さユり(酸欠少女)の徹底解説まとめ
さユり(酸欠少女)とは、「平行線」などの楽曲で知られる女性シンガーソングライターである。2015年に、アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』のタイアップ曲「ミカヅキ」でメジャーデビュー。アルバム『ミカヅキの航海』は、オリコン デイリーアルバムランキングで初日1位を獲得している。2019年には、「航海の歌」が『僕のヒーローアカデミア』のエンディングに起用されるなど、有名アニメとのタイアップも数多い。「2.5次元パラレルシンガーソングライター」として、独自の世界観でファンを魅了している。
さユりの概要
さユりは、福岡県出身の女性シンガーソングライターである。中学生の頃から楽曲制作を始め、2013年に上京、2015年にシングル『ミカヅキ』でメジャーデビューを果たした。デビュー前には、路上で弾き語りを行うことも多く、小柄な体に大きなアコースティックギターを抱えて力強く歌う姿が話題となった。デビュー後には、アニメ『僕だけがいない街』、『Fate/EXTRA Last Encore』、『僕のヒーローアカデミア』など、多くの有名アニメ作品とのタイアップで注目を集めた。2017年リリースのシングル『平行線』が、iTunesシングル総合チャート1位を4日連続で獲得したほか、同年リリースの1stフルアルバム『ミカヅキの航海』がオリコン デイリーアルバムランキングで1位を記録するなど、若い世代を中心に爆発的な人気を誇っている。
名前についている「酸欠少女」というのは、さユりが16歳の時に作った楽曲のタイトルであり、「音楽活動のシンボル」的なものとして名乗っているという。Twitterのアカウント名などが「酸欠少女 さユり」となっているため、この名前で認知されていることも多いが、CDやタイアップ作品のクレジットでは「さユり」名義になっている。
「2.5次元パラレルシンガーソングライター」というのは、さユりがコンセプトとして掲げているものである。SNSを中心とした「2次元」と、ライブを中心とした「3次元」、そしてMVなどに登場する「パラレルワールド」の彼女が絡み合い、2次元と3次元の狭間(=2.5次元)で活動するシンガーソングライターなのである。謎に包まれた独自の世界観は、彼女の大きな魅力の一つとなっている。
さユりの活動経歴
中学生から音楽の世界へ
出典: ameblo.jp
幼稚園の時、『ぴちぴちピッチ』、『満月をさがして』といったアニメに影響を受け、歌手に漠然とした憧れを持つ。小学6年生になり、関ジャニ∞をきっかけに、音楽の道を志すようになった。彼らのライブDVDなどを見て、アイドルでありながらバンドとしても活動する姿に魅力を感じ、ギターにも興味を持ったという。中学2年生の時、自分で作詞、作曲を始める。
中学3年生で、二人組弾き語りユニット「LONGTAL(ロングタル)」を結成。「あすか」名義で活動を始める。同ユニットはライブハウスなどで公演を行っていたが、2011年に活動を休止。「あすか」から「さゆり」名義に変更して、ソロとして活動を開始する。「さゆり」として、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスなどが主催するコンテスト、「The 5th Music Revolution」で、史上最年少の15歳でグランプリを受賞するなど、好成績を残した。16歳の時、高校生活に息苦しさを感じるようになる中、自身の象徴ともなる楽曲「酸欠少女」を制作。この後、高校を休学し、2013年に上京。最初はライブハウスでの演奏が中心だったが、様々な人に自分の音楽を届けたいとの思いから、路上ライブを中心に行うようになる。大きなアコースティックギターを抱え、力強く歌う姿が人々の心を打ち、路上ライブでも人だかりができるほどの注目を集めていた。
シングル『ミカヅキ』でメジャーデビュー
出典: skream.jp
2015年8月、シングル『ミカヅキ』をリリースし、19歳でメジャーデビュー。表題曲はアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』のエンディングテーマとして起用された。2016年2月にはシングル『それは小さな光のような』をリリース。アニメ『僕だけがいない街』のエンディングテーマにもなった。同年4月から8月にかけて、ワンマンツアー「ミカヅキの航海」を開催。東京、大阪と自身の出身である福岡を巡るツアーであった。12月、RADWIMPSの野田洋次郎が楽曲提供した、「フラレガイガール」をシングルとしてリリース。カップリング曲「アノニマス」は、ゲーム『消滅都市』とコラボし、ゲーム内にさユりが登場するなどのイベントが行われた。
