文豪とアルケミスト(文アル)のネタバレ解説・考察まとめ
『文豪とアルケミスト』(略称:文アル)とは、「文豪」を題材にした育成シミュレーションゲームである。開発・運営は、ゲームプラットフォームのDMM GAMESである。2016年11月にブラウザ版がリリースされ、翌年の2017年6月にスマートフォン版の配信が開始された。大正ロマンとスチームパンクを基調にした現実とは異なる歴史を歩んだ日本を舞台に、物語を展開していく。侵蝕者と呼ばれる敵から文学を守る為、プレイヤーは文豪達を転生させ、彼らと共に侵蝕者達と戦っていく事となる。
芥川龍之介が戦闘終了時、また潜書終了時に述べるセリフ。彼のモデルとなった文豪の芥川龍之介が、己の子ども宛てて遺書に記した一文「人生は死に至る戦いなることを忘るべからず」が元ネタと推測される。史実における芥川龍之介は、睡眠薬投与による自殺で最期を迎えた。この自殺に関しては、狂言自殺であったものが本当になった説もある為、彼が本当に自殺をしようとしていたのかは不明となっている。しかし、彼自身が当時不安定な立場にあり、精神的にも身体的にもボロボロであった事は事実だ。「人生は死に至る戦い」と、子どもに聞かせるにはあまりにも残酷過ぎる現実を突きつけるほどに、彼にとって生き続ける事は苦しみであったのは確かだといえる。
『文アル』では、侵蝕者との戦いが終了した後にこのセリフを芥川龍之介が述べるわけだが、そこからはモデルとなった芥川龍之介へのリスペクトにくわえ、「今目の前の戦いが終わったからと言って、安心してはいけない」「戦いはまだまだ続く」といった『文アル』のゲーム性そのものを指しているようにも感じられる。実際、『文アル』は何度も同じステージを周回して敵を倒し、素材を集めて文豪達を強くしながら敵と戦っていくゲームとなっている。1つの戦いが終わったところで、次から次に新しい敵との戦闘が始まるだけであり、目の前で行われている戦闘は次の戦いに至るものでしかない。『文アル』のゲーム性と文豪の史実を見事に融合させた名セリフだといえる。
太宰治「あぁ、芥川先生が俺の作品を読んでみたいって仰ってたんだよ!まさかまさかこれは……脈アリってやつ!?」
文豪・太宰治を助手に設定した際に述べるセリフ。図書館側の画面で太宰治をタップすると喋るランダムボイスの1つである。彼のモデルとなった文豪・太宰治が芥川龍之介を尊敬していた事が元ネタのセリフと推測される。憧れの人でありながらも自身が文豪として活躍していた頃は本人と邂逅する事はなく、また彼の名を冠した文学賞においても賞を取る事が叶わず、苦しい思いをしてきた太宰治。しかし、転生という形でよみがえる事ができた『文アル』においては、その憧れの人と話をするどころか肩を並べて一緒に戦える可能性すらも存在している。「芥川先生が俺の作品を読んでみたいって仰った」という太宰治の発言からも、転生前には叶わなかった事が叶い、彼が驚きながらも喜んでいるさまがわかる。
こうした「転生前は叶わなかった」「転生前ではどうにもできなかった」といった未練を、転生後に解消、もしくは少しだけ改善する文豪達は、太宰治以外にも少なからず存在する。こうした要素は、文豪達が生前の記憶のままに転生する『文アル』という世界観だからこそできるものだ。
太宰治のこのセリフは、そんな『文アル』ならではの魅力を存分に表した名セリフだといえる。
井伏鱒二「小説の主人公なんていうのは中途半端でいいんだ。そのほうがリアルで面白いだろ?」
文豪・井伏鱒二を助手に設定した際に述べるセリフ。図書館側の画面で井伏鱒二をタップすると喋るランダムボイスの1つである。本セリフは、彼のモデルとなった文豪・井伏鱒二の作風が元ネタのセリフと推測される。彼はいわゆる「普通の人」といえるような庶民的な人々の姿を主軸に、ユーモラスと哀愁の両方を持つ、明るいか暗いかといった両極端な作品達とは異なる作風の小説を多く生み出した。そのさまは、まさに「そのほうがリアル」という本セリフの内容と重なる。「面白いだろ?」とプレイヤーに聞き返してくるセリフも、彼が自身の作風・小説の書き方に誇りを持っているからこそのものだと捉えられ、井伏鱒二の文豪としての矜持が感じられる。
