ウィザードリィ #2(Wizardry #2)のネタバレ解説・考察まとめ
『ウィザードリィ #2』(Wizardry #2)とは、1982年アメリカのサーテック社より発売された3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は「ダイヤモンドの騎士」(Knight of Diamonds)。
「ハック&スラッシュ」の元祖とも言える古典RPGシリーズの第二作。「ダバルプスの呪いの穴」に消えた、リルガミンの街を守護する「ニルダの杖」を持ち帰る事が、冒険者たちに与えられた使命である。
条件:力15・知恵12・信仰心12・生命力15・素早さ14・運の強さ15以上。性格は善のみ
戦士と僧侶を兼ね備えた上級職。成長は遅いが全僧侶呪文の習得は16レベルと比較的早い。
忍者(NIN)
条件:ALL17以上(オリジナル版)/力15・知恵17・信仰心15・生命力16・素早さ15・運の強さ16以上(FC版III)。性格は悪のみ
戦士と盗賊を兼ね備えた上級職。HPに関わらず敵の首を一撃で刎ねるクリティカル能力と、アイテムを何も装備しない状態でのAC(アーマークラス。防御力のこと)向上能力がある。罠外しの信頼性は盗賊より低い上、全職業中最も成長が遅い。
隊列
最大6人までパーティを組む事ができ、前の3人が「前衛」、後ろの3人が「後衛」となる。
前衛のキャラクターのみ「戦う」コマンドで武器による直接攻撃が可能だが、敵モンスターの直接攻撃にも晒される。
逆に後衛のキャラクターは直接攻撃こそ行えないものの、敵モンスターの物理攻撃を受けない。
宝箱
確実にモンスターと遭遇する部屋(玄室と呼ばれる)で戦闘に勝利すると、宝箱が出現する。多くの場合危険な罠が仕掛けられており、盗賊または忍者のキャラクターが罠を外す事で、安全に中身の財宝を得られる。
深層に進み、強力なモンスターに勝利するほど、宝箱から希少なアイテムを入手できる可能性が高くなる。この「ハック&スラッシュ」の中毒性に魅了されるファンも多い。
全滅とロスト
『ウィザードリィ』は一般的なRPGと異なり、戦闘に敗北したり、不慮の事故でパーティが全滅した場合、キャラクターの死体は迷宮内に置き去りとなる(セーブデータからやり直し、とかではない)。彼らを救う為には、別パーティを救助隊として編成し、死体の回収を行わなければならない。
なお全滅した時点でキャラクターの安全は保障されておらず、ランダムでアイテムが奪われていたり、最悪の場合ロストしている事もある。ロストしたキャラクターは蘇生呪文やカント寺院を以てしても、復活させる事はできない。
キャラクターの転送
前作#1で育成したキャラクターを(デュプリケイトディスクを作る、ターボファイルを使う等で)転送するシステム。
オリジナル版および『リルガミンサーガ』では、キャラクターのレベルと職業はそのまま引き継げるが、500GPを越える所持金と所持アイテムは全て没収され、元のゲームからもキャラクターのデータが削除されてしまう。
余談になるが、説明書の文言には「13レベル以上のキャラクターを転送しましょう」とあるものの、実際は12レベル以下のキャラクターでも転送じたいは可能である。
なおFC版IIIの場合、バランス調整が為されているためかレベルも1からになってしまう点に注意。
『ウィザードリィ #2』の登場人物・キャラクター
魔人ダバルプス(Davalpus)
リルガミンで生まれ育った邪悪な魔術師にして魔人。それゆえニルダの杖の結界は効果を発揮せず、マルグダとアラビクを除くリルガミン王家を滅ぼし街に君臨する。
後に「ダイヤモンドの騎士」の武具を集めたアラビク王子によって倒されるが、死の間際に呪いの言葉を吐きニルダの杖もろとも深い穴へと消える。
オリジナル版・FC版IIIでは死亡しており登場しないが、GBC版ではエクストラダンジョンに不死怪物(アンデッド)として出現する。
ノベライズ『風よ、龍に届いているか』(著:ベニー松山)でも、悪魔と妖獣(ゼノ)を率いる物語の黒幕として登場している。
マルグダ王女とアラビク王子(Margda&Alavik)
ダバルプスによって滅ぼされたリルガミン王家の最後の生き残りの姉弟。脱出後、伝説の「ダイヤモンドの騎士」の武具を集め、ダバルプスに復讐戦を挑む。
