IQ246〜華麗なる事件簿〜(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『IQ246〜華麗なる事件簿〜』とは、織田裕二主演の本格ミステリードラマである。2016年10月から12月まで、日曜夜9時にTBSで放送された連続ドラマで、IQ246の法門寺沙羅駆が、マリアTが指示した完全犯罪を解決していくストーリー。織田裕二の他に、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀など豪華キャストが出演している。脚本は泉澤陽子、栗本志津香、木村涼子、音楽は井筒昭雄が担当する。ドラマには個性的な登場人物が登場し、毎回、法門寺沙羅駆のIQ246の頭脳を使った事件解決の謎解きを楽しめる。
『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の概要
『Q246〜華麗なる事件簿〜』とは、織田裕二主演のTBSドラマである。日曜の夜9時の人気ドラマで、2016年10月から12月まで放送された。全10話のストーリーで、主役の貴族・法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)役に織田裕二、警視庁捜査一課の刑事の和藤奏子(わとうそうこ)役に土屋太鳳、法門寺家の89代目執事の賢正(けんせい)役にディーン・フジオカ、監察医で犯罪者マリアT(マリアティー)役の中谷美紀などが出演している。ドラマの脚本は泉澤陽子、栗本志津香、木村涼子、音楽は井筒昭雄が担当をしている。
貴族でIQ246の法門寺沙羅駆は、いつも自分の才能を活かせる事件を探し求めてヒマをしていた。警視庁捜査一課の刑事の和藤奏子が法門寺沙羅駆の護衛係になる。マリアTが「完全犯罪の方法を教えます、13」というメールを特定の人物に送り、完全犯罪の方法を教えて犯罪をさせていた。法門寺沙羅駆はIQ246の頭脳を使い、完全犯罪を解決していく。
毎回、法門寺沙羅駆はズバ抜けた観察力で死体の職業などを見抜き、IQ246の天才ならではの推理力で完全犯罪を解いていく、法門寺沙羅駆の事件の謎解きを楽しめる。和藤奏子や賢正との関係も、このドラマの見どころのひとつ。法門寺沙羅駆とマリアTの天才同士のやりとりも、完全犯罪という事件を通して、見逃せないストーリーである。
『IQ246〜華麗なる事件簿〜』のあらすじ・ストーリー
有名なCMプランナーの犯人事件
存在をほとんど知られていない、法門寺家という名家が北鎌倉にあった。法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)は89代目の当主でIQが246だった。法門寺家沙羅駆は天才なために、刺激の少ない凡人だらけの世界で「どこかに謎はないのか」と暇な日々を送っていた。
警視庁で働く和藤奏子(わとうそうこ)刑事は、法門寺家沙羅駆の護衛の任務を任される。暇過ぎる法門寺沙羅駆は誰にも言わずにタクシーで出かけ、女性の他殺体の事件現場に居合わせる。そこには警視庁捜査一課の今市種子(いまいちたねこ)刑事と山田次郎(やまだじろう)刑事がいた。法門寺沙羅駆は他殺体をひと目見ただけで、被害者の人となりや犯行手口などを当てる。タクシーの無銭乗車で警察に捕まるが、法門寺家自体が国家機密なためすぐに解放される。屋敷に戻った法門寺沙羅駆たちの所に、「住み込みの寿司職人の宮島を探してほしい」と富豪で桜庭家の奥様の桜庭彬子(さくらばあきらこ)が訪ねてくる。法門寺沙羅駆は包丁の刃先がかけていることから、宮島が襲われた可能性を考える。
有名なCMプランナーの早乙女伸(さおとめしん)が作ったCMは、すべて部下の鈴木なつ実(すずきなつみ)が作ったものだった。早乙女伸は「独立したい」と鈴木なつ実に言われる。そんな早乙女伸に「完全犯罪の方法を教えます」というメールが携帯電話にくる。法門寺沙羅駆たちがいた桜庭家のディナーで、強盗が会社に入って社員が殺害されたと携帯電話に連絡が入り、早乙女伸は会社に向かう。早乙女伸が犯人だと思った法門寺沙羅駆はIQ246の頭脳で、早乙女伸には弱みを握っている共犯者がいて、その共犯者は宮島を襲った犯人ではないかと考えた。殺害現場にある犯人の足跡から花の花粉が見つかる。法門寺沙羅駆は桜庭家がよく使う花屋に行き、花屋の店員の草野キクエ(くさのきくえ)が早乙女伸の共犯者だと考えた。草野キクエが宮島を殺害して、早乙女伸が宮島の遺体を処分し、早乙女伸は弱みを握った草野キクエに鈴木なつ実殺害の共犯者にしたと法門寺沙羅駆は推測した。
パーティー会場で草野キクエを絞殺しようとした早乙女伸を、89代目の執事の賢正(けんせい)が止める。CM上映のパーティー会場に、覆面をした早乙女伸が草野キクエを絞殺しようとした映像が流れる。絞殺されかかった草野キクエは実は変装した和藤奏子だった。法門寺沙羅駆が早乙女伸を犯人だと考えたのは、CMの絵コンテのセリフをつなげると鈴木なつ実になったためだった。早乙女伸はパーティー会場から逃げようとしたが賢正に捕まる。早乙女伸は「13という謎の人物から殺害方法を教えてもらった」と話す。13の意味はアルファベットの13番目のMという意味だった。
『キルリスト』と噂された錠剤の完全犯罪
学習塾講師の前川公平(まえかわこうへい)の携帯電話に、「完全犯罪の方法を教えます」というメールが送られてくる。その頃、服毒などで3人が自殺し、「漫画『キルリスト』と同じような自殺が多発した」と噂になる。漫画『キルリスト』のストーリーは、法律で裁けない悪人の名前を「キルリスト」に書くことで、自殺に追い込むというものだ。3件の自殺に興味を持った法門寺沙羅駆は、賢正と一緒に独自に捜査を開始する。結果、3件とも同じ毒で自殺したとわかった。3件の『キルリスト』自殺者には、子供の虐待死の容疑があった共通点が出てくる。しかし、警察は殺人ではなく自殺と断定する。
