魔界塔士 Sa・Ga(The Final Fantasy Legend)のネタバレ解説・考察まとめ

『魔界塔士Sa・Ga』とは、1989年12月15日に現・スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ(GB)専用ソフト。ジャンルは当時、携帯機のGBでは不可能といわれた初のRPGで、当社初のミリオンソフトとなった。
サガシリーズの記念すべき第1作目。経験値やレベルの概念がなく、キャラクターの種別によって成長方法が異なるという斬新なシステムで注目された。舞台は1本の塔によって結ばれた4つの世界。その塔の頂上には楽園があるという。その楽園を求めて主人公は塔への冒険に旅立つ。

種族

にんげん おとこ / にんげん おんな

戦闘では成長せず、「ちからのもと」や「HP200」などの専用のアイテムを使うことで成長する。
伸ばせるステータスは、HP・力・素早さのみ。防御は防具にて上げることになる。魔力は基本的に0のままだが、一部の装備で上げることは可能。
そのため他の種族に比べると育てるのに金がかかる種族である。
エスパーに比べると能力的に見劣りするが、アイテムを8つ持てるため、荷物持ちか回復要員として役に立つ。
にんげんおんなは、初期装備として「サーベル」という高価なアイテムを持っている。

エスパーマン(男) / エスパーギャル(女)

戦闘することで、各種パラメータが上がったり、特殊能力を覚えたり変化したりする。
能力の上がり方はランダムだが、どのパラメータもいずれは上がるため、にんげんにくらべると万能キャラクターになる。
魔力の上がり方も大きく、魔法を使っても強力なキャラクター。
装備欄は4つ。
にんげんおんな同様、エスパーギャルも初期装備で「サーベル」という高価なアイテムを持っている。

モンスター

モンスターはアイテムや装備品を持つことはできないが、その代わりに特殊能力欄が8個ある。
成長システムは独特で、戦闘終了後に倒した敵が落とす肉を食べることで、別のモンスターに変身するというもの。
モンスターの肉の食い合わせを意識しないと、変身前より弱くなることもあるなど、博打性も高いシステム。
HPや能力の使用回数は、肉を食べて変身すると回復する。
変身すると、それまでの能力やパラメータもすべて入れ替わるため、HPや能力の使用回数も回復する。
モンスター個体にはそれぞれ固有のレベルが設定されており、現状のレベルと食べた肉の個体レベルとを参照し、変身後にはそのどちらか高い方のレベルを維持する。
食い合わせとモンスターレベルで次に変化するモンスターが決まる。
後半に出現する敵ほど強くなるが、強いモンスターの肉を食べることでパラメーターも特殊能力も強くなっていく傾向にある。

パラメータ

HP

キャラクターの耐久力。
戦闘でダメージを受けると減り、0になると死亡扱いとなり、行動不能になる。
アイテムや魔法などで回復させることができる。死亡の場合はアイテムや「復活の館」で蘇生させることができるが、その場合はHP1で復活する。
HPが減った状態で宿屋に泊まると、減った数値分がそのまま宿屋の宿泊料金になる。

ハート

キャラクターの生命力。
初期状態では3つ持っている。HPが0の死亡状態から蘇生させるとハートが1個減る。高価なアイテムで回復させることができる。
ハートが0個になると蘇生ができなくなる。だが、ハートが0個で死亡状態でもハートの回復はできるため、先にハートを回復してから蘇生させることになる。
後のサガシリーズでいうところのLPにあたる。

ちから / こうげき

攻撃用武器を持って戦闘した際のダメージに関わるパラメータ。銃の場合は命中率に関わる。
今作はバグが多く、初期出荷分では「ちから」と表記されていたが、バグの修正をした後期出荷分では、「こうげき」と表記が変更された。

ぼうぎょ

戦闘時、敵からの物理攻撃のダメージを軽減させるパラメータ。装備などで上昇させられる。

まりょく

魔法攻撃の威力や魔法での回復効果に関するパラメータ。
敵からの魔法攻撃の成功率を下げたり、ステータス異常時の自然回復率をアップさせたりする。

すばやさ

戦闘時の行動の速さに関するパラメータ。敵よりも速く行動できる確率や、敵から逃げられる確率に作用する。また、素早さに依存する武器の攻撃力や弓などの武器の命中率に影響する。

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