侵蝕者と戦い文学を守る事がメインストーリーの『文アル』であるが、作中の端々では本セリフのように「文豪」や「文学」そのものを意識した要素が多く取り入れられている事も、本メディアの魅力の1つだ。創作者としてぶつかる壁や悩み、葛藤といったものもしっかりと描かれ、ただ敵と戦うだけではない深みのある回想がいくつも存在する。井伏鱒二のこのセリフは、『文アル』がただのアクション・育成ゲームではなく、キャラクターのモデルとなっている文豪達や、文学という創作ジャンルへのリスペクトもしっかりとしている事がわかる代表格にあたるものだ。
『文豪とアルケミスト』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
作中背景に描かれている原稿には実在する小説の一節を記載
『文アル』では、ゲームタイトルや文豪達の能力を開放する開花システムの1つ・文豪ノ途の背景に、実際の小説の一節が使用されている。
使用されているのは、文豪・芥川龍之介作『羅生門』と文豪・夏目漱石作『吾輩は猫である』の2つである。前者はゲームタイトルと文豪ノ途の背景で、後者は文豪ノ途で開放したい力のマスを選択した際の背景に使われている。
このほかにも潜書時の背景をよく見ると、『いろは歌』や文豪・太宰治作『人間失格』の一節が書かれている場合がある。どの作品も日本を代表する文学作品であり、「文学」を題材にする本作ならではの背景美術だ。
一度廃止された食堂回想
文豪同士の食事に関する会話が見られる「食堂回想」。『文アル』リリース当初からあったシステムだが、実は一度だけそのシステムが廃止されていた時期がある。
廃止されたのは、2021年7月28日のこと。その日、『文アル』では大型アップデートが行われ、新たなゲームシステムの追加・変更がされていた。そのなかで、食堂回想に関わるゲームシステム・食堂がなくなる事態が起き、多くのプレイヤー達が驚愕する事となった。
食堂のシステムは、図書館内にある「食堂」で曜日毎に決まっているメニューを文豪達に食べさせる事ができる仕組みとなっており、特定の条件をクリアする事で食堂回想を入手できる仕組みとなっていた。『文アル』ファンの中でも人気が高いシステムであった為、その消失を悲しむ声が多くあげられたのは言うまでもない。復活を望む声も多くあげられた。その結果、同年11月1日に、ゲームシステム・散策の一部として食堂が復活。以前のような自由性はなくなってしまったが、ランダムで出現する文豪に食事をさせられ、食堂回想を見られるようになっただけでも感謝するプレイヤーは多い。
なお、食堂と食堂回想が廃止された理由については不明である。
音楽担当の坂本英城の妻はDMM GAMES作品のファン
『文アル』の音楽担当である坂本英城の妻は、本作の開発元であるDMM GAMESの作品のファンである事が明かされている。坂本英城が本作の音楽制作に携わるきっかけになったのも、この事が大きく関わっているとのこと。『文アル』は、音楽面でもファンから高く評価されている。坂本英城自身も本作のテーマソングや作中のBGMはもちろん、舞台やアニメのBGM、アニメOPの編曲にも携わっており、本作において欠かせない存在である。彼の妻がDMM GAMES作品のファンでなければ、『文アル』に坂本英城は存在せず、音楽も違うものになっていた事は明白だ。
『文豪とアルケミスト』の主題歌・挿入歌
テーマソング:坂本英城「文豪とアルケミスト」
『文アル』のテーマソングである楽曲。ゲーム作中だけではなく、舞台やアニメ作中でもアレンジ版が使われるなど、『文アル』を代表する看板曲となっている。制作を担当したのは、サウンドクリエイターであり、音楽・サウンド制作会社・ノイジークロークの代表取締役である坂本英城。クラシック音楽を思わせるオーケストラ編成のインストゥルメンタルソングとなっている。
2017年5月6日には、ノイジークロークが開催したゲーム音楽イベント「TOKYO GAMETAKT 2017」にて、坂本英城指揮のもと、オーケストラによる演奏が行われた。また、同年5月31日に発売された『文アル』のサウンドトラック「文豪とアルケミスト 劇伴音樂集」に、トラック1として収録される。
