サモンナイト3(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『サモンナイト3』とはバンプレストから発売されたPlayStation2用RPGゲームである。
「リィンバウム」という世界で帝国軍に所属していた主人公。訳あって軍を退いた後に帝国屈指の富豪マルティーニ家の嫡子を立派な軍人に育て上げる為、家庭教師となった。
生徒を連れて船で軍学校を目指す最中、突然の嵐に巻き込まれとある島へと漂着する。そこで主人公は謎の呼び声に応え、光り輝く不思議な剣を手に入れるのだった。
暴走召喚
召喚獣の威力を大幅に高めることができる特殊能力。
主に無色の派閥の召喚師が使用してきて、自軍では抜剣覚醒した主人公のみが使用できる。通常よりも強力な魔法攻撃が可能となるが、一定確率で召喚石を喪失してしまうというペナルティも存在する。
カルマ値
道徳的に反する言動で変動する値。
戦闘中に主人公の「抜剣覚醒」を多用したり、ユニットの戦闘不能者を多くだすことで上昇する。また、アドベンチャーパートの選択肢でも上昇するものが存在する。カルマ値はエンディングに関係する大事なパラメータである。
PS2版ではカルマ値の貯まり具合を見ることができなかったが、PSP版ではメイメイのお店で確認できる様になっている。
ショップ
本作に登場するショップはメイメイのお店1軒のみ。
一部を除いて、武具やアクセサリー、回復系の消費アイテムは全てメイメイのお店で売買が可能。武具やアクセサリーに関してはストーリーが進行するにつれて能力の高いものが販売される。この場所では他にミニゲームや仲間との好感度の確認もできる。
また、2周目以降は無限回廊へも行くことができる。
フリーバトル
ストーリーの進行に直接関係のないバトル。
主に仲間のレベル上げやアイテム回収に役立つ。勝利条件は敵の全滅であるが、フリーバトルではこちらが全滅の危機になった場合途中で撤退することが可能。撤退した場合、撤退までに倒した敵分の経験値だけがもらえる。
無限回廊
2周目以降のプレイ時にメイメイのお店から行くことができる場所。
フリーバトルと同じ様な扱いで、途中撤退も可能。初層、次層、深層の3層から成っており、それぞれ開門の間、機界、鬼妖界、霊界、幻獣界の順番で巡ることになる。敵に勝利すると得られるアイテムは貴重なものや強力なものが多い。敵の中にはプレゼントユニットと呼ばれるフィールドの属性と異なるユニットがランダムで存在し、プレゼントユニットを撃破して勝利すると特定のアイテムが入手できる。
ミニゲーム
本作ではアドベンチャーパート時に6種類のミニゲームで遊ぶことができる。ゲームの成績によってはお金やアイテムが賞品として獲得できる。賞品はストーリの進行具合によって毎回変更し、中には貴重なアイテムがもらることがある。
はりきりフィッシング
初登場は第1話。第3話で再登場し、以降アドベンチャーパート時にプレイ可能。
釣り竿を使って魚釣りをするミニゲーム。
6種類のエサから1つ選び、ウキが沈んだらボタンを連打して魚を釣り上げる。制限時間である2分が経過するか、制限時間内に5匹魚を釣り上げるとゲーム終了となり、釣った魚によって報酬がもらえる。稀に魚ではなく宝箱を釣り上げることでき、中身は1種類で各話で変化する。
運命の輪
初登場は第4話で、以降アドベンチャーパート時にプレイ可能。
回転するルーレットにダーツを投げて、当たった場所の色によって景品もらえるミニゲーム。
制限時間はないが、ダーツを投げられるのは1つのみの一発勝負。景品は各話毎回中身が変更する。
マネマネ師匠のものまねダンスバトル!
初登場は第4話で、以降アドベンチャーパート時にプレイ可能。
マネマネ師匠がお手本として見せるコマンドを制限時間内に間違えずに入力するミニゲーム。
ミスが少なければ少ない程報酬が多くもらえ、一度もミスせずにクリアすると報酬とアイテムがもらえる。もらえるアイテムは各話ごとに変化する。
あっぱれ!ハッスル蓮JUMP!