アルバム『ミカヅキの航海』をリリース
2017年3月、シングル『平行線』をリリース。アニメ『クズの本懐』のエンディングテーマとして起用された。同年5月17日、自身初のフルアルバム『ミカヅキの航海』をリリース。オリコンデイリーアルバムランキングで1位を獲得したほか、週間アルバムランキングでも3位という歴代最高位を記録した。5月19日には、かつてさユりが弾き語りライブを行っていた彼女の原点ともいえる場所、バスタ新宿前の「Suicaのペンギン広場」にて、路上ライブを開催。2000人以上のファンが集結したライブで「フラレガイガール」「ミカヅキ」などの楽曲を披露した。
2018年2月には『Fate/EXTRA Last Encore』とのタイアップ曲であるシングル『月と花束』、11月にはMY FIRST STORYとのコラボシングル『レイメイ』をリリースし、知名度はさらに上昇していった。
幻想的な2.5次元ライブ「星を耕す」開催
出典: www.youtube.com
2019年11月、さユり個人としては約1年半ぶりとなるシングル『航海の唄』をリリース。同曲は、アニメ『僕のヒーローアカデミア』のエンディングテーマとしても起用された。
2020年5月には『葵橋』をデジタルシングルとしてリリース。同年12月、東京・豊洲PITにてワンマンライブ「星を耕す」を開催。通常のライブとは異なる「2.5次元ライブ」であり、幻想的な映像とさユりの歌声、迫力あるバンドサウンドが重なる美しい空間でのライブとなった。
2021年10月には、「ORIGINAL ONLINE SHOW『LIVE DIVE 酸欠少女さユり』」を配信。「LIVE DIVE」というのは、大型LEDのステージなどを使用した「没入型オンラインライブ企画」である。最新のテクノロジーを駆使した光と映像が、さユりの楽曲とマッチし、特別感溢れるライブとなっていた。「2.5次元パラレルシンガーソングライター」ならではの、2次元と3次元が交錯するようなライブでファンを魅了していった。
念願の弾き語りツアー「ねじこぼれた僕らの”め”」開催
出典: realsound.jp
2020年、弾き語りアルバム『め』のリリースに伴って予定されていた弾き語りツアーが、新型コロナウイルスの影響で全公演中止となった。その翌年、2021年11月に、中止となったツアーを開催することを発表。2022年1月から、自身初となる弾き語りツアー「ねじこぼれた僕らの”め”」を開催した。 東京・Spotify O-EASTを皮切りに、全国9カ所を回った。4月には追加公演「ねじこぼれた僕らの "め" 追加公演 ~四⽉倶楽部~」も行われた。
2022年8月、2枚目となるフルアルバム『酸欠少女』をリリース。さユりのシンボルである楽曲「酸欠少女」が待望の初収録となった。
アマアラシ(ミセカイ)と結婚
2024年3月18日に音楽ユニット・ミセカイのメンバーであるアマアラシと結婚したことを自身のX(旧Twitter)で発表した。
プロポーズはさユりの方からしており、本人は「人と目を合わせていて安心すると思ったのは初めてでした」と夫・アマアラシについて語っている。
機能性発声障害で活動休止
「声が震えたり裏返ったり掠れたり筋肉が意思と反した動きをしてしまい、歌うことが難しい状況が続いています」と、機能性発声障害を発症したことを公表し、2024年7月から活動を休止した。
「歌えないことがすっごく悔しいです。声を使って表現して世の中と関わり合ってきたのに、それが出来なくて色んな物事や景色から自分がプツンと切り離されたみたいで、でももどかしさと同じ分治す為に前向きです」との心情を自身のX(旧Twitter)で語っている。
28歳の若さで死去
2024年9月27日に、さユりが9月20日に永眠していたことが夫であるアマアラシの公式のX(旧Twitter)に投稿があった。
28歳の若さであった。死因については発表されていない。
Related Articles関連記事
リコリス・リコイル(リコリコ)のネタバレ解説・考察まとめ
