サモンナイト3(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サモンナイト3』とはバンプレストから発売されたPlayStation2用RPGゲームである。
「リィンバウム」という世界で帝国軍に所属していた主人公。訳あって軍を退いた後に帝国屈指の富豪マルティーニ家の嫡子を立派な軍人に育て上げる為、家庭教師となった。
生徒を連れて船で軍学校を目指す最中、突然の嵐に巻き込まれとある島へと漂着する。そこで主人公は謎の呼び声に応え、光り輝く不思議な剣を手に入れるのだった。

敵ユニットに所持している武器で物理攻撃を行う。攻撃タイプは大きく分けて近接攻撃、間接攻撃、遠距離攻撃の3種類。
近接攻撃は敵に最も近づいて攻撃する。攻撃範囲は前後左右1マスであるが、ユニットによっては隣接する斜め1マスも攻撃できる。
間接攻撃は敵から少し離れた場所から攻撃できる。攻撃範囲は前後左右2マスで、敵との距離が1マス開いていると反撃等を受けない特徴がある。
遠距離攻撃は敵から離れた場所から攻撃する。攻撃範囲は投具なら前後左右3マスまで、銃と弓なら前後左右5マスまでとなっている。投具と銃は近接した敵にも攻撃できるが、弓だけは近接した敵には攻撃できない為、わざと1マス空ける必要がある。

待機型

全てのユニットには最初から待機型という能力がある。敵のターンの際、攻撃をどの様に受けるか予め設定しておかなければならない。
物理防御に特化した「防御」や魔法防御に特化した「魔抗」に加え、近接攻撃の対して回避率が高くなる「俊敏」や敵から物理攻撃を受けた際に反撃する「反撃」等がある。各ユニット必ず2種類以上修得しているので、バトルの状況や敵からの攻撃を想定しながら切り替えを行うことができる。

障害物

バトルフィールド上に設置されているキノコや樽は移動を妨害する障害物となっている。バトル開始時にフィールド上に設置されているものと召喚魔法で任意的に設置するものの2種類がある。主に踏み台や敵からの攻撃の盾として利用する。全て攻撃で破壊できるが、中には破壊することで周囲のユニットにダメージを与えるものや隣接するユニットへの魔法効果を半減させるものが存在する。障害物を踏み台としてユニットが乗っている場合は攻撃対象がユニットに優先されるので、障害物を破壊することはできない。

召喚魔法

出撃準備時にセットした召喚獣を呼び出して、攻撃や回復等の様々な効果を与える。
中には「ユニット召喚獣」も存在し、主人公達に様にユニット化してバトルに参加させることができる召喚獣も存在する。本作では自軍のユニットは全員使用できるが、主人公以外はそれぞれ得意な属性が1つずつであり、得意ではない属性の召喚はできない。

道具

バトル中に使用することでHPや状態異常を回復することができる。
使用者本人か近接した仲間にしか使うことができないが、「アイテムスロー」という特殊能力を持ったユニットであれば離れた仲間でも3マス以内であれば使用することができる。

特殊能力

各ユニットが持っている能力のこと。
コマンド型、常時発動型、特殊待機型の3種類に分類される。コマンド型は自軍のターン時にコマンドで選択して任意で使用するもの。主人公の「抜剣覚醒」や「必殺の一撃」等はこれに該当する。
常時発動型は常に発動している能力で、背面攻撃時のダメージが上昇する「バックアタック」や移動を犠牲にして2回攻撃ができる「ダブルアタック」等はこれに該当する。
特殊待機型は待機時に発動する能力で、反撃時のダメージを上昇させる「返しの刃」や召喚魔法によるダメージを軽減する「魔抗」等はこれに該当する。
修得できる特殊能力は各ユニットごとに決められており、クラスチェンジすることで新たな特殊能力を習得することができる。

抜剣覚醒

抜剣覚醒は主人公のみが使用できる特殊能力

主人公のみが使用できる特殊能力。
バトル中、主人公のHPが0になると自動的にこの状態となり能力がパワーアップした状態で復活できる。また、HPが0にならなくても、故意に抜剣覚醒状態にすることも可能。
主人公のパラメータを大幅に強化させることでき、状態異常や憑依効果を無効にすることや、暴走召喚が使用できるようになる。デメリットとして、使用回数が多ければ多い程ストーリーの進行に影響するカルマ値が上昇してしまう。

パーティ能力

バトル中、自軍全体に効果を発揮する特殊な能力。
特定の条件を満たすことで修得でき、バトル前にセットすることで効果が現れる。パーティ能力は全部で4つまでセットできるが、固有のパーティポイント数が決まっており、パーティポイントが足りなければセットすることはできない。

状態異常と憑依効果

主人公は召喚獣が憑依して攻撃力が上昇している状態
主人公の正面の敵は魅了の効果が発揮さえれている状態

状態異常は召喚魔法や特殊能力等の攻撃で引き起こされ、毎ターンごとに効果が現れる。毒や麻痺等、マイナスの効果をもたらすものが多い。
憑依は召喚魔法でのみ引き起こされる。一定ターンごとに効果が現れるが、状態異常とは違い、自動回復や攻撃力アップ等のプラス効果のものが多い。

ブレイブクリア

ブレイブクリアすることでパーティ能力をセットする為に必要なポイントが入手できる

ストーリーの進行に欠かせないイベントバトルにそれぞれ存在する条件を満たすと、パーティ能力を使用する為のボーナスポイントがもらえる。
ブレイブクリアは参戦ユニットのレベルや回復アイテムの制限等条件が厳しいが、ブレイブクリア数がパーティ能力の習得条件になっているものも存在するので、狙える時は積極的に狙ってバトルに挑むことがおすすめ。

dakuroz8
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