赤目(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

赤目(あかめ)とは、『龍が如く7外伝 名を消した男』に登場する大阪の蒼天堀でなんでも屋を営む女性である。蒼天堀の裏も表も知り尽くす影の顔役であり、劇中では主人公の桐生一馬と協力関係を結ぶ。男勝りな性格で、関西一円を束ねる近江連合が相手でも物怖じしない。
赤目の事務所はオデッセイというキャバレーの倉庫を再利用したもので、外見は非常におんぼろである。しかし中身はきれいで設備も整っている。

赤目の概要

赤目(あかめ)は、『龍が如く7外伝 名を消した男』に登場する大阪・蒼天堀(そうてんぼり)のなんでも屋である。蒼天堀の裏も表も知り尽くす影の顔役で、ホームレスたちを取り仕切っている。主人公の桐生一馬(きりゅうかずま)は八代目近江連合直参渡瀬組若頭の鶴野裕樹(つるのゆうき)の紹介で彼女と会うことになる。桐生は赤目を紹介された際、「赤い虎」のキーホルダーを渡された。赤目はその「赤い虎」を見て、桐生が渡瀬組の客だと分かった。
赤目の事務所は元々オデッセイというキャバレーの倉庫だった。それを改装して事務所として使用しているが、外見は無用なトラブルを避けるためおんぼろである。しかし生体認証を導入しているなど、中身はきれいで設備も整っている。
なんでも屋の仕事は文字通り「なんでも」。「合法非合法問わず、たいていのことはやる」とのことである。一番稼げているのは情報屋の仕事だという。

赤目のプロフィール・人物像

CV:ファーストサマーウイカ

赤目のモデルはCVを務めるファーストサマーウイカ。派手なシャツと赤いジャンパーが特徴的な女性で、関西弁を話す。性格は男勝りであり、チンピラをぼこぼこにしている桐生に躊躇なく話しかけたり、近江連合の幹部相手に面と向かって「迷惑」と言ったりなど、とても肝が据わっている。また依頼に訪れた桐生に対して自分の仕事を手伝うように持ち掛けるといった、したたかな一面も持ち合わせる。

赤目の能力

赤目は戦闘能力こそないものの、情報収集能力に長けている。情報網の要はホームレスの人々だ。昔、ホームレスから恩を受けた赤目が彼らとの交流を続ける中で輪が広がり、「赤目ネットワーク」と言われるまでに発達していったのである。そのため赤目はホームレスとの繋がりを大事にしており、彼らのピンチには一も二もなく駆けつける。

赤目の来歴・活躍

桐生との出会い

桐生は『龍が如く6 命の詩。』で「昭和のフィクサー」と呼ばれる大物政治家、大道寺稔(だいどうじみのる)の一派と取引して、愛する者たちの安全と引き換えに公的には死亡扱いになった。そして「浄龍」(じょうりゅう)のコードネームを与えられ、大道寺一派のエージェントとして活動していた。
ある日、桐生は監視役の花輪喜平(はなわきへい)から横浜市の横浜港で行われる金塊密輸の警護の任務を言い渡された。「先方に仕事をしている感が伝わるよう、他のエージェントたちと一緒にただ立っているだけでいい」と言われた簡単な任務だったが、取引現場に突如として目出し帽を被った謎の集団が現れる。金塊密輸の取引自体が罠だったようで、大道寺一派は怪我人多数、3人が死亡という大打撃を受けた。

