堂島遼太郎(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島遼太郎(どうじま りょうたろう)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。本作の舞台「八十稲羽市」(やそいなばし)の警察署に勤める刑事であり、主人公であるP4主人公の叔父にあたる人物。P4主人公の両親が1年間海外出張をする事が決まった為、その間彼の面倒を見る事になる。生真面目で不器用だが、反面情に厚く、根は非情に優しい性格をしている。部下の足立透(あだち とおる)と共に、八十稲羽市で起きている怪奇連続殺人事件の捜査をしている。

堂島遼太郎の概要

堂島遼太郎(どうじま りょうたろう)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場する男性キャラクターである。『ペルソナ4』の主人公・P4主人公の叔父にあたる人物であり、P4主人公が居候する事になる「堂島家」の家主でもある。職業は刑事。『ペルソナ4』の物語の舞台「八十稲羽市」(やそいなばし)にある「八十稲羽警察署」(やそいなばけいさつしょ)に勤務しており、八十稲羽市で起こっている怪奇連続殺人事件の捜査を担当している。妻である堂島千里(どうじま ちさと)は本編開始前に亡くなっており、本編開始時点では娘である堂島菜々子(どうじま ななこ)と2人暮らしをしている。

物語冒頭、電車に乗って八十稲羽市にやってきたP4主人公に、遼太郎が声をかけたのが最初の登場シーンとなっている。両親の1年間の海外赴任から、堂島家に預けられる事になったP4主人公。遼太郎にとっては甥にあたるP4主人公を迎えに行く為、彼は娘の菜々子と共に八十稲羽市の駅へ訪れる。そこへ、ちょうど駅から出てきたP4主人公の姿を見つけた遼太郎が、彼に声をかける。その後、遼太郎はP4主人公と菜々子を自分の車に乗せ、家まで連れて帰る。

刑事という硬い職業もあってか、生真面目な性格の人物である。しかし同時に不器用な性格でもあるようで、その性格が災いし、菜々子とは不仲とまではないかないが少々微妙な関係にある。刑事としての仕事が忙しく、あまり家に帰れていない、菜々子の傍に居てやれていない事も要因の1つである。しかし菜々子の事を大事に思っていないわけではなく、父親として菜々子と一緒に遊ぶ時間を作ろうとしたりなど、不器用ながらにも愛情をもって接している。甥であるP4主人公に対しても、夜の外出は危険だから控えるように言ったり、変な事(怪奇連続殺人事件等)には決して首を突っ込まないようにと注意したり、菜々子を相手にしている時と変わらぬ態度で接しており、叔父というよりは父親に親しい距離感がある。

担当コミュニティ「法王」。この「コミュニティ」というのは、『ペルソナ3』以降の『ペルソナ』シリーズに取り入れられた仕様であり、主人公が周囲の様々な人々と絆を結ぶ事で発生するシステムとなっている。コミュニティには「ランク」と呼ばれるものが存在し、絆を結んだ人と交流を図り仲良くなっていく事でランクをあげる事が可能となっている。これにより敵との戦闘時や新たなペルソナ製作時に有利になる条件を手にする事ができる。遼太郎の「法王」では、遼太郎個人が抱える問題から、堂島家全体に関わる問題を描いた話となっており、遼太郎自身との絆というよりは、堂島家とP4主人公の「家族」としての絆が深まるようなストーリーになっている。これによりP4主人公の「堂島家」の1人としてファンからは捉える事が多く、遼太郎はプレイヤー達から叔父さんというよりは、P4主人公の父親に相応する人物のように見られている事が多い。その為か、ファンからは「堂島さん」という尊敬の念を込めた敬称つきで呼ばれる事が多い。

堂島遼太郎のプロフィール・人物像

誕生日:1969年5月16日
年齢:41歳
身長:179cm
体重:66kg
血液型:O型
アルカナ・コミュ:法王
CV:石塚運昇

本作の主人公であるP4主人公が居候する事になった堂島家の家主。P4主人公にとっての叔父にあたる人物。物語の舞台である八十稲羽市の警察署にて刑事として働いている。本編開始前に妻である堂島千里を交通事故で亡くしており、娘の菜々子と2人暮らしをしている。生真面目で不器用と、刑事のイメージ像を地で行くような性格をした人物。しかし性格や刑事としての仕事の忙しさが災いし、菜々子との関係は不仲とまではいかないが、微妙な距離感ができてしまっている。だが菜々子の事を大事に思っていないわけではなく、菜々子の事を深く愛しているからこそ、過保護になり過ぎて微妙な空気を生み出してしまったりしている模様。