『キルリスト』の1位に次の自殺者として、連続誘拐事件の容疑者だった権藤十三(ごんどうじゅうぞう)の名前が出る。権藤十三が服毒自殺をし、同じ毒物で苦しんで死んだことがわかる。前川公平は亡くなった妹の墓参りに来ていた。権藤十三は十年前に妹を殺した犯人だった。お墓に現れた法門寺沙羅駆は前川公平に「権藤十三は殺されたと思っている」と話す。
法門寺沙羅駆は前川公平に「複数の事件の中に権藤十三の殺人を隠した」と言った。しかし、権藤十三は密室で死んでいて、マンションの防犯カメラに前川公平は映っていなかった。実は前川公平は警察官の服装をして権藤十三に部屋のドアを開けさせ、殺害して去ったのだった。法門寺沙羅駆は「4人の自殺者にどうやって毒を飲ませたか教えてくれたら、警察には通報しない」と言った。前川公平は錠剤が入っているふたつのビンを用意して説明を始める。4件の服毒自殺の毒を飲ませた方法は、服毒自殺か刺されて死ぬかの二択を選ばせて、毒物の錠剤が入ったビンをふたつ用意する。被害者に先に錠剤を選ばせて毒を飲ませ、前川公平は残った錠剤を飲む。前川公平は目線や言葉を使って被害者に毒入りの錠剤を選ばせて毒殺していた。謎が解けた法門寺沙羅駆は去る。毒入りの錠剤を前川公平は飲もうとするが、賢正に止められる。「子供たちとやり直してみては?」と法門寺沙羅駆の言葉を伝えた。法門寺沙羅駆は約束通り、警察に通報しなかった。
カリスマ主婦モデルの夫殺害事件
滝乃川美晴(たきのがわみはる)はカリスマ主婦モデルで、賢正と同じ高校の同級生だ。滝乃川美晴の夫の滝乃川隆文(たきのがわたかふみ)は不動産会社の社長だった。滝乃川美晴は盗聴で、夫が秘書と結婚したがっていることを知る。
滝乃川美晴の携帯電話に、「完全犯罪の方法を教えます」というメールが送られてくる。滝乃川美晴は前日に、夫の会社で「借金の返済を待ってほしい」と土下座していた工場経営者の下村辰也(しもむらたつや)に夫の殺害を依頼する。滝乃川美晴の自宅で夫を下村辰也が刺し殺し、下村辰也を滝乃川美晴が花瓶で撲殺した。その後、第一発見者を装って滝乃川美晴は賢正に電話をした。警察の捜査で、逆恨みした下村辰也が滝乃川隆文を刺し、ふたりはもみあって、下村辰也は頭を花瓶で殴られて死亡したとされた。和藤奏子が捕まえた、滝乃川美晴の家を盗聴していた男から話を聞いた法門寺沙羅駆は、滝乃川美晴に滝乃川隆文が刺殺された時の盗聴された音の矛盾点を指摘する。それだけでなく、遺産がたくさんあることや滝乃川隆文が不倫していたことも、法門寺沙羅駆は言い当てた。法門寺沙羅駆は滝乃川美晴をかばった賢正に暇を出す。
滝乃川隆文の葬儀が行われる。下村辰也の妻の下村月代(しもむらつきよ)は、滝乃川美晴が下村辰也に滝乃川隆文の殺害を依頼した様子を録音した音声を使って、滝乃川美晴を脅す。滝乃川美晴は下村月代とレストランで会い、お金を渡して録音をもらった。滝乃川美晴は下村月代のドリンクに毒を入れたが、滝乃川美晴と下村月代の会話は録音されていた。法門寺沙羅駆と賢正の仲違いは最初から演技で、法門寺沙羅駆が下村月代に録音を持っているふりを頼んでいたのだった。
音楽大学講師ピアニストの完全犯罪
土門賢治(どもんけんじ)は大学病院の外科部長をしていた。土門賢治はピアニストの二本松由里(にほんまつゆり)に「他の人と再婚する」と伝える。二本松由里の携帯電話に、「完全犯罪の方法を教えます」というメールが送られてくる。二本松由里は音楽大学でピアノの講師をしていた。二本松由里はこっそりと大学を抜け出してタワーマンションに向かう。土門賢治はタワーマンションの最上階の50階に住んでいた。二本松由里は土門賢治の部屋を訪れ、土門賢治をトロフィーで殴って背中からナイフで刺す。二本松由里は強盗殺人の犯行に見えるように偽装工作をして大学に戻る。二本松由里はずっと大学にいたように装ってアリバイを成立させた。
法門寺沙羅駆は土門賢治殺害現場の状況から、強盗殺人ではないと判断する。タワーマンションのエレベーターは暗証コードがないと使えない上に、数十台ある防犯カメラには不審人物が映っていなかったため、密室殺人事件だと判断された。監察医の森本朋美(もりもとともみ)の検視結果で、土門賢治が脳腫瘍だとわかる。法門寺沙羅駆は土門賢治の部屋にあったCDのピアニストである二本松由里の所に行き、「あなたが土門賢治にプレゼントした物か」と聞く。事件当日の夜8時に土門賢治からかかってきた電話で悲鳴を聞いた人がいて、土門賢治の再婚相手が容疑者として浮上したと、一緒にいた賢正にかかってきた電話でわかる。二本松由里にはアリバイがあったが、再婚相手にはアリバイがなかった。法門寺沙羅駆は土門賢治を殺害した犯人の衣服には、「殴った時に土門賢治のコンタクトがついていて、それが証拠になる」と言って立ち去る。
暗い中、二本松由里はピアノの下に隠してあった服を取り出す。コンタクトレンズがついていないか探していると、法門寺沙羅駆が現れる。土門賢治は二本松由里の母親と別れた父親だった。二本松由里は余命短い母親に会ってほしいと土門賢治に会いに行ったが、はねのけられた。しかし、タワーマンションのエレベーターの暗証コードの番号は、逆さに読むと二本松由里の母親の誕生日だった。土門賢治は娘に刺された後、電話をかけて襲われているフリをしていたのだった。
人気アーティストの音を使った犯罪