謎の集団の目的は花輪の拉致だったようだ。しかし花輪本人は「自分は組織のしがない末端」として、心当たりがなかった。花輪は彼らの手掛かりを掴むため、桐生に横浜の極道組織、星龍会(せいりゅうかい)の調査を頼んだ。
桐生はひっそりと星龍会の事務所を見張り、襲撃とは関係がなさそうだと判断したが、何者かが桐生を隠し撮りして「大道寺のエージェントがいる」とリークしたせいで星龍会に気づかれてしまった。彼らを倒した後で花輪に連絡。星龍会は無関係だということ、何者かに監視されているようだということを伝えた。さらに桐生は尾行者を誘き出して彼らと対決し、謎の集団が近江連合だと暴く。近江連合の目的は、桐生だった。桐生は表向きは死んだことになっているが、近江連合の者たちはそれを信じず、桐生とつながっていそうな管理者として花輪の誘拐を企んだのだという。
桐生が花輪と2人で八代目近江連合直参渡瀬組若頭の鶴野裕樹(つるのゆうき)を移送していたところ、近江連合の襲撃に遭い花輪が誘拐されてしまう。

近江連合は桐生に対して渡瀬の頼みを聞いてほしいという。そして頼みを聞いてくれたら大道寺一派の首輪を外してやると桐生に取引を持ち掛けた。桐生にとっても悪い話ではなかったが、義理堅い性格もあって、花輪の救出を優先して話を聞かなかった。仕方なく鶴野は桐生に「花輪を追いかける手掛かりになる」と言って「赤虎」を渡し、赤目に会うよう指示した。
桐生は蒼天堀に向かい、赤目を捜索する。その過程でチンピラをのしていたところ、彼女の方から声をかけてきた。桐生から赤虎を見せられた赤目は事務所に彼を案内する。桐生は赤目を鶴野の手下か何かだと思っていたが、実際のところ、赤目はただのなんでも屋である。しかも花輪のことも何も知らない様子であった。
赤目は「赤虎はキャッスルというVIPたちの秘密の遊び場への通行証」だと説明した。それを聞いた桐生はすぐにでも向かいたい様子だったが、赤目は「自分が一緒に行く必要がある」として彼にホームレスたちを助けてほしいと仕事を依頼する。キャッスルの居場所が分からない桐生は仕方なく彼女の頼みを聞いてホームレスを囲う近江連合の組員をぶちのめした。赤目は解放されたホームレスを仲間にして、情報網を強化した。

キャッスル

桐生に仕事を手伝わせる赤目

桐生の腕っぷしを見た赤目は、これからも仕事を手伝ってほしいと頼み込んだ。桐生は「蒼天堀にいる間は」という条件でこれを承諾した。キャッスルに行くのは夜になるということで、昼間の間は桐生に仕事を手伝わせた。
そして夜、赤目はヘリコプターに乗って桐生を船に案内した。キャッスルというのは巨大コンテナ船に大阪城を盛った大人のアミューズメントパークだったのだ。驚く桐生に、赤目は船のオーナーは近江連合の本家だと説明する。さらに赤虎は闘技場の出場チケットだと語った。
鶴野の狙いが、桐生の腕っぷしを確かめることだと分かった桐生は「必ず後悔させてやる」と意気込んだ。赤目はそんな桐生とは一旦別れ、普段は来られないキャッスルの中を見学しに行った。

試合が始まる直前、赤目は桐生と合流する。そして渡瀬や自分、それからの五代目近江連合直参郷龍会二代目会長の郷田龍司(ごうだりゅうじ)の偽物と戦う桐生を見守った。3連勝を果たした桐生は約束通り、花輪の居場所を教えてもらった。

赤目ネットワークの成り立ち

桐生と共に蒼天堀に戻った赤目。桐生の目的が仲間の救出だと知った赤目は、仲間のもとへ急ぐ彼を見送った。
桐生は鶴野たちを倒して花輪の救出に成功した後、鶴野に自分に何をさせたいのかと目的を聞いた。鶴野は近江連合と関東の極道組織・東城会を同時に解散させるために桐生の力が必要だと語る。かつて自分も所属した東城会と、近江連合の解散という話が信じられず、「どういうことだ」と桐生は尋ねた。
鶴野が語ったところによると、渡瀬や東城会六代目会長の堂島大吾(どうじまだいご)は、政治家や警察官僚の一部が暴対法を利用して極道を好きなように利用する現状と、極道そのものの価値の在り方や未来に疑問を持ち、極道が政治家たちの奴隷になる前に解散することを決意したという。しかし極道の世界でも二大組織の近江連合と東城会を解散させるとなれば、大いに荒れることが予想される。その鎮圧のために、桐生の力が必要だというのだ。

