サモンナイト3(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『サモンナイト3』とはバンプレストから発売されたPlayStation2用RPGゲームである。
「リィンバウム」という世界で帝国軍に所属していた主人公。訳あって軍を退いた後に帝国屈指の富豪マルティーニ家の嫡子を立派な軍人に育て上げる為、家庭教師となった。
生徒を連れて船で軍学校を目指す最中、突然の嵐に巻き込まれとある島へと漂着する。そこで主人公は謎の呼び声に応え、光り輝く不思議な剣を手に入れるのだった。
リィンバウムと4つの世界に宿る世界の意志とされているもの。
リィンバウムを中心に界の意志が4つに別れたことでリィンバウムを取り囲むように4つの世界ができたと伝承されている。この世に存在する事物は全て共界線で結び付けている。
共界線(クリプス)
この世に存在する全ての事物と界の意志を結び付けているとされている不可視の魔力の繋がりのこと。
最古の召喚術の文献である「エルゴ碑文」という文献に記されており、召喚術を学ぶ者が初めに習うものの1つである。無色の派閥はこの共界線を制御して自分達が界の意志に成り代わって世界を支配しようと考え研究を始め、忘れられた島の誕生へと繋がった。
核識
忘れられた島の中枢として制御を担当する人間のこと。
界の意志と共界線のしくみを研究し、実験の最終段階として召喚師を使った実験が忘れられた島で行われたが、共界線を操る為には島で起こる全ての出来事を知覚し制御することができるだけの強い精神を必要とした。多くの召喚師は精神を破壊され廃人となってしまい実験は島ごと廃棄された。この実験に参加していた召喚師ハイネルは島の廃棄に納得できず、自ら核識となって召喚獣達を守る為に戦い倒れた。
今までで限られた時間だけでも核識となることができたのはハイネルただ1人だけである。
封印の剣
無色の派閥の始祖が反逆者ハイネルを倒す為に投入した2本の魔剣「碧の賢帝シャルトス」と「紅の暴君キルスレス」の通称。
原材料はサモナイト原石である。使い手の魔力と精神力に比例して強度や切れ味が変化すると言われている。秘められている力を解放することができれば強力な封印を施すことができる。扱うことができるのは精神力の強さと剣の持つ魔力の波長が合う者だけであり、剣の使い手として選ばれた者を「適格者」と呼ぶ。
『サモンナイト3』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
「番外編」がクリア特典として登場
本作にはクリア特典として「番外編」という別ストーリーが存在する。本編でヘイゼルに関係する全てイベントを達成すると、本編クリア時に「ひみつメモ」が入手できる。この秘密メモはギャラリーで観賞可能で、番外編をプレイする為の方法が書かれている。PS2版ではタイトル画面で「L2+R2+△+↑+START」とコマンド入力しないと出現しないが、PSP版ではタイトル画面でselectボタンを押すだけで番外編を出現させることができる様になっている。
番外編では前作『サモンナイト2』の登場キャラクターが本作の舞台である忘れられた島へ調査にやってくるというストーリーになっており、本編の後日談である。ストーリーは一本道でミニゲームやサブイベントは特に存在しない。
召喚獣の名付けで効果変動
「誓約の儀式」で喚び出した召喚獣が初めてのものだった場合、その召喚獣に自分で名前を付けることができる。デフォルトの名前でも良いのだが、実はこの名前付けは特定の召喚獣の持つ効果に変化をもたらすことがある。
例えば「ピコリット」という召喚獣の名前に「聖」の文字を入れると威力が増加する。このシステムは必ずしもプラスの効果が出る訳ではなく、「ブラックラック」という召喚獣に「ホワイト」の文字を入れてしまうと消費MPが増加してしまい、マイナスの効果が現れてしまうこともある。
取得報酬と経験値を2倍にする方法
パーティ能力の中に獲得経験値が増加する「勇者の伝記」と獲得報酬(お金)が増加する「金儲けの秘訣」というものが存在する。これらは初回クリア時に獲得でき、2周目以降パーティ能力としてセットが可能となる。初めはどちらも「1」と表示され、増加率も20%だが、クリアを重ねるごとに2、3と変化し、その度に20%ずつ増加していく。5まで変化させると増加率が100%になり、通常の2倍経験値と報酬を受け取ることができるようになる。変化するのは5までなので、それ以上になることはない。
メッセージの高速スキップの使い方
2周目以降のプレイや同じシナリオのやり直し時にメッセージを高速でスキップすることが可能である。
その方法はR2ボタンと×ボタンを同時押しすること。押している間は画面のメッセージが高速でスキップされるのでかなりの時短となる。
ゲームプレイ時の注意ボイスが存在する
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目次 - Contents
- 『サモンナイト3』の概要
- 『サモンナイト3』のあらすじ・ストーリー
- 第1話 始まりは突然に
- 第2話 陽気な漂流者
- 第3話 はぐれ者たちの島
- 第4話 海から来た暴れん坊
- 第5話 自分の居場所
- 第6話 招かざる訪問者
- 第7話 すれ違う想い
- 第8話 卑怯者
- 第9話 先生の休日
- 第10話 もつれあう真実
- 第11話 昔日の残照
- 第12話 黄昏、来たりて
- 第13話 断罪の剣
- 第14話 砕けゆくもの
- 第15話 ひとつの答え
- 第16話 彼が願ったこと
- 最終話 楽園の果てで
- カルマルート最終話 微笑みの代償
- 『サモンナイト3』のゲームシステム
- アドベンチャーパート
- 通常会話
- 授業会話
- 夜会話
- バトルパート
- 出撃準備
- 移動
- ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)
- 攻撃
- 待機型
- 障害物
- 召喚魔法
- 道具
- 特殊能力
- 抜剣覚醒
- パーティ能力
- 状態異常と憑依効果
- ブレイブクリア
- クラスチェンジ
- 召喚術
- 機属性の特徴
- 鬼属性の特徴
- 獣属性の特徴
- 霊属性の特徴
- ユニット召喚
- 専用召喚魔法と協力召喚魔法
- 暴走召喚
- カルマ値
- ショップ
- フリーバトル
- 無限回廊
- ミニゲーム
- はりきりフィッシング
- 運命の輪
- マネマネ師匠のものまねダンスバトル!