また一度懐にいれた相手に対する情は厚い人物のようで、居候相手であるP4主人公に対しても甥というよりは、菜々子同様に大事な息子・家族として扱っている様子が見受けられる。その他にも、部下の足立透(あだち とおる)を家につれてきて夕食を取ったり、寿司を奢ってやったりと目をかけている様子。しかし反面、厳しそうな外見と不器用な性格がやはり災いしてか、あまり周囲の人々との付き合いは上手くいっていないらしい。足立曰く「職場の同僚と仕事以外の付き合いが無い」とのこと。

コミュ「法王」のイベントを通して、遼太郎が千里が亡くなった原因の交通事故について調べている事が発覚する。遼太郎いわく、千里をひいた犯人は事故後逃亡、未だに捕まらずにいるのだそう。刑事としての仕事が忙しいのは、彼が千里の事故について調べているからという個人的なものも含まれていると思われる。

堂島遼太郎の来歴・活躍

家族と暮らしながら八十稲羽警察署で働く

P4主人公に妻・千里が亡くなった時の事を話す遼太郎。

『ペルソナ4』の舞台である八十稲羽市の警察署にて、刑事を勤めている遼太郎。本編開始数年前までは、妻の千里、そして娘の菜々子と共に3人で穏やかな暮らしを続けていたが、千里がひき逃げにあった事で、事態が一変する。遼太郎は愛する妻をひき、逃げていった犯人を刑事として検挙すべく、以来その足取りを追うようになる。しかし犯人は見つかる事がないまま時だけが過ぎていく。自分の無力さを嘆く遼太郎は、娘に顔向けができないという理由や、日に日に千里に似ていく菜々子の姿と向き合えない心の弱さから、次第に犯人を追う事にばかり執着し、家に居ない日々が増えていくようになる。それで菜々子に寂しい思いをさせている事にも気づいていたが、だがやはり菜々子と向き合う事ができず、遼太郎は「菜々子ならわかってくれる筈だ」と自分に言い訳をしながら、千里をひいた犯人を探し続ける。

姉夫婦の海外出張を機に預かる事になった甥のP4主人公

八十稲羽市の駅「八十稲羽駅」に1人でやってきたP4主人公(画面真ん中の少年)に声をかける遼太郎。

千里をひいた犯人が見つけられないまま、どんどんと時間ばかりが過ぎていくその最中、遼太郎は姉夫婦から息子を預かってほしいという相談を受ける。なんでも1年もの間、海外出張をする事になってしまった為、その間だけ代わりに面倒を見てはくれないか、という話だった。遼太郎はその話を了承し、自分にとっては甥にあたる姉夫婦の息子を預かる事になる。
そうして2011年4月、甥のP4主人公が都会から八十稲羽市にやってくる。1人電車に乗ってやってきた彼を遼太郎は、菜々子と共に車で迎えに行く。P4主人公が幼い頃に会った時以来だった遼太郎は、記憶の中よりも大きいP4主人公の姿に驚きつつも、菜々子を紹介し、これから1年間共に暮らす事になる我が家へと彼を連れて行く。
しかし引き取って早々、八十稲羽市では謎の怪奇連続殺人事件が起こるようになり、その捜査担当に遼太郎が抜擢されてしまった事から、遼太郎はP4主人公の面倒を見るどころか菜々子の面倒を頼むような形で家を明ける日々が続く事となる。
さらに事件の捜査を追っていく中で、度々P4主人公が自分の前に姿を現す事から、彼が事件に首を突っ込んでいるのではないかと疑い始める。実際、その遼太郎の考えは正しかった。八十稲羽市に越してきて少しした頃、P4主人公は「マヨナカテレビ」と呼ばれる八十稲羽で噂のテレビ番組を見た事から、自分に「テレビの中」に入れる能力がある事に気づく。その能力を使って入った「テレビの中」で、八十稲羽市で起きている怪奇連続殺人事件が、何者かによって「テレビの中」へ人が落とされているせいで発生している事をP4主人公は知る事になる。さらにP4主人公は「テレビの中」で「ペルソナ使い」としての能力を手にする。「ペルソナ」とは、心の底に潜む「もう1人の自分」が実体化したものであり、「困難に立ち向かうための人格の鎧」として主人公達と共に「テレビの中」に蔓延る異形の怪物・シャドウと戦う為の力の事である。また『ペルソナ4』においては、「目を背けてきた自身の側面」といった本作独特の題材もあてられており、ペルソナ使い1人1人が自分自身の心の奥底に隠していた「認めたくない自分の姿」と向き合い、受け入れる事で手に入れる事ができる存在となっている。P4主人公は、自分と同じペルソナ使いになった仲間達と共に特捜隊を結成し、ペルソナ能力を使いながら怪奇連続殺人事件を解決しようとしていたのである。だがそんな事など、露ほどにも知らなかった遼太郎は、姉夫婦からの預かり子である以前に、自分にとっても大事な甥であるP4主人公の身に何かあっては大変だと、彼に「余計な事に首は突っ込むな」と忠告する。