千代能光一(ちよのこういち)と、番田要(ばんだかなめ)の2人組のアートユニット『バナナ&チョコ』は、斬新なアートで人気のアーティスト。千代能光一は番田要がNYのアートユニットと組む可能性があることを知る。千代能光一の携帯電話に、「完全犯罪の方法を教えます」というメールが送られてきた。
法門寺沙羅駆たちはアートギャラリーのパーティーに行く。パーティー会場ではヘッドセットを付けて、『バナナ&チョコ』が創作したAR(拡張現実)で招待客が楽しんでいた。
オープニングセレモニーが始まり、会場の上層部に登場したヘッドセットを付けた番田要が、不自然に踊った後、転落死する。法門寺沙羅駆の見立てによって自殺の線は消えたが、番田要は転落する前に自分で命綱を外していた。番田要の事務所には虫よけスプレーがたくさんあり、検死の結果、番田要の足には注射の痕があった。法門寺沙羅駆は事件現場に行き、なぜ、番田要は転落する前に踊っていたように見えたのか検討する。法門寺沙羅駆は千代能光一から番田要が虫が苦手だということを知る。番田要はエビアレルギーだった。すり替えられたエビせんべいを食べてアナフラキシーショックを起こし、アレルギー用の注射をしていた。しかし、転落死した番田要からアナフラキシーショックの反応が出ていた。
オープニングセレモニー会場にあった機材の撤収作業に、たくさんの作業員が来る。その場にいた千代能光一に「危ない!」という声が聞こえて、鉄骨が崩れる音がした。千代能光一はとっさにしゃがみこむ。荷物に入っていたスピーカーは、番田要の殺害に使われたスピーカーだった。そのスピーカーは近くにいる特定の人にだけ音を聞かせることができた。番田要は踊っていたのではなく、蜂の羽音が聞こえて蜂を振り払おうとしていたのだった。命綱を外したのは蜂から逃れるためだった。アレルギー用の注射をした後に強いストレスを感じ、再びアナフラキシーショックを起こし、番田要は転落したのだった。実は番田要は、NYのアートユニットと組む話を断っていた。
才能ある画家が起こした宝くじ殺人事件
笠原壮一(かさはらそういち)は売れない画家だった。法門寺沙羅駆は工場で働く鈴木守(すずきまもる)が橋の下で殺されたという事件に興味を持つ。鈴木守は真面目で人柄も良く、質素な生活をしていて、殺されるような人物ではなかった。鈴木守は高額の宝くじに当たっていた。株を買いたいと証券会社に行き、その担当が証券会社に勤務する笠原亮治(かさはらりょうじ)だった。笠原亮治は鈴木守を殺害し宝くじを奪っていた。
笠原壮一の携帯電話に、「あなたの才能を認めさせる方法を教えます、13」というメールが送られてくる。笠原壮一は笠原亮治を眠らせて階段から突き落として殺害した後に宝くじを奪った。宝くじの存在は笠原亮治の妻で離婚調停中の笠原葵から得た情報だった。笠原亮治の服にワインがこぼれたため、笠原壮一は笠原亮治の服を着替えさせた。
法門寺沙羅駆が笠原亮治の殺害現場にいると、笠原壮一がやってくる。法門寺沙羅駆は笠原壮一の様子から宝くじが当たったと言い当てる。法門寺沙羅駆は笠原亮治の遺体を見て、殺害後に服を着替えさせたと見抜き、殺人だと判断する。最初に笠原壮一が笠原亮治を殺害し、笠原亮治の携帯電話を使って弁護士に電話をしてアリバイを作る。笠原壮一から携帯電話を受け取った笠原葵は、弁護士と一緒に笠原亮治の遺体の場所に行き、階段から携帯電話が落ちたと見せかけるために事件現場に携帯電話を置いたのだった。
笠原壮一はリスクを取り除こうと法門寺沙羅駆を背後から殴り、賢正に取り押さえられる。笠原壮一の絵は笠原亮治を殺害する前日に、イタリアのコンクールで入賞していた。賢正と一緒に来た和藤奏子が装置を拾う。法門寺沙羅駆は和藤奏子から装置を奪い、霧状の液体を浴びる。法門寺沙羅駆はすぐにここを封鎖するように賢正に言い、倒れる。そこに、「完全犯罪の方法を教えます」というメールを送っていろいろな人たちに犯罪をさせてきた女性、マリアTが現れて顔につけているガスマスクを取る。マリアTの正体は監察医の森本朋美だった。
主演を望んだ女優のストーカー完全犯罪事件
法門寺沙羅駆が浴びた霧状の液体のウイルスは、ワクチンがすでに開発されていた。マリアTは立ち去り、法門寺沙羅駆は自宅で目を覚ました。
一方、新人女優の千草あやめ(ちぐさあやめ)が主演の、テレビドラマの撮影が行われていた。控え室にいた女優の美園麗子(みそのれいこ)に脅迫状が届く。美園麗子は控え室にいる千草あやめとスタイリストの矢代幸太郎(やしろこうたろう)の様子から、ふたりが付き合っていることに気づいた。そんな時、美園麗子の携帯電話に、「完全犯罪の方法を教えます」というメールが送られてくる。騒ぎから美園麗子はテレビ局の中で有毒ガス事件が起きて、たくさんの人たちが避難を始めたことを知る。ストーカーと記者を撒くために、美園麗子と千草あやめはお互いの服を交換する。美園麗子が自分が住むマンションの駐車場で、千草あやめをボーガンで殺害。その後、ボイスチェンジャーを使って警察に美園麗子が殺害されたと通報した。
殺人事件のことを聞いた法門寺沙羅駆たちはマンションの事件現場に行く。警視庁捜査一課の今市種子たちと法門寺沙羅駆たちが、美園麗子の部屋を訪ねる。美園麗子は千草あやめと服を交換したことを話し、千草あやめは「自分の代わりにストーカーに殺されたのかもしれない、自分の元カレの矢代幸太郎がストーカーの可能性がある」と話す。美園麗子は千草あやめの代わりにドラマの主演に選ばれる。実は千草あやめ主演のドラマは、最初は美園麗子が主演のドラマだった。美園麗子が盲腸で入院したため、千草あやめに変更になったのだった。法門寺沙羅駆と一緒にいた美園麗子の前にストーカーが現れる。送られてきた脅迫文は美園麗子の自作自演だったが、ストーカーは本物だった。美園麗子に送られてきた脅迫文は1通だけ本物だった。ストーカーをあぶりだすために、法門寺沙羅駆は美園麗子と食事をしたのだった。今回、主演をしたドラマに美園麗子は思い入れがあった。美園麗子はどうしても主役を演じたかった。それが殺害の動機だった。
