サモンナイト3(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『サモンナイト3』とはバンプレストから発売されたPlayStation2用RPGゲームである。
「リィンバウム」という世界で帝国軍に所属していた主人公。訳あって軍を退いた後に帝国屈指の富豪マルティーニ家の嫡子を立派な軍人に育て上げる為、家庭教師となった。
生徒を連れて船で軍学校を目指す最中、突然の嵐に巻き込まれとある島へと漂着する。そこで主人公は謎の呼び声に応え、光り輝く不思議な剣を手に入れるのだった。

シャルトスの力に頼り過ぎ、徐々に精神を蝕まれていった主人公。無色の派閥が島に上陸した際、大切な友人アズリアを殺害されたことで遂に主人公の精神は崩壊してしまう。その翌日、主人公に負担をかけさせない様、主人公に内緒で仲間達は遺跡に現れたオルドレイク達と対峙していた。メイメイからその情報を聞いた主人公は生徒を連れて遺跡へ急ぐ。アズリアを殺されたことで怒りに我を忘れてしまった主人公はたった1つ残った良心で仲間達と離れて、単身、無色の派閥の軍勢に立ち向かう。主人公の圧倒的な力の前に、無色の派閥の戦闘員達は次々に倒され、遂にはオルドレイクをも殺して全滅させてしまう。そこへイスラが現れ、主人公の暴れぶりを褒める。しかし主人公はそんなイスラさえも殺してしまう。仲間達は狂気に負けるなと声をかけるが、主人公は越えてはいけない一線を越えてしまった自分はもう元の様に戻ることはできないと言い、仲間達の前から姿を消してしまう。
それから数年後、生徒は姿を消した主人公のことを諦めきれず島へと戻ってくる。誰よりも優しい心の持ち主だった主人公をそのままにしておけなかった生徒は、島のどこかにいるであろう主人公を探し出し、今度こそ救ってみせると島の中を歩き回るのだった。

『サモンナイト3』のゲームシステム

アドベンチャーパート

本作のストーリー部分。
マップ上にある移動ポイントを選択して、キャラクター同士の会話を通じてストーリーを進行させる。会話中に発生する選択肢によってバトルの内容やストーリーに変化をもたらすこともある。アドベンチャーパートでは買い物やミニゲームをしたり、レベル上げの為にフリーバトルを行うこともできる。

通常会話

ストーリーはほとんどこの通常会話で進行する

キャラクター同士が会話することで進行していく。
直接ストーリーに関係する重要なものから、キャラクターの意外な一面を垣間見る様なミニイベントまである。

授業会話

生徒との個人授業で戦闘の基礎知識を知ったり、特殊能力の習得をすることができる

主人公と生徒が行う会話。
一部を除いて、各話で1回ずつ行われる。戦闘や召喚術の基礎知識を学んだり、新たな特殊能力や召喚術を習得したりすることができる。主に生徒の能力を強化させる為に行われる。

夜会話

各話の最後に仲間の1人と2人きりで会話をして好感度を上げる

一部を除いて、各話の最後に特定のキャラクター1人と2人きりで会話を楽しむことができる。
これを行うことで話した仲間との好感度が上昇し、エンディングに影響を与える。選んだキャラクターに対して主人公が同性か異性かで会話の内容に微妙な変化がある時もある。

バトルパート

ユニットを移動させて敵に近付いて攻撃する

バトル終了後はリザルト画面で取得経験値を消費して仲間をレベルアップさせる

本作のバトルは自軍ユニットと敵軍ユニットを同じフィールド上で駒の様に移動させて攻撃を行っていくターン制のバトルスタイル。
バトル開始時に勝利・敗北条件が提示されるので、勝利条件を満たせばプレイヤーの勝利となる。出撃するユニットを決め、フィールド上で勝利条件を満たし、次のバトルに向けてリザルト画面で経験値を振り分けてユニットをレベルアップさせるというのが一連の流れである。ユニット同士の向きによって与えられるダメージも増減するので、敵に背後を取られない様にターン終了前にユニットの向きの調整を行う必要がある。敵の攻撃に耐えつつ、いかに自軍の攻撃を効率よく与えていくかという戦略がカギとなるバトル方式である。

出撃準備

本作では1回のバトルに参加できるのは最大で8人までとなっている為、仲間の中で誰を出撃させるか選択する必要がある。この時に武具やアクセサリー、召喚獣の装備が行えるので、バトルに応じて変更できる。ストーリーの進行上、バトルに参加できないユニットがいる場合、そのユニットはしゃがみこんで表示される為出撃メンバーにすることはできない。

移動

本作はユニットを移動させて敵に近づける必要がある。移動したいマスを選択することでユニットを目的地まで移動させることができる。移動できる範囲や段差はユニットのパラメータ値で決定される。移動後も×ボタンを押すことで元の位置に戻すことが可能だが、他のユニットを行動させてしまうとキャンセルはできなくなってしまう。

ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)

敵ユニットが隣接するマスを通過しようとする際に妨害してそれ以上移動させなくする効果のこと。
ユニットによっては常時発動型の特殊能力として修得しており、その範囲は大、中、小の3種類ある。「勇猛果敢」という特殊能力を持ったユニットはこのZOCを無効化できる。

攻撃

dakuroz8
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