怪奇連続殺人事件の犯人を追う傍らで妻の事件について調べる

P4主人公と仲良くなろうとしてか、P4主人公に話題を投げかける遼太郎。

怪奇連続殺人事件について調査をしていく傍ら、妻・千里の事件についても調査を続ける遼太郎。しかし、一向にして確かな手がかりを見つける事はできず、ただただ時間ばかりが過ぎ去っていく現状に焦りや不安を覚えていくようになる。
しかし刑事の仕事や千里に関する事ばかりに囚われているわけにもいかない。特に今はP4主人公という姉夫婦から預かった大事な甥もいるという事で、遼太郎は保護者らしい事でもしようかと思ってか、P4主人公と時間に余裕がある時を見つけては話をするようになる。最初こそは、生来の生真面目さと不器用さのせいで上手く話題を盛り上げる事ができなかったが、その内、どんどんとスムーズに話ができるようになっていき、2人の仲は深まっていく。
そんなある日、遼太郎とP4主人公が話をしているところに菜々子が「お腹が痛い」とやってくる。驚く遼太郎だったが、以前も同じような事があったと思い出す。だがそこへ、遼太郎が警察署の者に頼んでいた千里の事件関係の資料が届いたという電話がやってきてしまう。居ても立っても居られなくなった遼太郎は、P4主人公に「薬箱に薬がある」という事だけを伝え、菜々子を任せる形で警察署へ向かっていってしまう。そうして資料を受け取って帰ってきた時には、すでに菜々子は薬を飲んで寝ている状態だった。1人、遼太郎の帰りを待っていたP4主人公の姿に、遼太郎は途端気まずい思いにかられ、「すまん」と謝る。
後日、遼太郎は改めて自分が飛び出した理由、妻・千里に関する事をP4主人公に話す。遼太郎はP4主人公に「絶対自分が犯人を検挙する」「その為には、プライベートすらも犠牲にしなければならない」「菜々子もわかってくれる筈」という話すが、P4主人公に「本当にそうなのか」とその言葉の奥に隠された遼太郎の弱さを見透かされたような言葉を返されてしまった事で、少しずつ自分の内側にあるものと向き合い始めるようになる。

自分の弱さと「家族」との向き合い

P4主人公に自分の胸の内を吐き出す遼太郎。

P4主人公と話す日々を通して、次第に自分の心の弱さと向き合っていく遼太郎。その結果、遼太郎は妻の事件を追う事を言い訳に、残された菜々子としっかりと向き合う事を逃げていた自分の愚かさに気づく。残された大事な家族の事と向き合えなかった事や、そうする事を選べなかった自分の弱さと向かい合った遼太郎は、きちんと菜々子と向き合う事を決める。それと同時に、こんな自分に気づかせてくれたP4主人公の事も「家族」として受け入れる事を決め、遼太郎はその為にはどうする事が一番かと考える。そこで一番わかりやすく自分の思いを形にして伝える為、彼は菜々子とP4主人公にサプライズ企画を行う事にする。2人に内緒でホールのケーキを買って、「家族の記念日」を祝おうと考えたのである。当日、P4主人公と菜々子にケーキを出し、今日が「3人の家族の記念日である」と堂島は2人に伝える。驚くP4主人公と大喜びの菜々子。そうして遼太郎とは2人と共に一緒にケーキを食べる事になる。その晩、改めてP4主人公と今日の出来事を話した遼太郎は、P4主人公に「逃げるのも悔やむのも今夜で終わりにする」「そう思えたのもお前(P4主人公)のおかげだ」と伝える。さらに後日、遼太郎はP4主人公に名前入りのカップを用意する。それは遼太郎なりの「P4主人公も自分達の『家族』だ」という思いの表現だった。「もう二度と大事な家族を失わない」と強く誓った事をP4主人公に伝えた遼太郎は、その後、P4主人公、菜々子を連れて八十稲羽市内を流れる川「鮫川」(さめがわ)の河原辺りまで散歩に出る。大好きな家族との散歩に大はしゃぎな菜々子。その姿を眺めながら遼太郎はP4主人公に「自分はこれからも千里の事件の犯人を追う」と告げる。しかしそれは今までのように何かから逃げる為ではなく、自分が「刑事」だからで追うとのこと。こうした一連の出来事を通して自分の弱さと向き合えた遼太郎は、父親として、刑事として、これからは大事なものを守る為に生きていく事を決意をするのだった。