そんな中、和藤奏子にマリアTが捕まったと連絡が入る。
ゆすられたキッチンカーの店主の爆破殺人事件
爆発事件が起こり、ブラックジャーナリストの九鬼隆平(くきりゅうへい)の刺殺体が見つかる。凶器のナイフから法門寺沙羅駆の指紋が検出され、現場周辺では法門寺沙羅駆らしき人が目撃されていた。九鬼隆平は法門寺沙羅駆についての記事を書く予定だった。牛田管理官は和藤奏子の法門寺沙羅駆の護衛の任務を解き、処分を待つように指示する。しかし和藤奏子は、賢正に「法門寺沙羅駆を信じる」と宣言した。和藤奏子は賢正と一緒に事件捜査を始め、事件当夜にアイドルのイベントがあったことを知り、たくさんの人が写真を撮っていたと考えた。賢正と和藤奏子に、今市種子刑事は過去に牛田管理官が担当した誘拐事件のことを話す。誘拐された子供の親に依頼された法門寺沙羅駆が、6時間で誘拐事件を解決していた。そのことから、牛田管理官は法門寺沙羅駆がマリアTだと判断していたのだ。
アイドルイベントの広場で和藤奏子はスリを捕まえる。スリは毎日その広場にいて、法門寺沙羅駆とされている男を知っていた。アイドルイベントの写真の中から導き出された犯人は、広場にあるキッチンカーの店主だった。過去に九鬼隆平の記事で彼の経営していたレストランを潰されて、妻は自殺した。その後再び九鬼隆平が現れて、お金をゆすられていた。店主は法門寺沙羅駆に罪を着せようとしたのではなく、コートや手袋などはすべて13が用意したものだった。こうして、法門寺沙羅駆の容疑が晴れる。必要のないことは覚えないと言っていた法門寺沙羅駆が、和藤奏子の名前を呼ぶ。一方、警察ではマリアTが薬を飲んで倒れてしまった。
院長の医療ミスとハッキング犯の病院事件
Related Articles関連記事
リング2(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『リング2』とは1992年に公開された日本のホラー映画。前の年の劇場版『リング』の続編であり、映画版オリジナルストーリー。『リング』の正規の続編として『らせん』があるが、本作はもう一つの続編として異なる展開を見せるパラレルワールドとして描かれている。前作『リング』のホラー感を継承し、より恐怖を感じさせる映像が増した。亡くなった恋人、高山竜司の死の謎を解く、高野舞。未だ続く「呪いのビデオ」の呪縛。犠牲者が増える一方で、浅川玲子の遺児・陽一を守り奮闘する。貞子の呪いから逃れることはできるのか。
Read Article
らせん(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『らせん』とは1998年に公開された日本のホラー映画。原作は鈴木光司の同名小説。前作にあたる『リング』の続編として同時上映された作品である。監督と脚本は1995年の単発ドラマ版『リング』の脚本を担当した飯田譲治。「呪いのビデオ」に科学的視点からその謎に迫る。前作のオカルトホラーから雰囲気を変え、原作を忠実に再現したSFサスペンス要素の強い作品になっている。解剖室に送られてきたかつての友人高山竜司の遺体。残された暗号。安藤は第一発見者高野舞とともにその謎に挑む。
Read Article
JIN(仁)のネタバレ解説・考察まとめ
『JIN(仁)』とは、TBS系列にて2009年10月〜12月まで放送されたTVドラマ及び、『スーパージャンプ』で連載されていた村上もとかによる漫画作品。「現代の医師が、もし幕末へタイムスリップしたらどうなるか?」を描いたSF要素の強い医療時代劇漫画をドラマ化したものである。第五話で視聴率20%超えを達成し、最終話では平均視聴率25.3%、瞬間最高視聴率29.8%を記録した。この記録は、2009年に放送された民放の連続ドラマ視聴率の中で最高記録となり、大きな反響を呼んだ、国民的人気ドラマである。
Read Article
ダメな私に恋してください(ダメ恋)のネタバレ解説・考察まとめ
「ダメな私に恋してください」とは、中原アヤによる日本の漫画作品。集英社「YOU」にて掲載された。単行本全10巻。29歳独身、無職で貢ぎ体質の柴田ミチコが大嫌いだった元上司・黒沢歩の力を借りて人生をリセットする物語。 2016年1月に日本テレビにて、深田恭子主演でテレビドラマ化された。
Read Article
嫌われ松子の一生(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『嫌われ松子の一生』とは、2006年5月27日に公開された日本のコメディ映画である。山田宗樹の小説『嫌われ松子の一生』を原作としている。川尻笙は、夢をあきらめ、堕落した生活を送っていた。突如故郷の父が来訪し、笙の叔母である松子が死んだことを伝える。松子の住んでいたアパートの片付けを父に頼まれた笙は、会ったことのない叔母の松子の死の真相に迫るとともに、その波乱万丈な人生をたどっていく。ストーリーはシリアスな内容だが、華やかなミュージカルシーンやコミカルな演出が見どころの作品である。
Read Article