鶴野は改めて、花輪を消して大道寺一派の首輪を外すことを桐生に提案した。花輪も桐生がその気になれば止めることはできないという。しかし桐生は自分を貫き通して「問題外だ」と一蹴し、大道寺一派に鶴野が連行されるのを見送った。

その後、戻ってきた桐生を出迎えた赤目は、キャッスルの闘技場に再び出ないかと持ち掛けた。客が桐生を望んでいると話しながらも、実は赤目が勝手に桐生の出場を了承していたのだった。赤目に乗せられる形で、桐生は再度キャッスルの闘技場の場に立った。その後で赤目は桐生を雰囲気のあるバーに誘った。そこでなんでも屋の中核を担う情報網「赤目ネットワーク」の成り立ちを語る。赤目は昔、歌手になることを夢見ていた。路上で弾き語りをしたり、ネットで動画を上げたりといった活動をしていたが、だれも見向きもしてくれない。しかしある時、ホームレスの人がCDを買ってくれたのだという。そこからホームレスの人との交流が始まり、「赤目ネットワーク」が出来上がっていったのだ。

大道寺一派に捕らえられた鶴野は殺されそうになっていた。桐生は鶴野の殺害を命じられるが、大道寺一派に逆らって彼を逃がす。そのせいで桐生は処刑されかけるが、渡瀬が鶴野を通じて大道寺一派と取引したおかげで生き延びた。それに加えて、一時的に近江連合に手を貸すことが認められる。
赤目は痛めつけられた桐生を事務所で休ませた。その後、桐生は鶴野に呼び出されてキャッスルへと向かい、そこを取り仕切る八代目近江連合直参鬼仁会会長の三代目西谷誉(にしたにほまれ)を撃破。赤目は桐生を連れて蒼天堀へと帰還した。

歌手になる夢

歌手の夢を諦めかけていた赤目だったが、大手の事務所から連絡があり、オーディションへの参加を求められた。赤目は桐生に後押しされてオーディションへの参加を決意。しかしオーディションの直前にホームレスと対立する半グレ集団と大喧嘩が始まってしまい、話をつけに行くことに。後からそれを聞いた桐生が駆けつけ、半グレ集団から赤目を助け出した。オーディションはダメになってしまったが、赤目は片っ端からオーディションを受けて自分を知らしめてやると決意した。

近江連合・東城会の解散をサポート

近江連合の解散の際、邪魔になるのが三代目西谷だ。彼を挑発するために、桐生は鶴野と一緒に蒼天堀で豪遊する。その甲斐あって西谷はキャッスルを出たという。その直後、赤目は鬼仁会がキャバレーで暴れまわっているという情報を入手した。しかしそこに西谷はいなかった。桐生は手っ取り早く西谷をおびき寄せるため、キャッスルを奪うことに。そしてその証拠の画像を西谷に送信した。この甲斐あって、西谷との直接対決にこぎつけた。
対決の末、桐生は西谷を気絶させる。その後で獅子堂が西谷にとどめを刺した。これは鶴野の指示だった。西谷を殺したことに憤る桐生だったが、しかし西谷の死は偽装されたものだった。獅子堂は西谷と同様に近江連合解散に反対しており、ひそかに西谷の命を救ったのだ。

解散が明日に迫る中、赤目の事務所に鶴野が現れ、事務所の外で明日の打ち合わせをした。翌日、出所した渡瀬を迎える桐生たち。その直後、獅子堂が解散に反対という立場を表明して渡瀬や鶴野、桐生と敵対する。そこに死を偽装された西谷も駆けつけた。抗争の中、渡瀬が西谷から鶴野を庇って刺されてしまう。そこに1台の車が突進してきた。車は西谷を轢いたところで止まり、中から花輪と赤目が出てきた。赤目は死んだはずの西谷らしき人物が目撃されたという情報を掴み、花輪に伝えていたのだ。赤目は渡瀬の怪我をメイクで隠した後、桐生からは改めて礼を言われ、「戻ったら仕事を用意しとく」と言って見送った。その後、無事に同時解散は果たされたのだった。