菜々子が怪奇連続殺人事件に巻き込まれてしまう

菜々子を連れ去った怪奇連続殺人事件の犯人と思しき男・生田目太郎(なまため たろう)が運転するトラックを車で追う遼太郎。

心新たに遼太郎が父親として、刑事として生きていく事を決めてしばらくしたある日、堂島家を大きな事件が襲う事になる。11月に入ったある日、菜々子が怪奇連続殺人事件の犯人だと思われる生田目太郎(なまため たろう)に連れ去られてしまったのである。生田目太郎は、元市議会議員秘書であった男で、事件の最初の被害者でもあるアナウンサー・山野真由美(やまの まゆみ)と不倫関係にあった人物だった。
実はその同時期、P4主人公のもとには怪奇連続殺人事件の犯人からだと思われる脅迫状が届くようになっていた。まだ犯人が生田目だと気づいていなかったP4主人公は、ひとまず遼太郎に自分が事件に関わっている事をバレないようにする為、脅迫状を隠す事にする。だが11月、事件が起こる事になるその日、P4主人公は遼太郎に脅迫状を見られてしまう。P4主人公が自分の注意を無視して事件に関わっていた事を知った遼太郎は、P4主人公を警察署へ連れて行き、この脅迫状はなんなのかとP4主人公に問い詰める。観念したP4主人公は遼太郎に、自分がペルソナ使いである事や「テレビの中」についての説明を行う。だが、警察としてそのような超常現象が起きている事を信じられなかった遼太郎は、P4主人公の言葉を疑ってしまう。その時、遼太郎の部下であり相棒である刑事・足立透(あだち とおる)が、菜々子が生田目に攫われた事を2人に告げにくる。それを聞いた遼太郎は急いで、菜々子を助けに向かう。生田目は市議会議員秘書を辞職した後は実家の運送業者の手伝いをしており、その自身の立場を利用する形で運送業者として荷物を届けにきたフリをして菜々子を攫っていた。生田目が乗っているトラックを自身の車で追いかける遼太郎。だが、生田目がわざとトラックを横転させた事で、それを避けようとした遼太郎が道路脇のガードレールに衝突する事故を起こし大怪我を負ってしまう。その間に生田目は、菜々子を連れて「テレビの中」へ逃げてしまう。遼太郎はやってきたP4主人公達特捜隊と足立に助けられる形で病院へ搬送される。病院で治療を受ける事になった遼太郎は、そこでP4主人公に菜々子の救出を頼む。叔父からの頼み、そして大事な従姉妹を助ける為、P4主人公は特捜隊の面々と共にテレビの中へ向かう事を決意する。

停止してしまった菜々子の鼓動

P4主人公達によって助けられた筈の菜々子の心臓が停止した事で、その怒りを生田目にぶつけに行こうとして、警備員に止められる遼太郎。

菜々子救出の為、テレビの中へ向かったP4主人公達特捜隊。そこで彼らは、菜々子の心が生み出したダンジョン「天上楽土」を攻略する事になる。ダンジョンの中で度々感じられる菜々子の家族への想い、父や母を恋しがる寂しそうな本音に悲しい気持ちになりながらも、菜々子救出の為にダンジョンの最奥を目指し進んでいく特捜隊。そうしてどうにか辿り着いたそこには、生田目と彼に連れ去られた菜々子がいた。しかし生田目の様子はどこかおかしく、そこで特捜隊は彼が自分の影(シャドウ)に飲み込まれてしまった事に気づく。この「自分の影」とは、自分の中にある「認めたくない姿」が実態化したものであり、本作のペルソナ能力の根源である「目を背けてきた自身の側面」にあたる存在である。本来であればその存在を受け入れる事で人はペルソナ使いとしての力を手にする事ができるが、それができなかった場合は影に殺されてしまう。そうして影に殺された人間達が、「テレビの外」の世界である八十稲羽市にて「電柱にぶら下がる謎の死体」として現れる。それが一連の事件の原因であった。しかし生田目は他の「テレビの中」に落とされた人間と異なり、自らの意思で「テレビの中」に入れる人間だった為か、影に殺されるのではなく意識を乗っ取られるというこれまでにない状態になってしまっていた。
影に飲み込まれた生田目との戦闘を繰り広げる事になる特捜隊。なんとか生田目に勝利し、菜々子救出に成功する。生田目も引き連れる形で現実世界へ帰還する。しかし衰弱状態で発見された菜々子は、病院へ搬送されるも治療の甲斐無く、後日原因不明の状態で心臓を停止させてしまう。

