サモンナイト3(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『サモンナイト3』とはバンプレストから発売されたPlayStation2用RPGゲームである。
「リィンバウム」という世界で帝国軍に所属していた主人公。訳あって軍を退いた後に帝国屈指の富豪マルティーニ家の嫡子を立派な軍人に育て上げる為、家庭教師となった。
生徒を連れて船で軍学校を目指す最中、突然の嵐に巻き込まれとある島へと漂着する。そこで主人公は謎の呼び声に応え、光り輝く不思議な剣を手に入れるのだった。
機界集落「ラトリクス」
クノン
CV:立野香菜子
アルディラの健康管理や護衛を任務とする召喚獣。
ロレイラルの技術で作られた看護医療用機械人形(フラーゼン)。形式番号は「AMN-7H」。日常会話はできるが機械人形である為、表情に乏しく、感情や人の心が絡む問題には弱い。
特定の条件を満たすと10話から戦列に加えることができる。
見た目から回復要員かと思われがちだが、回復よりも機属性の召喚術による攻撃が得意。機械人形という特性上、物理攻撃力も高いので接近戦もこなす器用なユニット。
クノンエンドでは、アルディラの厚意もありクノンは人の感情について学ぶ為、主人公と共に帝国へと留学する。この留学には今まで無色の派閥の人間としか接したことがないクノンにとって、人間が恐怖の対象ではないことを見定める意味も込められていた。
主人公がレックスの場合、レックスとのお出かけをデートだと言い、正直に好きであると告げる。
ヴァルゼルド
CV:杉田智和
ラトリクスのスクラップ場に埋もれていた機械兵士。形式番号は「VR731LD」。
所々故障しており、最初は身動きさえできない状態だったが、主人公の助けを借りて復旧する。最後の復旧作業中に暴走してしまい主人公に襲い掛かるが、今まで主人公とやり取りをしていた人格はバグであり、この人格を削除すれば正常に復旧すると話す。
特定の条件を満たすと12話の途中から戦列に加えることができる。
HP、物理攻撃力、物理防御力が全ユニット中最高クラスであり、銃による遠隔攻撃も可能な優秀なユニット。その反面、魔法防御力が非常に低いので、召喚術による攻撃にはめっぽう弱い。
鬼妖界集落「風雷の郷」
ミスミ
CV:小山茉美
風雷の郷の長である鬼姫でキュウマの主人。
元々郷を治めていたのはリクトだったが、夫亡き後はキュウマの助けを借りて郷を治める立場となった。リクトの下に嫁ぐ前は薙刀を持って戦場を駆け回る程の女傑で、風を自在に操る術を得意としていたことから「白南風の鬼姫」と呼ばれていた。息子であるスバルを非常に可愛がっている。
8話から自動的に戦列に加わる。
MPと魔法攻撃力が高く、専用召喚術やキュウマかスバルとの協力召喚術も持っているので召喚術による攻撃で実力を発揮する。槍を武器として装備できるので、間接攻撃も可能。
ミスミエンドでは、主人公が生徒を無事軍学校に入学させて島に戻ってくる。主人公の帰還を祝して島のみんなが宴会を開き、夜遅くまで集落の垣根を越えて盛り上がる。この島に永住することを決めた主人公はミスミと2人でこれからも仲良くやっていこうと語り合う。
主人公がレックスの場合、2人は夫婦として互いに支え合いながら暮らしていこうと誓う会う。
スバル
CV:大本眞基子
ミスミのひとり息子。
「轟雷の将」の異名を持つリクトの血を継いでおり、父の様に強くなって母であるミスミを守りたいという目標を持っている。アルディラ曰く、リクトによく似ている。ユクレス村のパナシェとマルルゥと3人でよく遊んでいる。
特定の条件を満たすと11話から戦列に加えることができる。
防御力は低いがレベルアップと同時に攻撃力がどんどん上がるという特徴を持つ。特殊能力も攻撃に直結するものが多いので防御を強化させて前線で活躍させたいユニット。
スバルエンドでは、島の子供達の為に学校を継続しようと主人公が島に戻ってくる。今まで通り平和で楽しい毎日が戻ったことにスバルは喜ぶ。
主人公がアティの場合、スバルは島の外の世界を見てみたいと打ち明け、主人公は島の外に出る時は自分も付いていくと約束する。そして、キュウマとの関係に気を遣って、島の外に行く時にキュウマも連れて行って婚前旅行を済ませてはどうかと提案する。
ゲンジ
CV:銀河万丈
名も無き世界の「ニッポン」という国から召喚されてやってきた老人。
ニッポンの暮らしは鬼妖界の暮らしとよく似ているという理由から、ミスミに招かれ風雷の郷に住まわせてもらっている。若い頃は学校の教師の任に就いていたらしく、新米教師である主人公に教師の心構えを説いた。
自分で茶葉を育てるほどのお茶好きで、ヤードとお茶の話で盛り上がることもある。
リクト
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『サモンナイト3』の概要
- 『サモンナイト3』のあらすじ・ストーリー
- 第1話 始まりは突然に
- 第2話 陽気な漂流者
- 第3話 はぐれ者たちの島
- 第4話 海から来た暴れん坊
- 第5話 自分の居場所
- 第6話 招かざる訪問者
- 第7話 すれ違う想い
- 第8話 卑怯者
- 第9話 先生の休日
- 第10話 もつれあう真実
- 第11話 昔日の残照
- 第12話 黄昏、来たりて
- 第13話 断罪の剣
- 第14話 砕けゆくもの
- 第15話 ひとつの答え
- 第16話 彼が願ったこと
- 最終話 楽園の果てで
- カルマルート最終話 微笑みの代償
- 『サモンナイト3』のゲームシステム
- アドベンチャーパート
- 通常会話
- 授業会話
- 夜会話
- バトルパート
- 出撃準備
- 移動
- ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)
- 攻撃
- 待機型
- 障害物
- 召喚魔法
- 道具
- 特殊能力
- 抜剣覚醒
- パーティ能力
- 状態異常と憑依効果
- ブレイブクリア
- クラスチェンジ
- 召喚術
- 機属性の特徴
- 鬼属性の特徴
- 獣属性の特徴
- 霊属性の特徴
- ユニット召喚
- 専用召喚魔法と協力召喚魔法
- 暴走召喚
- カルマ値
- ショップ
- フリーバトル
- 無限回廊
- ミニゲーム
- はりきりフィッシング
- 運命の輪
- マネマネ師匠のものまねダンスバトル!