阪急電車 片道15分の奇跡(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『阪急電車 片道15分の奇跡』とは2011年に全国東宝系で公開されたハートフル群像劇映画である。有川浩が2008年に発表した連作短編集『阪急電車』を原作とし、 監督三宅喜重、脚本岡田惠和、主演中谷美紀で映画化された。同じ電車に乗り合わせた8人の乗客たちがそれぞれ少しずつ関わり合い、笑顔になっていくさまが描かれる。作品の舞台となる阪急電車の他、西宮市や宝塚市なども制作に協力し、地元愛が強く溢れた映画に仕上がっている。
Read Article
あさが来た(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『あさが来た』とは、幕末から明治にかけて活躍した実業家・教育者の広岡浅子をモデルとしたNHKの連続テレビ小説。2015年9月から2016年4月にかけて放送された。平均視聴率は23.5%で、朝ドラとしては2016年当時の最高記録となって話題に上った。 女性の社会進出が難しかった幕末から大正の時代に、女性起業家のパイオニアとして奔走した主人公・白岡あさの物語。銀行、生命保険会社、女子大学の設立という一大事業に邁進するあさと、彼女を支える家族、変化していく社会が描かれる。
Read Article
大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『大恋愛〜僕を忘れる君と(ドラマ)』とは、TBS「金曜ドラマ」で2018年10月から12月までの間で毎週金曜夜10時から放送されたテレビドラマである。若年性アルツハイマーにおかされた女医と自分を忘れていく恋人を明るくけなげに支えていく元・小説家の10年にわたる愛の軌跡を描いた王道ラブストーリー。圧巻の演技力を誇る国民的大女優の戸田恵梨香が主人公を演じ、さらにドラマや舞台などで大活躍中の個性派俳優ムロツヨシが恋人役として出演している。実力を兼ね備えた二人の演技が話題となった作品である。
Read Article
坂道のアポロン(漫画・アニメ・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『坂道のアポロン』とは、2007年から2012年まで小玉ユキが『月刊フラワーズ』(小学館)にて連載していたジャズと青春をテーマにした少女漫画、およびそれを原作としたアニメ、実写映画である。舞台は1966年の長崎県。主人公の薫が、横須賀から長崎の高校へ転入したところから始まる。父の仕事の都合で転校ばかりしていた薫にとって、学校は息苦しくストレスばかりの場所であった。しかし、そこで不良の千太郎と心優しい律子、そしてジャズに出会い薫の生活は一変する。美しい友情と交錯する恋心が魅力的に描かれている。
Read Article
県庁の星(小説・漫画・映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『県庁の星』とは、桂望実により2005年『小学館』から発行されたヒューマン小説及び、それを元にした漫画、映画作品である。県庁に勤める野村聡は、民間人事交流の一員としてスーパー満天堂に配属となる。野村は満天堂の人間を見下し、満天堂の二宮あき達は野村のことを厄介者扱いして衝突を繰り返す。しかし野村が県庁の出世コースから外れたことで二宮との距離が近づき、満天堂の危機も救うこととなる。この物語は立場の違う人間同士が出会い、歩み寄る過程で得る「気づき」を教えてくれる作品となっている。
Read Article
青天を衝け(大河ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『青天を衝け』とは2021年にNHKで放送された大河ドラマ。幕末〜昭和初期を舞台に、実業家として日本の礎を築いた渋沢栄一を主人公としている。主演は吉沢亮が務めた。武蔵国の農民であった渋沢栄一は後に将軍となる一橋慶喜に仕えることで、幕末の動乱に巻き込まれていく。明治に入った後は官僚として新政府を支え、下野した後は実業界に入り数々の企業の経営に携わった。ドラマでは常に前を向き未来を切り開いていく栄一の姿が描かれている。第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞している。
Read Article
記憶にございません!(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『記憶にございません!』とは、2019年に公開された日本映画。舞台演出を経て、日本を代表するコメディ映画監督となった三谷幸喜の長編映画第8作目。史上最低の支持率を記録する、身勝手で横暴な総理大臣・黒田啓介は市民の投石が頭に命中し、記憶を失くしてしまう。首相の記憶喪失で引き起こされる、周囲の官僚、家族、そして日本国全体を巻き込んだドタバタ喜劇となっている。中井貴一や石田ゆり子など、実力派俳優陣のコミカルな演技に注目。
Read Article
るろうに剣心 伝説の最期編(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『るろうに剣心 伝説の最期編』(るろうにけんしん でんせつのさいごへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた「京都編」の後半を、オリジナルの展開を交えて映画化したもの。前作と合わせて100億近い興行収入を達成する大ヒットとなった。 明治政府打倒を目論む志々雄真実を倒すため、奥義を修得する緋村剣心。その志々雄は明治政府を脅し、剣心を処刑させることを画策。剣心は否応なく人斬りとして犯してきた罪との対峙を迫られる。