悲しみに打ちひしがれるP4主人公と特捜隊の面々。菜々子の死んだ事にショックを受けた遼太郎は、怒りから生田目のもとへ殴り込みにいこうとする。実はテレビの中で影に飲み込まれていた生田目は、菜々子程ではないがそれなりに弱っており、遼太郎・菜々子と同じ病院に入院していたのである。生田目を見張っていた警備員達に止められながらも生田目のもとへ向かおうとする遼太郎。一方その頃P4主人公達特捜隊は、生田目に報復をする為、彼をテレビの中へ落とすか落とさないか、という話し合いを始めていた。だが一連の事件の真相に何か違和感を感じていたP4主人公は、彼を落とさない事を決める。するとそこへ、菜々子が息を吹き返した事を病院の看護師が告げに来る。それを知ったP4主人公達は急いで菜々子のもとへ戻る。遼太郎も看護師から告げられた事実に驚きながらも慌てて菜々子のもとへ向かう。そうして息を取り戻している菜々子の姿を前に安堵するのであった。

1215chika
1215chika
@1215chika

Related Articles関連記事

ペルソナ4(P4・Persona 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ペルソナ4(P4・Persona 4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ペルソナシリーズ」の第4作。平穏な地方都市、八十稲羽(やそいなば)市で主人公たちが「自称特別捜査隊」として「マヨナカテレビ」という奇妙な噂と、連続猟奇殺人事件の謎を追う姿を描いた作品。 主人公は学園生活とダンジョンの探索を両立しながら物語を進行してゆく。対戦格闘やリズムゲームなど関連作品が多数リリースされ、本作で使用された楽曲を用いたLIVEなども行われた。

Read Article

ペルソナ4(P4)のペルソナ使い・ペルソナ能力まとめ

ペルソナ4(P4)のペルソナ使い・ペルソナ能力まとめ

『ペルソナ4』とは、株式会社アトラスの大人気ジュブナイルRPG『ペルソナ』シリーズの4作目にあたるゲーム作品である。田舎町「八十稲羽市」を舞台に、そこで起こる怪奇連続殺人事件の真実を探る、ジュブナイル伝奇RPGとなっている。事件の真実を探る主人公達「特別捜査隊(通称:特捜隊)」のメンバーは、事件を追う中で「ペルソナ」と呼ばれる力を手に入れ、「テレビの中」に存在する異世界で敵と戦う事になる。この「ペルソナ」とは、自分の中に眠る「もうひとりの自分」が神や悪魔の姿となって出現したものである。

Read Article

【ペルソナ4・P4】クマの正体とマヨナカテレビの真相・結末のネタバレ解説・考察まとめ

【ペルソナ4・P4】クマの正体とマヨナカテレビの真相・結末のネタバレ解説・考察まとめ

ATLUSのRPGシリーズ「ペルソナ」の四作目にて、主人公らと行動を共にする奇妙な生物・クマ。マヨナカテレビで出会った彼は、飄々としたキャラクターで主人公達の輪に溶け込み、共に事件解決のために戦う。事件を追う中でたどりついた彼の正体と、事件の真相について解説する。

Read Article

イザナミ(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

イザナミ(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

イザナミとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するラスボスキャラクターである。『ペルソナ4』で起こる事件の真の黒幕であり、P4主人公や事件の犯人達にペルソナ使いとしての能力を授けた張本人。マルチエンディングである本作において、「真エンド」と呼ばれるエンドを発生させる為の必須討伐ボスでもある。元は物語の舞台・稲羽市(いなばし)の土地神だった。とある理由から暴走状態にあり、歪んだ思考から一連の事件を引き起こす事となる。