『リコリス・リコイル』とは、リコリスこと犯罪抑止を目的に活動する少女たちの活躍を描いた、2022年夏のオリジナルアニメ作品である。丁寧に作り込まれた世界観とキャラクター、さらに波乱のストーリーで話題となった。通称“リコリコ”。 平和の維持のために暗躍する秘密組織DA。そのエージェントとして育成された少女、通称リコリス。任務でミスを犯した井ノ上たきなは、歴代最強のリコリスと呼ばれる錦木千束と共に活動するよう命じられる。奔放な千束と生真面目なたきなは、デコボココンビとして様々な事件を解決していく。
Read Article
Fate/EXTRA Last Encore(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『Fate/EXTRA Last Encore』とは、マーベラスエンターテイメントから発売されたゲーム『Fate/EXTRA』を原作とした、2018年1月から放送されたテレビアニメ作品である。舞台は月に存在するあらゆる願いを叶える力を持った霊子コンピューター「ムーンセル・オートマトン」が作った霊子虚構世界「SE.RA.PH」内。月の聖杯(ムーンセル・オートマトン)の使用権を巡り、128人の魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)が戦い、ただ1人の勝者を決める「月の聖杯戦争」を描く。
Read Article
僕だけがいない街(僕街)のネタバレ解説・考察まとめ
三部けいによる漫画を原作とするアニメ作品。 2016年よりフジテレビ「ノイタミナ」枠にて全12話が放送された。 「再上映(リバイバル)」と呼ばれるタイムリープ能力を持つ主人公が、自分と周囲の人々を救うために、現在と過去を行き来するミステリー・サスペンス作品である。 終盤の11話の途中からは、原作とはやや違うオリジナルストーリーとなっている。
Read Article
クズの本懐(横槍メンゴ)のネタバレ解説・考察まとめ
横槍メンゴによる漫画作品、及びそこから派生したアニメ、ドラマ作品である。「月刊ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス刊)で2012年Vol.10から2017年Vol.04まで連載された。 報われない恋に悲しむ男女や、誰もが持ちうる孤独に苦しむ人間の姿、そしてその寂しさから抜け出し、未来を歩んでいく人々の強さを描いた作品である。
Read Article
Fateシリーズのサーヴァント(英霊・幻霊・神霊)まとめ
『Fateシリーズ』とは、TYPE-MOONによる『Fate/stay night』を始めとしたゲーム、アニメ、漫画などの作品の総称である。どんな願いでも叶うという「聖杯」を求める魔術師たちのバトルロワイヤル「聖杯戦争」やそれに関わる人々を描く。 サーヴァントは魔術師が聖杯戦争のために呼び出す使い魔であり、莫大な魔力によって構成される。本来、呼び出される英霊や幻霊などは使い魔として扱うには手に余るため、クラスという器に押し込めている。
Read Article
リコリス・リコイルのDA(Direct Attack)まとめ
『リコリス・リコイル』(リコリコ)とは、リコリスこと犯罪抑止を目的に活動する少女たちの活躍を描いた、2022年夏のオリジナルアニメ作品である。丁寧に作り込まれた世界観とキャラクター、さらに波乱のストーリーで話題となった。 DA(Direct Attack)は、リコリスたちが所属している作中に登場する、「犯罪者やテロリストへの武力を用いた先制攻撃による日本の治安維持」を目的とした秘密組織。明治政府樹立以前に組織された暗殺部隊「彼岸花」を源流としており、市民に紛れながら暗躍している。
Read Article
リコリス・リコイルの喫茶リコリコまとめ
『リコリス・リコイル』(リコリコ)とは、リコリスこと犯罪抑止を目的に活動する少女たちの活躍を描いた、2022年夏のオリジナルアニメ作品である。丁寧に作り込まれた世界観とキャラクター、さらに波乱のストーリーで話題となった。 喫茶リコリコは、作中に登場する施設で、表向きは和風の喫茶店、裏では物資の配達から護衛任務まで様々な依頼を請け負うなんでも屋である。リコリスたちにとっては事実上の左遷先でもあるが、店主兼リーダーのミカや“歴代最強のリコリス”錦木千束など、優秀な人材がそろっている。
Read Article
真島(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
