ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ外伝IV』とは、1996年に発売されたスーパーファミコン専用ソフトで、3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『胎魔の鼓動(THROB OF THE DEMON'S HERAT)』。日本国産ウィザードリィの第四作である。本作はオーソドックスなハック&スラッシュでありながら、和風テイストな舞台やイベント、ホラー要素を盛り込み、数多くのNPCとの交流や勢力争いを楽しめる。緋蓮城の先代城主の死に端を発する地方の反乱を治めるため、冒険者に「三種の神器」を集めさせるというストーリー。
『ウィザードリィ』正伝シリーズから定番で登場する施設で、治療や復活を担う拠点。
本作では「古の洞窟」クリア後、クリア称号を持ったキャラで地下1階の小部屋(『ウィザードリィ #1(Wizardry #1)』でマーフィーズゴーストのいた部屋)に入ると、カント寺院にテレポートする。
ギルガメッシュの酒場
『ウィザードリィ』正伝シリーズから定番で登場する施設で、パーティの編成を行う拠点。
本作では「古の洞窟」クリア後、イベントを起こすと利用できるようになる。店主はゴブリンのような外見をしており「ある日突然こうなっちまったんだ」とぼやく。
ボルタック商店
『ウィザードリィ』正伝シリーズから定番で登場する施設で、アイテムの売買や呪いの解除を行う拠点。
本作では「古の洞窟」クリア後、イベントを起こすと利用できるようになる。余談だがボルタック商店店主と冒険者の宿の女将だけは、人間の姿を保っている。
リルガミン
『ウィザードリィ #2(Wizardry #2)』で初登場した、冒険者たちの拠点となる街の名称。「ニルダの杖」という強力なアイテムによって外敵から護られている。
本作は『ウィザードリィ外伝III(闇の聖典)』の前日譚であり、滅びる前のリルガミンの街並みを拝むことができる。
ニルダの杖
『ウィザードリィ #2(Wizardry #2)』から登場する、リルガミンの街を守護する強力なアイテムで、同作においてクリアアイテムであった。
外敵から街を守る魔力は完璧という触れ込みだが、ストーリーの都合上、しばしば盗まれたり魔力が衰えたりして、リルガミンは危機に陥っている。
本作では「サンクチュアリ」1Fに、台座に突き刺さった奇妙な杖として登場している。
ワードナの魔除け
『ウィザードリィ #1(Wizardry #1)』および『ウィザードリィ #4(Wizardry #4)』に登場する、強大な魔力を秘めた魔除け。邪悪なる魔術師ワードナが狂王トレボーから盗んだとされる。
本作では隠しダンジョン「ドラゴンの洞窟」最後のおまけ要素アイテム「魔法の魔除け」として登場している。
『ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
やり直しの基本、リセット技
戦闘中にリセットする事で、戦闘前の状態に戻る事ができる。これはヘビーモードであっても有効。
また宿屋でレベルアップした時にリセットすると、レベルアップ前の状態に戻れるので、気に入った成長になるまでやり直しも可能(ただし宿屋を出てしまうと、リセットしても元には戻らないので注意)。
エナジードレインを利用した能力値上昇・経験値調整
敵モンスターのエナジードレインを受けても、その時点で下がっているのはレベルだけで、戦闘終了後まで経験値は変化しない事を利用した裏技。
これは正伝の頃から存在したテクニックで、戦闘中に「マロール」や「ロクトフェイト」等で脱出すれば、再び宿屋でレベルアップが可能となる。
解呪呪文「ジルフェ」に関するセーブデータ破壊バグ
本作ではアルケミスト呪文6レベルに「装備してしまった呪いアイテムを消滅させ呪いを解く」呪文として「ジルフェ」が存在するが、これを唱えて電源を切る、あるいはリセットを行うとセーブデータが破壊され、初期化状態になってしまうという致命的なバグが存在する。
これを回避するためには「ジルフェ」を使わないようにするしかない。
アイテム「死者の書」を取ると発生するHP急増バグ
死霊の塔B3にあるクリアアイテム「死者の書」(不確定名:ブック)を入手すると、キャラクターのひとりのHPが65,535(表示上は5,535)になってしまうバグが起こる事がある。この状態はオーバーフローを起こしており、HPゼロとして判定されるため数歩歩くと死んでしまう。