Read Article

イゴール(ペルソナ)とは【徹底解説・考察まとめ】

イゴール(ペルソナ)とは【徹底解説・考察まとめ】

イゴールとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』に登場するキャラクターである。『ペルソナ』シリーズ全作品に登場しており、ペルソナ使いである主人公達の活動を手助けしていく役を担っている。1・2ではフィレモンと呼ばれる人物に従っている存在だったが、『ペルソナ3』以降では、不思議な青い部屋・ベルベットルームの主として登場するようになる。長い鼻が特徴のキャラクターとなっており、公式にてネタとしていじられてもいる。

Read Article

足立透/アメノサギリ(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

足立透/アメノサギリ(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

足立透(あだち とおる)/アメノサギリとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。足立透は物語の舞台「八十稲羽市」にて刑事を勤めている男。上司でありP4主人公の叔父である堂島遼太郎(どうじま りょうたろう)と共に、八十稲羽市内で起きた連続殺人事件の調査を行っているが、実は事件の真犯人という衝撃の正体を隠し持つ。アメノサギリは、足立がP4主人公達との戦闘後に突如現れる事件の黒幕であり、いわゆるボスにあたる立ち位置のキャラクターとなっている。

Read Article

堂島菜々子(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島菜々子(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

堂島菜々子(どうじま ななこ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。本作の舞台「八十稲羽市」(やそいなばし)に住む小学生の少女で、主人公であるP4主人公の居候先「堂島家」の1人娘である。P4主人公とは従姉妹の関係にあたり、1年間という期間限定で自分の家にやってきたP4主人公の事を「お兄ちゃん」と呼び、家族のように慕っている。その余りある可愛さから、シスコンならぬ「ナナコン」という言葉をファンの間に生み出した人気キャラクターである。

Read Article

番長/P4主人公(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

番長/P4主人公(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

P4主人公とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目の主人公である。ゲーム内での決まった名前はないが、PS2版説明書の「名前入力」の説明欄には「月森孝介(つきもり こうすけ)」という名が記載されている。コミカライズ版は「瀬多総司(せた そうじ)」、アニメ版は「鳴上悠(なるかみ ゆう)」という名が与えられている。愛称は「番長」。様々なペルソナを使いこなしながら、「自称特別捜査隊」のリーダーとして、八十稲羽市で起きる連続殺人事件の事件の真相を探る。

Read Article

マリー(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

マリー(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

マリーとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目のリメイク作品『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』(P4G)に登場するキャラクターである。ペルソナ使いである主人公の活動の手助けをする、不思議な青い部屋・ベルベットルームの住人見習いの少女。しかし実際のところは、たまたまベルベットルームに辿り着いただけの少女であり、正体は不明。部屋に辿り着く以前の記憶は全て失っている。自分が何者であるかを思い出す為、P4主人公やその仲間達と交流を図っていくようになる。

Read Article

マーガレット(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

マーガレット(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

マーガレットとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。ペルソナ使いであるP4主人公の活動の手助けをする、不思議な青い部屋・ベルベットルームの住人。ベルベットルームの主・イゴールに仕えており、青いスーツ姿の女性キャラクターとなっている。隠しボスキャラクターでもある。本編開始からしばらくした後にP4主人公に個人的な依頼を行うようになり、P4主人公と交流を図っていく。開発陣がいうには「有能な女性秘書」キャラクターとのこと。

Read Article

白鐘直斗(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

白鐘直斗(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

白鐘直斗(しろがね なおと)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。探偵一族「白鐘家」の5代目にあたる人物であり、巷では「探偵王子」の名で親しまれている。『ペルソナ4』の舞台「八十稲羽市(やそいなばし)」で起きる連続殺人事件の捜査をしていた際に、ペルソナ使いとして覚醒。その後、独自で事件の捜査をしていた主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」のメンバーとなり、彼らと共に事件の真相を探る事になる。

Read Article

里中千枝(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

里中千枝(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

里中千枝(さとなか ちえ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。『ペルソナ4』の舞台である八十稲羽市内にある、八十神高校に通う女子生徒。自他共に認める、大の肉好き女子高生。「テレビの中」に落とされた親友、天城雪子(あまぎ ゆきこ)を助けに向かった先で、ペルソナ使いに覚醒。その後、八十稲羽市内で起きる連続殺人事件の捜査を独自で行っていたP4主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」のメンバーとなり、事件の真相を探る事になる。