Read Article
リコカツ(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『リコカツ』とは出会って3か月の2人が結婚し、その後離婚活動(リコカツ)を始める笑いあり、涙ありのテレビドラマである。2021年4月にTBSで放送された。主人公は水口咲(みずぐちさき)と緒原紘一(おばら こういち)で、2人は運命的な出会いをして結婚するが、価値観などが合わずに離婚を意識する。現代ならではの離婚の多さや、その理由や家族間の思いなども描写されている。様々な夫婦や家族の絆を描いた心温まるストーリーだ。
Read Article
推しの王子様(ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ
『推しの王子様』とは2021年夏にフジテレビ系木曜ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。主演は比嘉愛未である。主人公は乙女ゲームを作ったベンチャー企業の社長である日高泉美。自分の理想を詰め込んだ王子・ケント様と恋をするゲームを作ると、それが大ヒット。一躍時の人になる。そんな時、中身は全く違うものの見た目はケント様そっくりな五十嵐航に出会う。しかし中身はケント様とはまるで違いすぎて落胆。航を理想の王子様に近づくように育てていく泉美。お互いに刺激を受け生活するうちに、二人の間には恋が芽生えてゆく。
Read Article
るろうに剣心 最終章 The Beginning(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の“追憶編”と呼ばれる中編エピソードを原作とする実写映画。剣心の人斬り時代の苦悩と絶望と喪失が描かれている。2012年から始まった「実写版るろうに剣心」の最後を飾る作品。 時は幕末。維新志士の剣心は幕府要人を次々と暗殺し、最強の人斬りと称されるも、「自分の行いは本当に正義なのか」と悩み続けていた。そんな折、剣心は雪代巴という少女と出会い、彼女との交流の中で本来の己を取り戻していく。
Read Article
るろうに剣心 京都大火編(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『るろうに剣心 京都大火編』(るろうにけんしん きょうとたいかへん)とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とする実写映画。国家転覆を目論む武装組織との戦いを描いた長編エピソード「京都編」の前半を映画化したもの。人気悪役の志々雄真実を実力派の藤原竜也が演じることで話題となった。 伝説の人斬り緋村剣心が新たな道を踏み出した頃、京都では凄腕の剣客にして野心家の志々雄真実が明治政府打倒のために活動を開始していた。剣心と仲間たちは、志々雄の打倒を目指してそれぞれに動き出す。
Read Article
るろうに剣心 最終章 The Final(実写映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『るろうに剣心 最終章 The Final』とは、和月伸宏の人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の長編エピソード「人誅編」を原作とする実写映画。伝説の人斬り緋村剣心と、姉の仇として彼を狙う復讐鬼の壮絶な戦いを描く。人気キャラクターの瀬田宗次郎がサプライズ出演したことで話題となった。 強敵との戦いを終えて、未来を見守り始めた剣心の前に、雪代縁という男が現れる。縁は剣心が誤って斬殺したかつての妻の弟で、姉の復讐のために東京を火の海に沈め、剣心を追い詰めていく。
Read Article
【中谷美紀】15年間にわたって恋愛し続けた2人の結末【渡部篤郎】
良い人の役から悪役までなんでもこなす俳優・渡部篤郎と、着物姿が美しい女優・中谷美紀。現在はともに別々の伴侶がいる2人ですが、実は15年間にもわたる大恋愛をしていたんだそう。この記事では、そんな2人についてまとめました。美男美女コンビのこういう話はあまり聞きたくないものですね…。
Read Article
同性愛の噂が絶えない男性芸能人まとめ【平井堅など】
俳優の織田裕二や歌手の平井堅など、常に同性愛者であると噂されている男性芸能人をまとめました。まとめリストの中には、歌手の米良美一やタレントのクリス松村など、ゲイであることをカミングアウトした芸能人も紹介しています。
Read Article
【百合】同性愛者との噂がある女性芸能人まとめ【中谷美紀など】
女優の中谷美紀や歌手の宇多田ヒカルなど、同性愛の噂がある女性芸能人をまとめました。噂のある人物だけでなく、ハリウッドスターのジョディ・フォスターやモデルのHIROMIなど、自ら同性愛者であることをカミングアウトしている有名人の情報もまとめました。ファンの声も交えながら噂の真偽を追及していきます!
Read Article
【柴咲コウ】共演NG・犬猿の仲とされる俳優・タレントまとめ(大物芸能人も?)【織田裕二】
様々な人間が集まる芸能界。私たち一般人からすると芸能人みんな仲良くやっているように見えますが、実際は共演NGだったり犬猿の仲とされる人がたくさんいるようです。この記事では、そんな彼ら/彼女らについてまとめました。あくまでウワサなので真偽の程はわかりません。全部を鵜呑みにしないように!
