SIREN2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『SIREN2』は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(通称SCEI)より発売された、プレイステーション2用の3Dアクションホラーゲーム。
舞台はかつて原因不明の海底ケーブル切断による大停電と、全島民消失事件があった日本近海の孤島・夜見島。島にまつわる数々の事件を調査に訪れた雑誌編集者、輸送ヘリのトラブルにより島に不時着した自衛隊員たち、過去への思いから島に足を踏み入れた作家など、様々な事情を抱えた10名の登場人物たちが、午前0時に響き渡ったサイレンとともに始まる惨劇に巻き込まれていく。
釘バット
阿部倉司の専用隠し武器で、特定のアイテムを拾っておくと作ることができる。
・阿部倉司 「3:47 代役」終了条件2のプレイ時に、生息掩蔽部2にいる屍人を背後から倒して、部屋の隅にある木製バットを入手。
・阿部倉司 「12:58 畏怖」プレイ時に、夜見島金鉱(株)の1階にある棚から釘、圧気機室で金槌をそれぞれ入手。
この時、圧気機室には闇人が内鍵をかけて立てこもっているため、外から大声を出してドアを開けさせる必要がある。
この状態でシナリオをクリアすると、「19:00 苦悶」で釘バットを装備した状態でスタートする。
攻撃力は前述のトロフィーと同程度と高く、更に攻撃にいたるまでのモーションも早いため、シナリオクリアが非常に容易になる。
注意点としては、武器として装備している木製バットを他の武器と交換してしまわず持ち続けることと、同行者である喜代田に拾われないようにすること。
釘と金槌を手に入れるのは終了条件1、2どちらでも可能だが、終了条件2では過去視をしながら動き回る喜代田の護衛をしなくてはならないという点もあり、難易度が高くなる。
終了条件2では圧気機室内に闇人がいないため、喜代田の過去視が終わった後、付近の闇人を警戒させて扉をこじ開けさせる。
巫秘抄歌(こうなぎひしょうか)の歌詞を逆から読むと本作のあらすじが完成
夜見島に代々伝わるわらべ歌「巫秘抄歌」。
実際にカラオケDAMで歌うこともできる。
7番で構成されている曲だが、逆から読むと本作のあらすじが完成する。
一、舞え舞え 巫(こうなぎ)
頭(こうべ)の飾りを打ち振るい
焔(ほむら)見やって踊りゃんせ
二、舞え舞え 巫
耳の飾りを鈴鳴らし
風音(かざね)尋ねて踊りゃんせ
三、舞え舞え 巫
首の飾りを打ち鳴らし
水面(みなも)覗いて踊りゃんせ
四、舞え舞え 巫
胸の飾りを振り捨てて
頭(こうべ)を真似て廻りゃんせ
五、飛べ飛べ 使い鳥
錦(にしき)の腰帯揺り解(ほど)き
土を求めて羽ばたかん
六、揺り揺られ 箱の舟
腕の飾りが拍子打つ
鳥を待ちわび揺られけん
七、舞え舞え 巫
天(あま)の衣(ころも)で舞い踊り
舟を背にして踊りゃんせ
真(まこと)にめでたく舞うたらば 七つの門が開かれん
実際にあった未解決消失事件が元になっている地名
夜見島には8つの地区が存在しているが、その独特な地名は実際にあった未解決消失事件を元にしている。
蒼ノ久(あおのく)
島の西部沿岸に位置。集落がある漁港の地帯で、網元の太田家をはじめとする漁師たちが住んでいる。
三上脩が育った土地。 名前の由来は「ロアノーク島」から。
瓜生ヶ森(うりゅうがもり)
島のほぼ中央に位置。鉱山の開発によって開かれた山で、インクラインなどが通っている。
名前の由来は「瓜生島」から。
夜見島港(やみじまこう)
島の南西部沿岸にある。鉱山開発後にできた大型のコンクリート港で、鉱山開発事務所などの建築物が多くある。
長崎県に実在する「ドルフィン桟橋」や「地獄段」が再現された場所がある。
崩谷(ほうや)
島の南西部。鉱山開発後に建設された、金鉱社宅の団地がある。
イ棟、ロ棟、ハ棟の3棟があるが、ハ棟は高台にあり、作中には登場していない。1棟あたり12世帯が居住できる。
名前の由来は「ホヤ・ヴェルデ」から。
碑足(ひだる)
島の北部に位置。夜見島遊園がある地域。しかし2005年時点では遊園地はすでに閉園され、廃墟となっている。
永井たちの乗っていたヘリはコントロールを失い、この地区の岬の森林に墜落した。名前の由来は「ジェラルド・ビダル」から。
潮降浜(しおふりはま)
島の最西端。丘の上には小中学校であった廃校が残っていて、海岸沿いには資材置き場と灯台がある。
名前の由来は実在した「塩降街」。
貝追崎(かいおいざき)
