天才プログラマーのナーシャ・ジベリが手掛けた作品まとめ【FF1~3】【聖剣伝説2】

日本を代表する有名なRPG作品の『ファイナルファンタジーシリーズ』や『聖剣伝説2』の開発に携わっていたのが、【天才プログラマー】と称賛されるイラン出身のコンピューターゲームプログラマ、ナーシャ・ジベリである。重大なバグの修正コードを電話で伝えたなど、伝説的な才能を誇った彼が手掛けた作品たちをご紹介する。

▼ナーシャ・ジベリ

ナーシャ・ジベリ(1957年 - )はコンピューターゲームのプログラマ。
イラン出身。血液型O型。
『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、
『ファイナルファンタジーシリーズ(I~III)』、『聖剣伝説2』などをプログラムする。

AppleⅡ時代から「天才プログラマー」と言われていた。

ナーシャ・ジベリ

▼伝説

1980年に友人とApple II用のゲームを製作するSirius Softwareを立ち上げるが、1981年に倒産。

その後世界中を放浪。

友人を訪ねた際にゲーム開発に誘われる。
この時日本の友人として紹介されたのが、
任天堂の宮本茂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)の坂口博信

スクウェアに入社

プログラムの中に勝手にミニゲームを挿入

出典: ja.wikipedia.org

『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15パズルはナーシャが勝手に作ったプログラムを
隠し要素として入れたものである。
『とびだせ大作戦』ではディスクシステムのゲームでは珍しいコピープロテクトを施し、
コピー版ソフトの起動を阻止すると共に自分のクレジットを表示する。

飛空船に影

出典: ja.wikipedia.org

FF Iの開発にあたり、石井浩一が飛空船に影をつけて浮いているように見せたいと、
坂口に相談したところ「そんなの無理だ」と言われたが、
ナーシャに相談したところ、その翌日には影がついていただけでなく4倍速で動き、
スタッフを驚かせる。

電話越しデバッグ

出典: ja.wikipedia.org

FF IIIの開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、
電話越しに修正するべき部分のプログラムコードを語り、
電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる。
坂口博信も、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話で坂口がバグの症状を相談したところ、
ナーシャはプログラムリストをすべて暗記しており、
電話口でナーシャの指示通りにプログラムを修正したところバグが治ったというエピソードを語っている

ファミコンの限界を超えたプログラムでリメイク出来ない。

出典: ja.wikipedia.org

FF IIIは、ナーシャがファミコンの限界を超えてプログラムをしていたため、
リメイクのためにハードに相応のスペックが求められていたことが
リメイクがなかなか作成されなかった理由の一つとして挙げられている。

▼手がけたゲーム

ファミコン ハイウェイスター

FCファイナルファンタジー3 ラストバトル&エンディング (1/2)

聖剣伝説2 OP

▼参考リンク

famicoroti.blog81.fc2.com

dic.nicovideo.jp

ja.wikipedia.org

Stonpsanxy
Stonpsanxy
@Stonpsanxy

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