真島(まじま)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、アラン機関の吉松シンジが海外から呼び寄せた雇われテロリストである。 吉松の進める大規模なテロの実行役として暗躍し、地下鉄への襲撃など様々な事件を起こす。その中で日本の治安維持を目的に活動する秘密組織DAの妨害を受け、まずこれを排除することを考える。DAのエージェントであるリコリスを次々と始末するも、“歴代最強”と呼ばれるリコリスの錦木千束と出会って敗北し、その圧倒的な実力に興味を惹かれて強い執着を抱いていく。
Read Article
吉松シンジ(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
吉松シンジ(よしまつ シンジ)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、天才児の支援を目的とするアラン機関に所属する男性。 物語の主人公である錦木千束が探している、「幼い頃の自分を支援してくれた恩人」その人。千束の持つ“殺人の才能”が完全な形で開花することを望み、正体を明かさないまま彼女の周囲に現れ、観察を続けている。目的は不明ながら、東京で大掛かりなテロを計画し、そのために様々な布石を打つ。千束の上司にして父親代わりのミカとも旧知の間柄で密約を結ぶなど、謎多き人物である。
Read Article
ミカ(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
ミカとは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、武力を用いた犯罪抑止を活動目的とする秘密組織Direct Attack(DA)の元訓練教官にして、現在はその下部組織である喫茶店リコリコの店主兼リーダーを務める男性。 和服をいなせに着こなす長身の黒人。足に障害を抱えており、普段は杖を使用している。第一線を退いたとはいえその能力は高く、今でも現場に駆り出されては狙撃手や運転手などを務めることもしばしば。“歴代最強”ともいわれるリコリスの錦木千束とは、親子のような絆を築いている。
Read Article
錦木千束(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
錦木千束(にしきぎ ちさと)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、「歴代最強のリコリス」としてその名を知られる天真爛漫な少女。 天才児の育成を旨とするアラン機関の支援を受けて育った「殺しの天才」。武力を用いた犯罪抑止を旨とするリコリスながら、自分や仲間たちはもちろん敵対する者の命も守ることを信条としている。リコリスとしてのあらゆる能力に長け、さらに銃弾の軌跡を見切って回避するすさまじい技術を持つ。喫茶店リコリコを主な活動の場としており、後輩の井ノ上たきなをかわいがっている。
Read Article
クルミ/ウォールナット(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
クルミ/ウォールナットとは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、ダークウェブでは伝説として語られるほどの凄腕ハッカー。 ネット上ではリスのアバターを使用している。見た目は少女だが、ネットの黎明期からハッカーとして活躍しており、若作りなのか代替わりしたのか不明。アラン機関に命を狙われ、喫茶店リコリコに依頼して自らの死を偽装。以降はリコリコに転がり込んで引き籠もり生活を続けており、代わりにハッカーとしての仕事を引き受けている。カードゲームからネット対戦ゲームまで、様々な趣味を持つ。
Read Article
春川フキ(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
春川フキ(はるかわ フキ)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、武力を用いた犯罪抑止を活動目的とする秘密組織Direct Attack(DA)に所属するエージェント「リコリス」の1人。 数少ないランクファーストのリコリスで仲間想い。それだけに仲間を危険に晒した者に対しては容赦が無く、「仲間に当てなければいい」と判断して友軍ごとテロリストを銃撃した井ノ上たきなを毛嫌いしている。同じランクファーストで“歴代最強”の評価を受ける錦木千束とはそりが合わず、顔を合わせるたびに衝突する。
