ペンギン・ハイウェイ(小説・アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ペンギン・ハイウェイ』とは、突如街に現れたペンギンの謎を突き止めようとする少年の恋と成長を描いた、森見登美彦のSF小説。2018年にアニメ映画化され、Netflixで公開された。
小学生のアオヤマの暮らす町に、突如大量のペンギンが現れる。淡い思いを寄せるお姉さんから「この謎を解いてごらん」と焚きつけられたアオヤマは、ペンギンについて独自に調査を開始する。アオヤマの研究は、やがて町の奥に眠っていた壮大な秘密と、お姉さん自身がその謎と深く結びついていることを明らかにしていく。

『ペンギン・ハイウェイ』の概要

『ペンギン・ハイウェイ』とは、突如街に現れたペンギンの謎を突き止めようとする少年の恋と成長を描いた、森見登美彦のSF小説。2010年に第31回日本SF大賞を受賞し、2018年にはアニメ映画化されNetflixで公開された。

小学生のアオヤマの暮らす町に、突如大量のペンギンが現れる。淡い思いを寄せる歯科助手のお姉さんから「この謎を解いてごらん」と焚きつけられたアオヤマは、ペンギンについて独自に調査を開始する。
友人のウチダやクラスメイトのハマモトもそこに参加する中、アオヤマの研究は町の奥に眠っていた壮大な秘密と、お姉さん自身がその謎と深く結びついていることを明らかにしていく。

『ペンギン・ハイウェイ』のあらすじ・ストーリー

街に溢れるペンギン

小学4年生のアオヤマは、持ち前の研究者気質で様々な事柄を詳しく分析して調べることを趣味にする、女性のおっぱいに興味津々の少年である。クラスメイトで友人のウチダと探検隊を組織して町を流れる川の源流を探り、クラスで一番チェスの強いハマモトに勝とうと努力し、ガキ大将気質の同級生スズキからは目の敵にされつつ、通っている歯科医の助手のお姉さんに憧れる。そんな少し変わった、しかしどこにでもいる子供だった。
ある時、アオヤマたちの暮らす街に、どこからか大量のペンギンが現れるという事件が発生する。大いに好奇心を刺激されたアオヤマは、ウチダと一緒にペンギンの正体を突き止めようと調査を開始する。

お姉さんの秘密

ペンギンは車に轢かれても動き回るほど頑丈で、町から遠く離れると消えてしまう不思議な性質を持ち、見た目がペンギンなだけのまったく別の存在であるように思われた。ペンギンたちはまったく食事をせずとも生きていくことが可能らしく、アオヤマは彼らが町のどこかからなんらかのエネルギーを摂取していると判断し、これを「ペンギン・エネルギー」と名付ける。
さらに調査を進めていく中、アオヤマはお姉さんがペンギンを作り出していることを知る。しかしどうしてペンギンを作れるのか、このペンギンがなんなのかは、彼女自身にも分からないということだった。
アオヤマはお姉さんと様々な実験を行い、彼女がペンギン以外にも様々なものを生み出せることを突き止める。そんな中でお姉さんと交流する機会が増えたアオヤマは、「自分はどうしてこうまで彼女に惹かれるのか」という初恋の謎に戸惑うのだった。

“海”の共同研究

お姉さんからチェスについてのレクチャーを受けたアオヤマは、夏休み直前についにハマモトから一勝をもぎ取る。ハマモトは素直に敗北を認めてアオヤマを称賛し、彼に力を貸してほしい旨を伝える。彼女は小学校の近くにある森の中に巨大な水の塊が浮いているのを発見し、これに“海”と名付けて今までずっと1人で調べていたのだが、限界を感じて協力者を探していたのだった。ペンギンの調査で多忙だったアオヤマだったが、“海”を見て研究者気質を刺激され、ウチダと共にハマモトに協力することにする。
“海”は日によって拡大と縮小を続けており、一見水の塊にしか見えないが、調査のために潜り込ませたオモチャの探査艇を完全に飲み込んで消滅させてしまうなど通常の物質ではないようにも思われた。研究拠点となるキャンプを立てたり、3人でトランプで遊んだりしながら、アオヤマとウチダは今まであまり話したことのなかったハマモトとも次第に親しくなっていく。

ある日、森の中に向かうアオヤマたちを追ってきたお姉さんもまた“海”の存在を知ることとなり、彼女が作り出すペンギンが“海”と深い関係にあることが明らかとなる。ペンギン・エネルギーはどうやら“海”から発せられているらしく、さらにペンギンは“海”を破壊することができたのだ。
アオヤマに好意を抱くハマモトは、彼がお姉さんに恋をしていることを察して彼女を警戒。一方のアオヤマは、研究の中で“海”から分離した水の塊に襲われかけたことをきっかけに、「これは自分たちの手に負える存在ではないのではないか」と考え始める。

ジャバウォックの出現

ペンギンと“海”に関連性があることに気付いたアオヤマは、お姉さんが最近何も食べていないという話を聞いて、「ペンギン・エネルギーは“海”から放たれていて、お姉さんもその影響を受けている」と推測。“海”を壊してしまったらお姉さんも無事では済まないのではないかと考え、彼女にもうペンギンを作らないよう伝える。
同じ頃、大学で気象の研究をしているハマモトの父が、「町の森の中にある何かが異常な気象現象を発生させている」と気付く。森の中の探索を進める一方で、ハマモトの父は偶然娘の研究ノートを見てしまい、“海”の存在とアオヤマたちの調査内容、そしてお姉さんがそこに深く関わっていることを知る。

