「MHXX」ニャンターおすすめスキルとサポート傾向まとめ!詳細な効果を掲載!【モンスターハンターダブルクロス】

ここでは『モンスターハンターダブルクロス』のニャンターのおすすめスキルやサポート傾向についてまとめた。サポート傾向ごとの違いや特殊アクションの詳細、操作方法&コンボなども掲載しているので、厳選の際に役立つだろう。

出典: www.amazon.co.jp

ニャンターまとめ<目次>

【序章】
(1) MHXXにおけるニャンターの仕様変更

【前編】
(1) ニャンターと厳選について
(2) オススメ『サポート傾向』解説
(3) オススメ『サポート行動』解説
(4) オススメ『オトモスキル』解説
(5) 厳選の仕方まとめ
∟最低ライン, 理想的なネコの一例
(6) オススメ『オトモ用武器』解説
(7) オススメ『ネコ飯』解説

【後編】
ニャンター 詳細データ集
(1) サポート傾向一覧
(2) サポート行動一覧
(3) オトモスキル一覧
(4) 操作方法/モーション値, 他/参考資料

※ MHXXの公式更新や発売後、内容をよりXX向けにアップデートいたします

●MHXXにおけるニャンターの仕様変更

>SP状態

出典: www.4gamer.net

それぞれのサポート傾向に設定されている固有かつ固定のサポート行動※を発動することで、自分と仲間を一定時間「SP状態」にできる。

※カリスマなら「オトモ鼓舞」、ガードなら「挑発」といった感じ

<SP状態>
仲間がハンターの場合はスタイル固有の強化、ニャンターはサポートゲージの消費が軽減される。

>サポート傾向ごとに追加されるアクション一覧

【エア回避】
取得ネコ:カリスマ/ファイト
カリスマネコはオトモ鼓舞状態中の最初の回避がエア回避に変化する。
ファイトネコは怒り中の最初の回避がエア回避に変化する。
エア回避中にモンスターやハンター、タル爆弾などに当たるとジャンプ攻撃に派生する。

【ジャストガード】
取得ネコ:ガード
ガードネコが敵の攻撃をギリギリでガードすることで発動。

【ジャスト回避】
取得ネコ:ボマー
ボマーネコが敵の攻撃をギリギリで回避することで発動。爆弾で反撃しながら素早く移動する。

【ブーメラン3投目】
取得ネコ:アシスト/コレクト
アシストネコ、回復ネコ、コレクトネコは、ブーメラン攻撃に3投目が追加される。

【ヤマビコ回復笛】
取得ネコ:回復
笛系サポート行動後、再度笛を吹いてエリア内の味方を回復する。

>現時点での評価・考察

追加されたアクションの内、アタリは「ジャスト系2種」「ブーメラン3投目」。
カリスマとファイトに追加された「エア回避」は、そもそも発動条件がシビア過ぎて使いものにならないため、完全にハズレ。
ただし、元々火力面のポテンシャルの高いファイトネコに関しては、熟練ニャンターが使いこなせば相変わらずの強さを誇ることは間違いない。ある意味「使い勝手が変わらない点が強み」とも言える。
カリスマに関しては現段階ではお話にならない。

「ブーメラン3投目」を使えるアシストネコは、これまで課題だった火力面の強化が望めるため嬉しい仕様となった。従来の使い勝手の良さはそのままに、単純にパワーアップしたと考えてよい。

「ジャストガード」が使えるガードネコは、これまで以上に安定性を増したことになり、守ってばかりで手数が減るという弱点を克服したため、超強化と言っていい。

「ジャスト回避」が使えるボマーネコはMHXXで最も躍進した傾向。これまでブーメラン>>>爆弾というのが常識だったため、ファイトネコに存在意義を脅かされ続けてきたが、ジャスト回避を手に入れたことで、あえてボマーニャンターを選ぶ意義が急上昇した。

以上の考察から、現段階ではアシスト・ガード・ボマーのニャンターがMHXXにおけるトレンドになると予想される。

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MHXXで、ニャンターはさらにパワーアップ

先述のとおり、MHXXではニャンターに「エア回避」「ジャスト回避」「ジャストガード」「ブーメラン三投目」など、各「サポート傾向」によって特殊アクションが追加されます。

また、「サポート行動」の種類も増えます。
新たな厳選も視野に入れることとなるでしょう。

MHXXでは、MHXとは異なるニャンターへの理解が求められますが、まず基本となるMHXでのニャンターに関する知識のすべてを本まとめに記します。

ニャンター オススメ 傾向・行動・スキル >>>

●ニャンターと厳選について

出典: www.amazon.co.jp

まず、「"ニャンターは地雷"という発想が地雷」という認識を持ちましょう。
ニャンターは「MHXX」でエア回避やジャストアクションが追加され、ますます強化されます。