これを回避するためには「死者の書」を入手する際はB3にあるスイッチを全て操作しておき、鉄格子を無理矢理こじ開けないようにする対策が有効である。
三種の神器の持ち帰り方
本作では3つの塔にある神器いずれか1つでも城へ持ち帰ると、戦乱イベントが発生し残り2つの塔のイベントがほぼ全て発生済みとなり、NPCも「レイチェル」「そうじろう」以外の人物が全滅してしまう。特に厄介な仕掛けの多い「幻術の塔」は、このイベントが発生するとテレポート呪文「マロール」を習得できていない場合、探索が困難になる。
そこで神器を入手する際、城に持ち帰らず、預かるためのキャラを用意して塔の入り口に待機させておき、そのキャラに神器を預けておく。それから残りの塔の攻略を行えば、イベントを見逃す事なくゲームを進める事ができる。
「胎魔の魔王」で経験値稼ぎ
本作の戦闘難易度は隠しダンジョン「ドラゴンの洞窟」以外は全般的に低めなのだが、逆に言えばドラゴンの洞窟に入った途端跳ね上がる。このためストーリークリア直後レベルのパーティでは歯が立たない。
そこで「古の洞窟」ボスである「胎魔の魔王」撃破後、育てたいキャラに敢えてクリア称号をつけさせず、ダミーキャラにクリアアイテム「印籠」を手渡してエンディングを見る。
さらに次の「サンクチュアリ」ボスの「ダリア」と戦う時も、上記と同様の処理を行い、「ドラゴンの洞窟」解放イベントまで進める。
すると2つのクリア称号を持たないキャラクターたちは「胎魔の魔王」と何度でも戦えるようになり、低リスクで大量の経験値を荒稼ぎする事ができる。
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目次 - Contents
- 『ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)』の概要
- 『ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)』のあらすじ・ストーリー
- 人々を異形の者より救いし太古の英雄、神人
- それぞれの神器を信奉する、3つの塔の部族たち
- 「緋蓮城」の主、輝永公の死去
- 三賢者たちの会合
- 布令「三種の神器を奪取せよ」
- 神器を得た城主の出陣
- 賢者の裏切りと、胎魔の魔王
- 聖域での戦いと、ダリアの死
- 『ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)』のゲームシステム
- 緋蓮城/リルガミン城の施設
- 弁天酒場/ギルガメッシュの酒場
- 冒険者の宿(両施設とも、名称は共通)
- 大黒商店/ボルタック商店
- 神鳥寺院/カント寺院
- 街外れ
- ダンジョン
- 不動の塔
- 幻術の塔
- 死霊の塔
- 練武場
- 古の洞窟
- サンクチュアリ
- ドラゴンの洞窟
- ゲームの流れ
- キャラクターについて
- 能力値
- 性別
- 性格
- 年齢
- AC(アーマークラス)
- キャラクターの種族
- 人間(Human)
- エルフ(Elf)
- ドワーフ(Dwarf)
- ノーム(Gnome)
- ホビット(Hobbit)
- フェアリー(Faerie)
- リズマン(Lizman)
- ドラコン(Dracon)
- ラウルフ(Rawulf)
- ムーク(Mook)
- フェルパー(Felpurr)
- キャラクターの職業
- 戦士(Fighter)
- 魔法使い(Mage)
- 僧侶(Priest)
- 盗賊(Thief)
- ビショップ(Bishop)
- アルケミスト(Alchemist)
- バード(Bard)
- レンジャー(Ranger)
- サイオニック(Psionic)
- バルキリー(Valkyrie)
- 侍(Samurai)
- ロード(Lord)
- モンク(Monk)
- 忍者(Ninja)
- 宝箱
- クリティカルヒット
- 奇襲
- ノックアウト
- エナジードレイン
- 灰になる、ロスト
- 全滅
- スペシャルパワー
- ヒーリング
- 隊列と射程
- 武器の持ち手
- 召喚呪文
- 転送と転生
- 訓練場で鍛え直し
- NPC(ノンプレイヤーキャラクター)
- ヘビーモード
- 『ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)』の登場人物・キャラクター
- 味方(依頼主)