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目次 - Contents
- 『サモンナイト3』の概要
- 『サモンナイト3』のあらすじ・ストーリー
- 第1話 始まりは突然に
- 第2話 陽気な漂流者
- 第3話 はぐれ者たちの島
- 第4話 海から来た暴れん坊
- 第5話 自分の居場所
- 第6話 招かざる訪問者
- 第7話 すれ違う想い
- 第8話 卑怯者
- 第9話 先生の休日
- 第10話 もつれあう真実
- 第11話 昔日の残照
- 第12話 黄昏、来たりて
- 第13話 断罪の剣
- 第14話 砕けゆくもの
- 第15話 ひとつの答え
- 第16話 彼が願ったこと
- 最終話 楽園の果てで
- カルマルート最終話 微笑みの代償
- 『サモンナイト3』のゲームシステム
- アドベンチャーパート
- 通常会話
- 授業会話
- 夜会話
- バトルパート
- 出撃準備
- 移動
- ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)
- 攻撃
- 待機型
- 障害物
- 召喚魔法
- 道具
- 特殊能力
- 抜剣覚醒
- パーティ能力
- 状態異常と憑依効果
- ブレイブクリア
- クラスチェンジ
- 召喚術
- 機属性の特徴
- 鬼属性の特徴
- 獣属性の特徴
- 霊属性の特徴
- ユニット召喚
- 専用召喚魔法と協力召喚魔法
- 暴走召喚
- カルマ値
- ショップ
- フリーバトル
- 無限回廊
- ミニゲーム
- はりきりフィッシング
- 運命の輪
- マネマネ師匠のものまねダンスバトル!
- あっぱれ!ハッスル蓮JUMP!
- こらっ!モグラだらけのイモ畑!
- きまぐれプライズゲッター
- PSP版の追加システム
- サモンアシスト
- 戦闘会話
- ブレイブバトルシステム
- リプレイバトル
- 傀儡ユニット
- スキルマスターシステム
- 武器交換
- 必殺技
- 好感度確認
- 『サモンナイト3』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- レックス(デフォルト名)
- アティ(デフォルト名)
- 生徒
- ナップ
- ウィル
- ベルフラウ
- アリーゼ
- 友達召喚獣
- アール
- テコ
- オニビ
- キユピー
- カイル一家
- カイル
- ソノラ
- スカーレル
- ヤード・グレナーゼ
- 護人
- アルディラ
- キュウマ
- ヤッファ
- ファルゼン
- 機界集落「ラトリクス」
- クノン
- ヴァルゼルド
- 鬼妖界集落「風雷の郷」
- ミスミ
- スバル
- ゲンジ
- リクト
- 幻獣界集落「ユクレス村」
- マルルゥ
- パナシェ
- シアリィ
- 霊界集落「狭間の領域」
- ファリエル
- フレイズ
- マネマネ師匠
- 帝国軍
- アズリア
- ギャレオ
- ビジュ
- ジャキーニ一家
- ジャキーニ
- オウキーニ
- 無色の派閥
- オルドレイク・セルボルト
- ツェリーヌ・セルボルト
- ヘイゼル
- ウィゼル・カリバーン
- その他
- サローネ
- メイメイ
- イスラ
- ハイネル・コープス
- ディエルゴ
- 『サモンナイト3』のアイテム
- サモナイト石
- 道具
- 海賊弁当
- 救急セット
- ゴールデンルアー
- 清酒・龍殺し
- 武器
- 短剣
- 剣
- 大剣
- 刀
- 斧
- 杖
- 槍
- 武具
- ツメ
- ドリル
- 投具
- 弓
- 銃
- 防具
- 軽装
- 重装
- ローブ
- 着物
- 装甲
- 獣服
- アクセサリー
- かきかたの本
- 海賊旗
- メイメイの手紙
- 召喚獣のフード
- レベルフード
- スキルフード
- 『サモンナイト3』の用語
- 主人公
- 生徒
- 友達召喚獣
- 召喚術
- 召喚獣
- 召喚石
- 護衛獣
- はぐれ召喚獣
- サモナイト石
- 送還
- 世界
- 聖地リィンバウム
- 機界ロレイラル
- 鬼妖界シルターン
- 幻獣界メイトルパ
- 霊界サプレス
- 名も無き世界
- 街、集落
- 忘れられた島
- ラトリクス
- 風雷の郷
- ユクレス村
- 狭間の領域
- 帝国
- 島の施設
- 集いの泉
- 喚起の門
- 遺跡
- メイメイのお店
- 無限回廊
- 組織
- 海賊
- 護人
- 帝国軍
- 無色の派閥
- 赤き手袋
- その他
- キーアイテム
- 界の意志(エルゴ)
- 共界線(クリプス)
- 核識
- 封印の剣
- 『サモンナイト3』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 「番外編」がクリア特典として登場
- 召喚獣の名付けで効果変動
- 取得報酬と経験値を2倍にする方法
- メッセージの高速スキップの使い方
- ゲームプレイ時の注意ボイスが存在する
- ヘイゼルは『サモンナイト2』に登場するパッフェルと同一人物
- 『サモンナイト3』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):加藤いづみ『太陽が呼んでいる』
- ED(エンディング):松本英子『Lovelite』