文豪とアルケミスト(文アル)のネタバレ解説・考察まとめ
『文豪とアルケミスト』(略称:文アル)とは、「文豪」を題材にした育成シミュレーションゲームである。開発・運営は、ゲームプラットフォームのDMM GAMESである。2016年11月にブラウザ版がリリースされ、翌年の2017年6月にスマートフォン版の配信が開始された。大正ロマンとスチームパンクを基調にした現実とは異なる歴史を歩んだ日本を舞台に、物語を展開していく。侵蝕者と呼ばれる敵から文学を守る為、プレイヤーは文豪達を転生させ、彼らと共に侵蝕者達と戦っていく事となる。
CV:井口祐一
明治から大正にかけて活躍した歌人であり、小説家の伊藤左千夫をモデルにしたキャラクター。代表作は、『野菊の花』や『隣の嫁』『春の湖』などが存在する。俳人・正岡子規の技術を継ぐ人物としても有名だ。潜書時の武器は銃。通常衣装時の属性は風となっている。精神状態は普通。
草花と牛が大好きな少年キャラクターとなっている。公式いわく、好きが高じた結果「花の名前や花言葉に詳しい」「図書館の外で牛を飼育している」のだそう。
草花や牛が好きなのは、モデルの伊藤左千夫が草花や牛に関連する題材を使った作品を生み出していた事や、歌人・小説家になる前は搾乳業に就いていた事が理由と推測される。
穏やかでのんびりした性格をしており、外見年齢相応の幼さを持つ。しかし、反面、自分の実力には確固たる自信があるようで、師である正岡子規が生み出した技巧・写生文を受け継いでるのは自分であると思っている。なお、幼い外見ではあるが、モデルの伊藤左千夫は正岡子規よりも年上だった。それなのになぜ伊藤左千夫の方が幼い見た目になったのかは、不明である。
正岡子規からは「サッチー」というあだ名で呼ばれており、弟子として可愛がられている。彼の弟子であった文豪・高浜虚子、河東碧梧桐とも、派閥こそ違えど、文学に通ずる者同士仲がいい。同じアララギ派であり自身の弟子にあたる歌人・斎藤茂吉の事は、医者との兼業で忙しくありながらも歌人を続けていた姿勢に感動している。
斎藤茂吉(さいとう もきち)
CV:櫻井孝宏
明治から昭和にかけて活躍した歌人であり、歌人の斎藤茂吉をモデルにしたキャラクター。代表作は、『赤光』『柿本人麿』『ともしび』などが存在する。精神科医としても活躍していた。潜書時の武器は銃。通常衣装時の属性は火となっている。精神状態は普通。
生真面目で自分にも他人にも厳しい青年キャラクター。ユーモラス精神がないわけではないが、冗談を言うときですら生真面目そうに口にするため、周囲を混乱させてしまう。また、実は論戦好きな一面があり、論じる事ができそうな場面では好戦的な姿勢を見せる。文豪として活躍していた頃は、この性格が災いして彼から距離を置く文豪もいた。
少々怒りっぽい部分もあるが、歌人兼医者であった事から両方の立場で知り合いがいる。文豪の中には精神を病ませていた者が多かったので、彼が世話をしていた者達も多い。自身と同じく医者でありながら小説家として活躍していた文豪・森鴎外からは、歌人・医者、両方の立場で高い評価をされている。
師である歌人・伊藤左千夫はもちろん、彼の師である俳人・正岡子規の事も尊敬しており、彼らの事を悪く言う者は誰であろうとも許さない。文豪・中野重治とは、彼が斎藤茂吉の作品に感心している為、転生後は良好的な関係を築いている。なお、史実での中野重治は斎藤茂吉の作品への好きが講じてか、斎藤茂吉自身について綴った評論本『斎藤茂吉ノオト(もしくは『斎藤茂吉ノート』)』を出している。
夏目門下(なつめもんか)
文豪・夏目漱石を師とし、彼の門下として学びを得ていた文豪達の派閥。なお、あくまでもこの呼び方は『文アル』作中でのものである。