- 輝羅
- 三賢者の二人
- NPC(ノンプレイヤーキャラクター)
- ききょう
- しゅげん・らま
- バイラス
- あやめ
- ラマ御前
- 将軍ガイラス
- さぶろうた
- げんむおう
- クローディア/ユーリア
- 竜雄
- らいぞう
- 女王フェイ・リン
- レイチェル
- きょうか
- げんごろう
- そうじろう
- ゆかり
- らん
- まじゅら
- ピエロ
- 敵キャラクター、その他
- マーフィーズゴースト
- 三賢者の一人
- 胎魔の魔王
- ダリア
- アガン・ウコーツ
- ダイヤモンドナイト
- 黄泉御前
- 『ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)』のアイテム
- 武器(短距離)
- 真っ二つの剣
- カシナートの剣
- 備前長船兼光
- 国光
- ヴァローソード
- エクスカリバー
- 村正
- 盗賊の短刀
- エンジェルスティック
- 金時の鉞(まさかり)
- 武器(中距離)
- キャットナインテイル
- ジャンヌの槍
- ファウストハルバード
- 死の杖
- 座頭市棒
- ガングニールスピア
- 降魔の槍
- 聖なる槍
- 武器(長距離)
- 手裏剣
- 三光剣
- 如意棒
- 巨人の弓
- 森の精の弓
- 八幡太郎の弓
- 鎧
- エメラルドローブ
- サファイアローブ
- スカーレットローブ
- 悪魔の胸当て
- 悪の鎧
- 氷の鎖帷子
- 炎の鎖帷子
- 女神の胸当て
- 妖精のローブ
- 法皇のローブ
- 黒糸縅(くろいとおどし)
- 聖なる鎧
- ニンジャガーブ
- 盾
- ラウンドシールド
- 守りの盾
- 中立の盾
- 悪の盾
- ミスリルシールド
- 魔法の盾
- 紋章の盾
- ドラゴンカイト
- 兜
- 魔法の頭巾
- 転移の兜
- 黄金のティアラ
- 騎士の兜
- 鬼神の兜
- 妖精の帽子
- 小手
- 手袋
- マンティスグローブ
- 才蔵の小手
- ミルダールの小手
- 妖精の小手
- ブーツ
- つらぬき
- マンティスブーツ
- セイクリッドスリッパ
- 妖精の靴
- ガラスの靴
- その他の品
- 壊れたカード
- 回復のカード
- 精神のカード
- ルビーのスリッパ
- 真珠の指輪
- 空気の魔除け
- 巫女の指輪
- 天女の指輪
- 死の指輪
- 若返りのアンク
- 緑のケープ
- 竜の牙
- トロールの指輪
- 還暦の法衣
- リュート
- 沈黙のハープ
- 癒しの竪琴
- プロメテウスの角笛
- 芳一の琵琶
- イベントアイテム
- 倉庫の鍵
- 湯飲み
- 馬の置物/鳥の置物/鼠の置物/兎の置物
- 小面
- 般若
- 魂のお守り
- 氷碧玉
- 薔薇の鍵
- 牢屋の鍵
- 香水
- 支度部屋の鍵
- 豪華な着物
- 密書
- 暗殺剣
- 剣の鍵
- からくり人形
- 酒入り湯飲み
- 香りの木片
- 赤のカード
- 青のカード
- 緑のカード
- 羽衣
- 偽のマント
- 魔法の壺
- 魂の壺
- 悪霊の壺
- 天使の羽
- 黒の鍵
- 白の鍵
- 寺院の鍵
- 猿の手
- 子供の草履
- 黄泉の鍵
- 甘い水
- 骸骨の鍵
- 盲目の杖
- 手毬
- 魔王の鍵
- 本の鍵
- 銀の鍵
- 銅の鍵
- 狸の彫像
- 河童の彫像
- 金の鍵
- ピンクリボン
- 蛇の鍵
- 楽譜
- 神殿の鍵
- 魔導の書
- 破壊の剣
- 精霊のマント
- 死者の書
- 印籠
- ダリアのペンダント
- 魔法の魔除け
- 魔物の書
- 転生の書
- 『ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)』の用語
- 石の中にいる
- *おおっと*
- *さわってしまった!*
- A.C.
- カント寺院
- ギルガメッシュの酒場
- ボルタック商店
- リルガミン
- ニルダの杖
- ワードナの魔除け
- 『ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- やり直しの基本、リセット技
- エナジードレインを利用した能力値上昇・経験値調整
- 解呪呪文「ジルフェ」に関するセーブデータ破壊バグ
- アイテム「死者の書」を取ると発生するHP急増バグ
- 三種の神器の持ち帰り方
- 「胎魔の魔王」で経験値稼ぎ
- アガン・ウコーツの元ネタはプロデューサーの徳永剛
- リルガミン滅亡の原因を作ったのは冒険者