リアル・スティール(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『リアル・スティール』とは、2011年制作のアメリカ映画。人間の代わりに高性能ロボットたちが激しい戦いを繰り広げる“ロボット格闘技”が人気を博す、近未来を舞台にした痛快SFアクションムービー。落ちぶれた元プロボクサーの男と、彼の前に突然現れた11歳の息子が、スクラップ置き場で見つけた旧式ロボットATOMに希望を託し、親子の絆を深めながらロボット格闘技の王者を目指す姿を描く。アメリカ劇場初登場1位のヒットを放った。

マックス達のダンスを見たチャーリーが、ロボット試合でダンス・パフォーマンスをしながらリング入りしたら面白いと提案し、マックスはそれを受け入れる交換条件としてチャーリーに人間のボクシングの技をATOMに教え込んで欲しいと頼む。
仕方なく引き受けたチャーリーが翌朝早くから、ATOMを前にシャドーボクシングをするところは、映画のクライマックスの伏線となっていて見逃せない名シーンだ。

ATOMとゼウスが熾烈な戦いを繰り広げるロボット王者決定戦

ゼウスに何度も倒されながらも、しぶとく立ち向かうATOM。

チャーリーが音声認識装置で指示を出すATOMとWRBチャンピオン・ゼウスのロボット王者決定戦。
大観衆を前にリング上で繰り広げられるバトルは、迫力満点、手に汗握ること必至の名シーンだ。
勝負を決する最後のラウンドでATOMの音声認識装置がダメージを受け、シャドー機能を使ってチャーリーがリング外からシャドーボクシングで動かすところも、彼の熱血ボクサー魂が蘇り、ATOMとチャーリーが一体となってゼウスに立ち向かう姿が胸を熱くさせる。

父と子の深い絆を確かめ合うチャーリーとマックス

息子のために精一杯戦った父チャーリーに抱きつくマックス。

息子のためにシャドー機能を使って精一杯戦ったチャーリーが、「父さん」と叫びながら駆け寄ってくる息子マックスを親子としての深い絆を確かめ合うように強く抱きしめる感動的なラストシーン。
そして、マックスを肩に抱え上げ、彼と共に頑張り抜いたことを誇るように腕を上げると、傍らのATOMも両腕を上げ、観客から盛大な拍手が送られるところも胸にグッとくる。

マックス・ケントン「要らないものは捨てるんだね」

ノイジー・ボーイがミダスに破れ使い物にならなくなってチャーリーが廃棄するとき、マックスが文句を言う。

クラッシュ・パレスでミダスと戦ったノイジー・ボーイが倒されて壊れ、鉄屑となったロボットたちが数多く置かれているパレスのスクラップ置き場でマックスがチャーリーに言うセリフ。
「ノイジー・ボーイはかっては強かったが今は違う。この場所は過去の英雄たちの死に場所だ」とチャーリーが言うと、壊れたノイジー・ボーイの傍らでマックスが「じゃあ捨てちゃうのか。要らないものは捨てるんだね」と言い返す。
マックス自身、父であるチャーリーに捨てられたことを暗にほのめかしているような皮肉の利いたセリフだ。

チャーリー・ケントン「お前の気持ちが分かった」

デブラ宅に引き取られたマックスをチャーリーが訪れ、息子に自分の気持ちを打ち明け、一緒に戦おうと言い出す。

デブラにマックスを引き渡したチャーリーが、後になって自分が息子に愛情を抱き始めていたのに気づき、彼のためにできることをしようと決心してATOMを伴って息子に会いに来た時のセリフ。
「時間はかかったが、お前の気持ちがやっと分かった。お前がつらい時に俺はそばにいなかった。間違っていた。」と謝り、「お前のママは最高だった。亡くなってしまって本当に残念だ。失われた年月は取り返せないけど、俺はここにいる。お前がその気なら俺は全力で戦う」と語りかけると、マックスはやっと自分の気持ちが父に通じたんだと笑顔になる。
親と子の気持ちが初めて一つになろうとする心温まる場面でもある。

『リアル・スティール』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

ロボットの描写はCGと実写のアニマトロニクスを組み合わせ

ATOMが初めて起き上がる場面ではアニマトロニクス技術が使われ、何も知らないダコタ・ゴヨが本当に驚くリアルなシーンが撮られた。

CGが主流の映画界だが、本作ではCGだけでなく実際に実物大のロボットを作って動かすアニマトロニクス技術も使われている。アニマトロニクスとは、架空の生物や動物などの形と動きを精巧に再現するロボットを製作し、それを使って撮影する特殊技術。アニメーションとエレクトロニクスを組み合わせた造語と言われている、SFX(special effectsの略)のひとつ。
CGを使った撮影では、実物の代わりに単なる目印となるような棒などを相手に俳優は演技しなくてはならないが、実物があると演技もしやすくリアリティが出てくるんだそうだ。主演のヒュー・ジャックマンが「CGによる撮影は子役じゃなくても難しいが、本物がいたおかげで助かった。」と語っている。
映画には全部で19体のロボットが登場するが、4体が実際に作られて本編に使われ、CGとアニマトロニクスの区別が全く分からないような巧みな編集がなされていて、どれが実物か探ってみるのも面白い。

“伝説の元ボクサー”シュガー・レイ・レナードがボクシング指導

シュガー・レイ・レナード

1970年代後半から1980年代にかけて活躍したボクシング界のスーパースター、シュガー・レイ・レナードが、本作のロボット格闘技のモーション・キャプチャーのアドバイザーを務めている。爆発的なスピードと芸術的なテクニックで人気を集めた彼から、ヒュー・ジャックマンは本物らしく見せるためにボクシングの指導を受けたそうだが「彼とリングに上がるのは正直逃げ出したくなるほど緊張した」と語っている。

原作はTVシリーズ『ミステリー・ゾーン』で一度映像化されていた

TVシリーズ「ミステリー・ゾーン」の一編「四角い墓場」のワンシーン

1959~1965年に製作されたアメリカのテレビシリーズ『ミステリー・ゾーン』の1本として、リチャード・マシスンの同じ原作が「四角い墓場(原題・stlll)」のタイトルで映像化されている。
テレビ版は、ポンコツの人型ボクサーロボットのバトル興行を続けていた落ちぶれ気味の元ボクサーが、大事な試合を前にして突如ロボットが動かなくなり、仕方なく自分がロボットのふりをして代わりにリングに上がり相手と戦うというストーリー。
主人公の元ボクサーを、『特攻大作戦』(67年)『北国の帝王』(73)などで知られるリー・マーヴィンが演じている。

作品への想いが伝わってくる主要キャストのインタビュー動画

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