【ポケモン剣盾】かわいくて使える!モルペコの育成論まとめ【ポケットモンスターソード・シールド攻略】
ポケットモンスターソード・シールドの新ポケモン・モルペコの育成論をまとめています。今回のかわいい電気タイプ枠モルペコは、マリィの相棒としても注目されています。フォルムチェンジで技のタイプが変わるのでいろいろな場面で対応できます。
今回の新ポケモン
耐久が低いが、攻撃力と素早さはやや高め。ミミッキュを上から叩けるので、そこそこ強い。あとでんきタイプなので、電磁波が効かない。そして悪タイプなので、悪戯心を無効にできる。
かみくだくや三色牙、何故かタネマシンガンも覚えるし意外に使える。
電気→ギャラドス、インテレオン、アーマーガアなどに有効。
悪→ドラパルト、ギルガルドなどに有効。
なんと言っても特性と専用技の『オーラぐるま』です。
まんぷくもよう時は『でんき』はらぺこもよう時は『あく』というふうに技のタイプも変わります。
オーラぐるまは威力110命中100の高威力技かつ自分の素早さも1段階上がる優れものです。
あとは環境に蔓延するミミッキュのS種族値を1上回っているので、上から殴れる点でも優れていると思います。
おきみやげととんぼがえりを足して2で割ったような技だが、実質的にいいとこ取りとも言えるような性質にまとまっている。おきみやげより効果は小さいが、使用者はひんしにならない。
出典: www.amazon.co.jp
サイコファング→毒・格闘タイプに有効。壁も破壊する
レベル技
LV.01 でんき でんきショック
特殊 威力40 命中100 PP30
10%の確率で相手を「まひ」にする
LV.01 ノーマル しっぽをふる
変化 威力0 命中100 PP30
相手の「ぼうぎょ」を1段階ダウン
LV.05 ノーマル にらみつける
変化 威力0 命中100 PP30
相手の「ぼうぎょ」を1段階ダウン
LV.10 あく つけあがる
物理 威力20 命中100 PP10
相手の能力変化が高いほど、大ダメージを与える。相手の能力が1段階アップするごとに、技の威力が20ずつ上がる。
LV.15 ノーマル でんこうせっか
物理 威力40 命中100 PP30
必ず先制攻撃が出来るようになる
LV.20 あく おだてる
変化 威力0 命中100 PP15
相手を「こんらん」じょうたいするが、「とくこう」を1段階上げる
LV.25 あく かみつく
物理 威力60 命中100 PP25
30%の確率で相手をひるませる
LV.30 でんき スパーク
物理 威力65 命中100 PP20
30%の確率で相手を「まひ」にする
LV.35 あく いちゃもん
変化 威力0 命中100 PP15
相手が同じ技を続けて2回出せなくする
LV.40 エスパー こうそくいどう
変化 威力0 命中- PP30
自分の「すばやさ」を2段階アップ
LV.45 くさ タネマシンガン
物理 威力25 命中100 PP30
1ターンに2~5回連続で攻撃する
LV.50 あく かみくだく
物理 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
LV.55 でんき オーラぐるま
物理 威力110 命中100 PP10
自分の「すばやさ」を1段階上げる。はらぺこ模様はあくに、まんぷく模様はでんきに変化する
LV.60 ノーマル あばれる
物理 威力120 命中100 PP10
2~3ターン連続で攻撃する。効果がきれると「こんらん」状態になる
技マシン
No.TM05 でんき かみなりパンチ
物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「まひ」にする
No.TM14 でんき でんじは
変化 威力0 命中90 PP20
相手を「まひ」にする。じめんタイプには効果がない
No.TM21 エスパー ねむる
変化 威力0 命中- PP10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる
No.TM23 あく どろぼう
物理 威力60 命中100 PP25
相手が道具を持っていて自分が持っていない場合、相手の道具を奪える
No.TM24 ノーマル いびき
特殊 威力50 命中100 PP15
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。30%の確率で相手をひるませる
No.TM25 ノーマル まもる
変化 威力0 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
No.TM26 ノーマル こわいかお
変化 威力0 命中100 PP10
相手の「すばやさ」を2段階ダウン
No.TM31 ノーマル メロメロ
変化 威力0 命中100 PP15
50%の確率で相手を攻撃できなくする。性別の違う相手にしか効果がない
No.TM39 ノーマル からげんき
物理 威力70 命中100 PP20
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる
No.TM40 ノーマル スピードスター
特殊 威力60 命中- PP20
相手に必ず攻撃が当たる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
No.TM42 かくとう リベンジ
物理 威力60 命中100 PP10
後攻になるが、そのターンに相手からダメージを受けるとわざの威力が2倍になる
No.TM43 かくとう かわらわり
物理 威力75 命中100 PP15
「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
No.TM47 あく うそなき
変化 威力0 命中100 PP20
相手の「とくぼう」を2段階ダウン
No.TM50 くさ タネマシンガン
物理 威力25 命中100 PP30
1ターンに2~5回連続で攻撃する
No.TM57 あく しっぺがえし
物理 威力50 命中100 PP10
相手より後にわざを出した際、わざの威力が2倍になる
