ファイナルファンタジー レコードキーパーのネタバレ解説・考察まとめ【FFRK】

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』とは、2014年に発表された『ファイナルファンタジー』シリーズの派生作品にあたるスマホアプリゲームである。ゲームの主人公たちは封印された『ファイナルファンタジー』シリーズの世界を冒険していき、世界にちりばめられた「絵画の記憶」を取り戻していくというストーリーだ。本記事では『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の詳しいあらすじやキャラクター、ゲームシステムなどをまとめて紹介する。

【FFRK】ストーリー

失われたFF各シリーズの偉大な物語の「記憶」をシナリオの追体験を通して、取り戻していく
オリジナルのストーリーはないものの、一度はプレイしたことあるFFシリーズの世界にもう一度潜り込むことができる
現在はFF4,5,6,7,10が公開されており、他シリーズも随時更新予定!

魔法と芸術が発展したこの王国には、代々語り継がれるひとつの言い伝えがあった。
『偉大な物語の「記憶」が世界に秩序と安定をもたらす』
この言い伝えを守るべく、王国は偉大な物語の「記憶」を「絵画」に封印し、代々守護してきた。
「ビッグブリッヂの死闘」「大空洞」「ザナルカンド」…… 戦士たちの数々の戦いの記憶。
王国の<歴史省>はその「記憶」を大切に管理していた。
しかし…

出典: ffrk.jp

FINAL FANTASY Record Keeper PV

登場キャラクターは懐かしのドット絵

現在、キャラクターは全15種類

本作のオリジナル主人公

デシ

歴史省に勤めている歴史が大好きな少年。Dr.モグの一番弟子。Dr.モグの魔法で絵画に封印された偉大な物語の記憶世界に飛び込み、「記憶」を取り戻すべく、追憶の戦いに挑む。

戦士

危険を顧みず、敵に向かって踏み込んでいく物理攻撃に長けたジョブ。幅広い武具の装備が可能なその強靭な肉体は、前線で剣となり盾となってパーティを勝利に導く。

黒魔道士

攻撃魔法で敵を蹴散らす黒衣の魔道士。
黒魔法は属性攻撃や、敵に何らかのステータス異常をもたらすことを得意とする魔法。
その黒魔法を使いこなすことができるジョブ。

白魔道士

癒しの魔法で仲間を救う聖なる魔道士。
HPやステータス異常の回復をメインとする白魔法を習得できるジョブ。直接戦闘能力はほとんどないが戦闘を有利に進めるための魔法を使うことができる。

狩人

電光石火の弓術で全てを射抜く森のハンター。
その得意な弓矢での攻撃は後衛にいても威力が落ちることはない。戦いを制する素早い攻撃はあらゆる場面でパーティを救うだろう。

吟遊詩人

奇跡の歌声で仲間を鼓舞する芸術家。
直接の戦闘では劣るものの、歌声を使った仲間へのステータスアップはそれを補って余りある効果を持つ。

シリーズFF4からは4人が登場

セシル(暗黒騎士)

バロンの飛空艇団「赤い翼」の隊長。
精鋭である暗黒騎士だったが、王の理不尽な命令と己の正義感とのはざまで揺れ、聖騎士パラディンに転身する。

セシル(パラディン)

バロンの飛空艇団「赤い翼」の隊長。
精鋭である暗黒騎士だったが、王の理不尽な命令と己の正義感とのはざまで揺れ、聖騎士パラディンに転身する。

カイン

セシルの親友であり、良きライバル。
飛空艇団と一、二を争う精鋭「竜騎士団」の隊長として才覚を示すが、ゴルベーザの術に操られ、セシルたちと敵対する。

リディア

召喚士たちの集落、ミストの村の少女。
バロン王の策略で村を焼かれ、母を失う。きっかけを作ったセシルを憎んでいたが、次第に心を開いていく。

シリーズFF7からは3人が登場

クラウド

偽りの記憶で本来の自分を見失い、元ソルジャーを自称する青年。反神羅組織アバランチに参加し、星を救う戦いに身を投じながらも、自身の存在に悩み続ける。

ティファ

アバランチの一員で、クラウドの幼なじみ。男顔負けの格闘術を得意とするが、実はとても内向的。クラウドにほのかな想いを寄せている。

セフィロス

かつて神羅の英雄として憧憬を集めた伝説のソルジャー。しかし、自身が“作られた実験体”であることを知って人格が一変。人類に憎しみを抱き、星の滅亡をもくろむ。

シリーズFF10からは2人が登場

ティーダ

伝説のブリッツ選手ジェクトの息子で、自身もエース選手として活躍する。
陽気で活発な少年だが、多感で涙もろい一面も持つ。

いちごちゃん(・∞・)
いちごちゃん(・∞・)
@ichigo_chan

目次 - Contents