四畳半神話大系(小説・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『四畳半神話大系』とは、森見登美彦による日本小説、及びそれを原作として制作、放送されたアニメ作品。
小説は単行本では2005年に太田出版から、文庫本では2008年に角川書店から刊行されている。
アニメは2010年に放送された。
そして森見登美彦原作の「夜は短し歩けよ乙女」の映画化を受け、2017年1月から特別放送が開始された。

時計台の時計の針が巻き戻されるシーン

『こんなはずではなかった!』『もう一度、やり直したい!』
そんな「私」の思いを受けて、物語の終わりには、大学の時計台の時計の針が巻き戻される。

その瞬間、「私」の物語は、再びふりだしへともどるのだ。

羽貫さんの酒癖の悪さが描かれるシーン

小津と言う強烈なキャラクターがいるため、ついかすみがちだが、四畳半神話大系には他にも強烈なキャラクターが登場する。

まずは羽貫さんである。
美人で、色気たっぷり。それでいて、どこかさばさばとした気質を漂わせている彼女に、「私」はメロメロになる。
しかし、彼女の酒癖は最悪であった。

ひとたび、酒が入ると悪態を吐き、人の顔を舐めまわす。
それはまさしく、百年の恋も冷めるような醜態である。

城ケ崎先輩の本性が暴かれるシーン

こんなにいい男なのにラブドールの香織さんとおっぱいが大好きな城ケ崎先輩。

そしてもうひとり、羽貫さんと同じく、端正な容姿と、強いカリスマ性から、皆の兄貴分として描かれている人物がいる。
それが城ケ崎先輩である。

しかし、この城ケ崎先輩の本性はとんでもないものだった。
ナルシストであるのは良いが、無類の乳好き。
それは「私」をもってして、「おっぱい独裁者」と評されるほどである。
女性のおっぱいを評価したリストをつけていたり、自分の部屋におっぱいを貼り付けていたりと、もはやドン引きのレベルである。

しかも生身の女性のおっぱいには並々ならぬ興味を持っている一方で、本当に愛しているのはラブドールの香織さんだけなのだから、なおのことタチが悪い。

「私」が四畳半の世界から脱出を果たしたシーン

自らの学生生活が、実はどれほど楽しく、賑やかで、恵まれたものであったかに気がついた「私」。
その「私」が四畳半の世界から脱出を果たし、現実世界に戻っていくシーンは、今作の最大の見どころである。

またこの後の流れも必見である。
「私」の明石さんに対しての気持ちを感じさせるのは勿論なのだが、小津に対しての気持ちも感じさせる流れになっている。

「僕なりの愛ですよ。我々は運命の黒い糸で結ばれているというわけです。」

「四畳半神話大系」には個性豊かな登場人物が数多く出てくる。
その中でも、特に個性的すぎるくらいに個性的な小津は、人気が高いキャラクターである。

小津の台詞であり、ことあるごとに小津から「私」に向かって口にされる言葉である。

小津は他人の不幸が大好き、意義のないことに全力を尽くす男である。
そんな小津のせいで、「私」の学生生活はとんでもない方向に振り回されることもある。
「私」はだから、小津と何とかして距離を置こうと試みる。
しかし、それはうまくいかない。絶望的にうまくいかない。

その、うまくいかない理由を示しているひとつの答えが、小津のこの言葉である。
「運命の赤い糸」ではなく「運命の黒い糸」と言うのが、シュールであり、ユーモアでもある。
またアニメにおいては、その黒い糸に全身をがんじがらめにされて、小津と共に海溝に沈んでいく「私」の映像も挟まれる。

しかし最終的には「私」は、その小津との「黒い運命の糸」があったからこそ、四畳半の世界から抜け出すことができたのである。

「ひどいなあ、私は無意義な学生生活を力いっぱいエンジョイしているのです。」

自分だけが楽しい、無意義のためなら、全力を尽くす。
それが、小津の生き方である。

小津の台詞。
小津のやっていることと言うのは、基本的にはくだらないことである。
しかもそこに他人を巻き込むのだから、なおタチが悪いとも言える。

「可能性と言う言葉を無限定に使ってはいけない。」

この台詞は、後に続く言葉も秀逸である。
飄々とし、世俗の一切と距離を置いているような樋口師匠ならではの言葉だ。

九話にて、もっと有意義で、もっと薔薇色の学生生活があったかもしれないのに、と言う悩みを吐露する「私」。
その「私」に対して、樋口師匠が口にする台詞である。

大学8回生の樋口師匠だからこその、深い、深い言葉である。

「不毛と思われた日常はなんと豊穣な世界だったのか。ありもしないものばかり夢見て自分の足元さえ見てなかったのだ。これは私が選んだ人生。私が望んだ結末である。」

四畳半の世界に閉じ込められ、孤独に苛まれた「私」による語り。

人は、自分が置かれている状況に関しては、どうしても冷静な目で、客観的な目で見ることができない生き物である。
あるものよりはないものに、欲しくないものよりは欲しいものに、意識や目を傾けてしまいがちになるためである。

「私」もそうだった。
確かに、女の子とラブラブな関係になるような、薔薇色の学生生活を送ることはできなかったかもしれない。
しかし、思い返してみると、小津と言う男にある時は振り回され、またある時は協力し、とても賑々しい、語るに十分なほどのボリュームのある学生生活を送ってきた。
友人も得ず、有意義なことも無意義なこともせず、誰かに語ろうにも語ることができない学生生活を送ってきた人に比べれば、なんて恵まれた、豊かな学生生活だったのだろう。

しかし、そのことに目を向けず、全ての選択肢を放棄した挙句、四畳半の世界に閉じ込められ、孤独になってしまった「私」。
その「私」の後悔、悲しみが、しっかりと伝わってくる台詞である。

「今なら踏み出せる。何十歩でも、何百歩でも。」

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@4mfuchan_y15

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