さらに翌年2018年8月19日に開催された『文アル』のコンサート「Music 4Gamer #3『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」でも、坂本英城の指揮のもと演奏が行われた。同年11月28日に、本コンサートでの演奏を収録したアルバム「文豪とアルケミスト オーケストラ演奏會」が発売。「文豪とアルケミスト」もコンサート音源で収録されている。
目次 - Contents
- 『文豪とアルケミスト』の概要
- 『文豪とアルケミスト』のあらすじ・ストーリー
- 旧プロローグ
- 文学奇譚 第一章
- 第一話 有碍書へようこそ
- 第二話 侵蝕者との戦い
- 第三話 有碍書を浄化せよ
- 第四話 館長の司令
- 第五話 侵蝕者を探せ
- 第六話 侵蝕者の生態
- 第七話 浸蝕現象の原因
- 第八話 文学の世界/勝利
- 第九話 錬金術とアルケミスト
- 第十話 アルケミストの力
- 第十一話 侵蝕者の概念
- 第十二話 侵蝕者を追え/救出
- 文学奇譚 第二章
- 第十三話 文学の世界
- 第十四話 自然主義
- 第十五話 耽美主義
- 第十六話 言葉でできた芸術/絶不調
- 第十七話 私小説
- 第十八話 見解の相違
- 第十九話 文学のはじまり
- 第二十話 生き方の文学/不穏な足音
- 新プロローグ
- 『文豪とアルケミスト』のゲームシステム
- 図書館/司書室
- 潜書(せんしょ)
- 有碍書(ゆうがいしょ)
- 封蔵書(ふうぞうしょ)
- 有装書(ゆうそうしょ)
- 有魂書(ゆうこんしょ)
- 散策
- 信頼度
- 文豪
- 結成
- 開花(かいか)
- 精神
- 召装(しょうそう)
- 図鑑
- 人物図鑑
- 回想図鑑
- 研究報告書
- 内装
- 『文豪とアルケミスト』の登場人物・キャラクター
- 新思潮派(しんしちょうは)
- 芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)
- 谷崎潤一郎(たにざき じゅんいちろう)
- 松岡譲(まつおか ゆずる)
- 山本有三(やまもと ゆうぞう)
- 久米正雄(くめ まさお)
- 菊池寛(きくち かん)
- 無頼派(ぶらいは)
- 太宰治(だざい おさむ)
- 坂口安吾(さかぐち あんご)
- 織田作之助(おだ さくのすけ)
- 檀一雄(だん かずお)
- 北原一門(きたはらいちもん)
- 北原白秋(きたはら はくしゅう)
- 萩原朔太郎(はぎわら さくたろう)
- 室生犀星(むろう さいせい)
- 尾崎一門(おざきいちもん)
- 尾崎紅葉(おざき こうよう)
- 泉鏡花(いずみ きょうか)
- 徳田秋声(とくだ しゅうせい)
- 余裕派(よゆうは)
- 夏目漱石(なつめ そうせき)
- 森鴎外(もり おうがい)
- 正岡子規(まさおか しき)
- 三田派(みたは)
- 永井荷風(ながい かふう)
- 佐藤春夫(さとう はるお)
- 三木露風(みき ろふう)
- 白樺派(しらかばは)
- 志賀直哉(しが なおや)
- 武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)
- 有島武郎(ありしま たけお)
- 里見弴(さとみ とん)
- プロレタリア
- 小林多喜二(こばやし たきじ)
- 徳永直(とくなが すなお)
- 中野重治(なかの しげはる)
- 新感覚派(しんかんかくは)
- 川端康成(かわばた やすなり)
- 横光利一(よこみつ りいち)
- 新興芸術派(しんこうげいじゅつは)
- 梶井基次郎(かじい もとじろう)
- 井伏鱒二(いぶせ ますじ)
- 堀辰雄(ほり たつお)
- 明星(みょうじょう)
- 高村光太郎(たかむら みつたろう)
- 石川啄木(いしかわ たくぼく)
- 吉井勇(よしい いさむ)
- アララギ派
- 伊藤左千夫(いとう さちお)
- 斎藤茂吉(さいとう もきち)
- 夏目門下(なつめもんか)
- 鈴木三重吉(すずき みえきち)
- 内田百閒(うちだ ひゃっけん)
- 正岡一門(まさおかいちもん)
- 高浜虚子(たかはま きょし)
- 河東碧梧桐(かわひがし へきごとう)