Read Article
井ノ上たきな(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
井ノ上たきな(いのうえ たきな)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、武力を用いた犯罪抑止を活動目的とする秘密組織Direct Attack(DA)に所属するエージェント「リコリス」の1人。 クールに見えて内面は直情径行。理屈を優先させがちだがそれを貫く高い能力を持つ。任務でミスを犯したことから喫茶店リコリコへの異動を命じられ、そこで「歴代最強のリコリス」との評価を受ける錦木千束と出会う。当初は手柄を挙げてDAに戻ることだけを考えていたが、千束との交流の中で視野を広げていく。
Read Article
中原ミズキ(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
中原ミズキ(なかはら ミズキ)は、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、武力を用いた犯罪抑止を活動目的とする秘密組織Direct Attack(DA)のエージェントだった女性。現在は第一線を退き、表向きは喫茶店リコリコの従業員として生活している。 結婚願望が強く、酒を片手に結婚情報誌を読んでは相手となる男性がいないことを嘆くのが常。27歳にして恋人もいないのでやや焦り気味。DAのエージェントとして活動していた頃の能力は健在で、リコリコに仕事が舞い込んだ際はそれを積極的に手伝っている。
Read Article
ロボ太(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
ロボ太とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、日本のトップハッカーになることを夢見る若者。 明るく子供っぽい性格で、目的のためなら他人の命を奪うことになんら罪悪感を抱かない凶悪な青年。長年日本最高のハッカーとして君臨してきたウォールナットを物理的に排除することを目論み、アラン機関と協力して傭兵を送り込む。首尾よくこの作戦を成功させた後はアラン機関の子飼いとなり、様々な計画に加担していく。実は死を偽装しただけでウォールナットが生きていることにはまったく気づいていない。
Read Article
サイレント・ジン(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
サイレント・ジンとは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、主人公の錦木千束と井ノ上たきなの前に現れたベテランのヒットマン。 喫茶店リコリコのマスターであるミカとは旧知の間柄で、彼をして「本物」と評価する実力者。不必要な殺しは避ける高いプロ意識の持ち主で、“サイレント”の名はその寡黙で静かに淡々と仕事をこなす様からつけられたニックネームである。標的が千束たちの護衛対象だったことから交戦するも、それが何者かの工作による茶番劇だったことを知り、2人の腕前を称賛して去っていった。
Read Article
楠木(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
楠木(くすのき)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、武力を用いた犯罪抑止を活動目的とする秘密組織Direct Attack(DA)の司令官。下の名前は不明。 DAの長として絶大な権限を持ち、その活動の中枢でもあるAIラジアータが外部からのハッキングで不調となった事実を隠蔽するなど組織全体の活動のためなら手段は選ばない。DAのエージェントであるリコリスの中でも“歴代最強”と称される錦木千束については、その高い能力を認めつつも「それ以外は生意気なガキだ」と語っている。
Read Article
蛇ノ目エリカ(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
