で出会う仲間と共に、主人公自身に降りかかる運命を知ることになる。

相性などを利用して、相手の武器を落とすことで反撃を防ぐこと。戦闘スタイルが「重装」の兵種はブレイク状態を無効にする。「コラプス」という杖を使用することでも相手をブレイク状態にすることができる。

スマッシュ

大剣や大斧などの大型の武器を使用して攻撃すること。攻撃は必ず後攻になってしまうが、相手を1マス吹き飛ばすことが可能。さらに後ろに敵がいたり、壁などの障害物がある場合はブレイクすることができる。

状態異常

毒状態になるとユニットや敵にドクロのマークが表示される

敵の攻撃や杖などを使用されると、状態異常に陥ることがある。状態異常は杖やアイテムを使用して回復することが可能。

「毒」の状態は、従来の作品とは違いHPが徐々に減少していくものではなく、与えるダメージを増加するというものである。短剣を使用すると毒状態にすることができる。
「フリーズ」は移動ができなくなってしまう状態のことであるが、付近に敵がいれば攻撃することやスキルを使用は可能。「サイレス」は魔法が使用できなくなる状態のこと。

特効

特効とは、特定の戦闘スタイル(兵種)に対して高いダメージを与えることができること。武器によるものが大半であり、例えばペガサスナイトなどの「飛行ユニット」は弓による攻撃が特効となる。

追撃

相手よりも早さが5以上高い場合追撃することが可能となっており、追撃は相手の攻撃の後に発生する。一度の戦闘で2回相手に攻撃することができ、逆に相手との速さが5以上あると追撃を受けてしまう。
ちなみに体術の兵種は自分から攻撃した際、2回連続で攻撃するため追撃すると合計で4回攻撃することが可能となる。

チェインアタック

味方によるチェインアタック

戦闘スタイルが「連携」のユニットが攻撃範囲にいる敵に発生する攻撃。攻撃範囲が広い武器は単純に相性がいいので、「連携」のユニットには範囲の広い武器を装備させるのが良い。敵にHPの10%のダメージを与えることができ、「連携」のユニットが複数いれば効果が上乗せされる。

チェインガード

戦闘スタイルが「気功」のユニットが発動できるシステム。使用4マスの味方を敵の攻撃から庇うことが可能になるが、「気功」のユニットの体力が最大の時にしか発動しない。
チェインガードがガードできるのは1回目の攻撃だけで、敵の追撃を庇うことはできない。

必殺の一撃

必殺の一撃が発動した際は「Critical!」の表示が出る

敵に与えるダメージを3倍にする特殊な攻撃。攻撃力が3倍ではなく、与えるダメージが3倍なので元々のダメージが少なければ効果はあまりない。
ステータスの必殺が高かったり、「キルソード」などの武器を使用すると発動率が上がる。

竜の時水晶

竜の時水晶を使用して行動を巻き戻す

「竜の時水晶」を使用すると、出撃前の行動を特定の時点まで巻き戻すことができる。味方が戦闘不能になってしまった場合や、他の攻め方をしたいと思った際になど使用することができる。
難易度によって回数制限があり、「ノーマル」は無制限に対し、「ハード」と「ルナティック」は10回までとなっている。

地形効果

戦場によって地形効果が発動することがあり、地形に乗っているユニットに様々な効果を与えることができる。戦闘スタイル「飛行」のユニットはほとんどの地形効果を受けることはなく、「隠密」ユニットの場合は地形効果の+の効果を2倍にする。

流砂

madoka1118
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@madoka1118

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