- あっぱれ!ハッスル蓮JUMP!
- こらっ!モグラだらけのイモ畑!
- きまぐれプライズゲッター
- PSP版の追加システム
- サモンアシスト
- 戦闘会話
- ブレイブバトルシステム
- リプレイバトル
- 傀儡ユニット
- スキルマスターシステム
- 武器交換
- 必殺技
- 好感度確認
- 『サモンナイト3』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- レックス(デフォルト名)
- アティ(デフォルト名)
- 生徒
- ナップ
- ウィル
- ベルフラウ
- アリーゼ
- 友達召喚獣
- アール
- テコ
- オニビ
- キユピー
- カイル一家
- カイル
- ソノラ
- スカーレル
- ヤード・グレナーゼ
- 護人
- アルディラ
- キュウマ
- ヤッファ
- ファルゼン
- 機界集落「ラトリクス」
- クノン
- ヴァルゼルド
- 鬼妖界集落「風雷の郷」
- ミスミ
- スバル
- ゲンジ
- リクト
- 幻獣界集落「ユクレス村」
- マルルゥ
- パナシェ
- シアリィ
- 霊界集落「狭間の領域」
- ファリエル
- フレイズ
- マネマネ師匠
- 帝国軍
- アズリア
- ギャレオ
- ビジュ
- ジャキーニ一家
- ジャキーニ
- オウキーニ
- 無色の派閥
- オルドレイク・セルボルト
- ツェリーヌ・セルボルト
- ヘイゼル
- ウィゼル・カリバーン
- その他
- サローネ
- メイメイ
- イスラ
- ハイネル・コープス
- ディエルゴ
- 『サモンナイト3』のアイテム
- サモナイト石
- 道具
- 海賊弁当
- 救急セット
- ゴールデンルアー
- 清酒・龍殺し
- 武器
- 短剣
- 剣
- 大剣
- 刀
- 斧
- 杖
- 槍
- 武具
- ツメ
- ドリル
- 投具
- 弓
- 銃
- 防具
- 軽装
- 重装
- ローブ
- 着物
- 装甲
- 獣服
- アクセサリー
- かきかたの本
- 海賊旗
- メイメイの手紙
- 召喚獣のフード
- レベルフード
- スキルフード
- 『サモンナイト3』の用語
- 主人公
- 生徒
- 友達召喚獣
- 召喚術
- 召喚獣
- 召喚石
- 護衛獣
- はぐれ召喚獣
- サモナイト石
- 送還
- 世界
- 聖地リィンバウム
- 機界ロレイラル
- 鬼妖界シルターン
- 幻獣界メイトルパ
- 霊界サプレス
- 名も無き世界
- 街、集落
- 忘れられた島
- ラトリクス
- 風雷の郷
- ユクレス村
- 狭間の領域
- 帝国
- 島の施設
- 集いの泉
- 喚起の門
- 遺跡
- メイメイのお店
- 無限回廊
- 組織
- 海賊
- 護人
- 帝国軍
- 無色の派閥
- 赤き手袋
- その他
- キーアイテム
- 界の意志(エルゴ)
- 共界線(クリプス)
- 核識
- 封印の剣
- 『サモンナイト3』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 「番外編」がクリア特典として登場
- 召喚獣の名付けで効果変動
- 取得報酬と経験値を2倍にする方法
- メッセージの高速スキップの使い方
- ゲームプレイ時の注意ボイスが存在する
- ヘイゼルは『サモンナイト2』に登場するパッフェルと同一人物
- 『サモンナイト3』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):加藤いづみ『太陽が呼んでいる』
- ED(エンディング):松本英子『Lovelite』