赤目の関連人物・キャラクター

桐生一馬(きりゅうかずま)

『龍が如く7外伝 名を消した男』の主人公。赤目とは鶴野の仲介で出会う。その後はお互いの仕事をサポートする持ちつ持たれつの関係になる。また桐生は蒼天堀のアジトとして赤目の事務所を使わせてもらっている。彼女から歌手になることが夢だったと明かされ、オーディションを受けようか迷っていると聞いた際には優しく背中を押してあげた。
なお桐生は赤目にエージェントとしての名前である浄龍を名乗っており、桐生の本名は一度も呼んでいない。

鶴野裕樹(つるのゆうき)

roadback
roadback
@roadback

Related Articles関連記事

龍が如く7外伝 名を消した男(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

龍が如く7外伝 名を消した男(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『龍が如く7外伝 名を消した男』とは、セガより2023年11月に発売されたアクションアドベンチャーゲーム。 2020年に発売された『龍が如く7 光と闇の行方』の外伝作品である。 愛する人を守るため、自らの死を偽装した、主人公・桐生一馬。しかし、謎の覆面集団に襲われたことがきっかけで、再び極道の抗争に巻き込まれることになる。 本作は、『龍が如く7』での桐生一馬の「空白の時間」を埋める作品であり、「桐生一馬」という人間の魅力を前面に押し出している作品となっている。

Read Article

澤村遥(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

澤村遥(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

澤村遥(さわむらはるか)とは、『龍が如く』シリーズに登場するキャラクターで、メインヒロインの1人である。1作目である『龍が如く1』から登場しており、シリーズを追うごとに年齢や身長も変わり、成長していく。作中では主人公の桐生一馬と共に行動する場面も多く、遥が関わるゲーム内イベントやストーリーも多い。

Read Article

堂島大吾(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

堂島大吾(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

堂島大吾(どうじまだいご)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会六代目会長。東城会直系堂島組の組長・堂島宗兵とその妻の堂島弥生の一人息子である。武闘派だった父親譲りの腕っぷしを持ち、射撃の腕にも優れる。 初登場時は弱小となった東城会に絶望して飲んだくれていたが、桐生一馬と再会したことをきっかけにして立派に成長していく。会長となった後も桐生のことを尊敬し続け、彼が快い生活を送れるよう心を配っている。

Read Article

ハルト/澤村遥勇(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

ハルト/澤村遥勇(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

ハルト/澤村遥勇(さわむらはると)は『龍が如くシリーズ』に登場する澤村遥と宇佐美勇太の息子。遥が広島で出会った勇太と一夜を共にした際に身ごもった子どもであり、陽銘連合会直系舛添組系広瀬一家総長の広瀬徹に匿われる中で産まれた。ハルトは香港マフィア「祭汪会」のボスのビッグ・ロウの血を引いており、『龍が如く6 命の詩。』ではこの血筋が原因で命を狙われる。『6』の時点では赤ん坊だったが、以降のシリーズ作品では成長した姿を見せている。

Read Article

冴島大河(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

冴島大河(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

冴島大河(さえじまたいが)は『龍が如くシリーズ』に登場する東城会直系「冴島組」組長である。かつて起こした事件から「極道18人殺し」の異名で恐れられる人物だが、本人の性格は温厚で面倒見が良い。東城会の大幹部で真島組組長の真島吾朗とは兄弟分の間柄である。『龍が如く4 伝説を継ぐもの』でかつて起こした事件が冤罪だと判明し死刑を免れた後は、真島と共に東城会六代目会長の堂島大吾を支えている。