Read Article

花村陽介(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

花村陽介(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

花村陽介(はなむら ようすけ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」のリーダー、P4主人公の相棒。特捜隊の参謀役を務める。大型ショッピングモール「ジュネス八十稲羽店」店長の息子。想い人の小西早紀が亡くなった事件の真相を知る為に向かった「テレビの中の世界」で、ペルソナ使いに覚醒。その後、P4主人公と共に特捜隊を発足し、八十稲羽市で起きる連続殺人事件の真相を探る事になる。

Read Article

久慈川りせ(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

久慈川りせ(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

久慈川りせ(くじかわ りせ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。人気絶頂中のアイドルであったが、ある時突然芸能活動を休止。豆腐屋を営む祖母がいる田舎町「八十稲羽市」に引っ越す。八十稲羽で起きていた怪奇的連続殺人事件に巻き込まれた結果、ペルソナ使いに覚醒する。ペルソナ使いとしての能力を使い、事件の真相を探っていたP4主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」に加わり、彼らの戦闘のサポートを行うようになる。

Read Article

天城雪子(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

天城雪子(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

天城雪子(あまぎ ゆきこ)とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。『ペルソナ4』の舞台である八十稲羽市内にある、八十神高校に通う女子生徒。八十稲羽市の老舗高級旅館「天城屋旅館」の1人娘でもある。八十稲葉市内で起きる怪奇連続殺人事件に巻き込まれ「テレビの中」に落とされるが、その先でペルソナ使いに覚醒。P4主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」に仲間入りし、事件の真相を探っていく事になる。特捜隊メンバーの里中千枝とは子供の頃からの親友。

Read Article

クマ(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

クマ(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

クマとは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。「テレビの中」に存在する異世界に住む謎の生き物。P4主人公達が「テレビの中」で最初に出会う事になる相手でもある。八十稲羽市内で起きている怪奇連続殺人事件のせいで、「テレビの中」に居る怪物シャドウが活発化した事に頭を悩ませており、平穏な暮らしを取り戻す為、P4主人公達に事件の犯人探しを依頼する。物語序盤はP4主人公達のサポート役に徹していたが、後に戦闘要員として活躍するようになる。

Read Article

巽完二(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

巽完二(ペルソナ4)とは【徹底解説・考察まとめ】

「巽完二(たつみ かんじ)」とは、株式会社アトラスのジュブナイルRPGシリーズ『ペルソナ』の4作目に登場するキャラクターである。『ペルソナ4』の舞台である「八十稲羽市」にある染物屋「巽屋」の息子。八十神高校に通う高校1年生。中学の頃から札付きの不良として、周囲に恐れられている。八十稲羽市で起きている怪奇連続殺人事件に巻き込まれ「テレビの中」に落とされるが、その先でペルソナ使いに覚醒。P4主人公達「自称特別捜査隊(略:特捜隊)」に仲間入りし、事件の真相を探っていく事になる。

Read Article

ペルソナシリーズの音楽・BGMまとめ

ペルソナシリーズの音楽・BGMまとめ

『ペルソナ』とは、株式会社アトラスより発売されているジュブナイルRPGシリーズである。全世界累計売上本数が1300万本越えの大人気ゲームとなっている。その人気の理由の1つにあるのが、ゲーム本編を彩る楽曲達の存在がある。魅力的な楽曲で多くのファンの心を掴んでいったペルソナの音楽は、人気が高まった結果両国国技館を舞台にライブを行ったり、リズムゲームまで発売するまでに至っている。ペルソナの魅力を語る上で外せない要点である。

Read Article

高難度!ペルソナ4 ザ・ゴールデンのRISKYに対する反応・感想まとめ【P4G】

高難度!ペルソナ4 ザ・ゴールデンのRISKYに対する反応・感想まとめ【P4G】

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』では「HARD」の上に「RISKY」という難易度が存在する。「RISKY」は途中で難易度の変更が不可能で、敵に与えるダメージの減少、敵から受けるダメージの増加などの仕様がある。その中でもプレイヤーを特に苦しめるのは取得経験値や取得金の激減。これらの仕様に苦戦するプレイヤーの反応・感想をまとめた。

Read Article

ペルソナ4の高画質な壁紙・画像まとめ【P4】

ペルソナ4の高画質な壁紙・画像まとめ【P4】

『ペルソナ4』は八十稲羽という田舎に引っ越してきた主人公が、ペルソナ能力という超常の力を駆使して殺人事件の真相を追っていくRPGだ。『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』や『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』といった派生作品が発売されるほど、本作は高い人気を誇っている。 そんな『ペルソナ4』の高画質な壁紙・画像をまとめた。