蛇ノ目エリカ(じゃのめ エリカ)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、武力を用いた犯罪抑止を活動目的とする秘密組織Direct Attack(DA)に所属するエージェント「リコリス」の1人。 ランクファーストのリコリス春川フキの率いるチームの一員で、同僚の井ノ上たきなに友情と憧れを抱く。拳銃の闇取引現場の制圧任務中に敵の人質にされ、「エリカに当てなければいい」と判断したたきなの暴走を招く。その後事実上の左遷を食らったたきなを案じ、自身がそのきっかけを作ったことを悔い続けている。
Read Article
乙女サクラ(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
乙女サクラ(おとめ サクラ)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、武力を用いた犯罪抑止を活動目的とする秘密組織Direct Attack(DA)に所属するエージェント「リコリス」の1人。 井ノ上たきなの後任として、ランクファーストのリコリスである春川フキのチームに新たに加わる。相手の立場によって態度を変えるタイプの人物で、たきなのことは格下と認定して挑発的な言動を取る。一方姉御肌の性格で実力も実績も十二分なフキには素直に従っており、暇な時には一緒にゲームをするほどの間柄である。
Read Article
篝ヒバナ(リコリス・リコイル)の徹底解説・考察まとめ
篝ヒバナ(かがり ヒバナ)とは、『リコリス・リコイル』(リコリコ)の登場人物で、武力を用いた犯罪抑止を活動目的とする秘密組織Direct Attack(DA)に所属するエージェント「リコリス」の1人。 ランクファーストのリコリス春川フキの率いるチームの一員。同チームでは目立った活躍こそ少ないが、比較的中庸に近い立場で振る舞い、個性的な仲間たちの潤滑油として機能している。ランクセカンドのリコリスにふさわしい能力を持つが、目の前で仲間を人質にされた際は恐慌するなど、中身は年齢相応の少女である。
Read Article
キャスター/玉藻の前(Fateシリーズ)の徹底解説・考察まとめ
キャスター(玉藻の前)は『Fateシリーズ』に登場する魔術師のサーヴァントの1人。『Fate/EXTRA』では主人公によって召喚されるが、当初は主人公がマスターとして未熟なため能力の全てを発揮することはできなかった。 真名は玉藻の前。日本三大化生の1人にして白面金毛九尾の狐が化けた存在と言われる女官である。平安時代末期に鳥羽上皇に仕えたと言われており、その美貌と博識ぶりから寵愛を得るようになったとされる。
Read Article
新世代病みかわいいギター女子「さユり」について
自らを「酸欠少女」と称し、生き辛さや息苦しさを吐露する楽曲が、他の女性ギターヴォーカリストとは一線を画す若きシンガーソングライター、さユり。アニメのエンディングテーマとなった「ミカヅキ」で更に注目を集める彼女についてまとめてみました。
Read Article
【※ネタバレ注意】戦慄!黒幕が本性を現した瞬間【アニメ・マンガ】
アニメや漫画において高確率で存在し、物語を舞台裏から操作している未知の敵「黒幕」。ここでは”まさかこの人が黒幕だったなんて…”と主人公たちを愕然とさせた彼らが本性を現した瞬間、そして真実を知った主人公たちがどのようなリアクションを取ったのかをまとめています。
Read Article
「僕だけがいない街」を見た海外の反応 動画(全12話)
スリルサスペンスの面白さは世界共通なのか!?「僕だけがいない街」を楽しむ世界中のアニメファンのリアクション動画を全12話分まとめています。同じ作品を愛する者同士だからこそ共感できるスリル満点の物語の魅力を、もう一度じっくり味わってみませんか?
Read Article
【※ネタバレ注意/参考画像なし】僕だけがいない街 第43話「告白 2005.08」を読んだ感想!
物語もクライマックスという事で、興奮冷めやらぬ筆者が単発の感想を書いています。 再び「真犯人」と対峙した悟。それはリバイバル(再上映)の度に培った経験と、悟自身の努力、そして大切な仲間の想いによってもたらされた正念場でした。2人は何を語り、何を想い、何を選んだのか…。次号に控える最終回に向け、物語は怒涛の展開を迎えます!