Read Article

真島吾朗(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

真島吾朗(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

真島吾朗(まじまごろう)とはアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』に登場するメインキャラクターの1人。巨大極道組織、東城会の大幹部で別名「嶋野の狂犬」、「隻眼の魔王」と呼ばれるほどの危険性と強さを秘めた人物。また、キャバレーの敏腕支配人として「夜の帝王」とも呼ばれる。主人公である「桐生一馬」と敵対する形で登場したが、作品を重ねるにつれ人気が高まり、『0』や『OF THE END』では主人公の1人になっている。

Read Article

桐生一馬(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

桐生一馬(龍が如く)の徹底解説・考察まとめ

桐生一馬(きりゅうかずま)とは、アクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズに登場する主人公キャラクターの1人。関東最大極道組織、東城会の元組員にして東城会元四代目会長。別名「堂島の龍」と呼ばれ、その名は裏社会ではかなり知れ渡っており、生ける伝説として後世に語り継がれているほど。義理と人情に厚く、喧嘩の実力も作中最強格とされる。

Read Article

『龍が如く』シリーズにおいて"堂島の龍"と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬の人生

『龍が如く』シリーズにおいて"堂島の龍"と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬の人生

セガが送る人気作品「龍が如く」。この歴代主人公を務める極道・桐生一馬。不器用だが実直で、けっして曲がらない「信念」を持つ、作中屈指の「漢」。彼は圧倒的な強さとまっすぐな心で、極道や警察、犯罪組織を巻き込んだ数々の事件を解決に導いていく。「堂島の龍」と呼ばれた伝説の極道の人柄、人生について解説する。

Read Article

龍が如くシリーズの歴代出演芸能人・有名人(キャラクターモデル)まとめ

龍が如くシリーズの歴代出演芸能人・有名人(キャラクターモデル)まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売しているアクションアドベンチャーゲームである。極道をテーマに、裏社会を生きる人々の抗争や生き方などを描いている。 『龍が如くシリーズ』ではメインキャラクターの声優に、俳優やタレントを起用することが多い。『龍が如く 見参!』からはキャラクターの声優を務める俳優やタレントが、そのキャラクターの顔のモデルとして起用されており、まるで映画のように物語を楽しめるようになっている。

Read Article

龍が如くシリーズの東城会まとめ

龍が如くシリーズの東城会まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売する、裏社会を生きる人々の抗争や生き方を描いたゲーム。初代から『龍が如く6 命の詩。』が桐生一馬を主人公としたアクションアドベンチャー、『龍が如く7 光と闇の行方』からは春日一番を主人公としたRPGとなっている。 東城会(とうじょうかい)はシリーズに登場する架空の広域指定暴力団であり、桐生一馬も所属する。春日一番も東城会系荒川組の若衆だった。他にも多くの重要人物が所属しており、東城会の権力争いがストーリーの中心になっていることも多い。

Read Article

龍が如くシリーズの近江連合まとめ

龍が如くシリーズの近江連合まとめ

『龍が如くシリーズ』はセガが開発・販売するアクションアドベンチャーゲームのシリーズ。極道をテーマにした作品で、裏社会を生きる人々の抗争や生き方、人間模様が描かれる。 近江連合(おうみれんごう)はシリーズに登場する関西一円を束ねる広域指定暴力団である。拠点は大阪の蒼天堀。主人公の桐生一馬が所属する東城会とは反目しあっており、シリーズを追うごとに弱体化する東城会に反し、近江連合は拡大傾向にある。『龍が如く7 光と闇の行方』では東城会と共に解散する。

Read Article

【龍が如く】オッサンだけじゃない! 『龍が如く』シリーズの若いイケメンキャラまとめ

【龍が如く】オッサンだけじゃない! 『龍が如く』シリーズの若いイケメンキャラまとめ

渋いオッサンがたくさん登場する『龍が如く』の、若いイケメンキャラまとめ。 硬派なイメージのある作品ですが、硬派=オッサンというわけではモチロンありません。若いキャラも登場しますし、全員が主人公の桐生さんに負けないくらいの精神を持っています。このまとめでは龍が如くシリーズに登場する若いイケメン達を紹介します。

