サガ フロンティア(SaGa Frontier)のネタバレ解説・考察まとめ

『サガ フロンティア』とは、現:スクウェア・エニックスが1997年7月11日に発売したプレイステーション用ソフトで、ジャンルはRPG。サガシリーズの7作目にあたる。主人公は7人の中から1人を選び、それぞれ違ったストーリーが展開する。今作ではこれまでのファンタジー路線に加えSF要素も盛り込まれている。また今作より「連携」システムが搭載された。多数の小世界「リージョン」を舞台に、7人の主人公たちがそれぞれの物語を紡いでいく。

WP・JP

技や術などを使うために必要なパラメータ。
WPは技・モンスター能力・プログラム・妖魔武具憑依能力で、JPは主に術を使用することで消費する。宿屋に泊まったり、アイテムなどで回復できる。
また、戦闘に参加させなかったグループに入れておくことでも徐々に回復する。

STR

筋力。高いほど物理攻撃の攻撃力が高くなる。

QUI

運動性。高いほど先制攻撃や体術の攻撃力・回避率などが高くなる。

INT

知力。高いほどアイテムや術の威力、状態異常などの成功確率が高くなる。
メカの場合、INTを上昇させるとプログラムの装備スロットが増える。

WIL

集中力。高いほど命中率や、術、銃・重火器の攻撃力が高くなる。

PSY

霊感。高いほど術の攻撃力が上がり、自身の状態異常の発生率を抑えられる。

VIT

丈夫さ。高いほど防御力が上がり、睡眠状態から早く復帰できる。

CHA

魅力。高いほど誘惑系の攻撃の成功率と回避率が高まる。術によるHP回復量にも影響する。

DEF

防御力。装備した防具の値であり、高いほど防御力が高くなる。

敵キャラクターの種族ごとの対応

今作では、種族の違いにより成長方法が異なる。
敵キャラクターも同様であるため、味方の種族と敵の種族により、攻撃手段や修得できる技、閃きなどが決まっている。
例えばヒューマンや半妖はすべてのタイプの敵に対し、パラメータが成長し、剣技・体術技・見切り技などを閃き、術を修得することができる。
対してモンスターは妖魔かモンスターに対して、メカはメカに対してのみ能力吸収が可能となる、といった具合である。

武器

攻撃用の装備。種族によって装備できる数が異なる。片手で使える攻撃は盾と併用できるが、両手を使う攻撃は盾を持っていても回避効果が現れない。

片手用と両手用がある。攻撃範囲の種類が多く、汎用性の高い武器。
刀も剣の種類として数えられ、刀でのみ使用可能な技もある。

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