激闘の末ダバルプスを撃破するものの、ダバルプスの死の間際の呪いの言葉によってニルダの杖、そしてアラビクとダイヤモンドの装備もろとも「呪いの穴」へと消えた(このためアラビクはゲーム本編では登場しない)。
その後リルガミンを復興させたマルグダ王女の御触れによって、ニルダの杖奪還のため再び冒険者たちが集う事となる。
ドラマCD『ハースニール異聞』では、二人は#1の「狂王の試練場」に身分を偽って潜入する設定となっている。
マジック〇〇(Magic 〇〇)
ダバルプスの「呪いの穴」地下1階~5階に散らばる、伝説の「ダイヤモンドの騎士」の装備に意志が宿り、モンスターとなった姿。勝利すれば強力な装備品として入手できる。
マジックアーマー、マジックシールド、マジックソード、マジックヘルメット、マジックガーントレットの五種類。
このうちマジックシールドは序盤の敵としては攻撃力が異様に高く、FC版IIIでは犠牲者が出やすい強敵。またマジックヘルメット及びガーントレットは、強力なブレスを吐いたり二体一組で最強呪文「ティルトウェイト」を唱えてくるなど、一筋縄ではいかない難敵である。
マーフィーズゴースト(Murphy's Ghost)
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目次 - Contents
- 『ウィザードリィ #2』の概要
- 『ウィザードリィ #2』のあらすじ・ストーリー
- ニルダの杖に守護される街・リルガミン
- 邪悪な魔人・ダバルプスの暴虐
- マルグダ王女・アラビク王子の放浪
- 伝説の「ダイヤモンドの騎士」装備の探索
- ダバルプスとの決戦と、「呪いの穴」の出現
- マルグダ王女の御触れ
- ニルダの杖の奪還
- 『ウィザードリィ #2』のゲームシステム
- リルガミンの施設
- ギルガメッシュの酒場(Gilgamesh's Tavern)
- 冒険者の宿(Adventurer's Inn)
- ボルタック商店(Boltac's Trading Post)
- カント寺院(Temple of Cant)
- 街外れ(Edge of Town)
- ゲームの流れ
- キャラクターについて
- 能力値
- 種族
- 性格
- 年齢
- AC(アーマークラス)
- キャラクターの職業
- 戦士(FIG)
- 魔法使い(MAG)
- 僧侶(PRI)
- 盗賊(THI)
- ビショップ(BIS)
- 侍(SAM)
- ロード(LORD)
- 忍者(NIN)
- 隊列
- 宝箱
- 全滅とロスト
- キャラクターの転送
- 『ウィザードリィ #2』の登場人物・キャラクター
- 魔人ダバルプス(Davalpus)
- マルグダ王女とアラビク王子(Margda&Alavik)
- マジック〇〇(Magic 〇〇)
- マーフィーズゴースト(Murphy's Ghost)
- バンパイアロード(Vampire Lord)
- サイデル(Sidelle)
- サッキュバス(Succubus)
- ライカーガス(Lycurgus)
- デーモンロード(Demon Lord)
- 『ウィザードリィ #2』のアイテム
- コッズ・アイテム
- ハースニール
- ニルダの杖
- 村正
- 聖なる鎧
- 手裏剣
- エクスカリバー
- ミスリルの鎧
- いにしえのお守り
- 熟練の魔除け
- 神秘的な石
- 力のコイン
- 『ウィザードリィ #2』の用語
- 石の中にいる
- エナジードレイン
- *おおっと*
- クリティカルヒット
- スペシャルパワー
- 灰になる、ロスト
- ヒーリング
- リドル(謎かけ)
- 『ウィザードリィ #2』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 死や全滅など、最悪の事態を回避する「リセット技」
- エナジードレインを利用した能力値上昇・経験値調整
- 魔術師呪文「マハマン」で確実な死者蘇生
- 「神秘的な石」でロストしたキャラクターを救済(FC版III)
- 「力のコイン」を使い大幅レベルアップ
- 日本語FC版#2は三作目
- 日本語FC版に追加された新呪文