サガ フロンティア(SaGa Frontier)のネタバレ解説・考察まとめ
『サガ フロンティア』とは、現:スクウェア・エニックスが1997年7月11日に発売したプレイステーション用ソフトで、ジャンルはRPG。サガシリーズの7作目にあたる。主人公は7人の中から1人を選び、それぞれ違ったストーリーが展開する。今作ではこれまでのファンタジー路線に加えSF要素も盛り込まれている。また今作より「連携」システムが搭載された。多数の小世界「リージョン」を舞台に、7人の主人公たちがそれぞれの物語を紡いでいく。
pzkwV
リージョン「クーロン」の裏通りで武器屋を営むメカ店主。
正式名称は Panzer kampf wagen V(パンツァー・カンプ・ヴァーゲン・フュンフ)、ドイツ語でV型装甲戦闘車両を意味する。
T260G編で、レオナルドを仲間にすると、彼も仲間にすることができる。過去にレオナルド博士の世話になったらしい。しかし、彼を仲間にすると彼の店での買い物ができなくなる。
特殊工作車
「中島製作所」で開発されたメカ。
メカを修理するためのメカであるため、メカがパーティにいれば仲間になるが、メカがいない場合は修理対象がいないとして、仲間にできない。
メカの修理がメインだが攻撃をもこなせる。
ヴァルカン
カバレロ一味の暴れん坊メカ。
ボロの闘機場に乱入して暴れまわり、T260Gに倒される。
後に改良され、ヴァルカン改として再登場する。
『サガ フロンティア』のゲームシステム
セーブシステム
『サガ フロンティア』が発売された当初のプラットフォームはプレイステーション(PS1)だった。
PS1のセーブデータは専用のメモリーカードにセーブする他、PS本体のメモリに一時的に保存するクイックセーブが存在した。
現在ではPS3以降の機種でダウンロードなどで入手できるが、その場合は本体ストレージ内に作成した仮想メモリーカードに保存される。
今作は基本的にどこでもセーブできるが、そのシステム上の弊害もある。
一度ラストダンジョンに入ってしまうともう出られなくなるのだが、そこでセーブしてしまうと、やり残したことがあったり、キャラクターを育成したい場合でも、戻ることができないのでやり直しができなくなってしまう。
戦闘システム
「ロマサガ」シリーズより、シンボルエンカウント方式を引き続き採用。
戦闘はターン制のコマンド入力式。最大5人パーティでのバトル。
パーティキャラクターの成長システムは種族毎に異なる。
パーティーメンバーは最大で15名まで。実際の戦闘は1組最大5名までが参加でき、3組のグループから構成される。
戦闘開始時には3組の中から戦わせるグループを選択するが、ボス戦では強制的に左から1番目のグループが戦闘を行うことになる。
パーティー人数の上限は15名だが、それ以上になっても仲間に加えることは可能。
ただし16名以降の仲間は、メニュー画面には表示されず、シナリオ上でのみ登場することとなり、戦闘には参加できない。
また、基本的に一度仲間にしたキャラクターを外すことはできないが、シナリオの進行など特定の条件下では自動的に離脱する事がある。
敵キャラクターは、プレイヤーの戦闘回数が多くなればなるほど、敵も強くなる。イベント戦闘やボスモンスターも同様で、戦う時期によって強さが変化する。
連携
戦闘中に、複数の味方キャラクターの技や術などを繋げて発動する連続攻撃のこと。
個別に攻撃したときよりも大ダメージを与えられるため、単独では弱いキャラクターでも連携があることで活躍の場が広がることになる。
例えば、なぎ払い+切り返しで、「払い返し」という連携技が発動する、といった具合に連続で連携技を発動する場合もある。
1度の連携のうち、全体攻撃は1度だけしか組み込めないことや、回復など味方を対象にする技や術は連携しないなどのルールが存在する。
連携中に敵のバリアで反撃された場合は連携が途切れる。
また、連携中に新しい技を閃くこともあり、その場合も連携が途切れることになる。
繋がる技、繋がらない技については「瞬間ステータス」という隠しステータスによって判断される。
このステータスは画面上では見ることができないが、一定の法則があるようで、どの技や術が連携しやすいのか、というデータを探すという楽しみも連携システムの魅力である。
技術
戦闘中にそれぞれのキャラクターが使用できる攻撃手段。
使用できる技の種類や習得方法は各種族により異なる。
覚えた技術は各キャラクター固定となり、他のキャラクターに使いまわすことはできない。
技
技とは武器などを装備して使用した攻撃手段で、WPを消費する。
覚えた技は戦闘中以外ならいつでも付け替えが可能。
技を6つ以上装備し、術を1つも装備していない場合は、「技の達人」となり技の消費WPが1減少する。
体術技
武器を装備せずに使用できる格闘攻撃の技。
戦闘中に新しい技を閃くことで修得する。
この「閃き」には、ある技を使い続けていると特定の技を閃きやすいとか、閃きやすいキャラクターがいるなど、プレイヤーキャラクターに「閃き適正」が設定されている。
また、敵キャラにも「閃きレベル」というパラメータが設定されており、この値が高い敵と戦うことで技を閃く確率が高くなる。
剣技
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目次 - Contents
- 『サガ フロンティア』の概要
- 『サガ フロンティア』のあらすじ・ストーリー
- レッド編
- ブルー編
- エミリア編
- BAD END
- HAPPY END
- アセルス編
- 人間編END
- 妖魔編END
- 半妖編END
- T260G編
- クーン編
- リュート編
- 『サガ フロンティア』の用語
- 混沌
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- 『サガ フロンティア』の登場人物・キャラクター
- 主人公
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