また、夏目漱石には「木曜会」と呼ばれる、彼の教えを請う者達の集まりがあった。こちらの集まりでは、夏目漱石に教えを請いたい文士や彼が教師であった時代の教え子達が毎週木曜日に集まり、文学に関数さまざまな議論を行っていたという。『文アル』では夏目門下の文豪達にくわえ、他派閥の文豪達のなかにもこの会に所属している者達が多くいる。
鈴木三重吉(すずき みえきち)
CV:米内佑希
明治から昭和にかけて活躍した文豪・鈴木三重吉をモデルにしたキャラクター。小説と児童文学の作家として大いに活躍し、児童雑誌・赤い鳥を創刊した人物としても有名である。児童文学に大きく貢献した事から、「児童文化運動の父」とも呼ばれていた。代表作は、『千鳥』『桑の実』『湖水の女』などが存在する。精神科医としても活躍していた。潜書時の武器は銃。通常衣装時の属性は火となっている。精神状態は普通。
お兄ちゃん気質で面倒見のいい少年キャラクターとなっている。公式いわく「いじめっ子や子どもが虐げられている」のを見ると黙っていられないとのこと。また、外見年齢は低めに設定されている童話作家の文豪達の中では年上にあたるとのことで、『文アル』作中では、元来の面倒見の良さが相まって他の童話作家達を引っ張る役を担う。師である文豪・夏目漱石からは、「少々元気過ぎるが、頼りがいもある」と、その性格を評価されている。鈴木三重吉自身は、転生後も夏目漱石の事を慕っており、「先生」と呼ぶ。
普段は童話作家組と一緒にいる事が多く、なかでも文豪・新美南吉(にいみ なんきち)との仲がいい。新美南吉の文豪としての才能を見出したのが、かつて文豪として活躍していた頃の鈴木三重吉であった事が、その大きな理由である模様。また、かつて共に雑誌の赤い鳥を作っていた文豪・北原白秋に対しては仲間意識があるのか、作中で一度、「赤い鳥をやろう」と誘っている。だが、北原白秋にその意思はなかった為、断られてしまった。
内田百閒(うちだ ひゃっけん)
CV:八代拓
大正から昭和にかけて活躍した文豪・内田百閒をモデルにしたキャラクター。大衆小説の作家で、代表作は『冥途』『山東京伝』『花火』などが存在する。小説家以外にも随意筆でも活躍していた。潜書時の武器は鞭。通常衣装時の属性は風となっている。精神状態は安定。
飄々とした陽気な青年キャラクターである。列車の旅が好きで、旅先で出会う風景や文化を大事にしている。旅以外にも動物・美酒・美食が好き。また、服に気を遣っているのか、作中では洒落た服を着こなしている。
コミュニケーション能力が高く、場を盛り上げるのが上手い。イベントごとが好きらしく、そうした場面でコミュニケーション能力を遺憾なく発揮している。しかし反面、欠点として彼には借金癖が存在する。これは、モデルとなった内田百閒に借金癖があった事が元ネタである模様。史実によると、元々貧しい暮らしをしていた為、それを凌ぐのに借金をし始めたようだが、いつの間にか借金そのものが趣味になってしまったのだという。とある人からした借金を返す為に、また別の人に借金をするといったような事をして暮らしていた。『文アル』作中では、借金の方法や奥義が書かれた「錬金帳」などという手帳を持ち歩いている。さらには、「なにがあっても借金をする」というはた迷惑な信念を持ち、借金という趣味を続けている。
師である文豪・夏目漱石の事を心の底から尊敬している。また、自身と同じ夏目漱石の弟子であった文豪・芥川龍之介と久米正雄の事を崇拝してもいる様子だ。借金癖はあるものの、前述したようにコミュニケーション能力があるので、ほか派閥の文豪達とも仲は良好だ。会話をするのが苦手な文豪相手でも、コミュニケーションが取れる。
正岡一門(まさおかいちもん)
俳人・正岡子規の弟子であった俳人や小説家を指す派閥。『文アル』中でこの派閥に属しているのは、小説家で俳人でもあった高浜虚子と、随筆家で俳人でもあった河東碧梧桐の2人だけだが、他派閥の中にも正岡子規を師事していた者達がいる。