Read Article
『踊る大捜査線』で共演した織田裕二と柳葉敏郎の不仲説まとめ
ここでは伝説の刑事ドラマ『踊る大捜査線』シリーズで共演していた織田裕二と柳葉敏郎の不仲説についてまとめた。『踊る大捜査線』では織田裕二が主人公、柳葉敏郎がその盟友を演じていたが、ふたりの間には長年根強い不仲説が囁かれていた。
Read Article
土屋太鳳のグラビア画像まとめ!セクシーな水着姿も披露
女優として様々な活躍を見せる土屋太鳳。スポーツが趣味・特技と公言している通り、どちらかというと筋肉質なイメージがありますよね。そんな彼女もかつては水着グラビアに挑戦していた過去がありました。胸元がものすごく強調されているのは、やっぱりセクシーに見せるためなんでしょうかね。
Read Article
ゲイと言われている芸能人まとめ
日本では同性愛者を公言している人はまだまだ少なく、芸能界となるともっと少ない。しかし昔からまことしやかに「ゲイではないか」と囁かれている芸能人はいる。ここではネットや週刊誌などでゲイであることが噂されている芸能人をまとめた。
Read Article
土屋太鳳のかわいい画像まとめ【水着のグラビアも!】
土屋太鳳は女優として数々のテレビドラマ・映画に出演する傍ら、写真集の出版もしている。グラビアでは天真爛漫な笑顔を見せており、多くの支持を集める。 ここでは水着のグラビアを含む、土屋太鳳のかわいい画像をまとめた。
Read Article
タレント・アイドルのスタイル抜群なお宝画像まとめ!水着やミニドレスなど露出度高め
雑誌のグラビアや写真集、ドラマ、記者会見などのシーンでは、しばしばタレントやアイドルたちが水着姿やドレスアップした姿を披露している。露出度が高い水着などを綺麗に着こなしている姿を見て、ドキッとしたことがあるという人もいるのではないだろうか。本記事では石原さとみ、吉岡里帆、新垣結衣、桐谷美玲、有村架純、広瀬すず、広瀬アリスなど多数の女性たちの露出度高めな画像を掲載した。
Read Article
元ヤン説のある芸能人まとめ【織田裕二ほか】
芸能人の中には、若い頃ヤンチャだった、いわゆる「元ヤン」と言われる人が少なくない。自分から公言している人もいれば、まことしやかに噂されている人もいる。ここでは元ヤンを公言している、あるいは元ヤンの噂がある芸能人をまとめた。
Read Article
いくつになっても美しい…中谷美紀のセクシー画像まとめ
ここでは女優、中谷美紀のセクシーな画像をまとめた。15歳頃から芸能活動を始め、歌手やモデルを経て女優となった。デビュー間もない子供らしさの残る中谷美紀の歌唱シーンや、モデルとして撮ったセクシーショットなどを掲載している。
Read Article
イメージと違う!低身長な美人まとめ【土屋太鳳・柴咲コウ・平愛梨】
「美人だとスタイルもよい」というイメージを持っている人が多いのか、土屋太鳳やSuperflyの越智志帆は背が高いと誤解されがちだ。しかし実際はどちらも153cmしかない。 ここではイメージと違い低身長な美人をまとめた。
Read Article
土屋太鳳と山崎賢人に熱愛報道!詳細を尋ねられて笑顔で「ありがとうございます」
2016年、女優の土屋太鳳と俳優の山崎賢人の焼肉デートが『週刊文春』で報じられた。ふたりはNHK連続テレビ小説『まれ』や映画『orange』などで共演している。土屋太鳳はゲストとして登場した野球の試合で交際について尋ねられ、特に否定せず笑顔で答えた。
Read Article
土屋太鳳と山崎賢人の身長差に胸キュンする人が続出!『まれ』『orange』で共演
NHKの連続テレビ小説『まれ』や、高野苺による漫画が原作の『orange』で共演した土屋太鳳と山崎賢人の身長差に胸キュンする人が続出している。土屋太鳳は153cmで山崎賢人は178cm。2人の身長差は25cmだ。理想の身長差は15cmと言われているが、この2人の場合は25cmでも「絵になる」と好評だった。
Read Article
もう見れない?ディーン・フジオカの肉体美とタトゥーについてまとめてみた
逆輸入俳優として、『あさが来た』や『ダメな私に恋してください』に出演して大人気のディーン・フジオカ。しかし実はディーンは体にタトゥーを施しており、それが理由で今後ドラマの出演では脱いでいるシーンが見られないのではとファンの間で話題になっている。 ここでは、そんなディーンについての情報をまとめて紹介する。
Read Article
【土屋太鳳と山崎賢人】似ている芸能人同士が何かとお騒がせな件【水原希子と野村周平】
ドラマや映画での共演や熱愛報道など、何かあるたびに話題になりがちな芸能人。そんな彼らの中には互いに似ている人たちもいて、もはや兄弟姉妹なのか、あるいは親子なのではないかといろいろ騒がれているようです。この記事では、そんな互いにソックリな芸能人についてまとめました。顔が似ている同士で熱愛とかだとちょっと面白いかも!?
Read Article
中谷美紀・結婚!ラブラブ国際結婚に祝福の嵐!
