糸井重里がマザー2をプレイ!感想・反響まとめ【MOTHER2 ギーグの逆襲】
『MOTHER2 ギーグの逆襲』のWii Uバーチャルコンソール配信決定を記念する一環として、『MOTHERシリーズ』生みの親である糸井重里がプレイするイベントが行われた。糸井が『MOTHER2』をちゃんとプレイするのは初めてだったらしく、イベントが開催される前から多くの注目を集めた。
motherの遺伝子だれかはよ ( #hobo_event live at http://t.co/LqE3BhNy99)
— 乃森乃里(主筆) (@nomorinosato) March 22, 2013
ぜひ後継者探しを!ww ( #hobo_event live at ustre.am/9x5A)
— スマグッミ (@sumagumi) 2013.03.23 00:07
矛盾を通す力が無くなったと語る糸井さん。糸井さん「だからMOTHER4は作りません」
あの桜井政博さんにこんなことを言われていた
桜井「マザーは糸井さんのシナリオゲームだから」 ( #hobo_event live at http://t.co/VFUuYHmlrv)
— sukiichi (@sukiichi55) March 22, 2013
カービィやスマブラの作者として有名な桜井政博さんの言葉
糸井さん「根本的に悲しくしたい。根本が悲しいから楽しいことをするっていう」
ゲーム終了後にぽろりと出た発言。糸井さんのクリエイティブに対する根本的な考えを表す貴重な言葉。
悲を引きだたせるために他の感情が在 ( #hobo_event live at ustre.am/9x5A)
— 英苑子(CV:市川治) (@hanabusa_76) 2013.03.23 00:01
根本が悲しいから面白くおかしくしてるのか… ( #hobo_event live at http://t.co/AcHTHEVDF4)
— かえで@芹沢 (@GraduationAB) March 22, 2013
寄り道にわらいをだして、根本的に悲しさを ( #hobo_event live at http://t.co/AcHTHEVDF4)
— かえで@芹沢 (@GraduationAB) March 22, 2013
人はいつか死ぬという悲しみをベースにしてそのうえに喜びを上乗せしていくのか ( #hobo_event live at ustre.am/9x5A)
— ペロペロ (@giogram) 2013.03.23 00:00
笑うは難しいって言葉は今日イチかも。 #hobo_event
— こんぱち かなえ (@Konpachi_kanae) March 22, 2013
悲しいモノより笑えるモノを作ることのほうが難しいと語る糸井さん
濃密な4時間、ありがとうございました。
楽しかったです。このゲーム後の対談部分、いつかほぼ日にテキスト化して掲載して欲しいです!!! ( #hobo_event live at http://t.co/78DSi7yhgK)
— 小さいオッサン (@chiisai_ossan) March 22, 2013
ゲーム終わってからの話がまた本当に素晴らしい。さっきまでのバカバカしさが嘘のよう。 ( #hobo_event live at http://t.co/ZnUqxAr6so)
— だいすけ@水炊おじさん (@daisuka3) March 22, 2013
みててとってもとってもおもしろかったです。おつかれさまでした。MOTHERシリーズだいすきです ( #hobo_event live at ustre.am/9x5A)
— 2ん18もれ (@remon218) 2013.03.23 00:20
関連リンク集
MOTHER2 ギーグの逆襲 - Wikipedia
ja.wikipedia.org
MOTHER2 ギーグの逆襲 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: 案内 、 検索 MOTHER2 ギーグの逆襲 ジャンル ロールプレイングゲーム 対応機種 スーパーファミコン 開発元 エイプ HAL研究所 発売元 任天堂 デザイナー 糸井重里 シナリオ 糸井重里 音楽 鈴木慶一 田中宏和 (サウンドプログラミングも担当) 金津宏 シリーズ MOTHERシリーズ…
名作・良作まとめ @ ウィキ - MOTHER2 ギーグの逆襲
www23.atwiki.jp
名作・良作まとめ @ ウィキ - MOTHER2 ギーグの逆襲 - MOTHER2 ギーグの逆襲 【まざーつー ぎーぐのぎゃくしゅう】 ジャンル ロールプレイングゲーム 高解像度で見る裏を見る 対応機種 スーパーファミコン 発売元 任天堂 開発元 エイプパックスソフ...
MOTHER2 ふっかつさい|Nintendo
www.nintendo.co.jp
Wii Uバーチャルコンソールソフト『MOTHER2』の配信をお知らせします。
WiiUバーチャルコンソールソフトMOTHER2の配信を記念したポータルサイト。3/20(木)~4/18(金)までの30日間限定で特別価格30円で配信されています。
『MOTHER2』ふっかつ記念対談 はじめてのひとも、もういちどのひとも。 - ほぼ日刊イトイ新聞
www.1101.com
糸井重里がつくった名作RPG、『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、Wii Uでダウンロードして遊べることになりました。ゲームをつくった糸井重里と、任天堂の岩田聡さんが、開発当時の話などを交えながら話します。
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目次 - Contents
- 開始前から高まる熱気
- 糸井さんはMOTHER2をちゃんとあそぶのが初めて
- ネスのモデルは糸井さんのお子さん
- ネスのパパのモデルは糸井さん本人
- オネットの道路を走る車はネスの直前で止まっていた
- オネットにあるゲームセンターのゲーム機の画面にはドンキーコング、ゼビウス、インベーダーが映っている
- 糸井さんがひらがなに目覚めたのはMOTHER2がきっかけ
- 戦闘時のHPをドラムロール式で表示するのは糸井さんのアイデア。パチンコが元ネタ。
- 戸田さん「サマーズのホテルのドアの前でネスを振り向かせると耳がついてミッキーみたいになる」
- MOTHER2のデータ容量は42MBしかない
- 五番目の町としてファイバレンという町の構想があった
- 終始はしゃぎながらプレイする糸井さん
- 視聴者もプレイ当時の様々な思い出をツイート
- ゲームプレイは3時間30分程で終了
- オネットを出た所でゲームは終了。糸井さん「オネットが一番つまらないのに、超面白い。これからおかしな町がどんどん出てくる」」
- MOTHER4は出る?
- あの桜井政博さんにこんなことを言われていた
- 糸井さん「根本的に悲しくしたい。根本が悲しいから楽しいことをするっていう」
- 濃密な4時間、ありがとうございました。
- 関連リンク集