サモンナイト3(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『サモンナイト3』とはバンプレストから発売されたPlayStation2用RPGゲームである。
「リィンバウム」という世界で帝国軍に所属していた主人公。訳あって軍を退いた後に帝国屈指の富豪マルティーニ家の嫡子を立派な軍人に育て上げる為、家庭教師となった。
生徒を連れて船で軍学校を目指す最中、突然の嵐に巻き込まれとある島へと漂着する。そこで主人公は謎の呼び声に応え、光り輝く不思議な剣を手に入れるのだった。

初登場は第5話で、以降アドベンチャーパート時にプレイ可能。
池の上に浮かんでいる大きな蓮の上にジャンプで飛び移りながら向こう岸を目指すミニゲーム。
蓮の大きさや種類によって乗っていられる時間が異なり、ゴールするまでにかかった時間によってもらえるアイテムが変化する。各話ごとにもらえるアイテムの変更もある。

こらっ!モグラだらけのイモ畑!

初登場は第6話で、以降アドベンチャーパート時にプレイ可能。
畑に出現するモグラをどんどん叩いていくミニゲーム。
40秒間の制限時間内にどれだけモグラを叩けたかによって得点が決まり、高得点を取るとアイテムがもらえる。もらえるアイテムは各話ごとに変化する。

きまぐれプライズゲッター

初登場は第7話で、以降アドベンチャーパート時にプレイ可能。
サモナイト石を投入してスロットを回し、数字を全て揃えると景品がもらえるミニゲーム。
スロットを回す為には5種類のサモナイト石が最低でも1つずつ必要である。数字が全て揃わなくてもハズレの景品として釣りのエサがもらえる。もらえるアイテムは各話ごとに変化する。

PSP版の追加システム

サモンアシスト

サモンアシスト時には強力してくれるユニットのカットインが表示される

召喚魔法を使用する際、周囲にいる仲間の協力を得て攻撃威力を高めるシステム。
最大7人との協力が可能。仲間に協力してもらうことで、本来使用できないランクの召喚魔法が一時的に使用できる他、攻撃範囲を広げたり状態異常の効果を長びかせたりすることができる。

戦闘会話

会話は出撃メンバーの組み合わせによってランダムで発生する

ストーリー上あり得ない組み合わせの出撃では面白い会話が見られる

出撃メンバーの組み合わせによって、バトル開始時にキャラクター同士の会話が追加された。
バリエーションが非常に豊富で、傀儡ユニットを使用して本来出会うはずのないキャラクター同士でも会話がある。

ブレイブバトルシステム

ブレイブクリアの条件が細かく設定されるようになった

PS2版のブレイブクリアの条件よりも細かくなっており、条件を満たした数に応じてブレイブメダルがもらえるようになった。
ブレイブメダルはパーティ能力の習得や傀儡ユニットの購入に使用することができる。

リプレイバトル

ブレイブクリア条件のあるイベントバトルをやり直すことができるシステム。
メイメイの力によって、過去のイベントバトルをやり直すことで未達成のブレイブ条件に再チャレンジできる。

傀儡ユニット

主人公2人、生徒4人を同時にバトルに出撃させることも可能

本来仲間として同じ戦場に立つことができないユニットと出撃できるシステム。
ブレイブメダルを消費してユニットを購入することができ、実際にバトルに出撃することができる。主人公2人同時出撃や生徒4人同時出撃、敵だった無色の派閥の面々、さらには番外編で登場するキャラクターに至るまで購入できる。

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