高浜虚子(たかはま きょし)
CV:鈴木達央
明治から昭和にかけて活躍した俳人・高浜虚子をモデルにしたキャラクター。代表作は『柿二つ』『五百句』『俳諧師』などが存在する。師である俳人・正岡子規が仲間達と創刊した雑誌・ホトトギスの理念を作り上げた人物として有名。俳人以外にも小説家としても活躍していた。潜書時の武器は銃。通常衣装時の属性は火となっている。精神状態はやや不安定。
責任感が強い真面目な青年キャラクターとなっている。間違った事をしていると思った相手には、それがたとえどんな相手でもきちんと嗜められるタイプの人間だ。師である正岡子規に対しても、彼の健康を気遣う厳しい発言が多い。これは文豪として活躍していた頃から病弱だった正岡子規を、高浜虚子が気遣う故の優しさである。なお、正岡子規に対しては、彼が文豪として活躍していた頃に後継者になってほしいと頼まれ、その事を断ったという負い目もある模様。彼の前では、時折どこか引け目を感じているような態度を見せる事もある。
同じく正岡一門に属する俳人であり随筆家でもある河東碧梧桐とは、文豪として活躍していた頃は俳句の傾向から対立していたという。転生後も傾向そのものは変わらないようだが、同時に唯一不安や弱音を吐き出せる相手にもなっている。また、他派閥の文豪ではあるが、文豪・夏目漱石からの信頼が厚い。これは、モデルとなった高浜虚子が、夏目漱石の小説『吾輩は猫である』の添削を行った事が理由である。
河東碧梧桐(かわひがし へきごとう)
CV:島崎信長
明治から昭和にかけて活躍した俳人・河東碧梧桐をモデルにしたキャラクター。俳人以外にも随筆家としても活躍していた。代表作は『八年間』『三千里』などが存在する。潜書時の武器は銃。通常衣装時の属性は水となっている。精神状態はやや不安定。
好奇心旺盛で快活な青年キャラクターとなっている。食の細さを心配されるほどの細身ではあるが、その外見とは裏腹に実は「旅が好き」とアクティブな趣味を持つ。これはモデルとなった河東碧梧桐が、全国行脚の旅をしていた事が元ネタと推測される。また、同じく実際の河東碧梧桐が囲碁が得意であった事から、『文アル』の彼も囲碁を得意とする模様。公式いわく、その腕前は「文豪屈指」だそう。
人懐っこく明るい性格なので、人に嫌われにくい。が、反面心の奥底では「愛想を尽かされる事」を恐れている様子だ。
師である俳人・正岡子規の事を転生後も変わらず慕っている。正岡子規の方も彼を弟子として可愛がっている。同門の弟子・高浜虚子の事は、ライバル視している反面、親友としても見ており、転生後は良好的な関係を築く。また、2つの病を併発させて亡くなった為か、面倒見のいい高浜虚子からは健康面を心配される事も多々ある。
層雲(そううん)
俳人・荻原井泉水(おぎわらい せんすい)が創刊した俳句雑誌・層雲に関係している俳人達のこと。新傾向の俳句の研究と普及を目的に創刊された。だが、刊行数が増す度にドイツ文学に関する記述を載せるようにもなり、俳句雑誌というよりも文芸雑誌に寄った作りの雑誌に変化していく。
『文アル』では、雑誌・層雲に寄稿していた、荻原井泉水の弟子の種田山頭火(たねだ さんとうか)と尾崎放哉(おざき ほうさい)が実装されている。また、本派閥に属してはいないものの、正岡一門に属する随筆家兼俳人の河東碧梧桐も、かつては雑誌・層雲に携わっていた。
種田山頭火(たねだ さんとうか)
目次 - Contents
- 『文豪とアルケミスト』の概要
- 『文豪とアルケミスト』のあらすじ・ストーリー
- 旧プロローグ
- 文学奇譚 第一章
- 第一話 有碍書へようこそ
- 第二話 侵蝕者との戦い
- 第三話 有碍書を浄化せよ
- 第四話 館長の司令
- 第五話 侵蝕者を探せ