島の北西部沿岸に位置している。戦時中に使われていた砲台跡が2か所あるが、砲座のみ残っていて砲身はすでにない。
名前の由来は津山事件の「貝尾集落」から。
四鳴山(しなりやま)
禁足地で、遠い昔から島民には神聖視されてきた場所。島のほぼ中央にある。
鉱山開発後に離島線4号基鉄塔が建てられた。
名前の由来は「シナル(シュメール)」から。
瀬礼洲(せれす)
島の南部にある、森林が多い地域。
1986年に遭難したブライトウィン号が座礁していた場所。名前の由来は「メアリー・セレスト号」から。
一樹を突き飛ばし続ける百合
一樹守のシナリオ「-3:00 遭遇」で、倉庫を出るときに百合に「待て」の行動支持を出して彼女を4回攻撃し、怒って追いかけてくる状態にして倉庫を出る。
そのまま屍人との遭遇イベントが発生すると、屍人との戦闘チュートリアルの間に百合がひたすら一樹を突き飛ばし続けるバグが起こる。
頼もしい上官・三沢
永井頼人のシナリオ「-1:00 実戦」にて、沖田を撃つように三沢から指示された際、何もせずにしばらくウロウロしていると代わりに三沢が倒してくれる。
しかし、逃げ場がないので三沢が沖田を倒すまでの間に必ず撃たれる。
このシナリオでは三沢を撃つと銃が奪える。武器を失った三沢は素手で死人を倒す。
UMAの視界もジャック可能
夜見島には「ヤミピカリャー」という猫のようなUMAが存在している。
一樹守 「00:00 幻視」のシナリオではこのヤミピカリャーの視界をジャックすることができるため、アイテム「奇石」をダクトの穴に入れてからジャックするとヤミピカリャーに石が当たる瞬間を確認することが可能。
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目次 - Contents
- 『SIREN2』の概要
- 『SIREN2』のあらすじ・ストーリー
- 29年前の夜見島
- 現代の夜見島
- 怪異発生の瞬間
- 「幻視」の発現
- ブライトウィン号
- 冥府の門への到達
- 「母胎」の復活
- 矢倉市子の「覚醒」
- 鉄塔へ
- 鉄塔の崩壊
- 「堕慧児」との対峙
- 「特異点」への到達
- エンディング
- 三上脩と加奈江
- 永井頼人
- 阿部倉司とツカサ
- 一樹守と木船郁子
- 『SIREN2』のゲームシステム
- 基本情報
- 難易度選択
- 幻視(視界ジャック)
- 終了条件とシナリオ開始条件
- アーカイブ
- 『SIREN2』の登場人物・キャラクター
- 操作キャラクター
- 一樹 守(いつき まもる)
- 木船 郁子(きふね いくこ)
- 永井 頼人(ながい よりと)
- 喜代田 章子(きよた あきこ)
- 阿部 倉司(あべ そうじ)
- 三沢 岳明(みさわ たけあき)
- 藤田 茂(ふじた しげる)
- 矢倉 市子(やぐら いちこ)
- 三上 脩(みかみ しゅう)
- 加奈江(かなえ)
- 操作不可能なキャラクター
- 岸田 百合(きしだ ゆり)
- ツカサ・オブ・ジルドール
- 太田 常雄(おおた つねお)
- 太田 ともえ(おおた ともえ)
- 田河 柳子(たがわ りゅうこ)
- 沖田 宏(おきた ひろし)
- 三上 隆平(みかみ りゅうへい)
- 番外編のみ登場のキャラクター
- 須田 恭也(すだ きょうや)
- 一藤 二孝(いちふじ にたか)
- 鍋島 揉子(なべじま もみこ)
- 『SIREN2』のアイテム
- 滅爻樹(めっこうじゅ)
- 闇那其(あんなき)
- 『SIREN2』の用語
- 夜見島(やみじま)
- ブライトウィン号消失事件
- 巫秘抄歌(こうなぎひしょうか)
- 屍霊(しりょう)
- 屍人(しびと)
- 闇霊(やみれい)
- 闇人(やみびと)
- 闇人零式(やみびとぜろしき)
- 闇人甲式(やみびとこうしき)
- 闇人乙式(やみびとおつしき)
- 母胎(ぼたい)
- 分裂体(ぶんれつたい)/鳩(はと)
- 堕慧児(おとしご)
- 模倣体(もほうたい)
- 『SIREN2』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 特定の条件で隠しシナリオが解放
- 阿部 倉司 22:00「不測」
- 阿部 倉司 24:00「失われた世界」
- 須田 恭也 33:33「殲滅」
- 三沢 岳明 07:00「形見」
- 隠し武器の出現条件
- トロフィー
- 釘バット
- 巫秘抄歌(こうなぎひしょうか)の歌詞を逆から読むと本作のあらすじが完成
- 実際にあった未解決消失事件が元になっている地名
- 一樹を突き飛ばし続ける百合
- 頼もしい上官・三沢
- UMAの視界もジャック可能