Read Article

「龍が如く」各シリーズごとの面白さ・ネタまとめ

「龍が如く」各シリーズごとの面白さ・ネタまとめ

「龍が如く」シリーズは、歌舞伎町を中心に繰り広げられる極道の世界を再現したアクションRPGです。シリーズ最新作の6の発売を控える前に、今までにリリースされた各シリーズごとのポイントをまとめてみました。実は今でこそ有名なあの人や、あんなことやこんなことなど、とにかくネタも満載なんです!

Read Article

『龍が如く』に登場するキャバ嬢&遊女まとめ!実在する人気グラドルやセクシー女優も!?

『龍が如く』に登場するキャバ嬢&遊女まとめ!実在する人気グラドルやセクシー女優も!?

人気ゲーム『龍が如く』シリーズに登場するキャバ嬢、遊女をまとめてみました。この作品は、実在するグラビアアイドルやセクシー女優、アイドルなどを起用することが多く、新作が出るたびに話題となっています。ゲーム内での姿と演じている本人の写真も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Read Article

【FF】有名ゲームが勢ぞろい!PlayStation 3のソフト売上ランキングBEST90を公開!【テイルズ】

【FF】有名ゲームが勢ぞろい!PlayStation 3のソフト売上ランキングBEST90を公開!【テイルズ】

これまでに発売されてきた「PlayStation」の機種と比較すると、格段に進化したグラフィックやサウンドシステム、そしてソフトの豊富さから人気が高い据え置き型ゲーム機の「PlayStation 3」。数ある作品の中で最も売れたのはどれなのか。本記事では「PlayStation 3」のソフトの累計売上ランキングBEST90を、まとめて紹介する。

Read Article

「龍が如く」に出演している芸能人まとめ!北大路欣也や遠藤憲一などベテラン俳優多数!

「龍が如く」に出演している芸能人まとめ!北大路欣也や遠藤憲一などベテラン俳優多数!

『龍が如く』に出演したことのある芸能人をまとめました。北大路欣也や遠藤憲一、沢村一樹などのベテラン俳優はもちろん、芸人やその他タレントとして活躍する人気者たちも紹介しています。ゲーム内での容姿も実物の人物と似ているので、比べてみるのも面白いですよ。

Read Article

『龍が如く』シリーズのテーマ曲まとめ!稲葉浩志(B'z)・山下達郎・矢沢永吉など大御所アーティスト多数

『龍が如く』シリーズのテーマ曲まとめ!稲葉浩志(B'z)・山下達郎・矢沢永吉など大御所アーティスト多数

『龍が如く』シリーズのテーマ曲まとめて紹介します。この作品は、ゲーム内の登場人物・キャラクターとして人気の俳優や女優が起用されることで有名ですが、使用される楽曲も大物アーティストが起用されることが多いです。山下達郎やB'zの稲葉浩志などの楽曲もあるので、ゲームが好きな人だけでなく、音楽が好きな人もぜひチェックしてみてください。

Read Article

山下達郎&矢沢&氷室&B'Z稲葉!超豪華歌手が歌う「龍が如く」の楽曲まとめ!

山下達郎&矢沢&氷室&B'Z稲葉!超豪華歌手が歌う「龍が如く」の楽曲まとめ!

大人のエンターテインメントとしてSEGAの超人気ゲームシリース『龍が如く』。ゲーム性や豪華俳優、セクシー女優、大物声優などのキャストが注目されがちですが、山下達郎、矢沢永吉、氷室京介、B'Zの稲葉浩志といった豪華歌手が歌う主題歌や挿入歌も作品の魅力の1つだとする声も少なくありません。ここでは、シリーズを彩った名曲の数々を紹介します。

Read Article

目次 - Contents