- 第六話 侵蝕者の生態
- 第七話 浸蝕現象の原因
- 第八話 文学の世界/勝利
- 第九話 錬金術とアルケミスト
- 第十話 アルケミストの力
- 第十一話 侵蝕者の概念
- 第十二話 侵蝕者を追え/救出
- 文学奇譚 第二章
- 第十三話 文学の世界
- 第十四話 自然主義
- 第十五話 耽美主義
- 第十六話 言葉でできた芸術/絶不調
- 第十七話 私小説
- 第十八話 見解の相違
- 第十九話 文学のはじまり
- 第二十話 生き方の文学/不穏な足音
- 新プロローグ
- 『文豪とアルケミスト』のゲームシステム
- 図書館/司書室
- 潜書(せんしょ)
- 有碍書(ゆうがいしょ)
- 封蔵書(ふうぞうしょ)
- 有装書(ゆうそうしょ)
- 有魂書(ゆうこんしょ)
- 散策
- 信頼度
- 文豪
- 結成
- 開花(かいか)
- 精神
- 召装(しょうそう)
- 図鑑
- 人物図鑑
- 回想図鑑
- 研究報告書
- 内装
- 『文豪とアルケミスト』の登場人物・キャラクター
- 新思潮派(しんしちょうは)
- 芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)
- 谷崎潤一郎(たにざき じゅんいちろう)
- 松岡譲(まつおか ゆずる)
- 山本有三(やまもと ゆうぞう)
- 久米正雄(くめ まさお)
- 菊池寛(きくち かん)
- 無頼派(ぶらいは)
- 太宰治(だざい おさむ)
- 坂口安吾(さかぐち あんご)
- 織田作之助(おだ さくのすけ)
- 檀一雄(だん かずお)
- 北原一門(きたはらいちもん)
- 北原白秋(きたはら はくしゅう)
- 萩原朔太郎(はぎわら さくたろう)
- 室生犀星(むろう さいせい)
- 尾崎一門(おざきいちもん)
- 尾崎紅葉(おざき こうよう)
- 泉鏡花(いずみ きょうか)
- 徳田秋声(とくだ しゅうせい)
- 余裕派(よゆうは)
- 夏目漱石(なつめ そうせき)
- 森鴎外(もり おうがい)
- 正岡子規(まさおか しき)
- 三田派(みたは)
- 永井荷風(ながい かふう)
- 佐藤春夫(さとう はるお)
- 三木露風(みき ろふう)
- 白樺派(しらかばは)
- 志賀直哉(しが なおや)
- 武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)
- 有島武郎(ありしま たけお)
- 里見弴(さとみ とん)
- プロレタリア
- 小林多喜二(こばやし たきじ)
- 徳永直(とくなが すなお)
- 中野重治(なかの しげはる)
- 新感覚派(しんかんかくは)
- 川端康成(かわばた やすなり)
- 横光利一(よこみつ りいち)
- 新興芸術派(しんこうげいじゅつは)
- 梶井基次郎(かじい もとじろう)
- 井伏鱒二(いぶせ ますじ)
- 堀辰雄(ほり たつお)
- 明星(みょうじょう)
- 高村光太郎(たかむら みつたろう)
- 石川啄木(いしかわ たくぼく)
- 吉井勇(よしい いさむ)
- アララギ派
- 伊藤左千夫(いとう さちお)
- 斎藤茂吉(さいとう もきち)
- 夏目門下(なつめもんか)
- 鈴木三重吉(すずき みえきち)
- 内田百閒(うちだ ひゃっけん)
- 正岡一門(まさおかいちもん)
- 高浜虚子(たかはま きょし)
- 河東碧梧桐(かわひがし へきごとう)
- 層雲(そううん)
- 種田山頭火(たねだ さんとうか)
- 尾崎放哉(おざき ほうさい)
- 無派閥の文豪
- 中原中也(なかはら ちゅうや)
- 宮沢賢治(みやざわ けんじ)
- 島崎藤村(しまざき とうそん)
- 田山花袋(たやま かたい)
- 広津和郎(ひろつ かずお)
- 江戸川乱歩(えどがわ らんぽ)
- 坪内逍遥(つぼうち しょうよう)