- 層雲(そううん)
- 種田山頭火(たねだ さんとうか)
- 尾崎放哉(おざき ほうさい)
- 無派閥の文豪
- 中原中也(なかはら ちゅうや)
- 宮沢賢治(みやざわ けんじ)
- 島崎藤村(しまざき とうそん)
- 田山花袋(たやま かたい)
- 広津和郎(ひろつ かずお)
- 江戸川乱歩(えどがわ らんぽ)
- 坪内逍遥(つぼうち しょうよう)
- 二葉亭四迷(ふたばてい しめい)
- 中島敦(なかじま あつし)
- 小泉八雲(こいずみ やくも)
- 若山牧水(わかやま ぼくすい)
- 国木田独歩(くにきだ どっぽ)
- 幸田露伴(こうだ ろはん)
- 吉川英治(よしかわ えいじ)
- 岩野泡鳴(いわの ほうめい)
- 正宗白鳥(まさむね はくちょう)
- 徳冨蘆花(とくとみ ろか)
- 直木三十五(なおき さんじゅうご)
- 夢野久作(ゆめの きゅうさく)
- 中里介山(なかざと かいざん)
- 三好達治(みよし たつじ)
- 新美南吉(にいみ なんきち)
- 小川未明(おがわ びめい)
- 山田美妙(やまだ びみょう)
- 草野心平(くさの しんぺい)
- 折口信夫(おりぐち しのぶ)
- 柳田國男(やなぎた くにお)
- 島田清次郎(しまだ せいじろう)
- 北村透谷(きたむら とうこく)
- ロシア
- レフ・トルストイ
- フョードル・ドストエフスキー
- ドイツ
- ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
- フランス
- シャルル・ボードレール
- アルチュール・ランボー
- アメリカ
- アーネスト・ヘミングウェイ
- フランシスコ・スコット・フィッツジェラルド
- エドガー・アラン・ポー
- ハワード・フィリップス・ラヴクラフト
- イギリス
- コナン・ドイル
- ルイス・キャロル
- 帝國図書館職員
- 館長
- ネコ
- アカ
- アオ
- ファウスト
- 敵キャラクター
- 侵蝕者
- メフィストフェレス
- 『文豪とアルケミスト』のアイテム
- 衣装(いしょう)
- 装像(そうじょう)
- 煌装像
- 召装石(しょうそうせき)
- 洋墨(インク)
- 手紙
- 開花素材
- 文魂(ふみたま)
- 想魂(おもいだま)
- 語魂(かたりだま)
- 魂ノ歯車(たましいのはぐるま)
- 文ノ華(ふみのはな)
- 想ノ華(おもいのはな)
- 語ノ華(かたりのはな)
- 有装書(ゆうそうしょ)
- 有魂書(ゆうこんしょ)
- 覚醒ノ指輪(かくせいのゆびわ)
- 調速機(ちょうそくき)
- 金貨
- 内装許可書
- 霊薬(れいやく)
- ネコの手
- 『文豪とアルケミスト』の用語
- アルケミスト/特務司書(とくむししょ)
- 国定図書館(こくていとしょかん)
- 帝国図書館(ていこくとしょかん)
- 文豪
- 文士(ぶんし)
- 助手
- 政府
- 結社
- 武器
- 属性
- 文豪レベル
- 衣装レベル
- 侵食(しんしょく)
- 精神
- 筆殺奥義(ひっさつおうぎ)
- 降臨
- 双筆神髄(そうひつしんずい)
- 初期文豪
- 海外文豪
- 刃文豪(やいばぶんごう)
- 弓文豪(ゆみぶんごう)
- 銃文豪(じゅうぶんごう)
- 鞭文豪(むちぶんごう)
- 『文豪とアルケミスト』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 芥川龍之介「人生は死に至る戦いだってこと、忘れてはいけないよ」
- 太宰治「あぁ、芥川先生が俺の作品を読んでみたいって仰ってたんだよ!まさかまさかこれは……脈アリってやつ!?」
- 井伏鱒二「小説の主人公なんていうのは中途半端でいいんだ。そのほうがリアルで面白いだろ?」
- 『文豪とアルケミスト』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 作中背景に描かれている原稿には実在する小説の一節を記載
- 一度廃止された食堂回想
- 音楽担当の坂本英城の妻はDMM GAMES作品のファン
- 『文豪とアルケミスト』の主題歌・挿入歌
- テーマソング:坂本英城「文豪とアルケミスト」