- あっぱれ!ハッスル蓮JUMP!
- こらっ!モグラだらけのイモ畑!
- きまぐれプライズゲッター
- PSP版の追加システム
- サモンアシスト
- 戦闘会話
- ブレイブバトルシステム
- リプレイバトル
- 傀儡ユニット
- スキルマスターシステム
- 武器交換
- 必殺技
- 好感度確認
- 『サモンナイト3』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- レックス(デフォルト名)
- アティ(デフォルト名)
- 生徒
- ナップ
- ウィル
- ベルフラウ
- アリーゼ
- 友達召喚獣
- アール
- テコ
- オニビ
- キユピー
- カイル一家
- カイル
- ソノラ
- スカーレル
- ヤード・グレナーゼ
- 護人
- アルディラ
- キュウマ
- ヤッファ
- ファルゼン
- 機界集落「ラトリクス」
- クノン
- ヴァルゼルド
- 鬼妖界集落「風雷の郷」
- ミスミ
- スバル
- ゲンジ
- リクト
- 幻獣界集落「ユクレス村」
- マルルゥ
- パナシェ
- シアリィ
- 霊界集落「狭間の領域」
- ファリエル
- フレイズ
- マネマネ師匠
- 帝国軍
- アズリア
- ギャレオ
- ビジュ
- ジャキーニ一家
- ジャキーニ
- オウキーニ
- 無色の派閥
- オルドレイク・セルボルト
- ツェリーヌ・セルボルト
- ヘイゼル
- ウィゼル・カリバーン
- その他
- サローネ
- メイメイ
- イスラ
- ハイネル・コープス
- ディエルゴ
- 『サモンナイト3』のアイテム
- サモナイト石
- 道具
- 海賊弁当
- 救急セット
- ゴールデンルアー
- 清酒・龍殺し
- 武器
- 短剣
- 剣
- 大剣
- 刀
- 斧
- 杖
- 槍
- 武具
- ツメ
- ドリル
- 投具
- 弓
- 銃
- 防具
- 軽装
- 重装
- ローブ
- 着物
- 装甲
- 獣服
- アクセサリー
- かきかたの本
- 海賊旗
- メイメイの手紙
- 召喚獣のフード
- レベルフード
- スキルフード
- 『サモンナイト3』の用語
- 主人公
- 生徒
- 友達召喚獣
- 召喚術
- 召喚獣
- 召喚石
- 護衛獣
- はぐれ召喚獣
- サモナイト石
- 送還
- 世界
- 聖地リィンバウム
- 機界ロレイラル
- 鬼妖界シルターン
- 幻獣界メイトルパ
- 霊界サプレス
- 名も無き世界
- 街、集落
- 忘れられた島
- ラトリクス
- 風雷の郷
- ユクレス村
- 狭間の領域
- 帝国
- 島の施設
- 集いの泉
- 喚起の門
- 遺跡
- メイメイのお店
- 無限回廊
- 組織
- 海賊
- 護人
- 帝国軍
- 無色の派閥
- 赤き手袋
- その他
- キーアイテム
- 界の意志(エルゴ)
- 共界線(クリプス)
- 核識
- 封印の剣
- 『サモンナイト3』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 「番外編」がクリア特典として登場
- 召喚獣の名付けで効果変動
- 取得報酬と経験値を2倍にする方法
- メッセージの高速スキップの使い方
- ゲームプレイ時の注意ボイスが存在する
- ヘイゼルは『サモンナイト2』に登場するパッフェルと同一人物
- 『サモンナイト3』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):加藤いづみ『太陽が呼んでいる』
- ED(エンディング):松本英子『Lovelite』