ウィザードリィ #2(Wizardry #2)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #2』(Wizardry #2)とは、1982年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は「ダイヤモンドの騎士」(Knight of Diamonds)。
「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズの第二作。「ダバルプスの呪いの穴」に消えた、リルガミンの街を守護する「ニルダの杖」を持ち帰る事が、冒険者たちに与えられた使命である。
AC(アーマークラス)
キャラクターの物理防御力を数値化したもの。何も装備しないキャラクターのACは10で、防具を装備したり防御呪文を唱える事で強化できる。
特筆すべきはACは低ければ低いほど高性能である点と、『ドラゴンクエスト』等に代表されるダメージを軽減するような守備力ではなく、どちらかと言えば回避力に近い概念である点。
ACが下がれば敵モンスターの物理攻撃の命中率を下げ、当たりにくくする事ができる。
キャラクターの職業
8つの職業(戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、ビショップ、侍、ロード、忍者)がある。
前半の4つ(戦士、魔法使い、僧侶、盗賊)は基本職と呼ばれ、低い能力値でも選択する事ができ成長が早い。
後半の4つ(ビショップ、侍、ロード、忍者)は上級職(エリートクラス)と呼ばれ、特に侍・ロード・忍者は非常に高い能力値を要求される。複数の基本職性能を併せ持つぶん、レベルアップに必要な経験値が多くなり成長が遅い。
戦士(FIG)
条件:力が11以上
前衛に立ち武器を振るい、直接攻撃を行う職業。成長が早くHPも高い。またほとんどの武器防具を装備する事ができる。
魔法使い(MAG)
条件:知恵が11以上
魔術師呪文を扱う職業。攻撃的なダメージ呪文が多く活躍しやすいが、HPは低く直接戦闘には向いていない。13レベルで全魔術師呪文を習得可能になる。
僧侶(PRI)
条件:信仰心が11以上。性格が善か悪であること
僧侶呪文を扱う職業。主に治療呪文を覚え、不死怪物(アンデッド)を複数破壊・退散できる「呪いを解く」(ディスペル)も使用可能。13レベルで全僧侶呪文を習得可能になる。
盗賊(THI)
条件:素早さが11以上。性格が中立か悪であること
モンスターに勝利後得られる宝箱の罠を外すのに特化した職業。戦闘力は低く呪文も使えないが、パーティを強化するレアアイテム発見のためには欠かせない職業。
ビショップ(BIS)
条件:知恵と信仰心が12以上。性格が善か悪であること
魔法使いと僧侶を兼ね備えた上級職。迷宮内で拾った不確定名アイテムを鑑定可能。成長は非常に遅く、全呪文習得の為には魔術師呪文は25レベル、僧侶呪文は28レベル必要。
侍(SAM)
条件:力15・知恵11・信仰心10・生命力14・素早さ10以上。性格が善か中立であること
戦士と魔法使いを兼ね備えた上級職。成長は遅く、全魔術師呪文習得には22レベルが必要。
ロード(LORD)
Related Articles関連記事
ウィザードリィ #5(Wizardry #5)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #5(Wizardry #5)』とは、1988年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『災禍の中心(Heart of the Maelstrom)』。「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズ第5作。 世界を滅ぼす力を持つという「災禍」。これを制御できる力を持つ魔法使いゲートキーパーは、悪しき魔女ソーンに捕らえられた。冒険者たちは世界を救うためソーンを倒し、ゲートキーパーを救わねばならない。
Read Article
ウィザードリィ #4(Wizardry #4)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #4(Wizardry #4)』とは、1987年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『ワードナの逆襲(The Return of Werdna)』。 「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズ第4作。第1作で倒された魔術師ワードナが主役となり、魔物を召喚し、冒険者たちを殺戮しつつ地上を目指し、奪われたアミュレット(護符)を取り戻すというストーリーである。
Read Article
ウィザードリィ #1(Wizardry #1)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #1』(Wizardry #1)とは、1981年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は「狂王の試練場(Proving Grounds of the Mad Overlord)」。6人パーティを組み、地下迷宮を探索し、モンスターを倒して宝箱からアイテムを得て、キャラクターを強化・育成する、いわゆる「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズの第一作である。
Read Article
ウィザードリィ #3(Wizardry #3)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #3(Wizardry #3)』とは、1983年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『リルガミンの遺産(Legacy of Llylgamyn)』。 「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズ第3作。世界的な天変地異の原因を探るべく、偉大なる龍ル・ケブレスの守る宝珠を持ち帰る事が、冒険者たちに与えられた使命である。
Read Article
ウィザードリィ外伝IV(胎魔の鼓動)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ外伝IV』とは、1996年に発売されたスーパーファミコン専用ソフトで、3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『胎魔の鼓動(THROB OF THE DEMON'S HERAT)』。日本国産ウィザードリィの第四作である。本作はオーソドックスなハック&スラッシュでありながら、和風テイストな舞台やイベント、ホラー要素を盛り込み、数多くのNPCとの交流や勢力争いを楽しめる。緋蓮城の先代城主の死に端を発する地方の反乱を治めるため、冒険者に「三種の神器」を集めさせるというストーリー。