- 二葉亭四迷(ふたばてい しめい)
- 中島敦(なかじま あつし)
- 小泉八雲(こいずみ やくも)
- 若山牧水(わかやま ぼくすい)
- 国木田独歩(くにきだ どっぽ)
- 幸田露伴(こうだ ろはん)
- 吉川英治(よしかわ えいじ)
- 岩野泡鳴(いわの ほうめい)
- 正宗白鳥(まさむね はくちょう)
- 徳冨蘆花(とくとみ ろか)
- 直木三十五(なおき さんじゅうご)
- 夢野久作(ゆめの きゅうさく)
- 中里介山(なかざと かいざん)
- 三好達治(みよし たつじ)
- 新美南吉(にいみ なんきち)
- 小川未明(おがわ びめい)
- 山田美妙(やまだ びみょう)
- 草野心平(くさの しんぺい)
- 折口信夫(おりぐち しのぶ)
- 柳田國男(やなぎた くにお)
- 島田清次郎(しまだ せいじろう)
- 北村透谷(きたむら とうこく)
- ロシア
- レフ・トルストイ
- フョードル・ドストエフスキー
- ドイツ
- ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
- フランス
- シャルル・ボードレール
- アルチュール・ランボー
- アメリカ
- アーネスト・ヘミングウェイ
- フランシスコ・スコット・フィッツジェラルド
- エドガー・アラン・ポー
- ハワード・フィリップス・ラヴクラフト
- イギリス
- コナン・ドイル
- ルイス・キャロル
- 帝國図書館職員
- 館長
- ネコ
- アカ
- アオ
- ファウスト
- 敵キャラクター
- 侵蝕者
- メフィストフェレス
- 『文豪とアルケミスト』のアイテム
- 衣装(いしょう)
- 装像(そうじょう)
- 煌装像
- 召装石(しょうそうせき)
- 洋墨(インク)
- 手紙
- 開花素材
- 文魂(ふみたま)
- 想魂(おもいだま)
- 語魂(かたりだま)
- 魂ノ歯車(たましいのはぐるま)
- 文ノ華(ふみのはな)
- 想ノ華(おもいのはな)
- 語ノ華(かたりのはな)
- 有装書(ゆうそうしょ)
- 有魂書(ゆうこんしょ)
- 覚醒ノ指輪(かくせいのゆびわ)
- 調速機(ちょうそくき)
- 金貨
- 内装許可書
- 霊薬(れいやく)
- ネコの手
- 『文豪とアルケミスト』の用語
- アルケミスト/特務司書(とくむししょ)
- 国定図書館(こくていとしょかん)
- 帝国図書館(ていこくとしょかん)
- 文豪
- 文士(ぶんし)
- 助手
- 政府
- 結社
- 武器
- 属性
- 文豪レベル
- 衣装レベル
- 侵食(しんしょく)
- 精神
- 筆殺奥義(ひっさつおうぎ)
- 降臨
- 双筆神髄(そうひつしんずい)
- 初期文豪
- 海外文豪
- 刃文豪(やいばぶんごう)
- 弓文豪(ゆみぶんごう)
- 銃文豪(じゅうぶんごう)
- 鞭文豪(むちぶんごう)
- 『文豪とアルケミスト』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 芥川龍之介「人生は死に至る戦いだってこと、忘れてはいけないよ」
- 太宰治「あぁ、芥川先生が俺の作品を読んでみたいって仰ってたんだよ!まさかまさかこれは……脈アリってやつ!?」
- 井伏鱒二「小説の主人公なんていうのは中途半端でいいんだ。そのほうがリアルで面白いだろ?」
- 『文豪とアルケミスト』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 作中背景に描かれている原稿には実在する小説の一節を記載
- 一度廃止された食堂回想
- 音楽担当の坂本英城の妻はDMM GAMES作品のファン
- 『文豪とアルケミスト』の主題歌・挿入歌
- テーマソング:坂本英城「文豪とアルケミスト」