Read Article
「僕だけがいない街」でアニメ化決定!バンザイ記念【厳選まとめ】
大人気サスペンス漫画「僕だけがいない街」が2016年1月にアニメ化決定。まだ原作を読んだこともない人も、きっと夢中になること間違いなしの作品を魅力たっぷりにまとめています。
Read Article
「ゴールデンカムイ」だけじゃない!!北海道が舞台の大ヒット漫画を紹介!
2016年のマンガ大賞を受賞した、野田サトルの『ゴールデンカムイ』。明治末期の北海道を舞台に、アイヌの隠し金塊を巡る争奪戦を描いた作品で、ダイナミックかつロマン溢れる物語で大好評を博した。 しかし、「北海道を舞台にしたヒット漫画」は、『ゴールデンカムイ』だけではない。ここではそれを紹介する。
Read Article
タイムリープ・サスペンス 僕だけがいない街
「僕だけがいない街」は、三部けいによる漫画作品。「ヤングエース」(KADOKAWA)にて、2012年7月号から連載。「マンガ大賞」「このマンガがすごい!」に2014年、2015年の2年連続ランクイン。TVアニメは2016年1月7日よりフジテレビ「ノイタミナ」他にて放送。また同年3月に実写映画が公開予定。
Read Article
【僕街】僕だけがいない街 みんなの感想・考察まとめ 黒幕・犯人・ラストは? ※ネタバレ注意
三部けい原作のミステリーアニメ「僕だけがいない街」。「再上映(リバイバル)」と呼ばれるタイムリープ能力を持つ主人公が、過去に戻って自分や周りの人々を救うため身の回りで起こる事件を回避しようとする様子を描いています。そんな「僕街」のtwitterの感想・考察をまとめました。
Read Article
目次 - Contents
- さユりの概要
- さユりの活動経歴
- 中学生から音楽の世界へ
- シングル『ミカヅキ』でメジャーデビュー
- アルバム『ミカヅキの航海』をリリース
- 幻想的な2.5次元ライブ「星を耕す」開催
- 念願の弾き語りツアー「ねじこぼれた僕らの”め”」開催
- アマアラシ(ミセカイ)と結婚
- 機能性発声障害で活動休止
- 28歳の若さで死去
- さユりのプロフィール・人物像
- 基本プロフィール
- さゆり
- さユり
- サユリ
- サゆり
- さユりのディスコグラフィー
- シングル
- 『ミカヅキ』
- 『それは小さな光のような』
- 『フラレガイガール』
- 『平行線』
- 『月と花束』
- 『レイメイ』
- 『航海の唄』
- 『あたしとかみさま』
- 『世界の秘密』
- 配信限定シングル
- 『ねじこ』
- 『葵橋』
- 『summer bug』
- 『かみさま』
- 『花の塔』
- ミニアルバム
- 『るーららるーらーるららるーらー』EP
- 『About a Voyage/航海の唄』World Edition EP
- アルバム
- 『ミカヅキの航海』
- 『め』
- 『酸欠少女』
- さユりの代表曲とミュージックビデオ(MV/PV)
- 「平行線」
- 「航海の唄」
- 「ミカヅキ」
- 「ちよこれいと」
- 「ふうせん」
- 「それは小さな光のような」
- 「来世で会おう」
- 「アノニマス」
- 「フラレガイガール」
- 「birthday song」
- 「十億年」
- 「月と花束」
- 「ねじこ」
- 「レイメイ」
- 「summer bug」
- 「かみさま」
- 「世界の秘密」
- 「酸欠少女」
- さユりの名言・発言
- 「私は生きるために歌いに来ました」
- 「世界もあなたもわたし自身も、どっか狂っててどっか間違えてて でもそれで正解だとおもうから」
- さユりの裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- コラボ曲をリリースしたMY FIRST STORYのライブに出演
- ポンチョを着ているのは「雨が好きだから」
- さユりのライブはコール禁止