2018年、女優の中谷美紀がウィーンフィルハーモニーのビオラ奏者の男性との結婚を発表した。相手の男性は8歳年上のドイツ出身男性だという。中谷美紀がドラマ『JIN』で演じた役と同じ国際結婚であることも影響し、世間はお祝いムード一色となった。
Read Article
姉妹も美人と評判の有名人まとめ【土屋太鳳など】
姉妹も美人と評判の有名人についてまとめました。女優の土屋太鳳やゲスの極み乙女。のドラマー・ほないこか、雑誌モデルの佐久間由衣など、みんな芸能人である姉や妹に負けない美貌の持ち主ばかり。美人姉妹との仲の良さが伝わる画像を紹介していきます。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の概要
- 『IQ246〜華麗なる事件簿〜』のあらすじ・ストーリー
- 有名なCMプランナーの犯人事件
- 『キルリスト』と噂された錠剤の完全犯罪
- カリスマ主婦モデルの夫殺害事件
- 音楽大学講師ピアニストの完全犯罪
- 人気アーティストの音を使った犯罪
- 才能ある画家が起こした宝くじ殺人事件
- 主演を望んだ女優のストーカー完全犯罪事件
- ゆすられたキッチンカーの店主の爆破殺人事件
- 院長の医療ミスとハッキング犯の病院事件
- 『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の登場人物・キャラクター
- 法門寺家のメンバー
- 法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく/演:織田裕二)
- 法門寺瞳(ほうもんじひとみ/演:新川優愛)
- 89代目 賢正(89だいめ けんせい/演:ディーン・フジオカ)
- 88代目 賢丈(88だいめ けんじょう/演:寺島進)
- 淀(よど/演:佐藤真弓)
- 寧々(ねね/演:信江勇)
- 警視庁捜査一課のメンバー
- 和藤奏子(わとうそうこ/演:土屋太鳳)
- 今市種子(いまいちたねこ/演:真飛聖)
- 山田次郎(やまだじろう/演:宮尾俊太郎)
- 棚田文六(たなだぶんろく/演:篠井英介)
- 豊臣英吉(演:佐伯新)
- 法医学のメンバー
- 森本朋美(もりもとともみ/演:中谷美紀)
- 足利尊氏(あしかがたかし/演:矢野聖人)
- 犯罪者
- マリアT(マリアティー/演:中谷美紀)
- 第1話
- 早乙女伸(さおとめしん/演:石黒賢)
- 桜庭彬子(さくらばあきらこ/演:伊藤かずえ)
- 桜庭(さくらば/演:佐戸井けん太)
- 草野キクエ(くさのキクエ/演:加藤貴子)
- 鈴木なつ実(すずきなつみ/演:広澤草)
- 大山千恵子(おおやまちえこ/演:みかん)
- 夜明陽出夫(よあけひでお/演:星田英利)
- 第2話
- 前川公平(まえかわこうへい/演:佐藤隆太)
- 恵俊彰(めぐみとしあき/恵俊彰)
- 江藤愛(えとうあい/江藤愛)
- 権藤十三(ごんどうじゅうぞう/演:村上航)
- 日陰景雄(ひかげかげお/演:日下部千太郎)
- 第3話
- 滝乃川美晴(たきのがわみはる/演:観月ありさ)
- 下村辰也(しもむらたつや/演:岡田浩暉)
- 下村月代(しもむらつきよ/演:占部房子)
- 滝乃川隆文(たきのがわたかふみ/演:高木渉)
- 第4話
- 二本松由里(にほんまつゆり/演:国仲涼子)
- 土門賢治(どもんけんじ/演:金田明夫)
- 岩村加奈(いわむらかな/演:丹野未結)
- 第5話
- 千代能光一(ちよのこういち/演:成宮寛貴)
- 番田要(ばんだかなめ/演:矢本悠馬)
- 陽子(ようこ/演:永尾まりや)
- 栗屋太郎(くりやたろう/前田公輝)
- 第6話
- 笠原壮一(かさはらそういち/演:平岳大)
- 笠原葵(かさはらあおい/演:MEGUMI)
- 笠原亮治(かさはらりょうじ/演:和田聰宏)
- 鈴木守(すずきまもる/演:今野浩喜)
- 第7話
- 美園麗子(みそのれいこ/演:山口紗弥加)
- 千草あやめ(ちぐさあやめ/演:佐野ひなこ)
- 矢代幸太郎(やしろこうたろう/演:遠藤雄弥)
- 第8話
- 牛田寛人(うしだひろひと/演:稲垣吾郎)
- 宇野正也(うのまさや/演:河相我聞)
- 九鬼隆平(くきりゅうへい/演:小島康志)
- 青いジャンパーの男(演:山崎画大)
- 第9・10話
- 黒木影丸(くろきかげまる/演:鈴木卓夫)
- 毛利一(もうりはじめ/演:菅原大吉)
- 御前様(ごぜんさま/演:井上真樹夫)
- 武田洋一(たけだよういち/演:矢柴俊博)
- 大山雅代(おおやままさよ/演:千葉雅子)
- 看護師(演:鳳恵弥)
- 『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の用語
- 『キルリスト』
- バナナ&チョコ
- 『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 法門寺沙羅駆「あー。暇だ暇だ。どこかに私が解くに値する謎はないものか」
- 賢正「あなたは一度死にました。今までのことは忘れて、子供たちとやり直してはいかがですか?と、若様からの伝言です」
- 和藤奏子「みんなに、世間に証明したいんです。あの人は、偏屈でイヤミで意地悪で、正義感も変だけど、私の知ってる法門寺さんは、絶対に人を殺したりしてないって。私、法門寺さんのこと信じてますから!」
- 『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 法門寺沙羅駆の名前の由来はシャーロック・ホームズ
- IQ246の法門寺沙羅駆はギネス記録者よりも頭がいい
- 優秀な子供からヒントを得て演じた織田裕二
- 『IQ246〜華麗なる事件簿〜』の主題歌・挿入歌
- TBS系 日曜劇場『IQ246~華麗なる事件簿~』オリジナル・サウンドトラック