さて、ニャンターは「厳選」で何時間も作業を繰り返し理想の子を雇用できなくても、ハンター同等に十分戦えます。

しかし、マルチプレイや強敵との戦いでは、ある程度「必須サポート技/スキル」を揃えておくことが大切です。

ニャンターに関する最低限かつ最大限の知識を、ここにまとめました。

ニャンターを120%満喫するためにも、本まとめを参考にして頂ければ幸いです。

※本まとめではオトモを「ニャンター運用」の視点から評価しています

●オススメ『サポート傾向』解説

サポート傾向は後で変えることができないため、厳選時に最初に確認するべき項目
MHXXにて、傾向によって「ジャストアクション」「エア回避」ができる/できない の違いがあるようなので、MHXから評価が大きく変わる可能性アリ

ファイト, アシスト≧ガード≧カリスマ, ボマー

・ニャンターに向いているのは「ファイト」と「アシスト」のオトモ

・次点で「ガード」、運用方法によっては「カリスマ」と「ボマー」もあり

・「回復」と「コレクト」はMHXの時点ではニャンターに向かない

【アシスト】
・初~上級者向け
・「緊急撤退」を元から所持している点、ゲージ管理の容易さが強み
・ブーメラン攻撃をするだけでゲージが大きく増加する扱いやすさが魅力
・速攻でゲージを溜めて「巨大ブーメラン」と「貫通ブーメラン」を発動
・発動後はブーメラン攻撃を主軸に、余ったゲージで他の技を発動しつつ戦う
・ゲージ維持が全傾向中最も容易で扱いやすいが、攻撃力はやや劣る

【ファイト】
・中~上級者向け
・「貫通ブーメラン」を元から所持している点、素の攻撃力が高い点が強み
・まず近接攻撃でゲージを稼ぎ、「巨大ブーメラン」と「貫通ブーメラン」を発動
・発動後はブーメラン攻撃を主軸に戦うのが基本戦法
・タイムアタック等では継戦火力トップのファイトネコの使用が多い
・ゲージ維持がアシストやガードに比べ苦手な点から、相応のPSが求められる

【ガード】
・中~上級者向け
・「緊急撤退」を元から所持している点、攻防一体の優秀な防御性能が強み
・ガード成功によってゲージが大きく増加するため、無駄のない立ち回りが可能
・まず敵の攻撃を"わざと受けてガードを成功"することでゲージを溜める
・その後「巨大ブーメラン」と「貫通ブーメラン」を発動
・的確にガードを織り交ぜゲージを稼ぎつつ、堅実な戦い方で立ち回る
・ヘイトが分散するマルチプレイでは活躍が難しい点が欠点

【ボマー】
・上級者向け
・爆弾や火竜車を主軸に戦う場合の選択肢となる
・ゲージの溜まり方はファイトと比べても決して遅くは無い
・しかし、爆弾攻撃以外に通常攻撃を織り交ぜた立ち回りが求められる
・マルチプレイ時は爆風が他プレイヤーの邪魔になりやすい
・そのため、睡爆プレイなど、活躍の場は限られる

【カリスマ】
・上級者向け
・固有技「オトモ鼓舞」と固有スキル「背水の陣」の組み合わせは瞬間火力トップ
・しかし、ゲージを大きく稼ぐ手段が無いためスロースターター
・同様の理由で、ゲージを一切無駄にできないためジリ貧になりやすい
・理論上の火力は高いものの、実際に使いこなすのは非常に難しい
・継戦火力の面から見ると、他傾向に劣ってしまう場合がほとんど

●オススメ『サポート行動』解説

・伝授で追加できるサポート行動は「1枠だけ」なので注意(あとで変更=伝授上書きは可能)
・最大レベルのオトモがセットできるサポート行動の技数は「7つ」
・サポートゲージは1ゲージ目以降は溜まりにくくなるため、実戦では1~2ゲージで使用できる技以外は活躍の機会が限られる

必須は「巨大」と「貫通」と「撤退」

・ニャンターの強みであるブーメラン攻撃を強化させる技構成が求められる

・必須となる技は3つ
・「巨大ブーメランの技 (1)」
・「貫通ブーメランの技 (2)」
・「緊急撤退の技 (1)」

・巨大と貫通は効果が重複、ダブル使用が基本

・「緊急撤退」はコスパに優れた自己回復・緊急回避手段であり、ニャンターの生命線(モンスターの攻撃を全て回避できるようであれば不要)

・次点で候補となるのは「こやし玉 (0)」

・「こやし玉」はソロプレイで必須

nnk
nnk
@nnk

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