Read Article
ウィザードリィ外伝II(古代皇帝の呪い)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ外伝II』とは、1992年に発売されたゲームボーイ専用カートリッジで、3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『古代皇帝の呪い(CURSE OF THE ANCIENT EMPEROR)』。日本国産ウィザードリィの第二作である。 城塞都市アルマールで遺跡が発掘され、埋葬された古代皇帝の呪いが災厄となって街を襲う。その災いを取り除くべく、冒険者たちが遺跡に挑むというストーリー。
Read Article
ウィザードリィ外伝 五つの試練(The Five Ordeals)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ外伝 五つの試練(The Five Ordeals)』とは、2006年にWindowsで発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。日本国産の『ウィザードリィ』シリーズの1つである。 正伝シリーズへの原点回帰をうたい、初期の5種族8職業というシンプルなゲームシステムと、前作の『戦闘の監獄』のUI(ユーザーインターフェース)を採用。ストーリーが独立した公式5本のシナリオに加え、ユーザーが作成したシナリオを遊ぶ事もできるエディタが組み込まれている事が特徴。
Read Article
ウィザードリィ外伝III(闇の聖典)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ外伝III』とは、1993年に発売されたゲームボーイ専用カートリッジで、3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『闇の聖典(SCRIPTURE OF THE DARK)』。日本国産ウィザードリィの第三作である。 城塞都市ダリアを治めるアガン王が、黄金の仮面の呪いを受け狂気に陥り引きこもった。呪いを解き、王を正気に戻すため冒険者たちが集められるというストーリー。
Read Article
ウィザードリィ外伝I(女王の受難)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ外伝I』とは、1991年に発売されたゲームボーイ専用カートリッジで、3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『女王の受難(SUFFERING OF THE QUEEN)』。日本国産ウィザードリィの記念すべき第一作である。 女王アイラスが即位してから災厄続きのリルガミンの街。宮廷魔術師タイロッサムまでもが裏切り「呪いの穴」に立て籠もった。彼を討伐すべく冒険者たちが召集される、というストーリー。
Read Article
ドラゴンクエストの元になった2作の伝説的RPGまとめ
いまや国民的RPGといえるほど有名になった『ドラゴンクエスト』ですが、まったくのゼロから作られた訳ではありません。 ドラクエの開発には、2作の伝説的なRPGがあります。
Read Article
名作から迷作まで!スーパーファミコンのRPGまとめ【ウィザードリィ ストーリーオブリルガミン他】
ここではスーパーファミコンの有名なRPGをまとめた。知名度の高い名作、メジャーとは言えない佳作、ある意味で有名な迷作まで幅広く掲載している。人気RPGシリーズ『ファイアーエムブレム』や、『ファイナルファンタジー』などの初期作品もある。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『ウィザードリィ #2』の概要
- 『ウィザードリィ #2』のあらすじ・ストーリー
- ニルダの杖に守護される街・リルガミン
- 邪悪な魔人・ダバルプスの暴虐
- マルグダ王女・アラビク王子の放浪
- 伝説の「ダイヤモンドの騎士」装備の探索
- ダバルプスとの決戦と、「呪いの穴」の出現
- マルグダ王女の御触れ
- ニルダの杖の奪還
- 『ウィザードリィ #2』のゲームシステム
- リルガミンの施設
- ギルガメッシュの酒場(Gilgamesh's Tavern)
- 冒険者の宿(Adventurer's Inn)
- ボルタック商店(Boltac's Trading Post)
- カント寺院(Temple of Cant)
- 街外れ(Edge of Town)
- ゲームの流れ
- キャラクターについて
- 能力値
- 種族
- 性格
- 年齢
- AC(アーマークラス)
- キャラクターの職業
- 戦士(FIG)
- 魔法使い(MAG)
- 僧侶(PRI)
- 盗賊(THI)
- ビショップ(BIS)
- 侍(SAM)
- ロード(LORD)
- 忍者(NIN)
- 隊列
- 宝箱
- 全滅とロスト
- キャラクターの転送
- 『ウィザードリィ #2』の登場人物・キャラクター
- 魔人ダバルプス(Davalpus)
- マルグダ王女とアラビク王子(Margda&Alavik)
- マジック〇〇(Magic 〇〇)
- マーフィーズゴースト(Murphy's Ghost)
- バンパイアロード(Vampire Lord)
- サイデル(Sidelle)
- サッキュバス(Succubus)
- ライカーガス(Lycurgus)
- デーモンロード(Demon Lord)
- 『ウィザードリィ #2』のアイテム
- コッズ・アイテム
- ハースニール
- ニルダの杖
- 村正
- 聖なる鎧
- 手裏剣
- エクスカリバー
- ミスリルの鎧
- いにしえのお守り
- 熟練の魔除け
- 神秘的な石
- 力のコイン
- 『ウィザードリィ #2』の用語
- 石の中にいる
- エナジードレイン
- *おおっと*
- クリティカルヒット
- スペシャルパワー
- 灰になる、ロスト
- ヒーリング
- リドル(謎かけ)
- 『ウィザードリィ #2』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 死や全滅など、最悪の事態を回避する「リセット技」
- エナジードレインを利用した能力値上昇・経験値調整
- 魔術師呪文「マハマン」で確実な死者蘇生
- 「神秘的な石」でロストしたキャラクターを救済(FC版III)
- 「力のコイン」を使い大幅レベルアップ
- 日本語FC版#2は三作目
- 日本語FC版に追加された新呪文