No.TM58 あく ダメおし
物理 威力60 命中100 PP10
相手がそのターンにダメージを受けていた時、わざの威力が2倍になる
No.TM59 あく なげつける
物理 威力- 命中100 PP10
持っている道具を投げて攻撃する。道具によって威力が変化する
No.TM66 でんき かみなりのキバ
物理 威力65 命中95 PP15
10%の確率で相手を「まひ」の状態か、ひるませる
No.TM67 こおり こおりのキバ
物理 威力65 命中95 PP15
10%の確率で相手を「こおり」にする
No.TM68 ほのお ほのおのキバ
物理 威力65 命中95 PP15
10%の確率で相手を「やけど」にする。さらに10%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)。相手が「こおり」のとき「こおり」がとける
No.TM76 ノーマル りんしょう
特殊 威力60 命中100 PP15
同ターンで複数のポケモンが「りんしょう」を出すと、最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて技を出すことができる。また、後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。相手が「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
No.TM80 でんき ボルトチェンジ
特殊 威力70 命中100 PP20
攻撃後「てもち」のポケモンと入れ替わる
No.TM82 でんき エレキネット
特殊 威力55 命中95 PP15
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
No.TM85 あく バークアウト
特殊 威力55 命中95 PP15
相手の「とくこう」を1段階ダウン。複数のポケモンに攻撃が当たった場合、威力は3/4になる
No.TM90 でんき エレキフィールド
変化 威力0 命中- PP10
5ターンの間、エレキフィールドにする。地面にいるポケモンは「でんき」タイプの技の威力が1.5倍になり、「ねむり」にならなくなる
No.TM98 じめん じだんだ
物理 威力75 命中100 PP10
前のターンに使った技が失敗していると、技の威力が2倍になる。
技レコード
LV.TR08 でんき 10まんボルト
特殊 威力90 命中100 PP15
10%の確率で相手を「まひ」状態にする
LV.TR09 でんき かみなり
特殊 威力110 命中70 PP10
30%の確率相手を「まひ」にする。天気が「あめ」だと必ず命中するが、「ひざしがつよい」だと命中率が半分になる
LV.TR12 エスパー こうそくいどう
変化 威力0 命中- PP30
自分の「すばやさ」を2段階アップ
LV.TR20 ノーマル みがわり
変化 威力0 命中- PP10
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
LV.TR24 ドラゴン げきりん
物理 威力120 命中100 PP10
2~3ターン連続で攻撃する。効果がきれると自分が「こんらん」になる
LV.TR26 ノーマル こらえる
変化 威力0 命中- PP10
そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で出すと失敗しやすい
LV.TR27 ノーマル ねごと
変化 威力0 命中- PP10
自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う
LV.TR32 あく かみくだく
物理 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
LV.TR35 ノーマル さわぐ
特殊 威力90 命中100 PP10
3ターンさわぎつづける。その間、お互いに「ねむり」にならない。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
LV.TR37 あく ちょうはつ
変化 威力0 命中100 PP20
3ターンの間、相手は攻撃わざしか出せなくなる
LV.TR58 あく あくのはどう
特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる
LV.TR59 くさ タネばくだん
物理 威力80 命中100 PP15
通常攻撃
LV.TR68 あく わるだくみ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「とくこう」を2段階アップ
LV.TR80 でんき エレキボール
特殊 威力- 命中100 PP10
相手より自分の「すばやさ」が高いほど、最大150まで技の威力が上がる
LV.TR81 あく イカサマ
物理 威力95 命中100 PP15
相手の「こうげき」を利用して攻撃する
LV.TR86 でんき ワイルドボルト
物理 威力90 命中100 PP15
相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける
LV.TR97 エスパー サイコファング
物理 威力85 命中100 PP10
相手側のリフレクターの影響を受けない。相手側のリフレクター、ひかりのかべを解除する。
タマゴ技
遺伝いかりのまえば[遺伝経路]
遺伝こうそくスピン[遺伝経路]
遺伝ねこだまし[遺伝経路]
遺伝じゅうでん[遺伝経路]
遺伝くすぐる[遺伝経路]
遺伝さきおくり[遺伝経路]
遺伝すてゼリフ[遺伝経路]
モルペコの育成論
出典: www.amazon.co.jp
基本はオーラぐるまで素早さを上げて戦う。苦手な相手が出たら、ボルチェンで離脱しよう。同時に体力を削れるので、タスキ潰しもできる。
また積みアタッカーには電磁波を撃つ。交代読みで決まれば美味しい。
ねこだましは姿の調整を行う。
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