Read Article

探偵王子・白鐘直斗(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ【スピンオフの活躍も!】

探偵王子・白鐘直斗(ペルソナ4)の徹底解説・考察まとめ【スピンオフの活躍も!】

『ペルソナ4』に登場する白鐘直斗は探偵王子の異名を持つ高校生だ。「王子」と呼ばれているものの、実際には女の子で、時折見せるかわいらしい言動からプレイヤーの人気を集めている。スピンオフ小説『ペルソナ×探偵NAOTO』では主役を務めており、仲間達との出会いを経て成長した直斗を見ることができる。

Read Article

ペルソナ4をプレイした人がなるナナコンとは?

ペルソナ4をプレイした人がなるナナコンとは?

ナナコンとは『ペルソナ4』の登場人物・キャラクターの堂島菜々子にメロメロになることだ。主人公の従妹である菜々子はまだ6歳ながらもしっかり者で、父子家庭の堂島家の台所を預かっている。だが子供らしい部分も残しており、主人公を「お兄ちゃん」と呼び慕う。そのけなげでかわいらしい様子から、『ペルソナ4』をプレイした多くの人がナナコンとなった。

Read Article

放送禁止スレスレ?ペルソナ4の公式番組・マヨナカ生テレビの解説まとめ

放送禁止スレスレ?ペルソナ4の公式番組・マヨナカ生テレビの解説まとめ

『マヨナカ生テレビ』は『ペルソナ4 The Animation』に合わせてニコニコ生放送で配信された番組で、『ペルソナ4』に関する最新情報を紹介するというもの。ただ生放送中に花村陽介役の森久保祥太郎が泥酔したり、クマ役の山口勝平が主人公役の浪川大輔にダイビングキックしたりと、とにかく混沌とした内容になっている。

Read Article

【ゴッドイーター2】ハイクオリティ!PlayStation Vita用ソフトの売上ランキングTOP170を紹介【ペルソナ4G】

【ゴッドイーター2】ハイクオリティ!PlayStation Vita用ソフトの売上ランキングTOP170を紹介【ペルソナ4G】

外出先や、ベッドで寝転がりながら、ハイクオリティなゲームが楽しめるとして人気の携帯ゲーム機「PlayStation Vita」。対応しているソフトの種類が多く、また人気のRPG作品などがリメイク版として発売されることも多い点も魅力の一つである。本記事では「PlayStation Vita」用ソフトの累計売上ランキング、TOP170をまとめて紹介する。

Read Article

P4Aとはここが違う!ペルソナ4 ザ・ゴールデンの魅力まとめ【P4GA解説】

P4Aとはここが違う!ペルソナ4 ザ・ゴールデンの魅力まとめ【P4GA解説】

アニメ版『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』では、無印版には登場していなかったマリーというキャラクターにスポットが当てられている。 また主人公は「強くてニューゲーム」を選択したような状態であり、序盤から強力なペルソナを召喚し、1週目ではステータスが足りず選べない選択肢のセリフを話すなど、『ペルソナ4A』を見たことがある視聴者でも新鮮な気持ちで楽しめる作りとなっている。

Read Article

白鐘直斗(ペルソナ4)の壁紙・画像まとめ【文化祭・クリスマスイベントの動画も!】

白鐘直斗(ペルソナ4)の壁紙・画像まとめ【文化祭・クリスマスイベントの動画も!】

白鐘直斗は探偵王子と呼ばれている高校1年生だ。本来の性別は女性だが、かっこいい大人の男性に憧れて普段は男装している。『P4U』での煽り文句は「見た目は子供、頭脳はバケモノ、IQ2000のKY探偵!白鐘直斗!!」。頭が良い点の他に、他人の感情を推し量ることが苦手な点が強調されている。

Read Article

白鐘直斗(ペルソナ4)のイラスト・画像まとめ【P4】

白鐘直斗(ペルソナ4)のイラスト・画像まとめ【P4】

白鐘直斗は『ペルソナ4』に登場する探偵だ。八十稲羽で起きた不可解な事件を追う自称特別捜査隊の中では、冷静な思考で皆を導く「軍師」のような役割を担う。 普段は男装をしているが恋人関係になると女の子らしい一面も見せる。クリスマスイベントでは女子制服姿を披露してくれるため、多くのファンが直斗とクリスマスを過ごした。

Read Article

目次 - Contents