大人たちが本格的に調査を始めようとしていることを知ったアオヤマは、「“海”の調査は凍結すべきだ」と仲間たちに提案。これはスズキたちのグループに“海”の存在を知られたこと、大人たちに知られるのも時間の問題だということに加えて、調査の手がお姉さんにも及ぶのを恐れたのも理由の1つだった。ハマモトは自分の研究が奪われることにも、アオヤマがお姉さんを庇っていることにも傷つき、口論の末に3人の研究グループは瓦解する。
その頃、カバの頭に手足を付けたような怪物が町で目撃されるようになる。お姉さん曰くこの怪物はジャバウォックという名で、彼女が作り出すペンギンを襲って食べてしまうという。ジャバウォックの出現を機に、“海”はさらに活性化する。

“海”の消滅とお姉さんとの別れ

アオヤマ、ウチダ、ハマモトの共同研究が事実上打ち切られたある日、スズキが小型のジャバウォックを捕まえて学校に持ち込む。これがハマモトの父の研究グループの耳にも入り、詳しい話を教えるよう乞われたスズキは、“海”のことまでもしゃべってしまう。しかしこの頃には“海”は見上げるようなサイズにまで巨大化しており、調査に向かったハマモトの父たちを飲み込んでしまう。
これを知って半狂乱になるハマモトを見て、アオヤマは「“海”のことを一番知っているのは自分たちなのだから、自分たちでハマモトの父を助けよう」と決意。そのためにはお姉さんに会う必要があるとハマモトを説き伏せ、ウチダと、“海”のことを大人に話してしまったことを後悔するスズキにも手伝ってもらって学校を抜け出す。仲間たちが大人たちに次々取り押さえられる中、彼らに送り出されたアオヤマは、なんとかお姉さんの下まで辿り着く。

“海”とは世界に空いた「穴」のようなものであり、これが大きくなりすぎると世界そのものに悪い影響がある。お姉さんはペンギンを生み出してそれを修復するための存在で、ジャバウォックはそれを阻害するために誕生した。それがこれまでの分析と推測からアオヤマが到達した仮説だった。お姉さんは「故郷の記憶も、両親との思い出もあるのに、私は人間じゃなかったのか」と苦笑しつつ、漠然と感じていた真実がアオヤマの仮説と同じであることを告げる。役目を果たし終えたら彼女もまた存在する意味を失うだろうことを互いに感じつつ、アオヤマとお姉さんはハマモトの父と世界を救うために大量のペンギンと共に“海”の中へと突入する。
ハマモトの父を始めとする研究者たちと合流した後、お姉さんはアオヤマに別れの言葉を告げて“海”を消滅させる。アオヤマもハマモトの父たちも無事に帰還するが、お姉さんだけはそのまま姿を消す。

ハマモトと仲直りし、彼女の父を一緒に助けようとしたスズキともなんとなく親しくなり、相変わらずウチダと友人として過ごしつつ、「君が“海”の謎を全て解いたら、きっとまた会える」というお姉さんの最後の言葉を胸に、アオヤマは今日もおっぱいのことを考えながら様々な研究と勉強に打ち込んでいくのだった。

『ペンギン・ハイウェイ』の登場人物・キャラクター

アオヤマ

CV:北香那

小学4年生の少年。歳の割には冷静で論理的な思考をする人物で、筋金入りの研究者気質。女性のおっぱいに興味津々。通っている歯科の助手のお姉さんに淡い想いを寄せている。

お姉さん

CV:蒼井優

アオヤマが通う歯科医で働いている女性。アオヤマの憧れの女性で、週に一度近所の喫茶店で彼にチェスについてレクチャーしている。
特定の条件下でペンギンを生み出す能力を持つが、本人もどうしてこんなことができるのか分かっていない。出身は海辺の町で、両親や地元の友人たちと過ごした記憶もあるが、これが本物かどうかは定かではない。

ウチダ

CV:釘宮理恵

アオヤマのクラスメイトで友人。2人で探検隊を組織し、町を流れる川の源流を探している。
気が弱く、緊急時には硬直して動かなくなったりアオヤマを見捨てて逃げ出したこともあるが、変わらぬ友情を築いている。

ハマモト

YAMAKUZIRA
YAMAKUZIRA
@YAMAKUZIRA

Related Articles関連記事

宇多田ヒカル(Hikaru Utada)とは【徹底解説まとめ】

宇多田ヒカル(Hikaru Utada)とは【徹底解説まとめ】

宇多田ヒカルとは、1983年のニューヨークで生まれた日本を代表する女性のシンガーソングライター。1998年「Automatic / time will tell」でデビュー。自ら作詞作曲をし魅力的なハスキーボイスと抜群の歌唱力で世代を問わず圧倒的な人気を博す。後に発売したアルバム『First Love』が国内外で990万枚を超えるセールスを記録。2010年に「人間活動に専念するため」無期限の活動休止を報告。2016年活動再開。

Read Article

四畳半神話大系(小説・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

四畳半神話大系(小説・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『四畳半神話大系』とは、森見登美彦による日本小説、及びそれを原作として制作、放送されたアニメ作品。 小説は単行本では2005年に太田出版から、文庫本では2008年に角川書店から刊行されている。 アニメは2010年に放送された。 そして森見登美彦原作の「夜は短し歩けよ乙女」の映画化を受け、2017年1月から特別放送が開始された。

Read Article

有頂天家族2(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

有頂天家族2(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「有頂天家族2」とは、「森見登美彦」による小説作品「有頂天家族」シリーズ2作目をアニメ化した作品。2007年に小説「有頂天家族」が発売、2013年に第一期がアニメ化。2015年に小説「有頂天家族 二代目の帰朝」が発売、2017年に「有頂天家族2」としてアニメ化。主人公で狸の「下鴨矢三郎」は、天狗の息子「二代目」と出会う。二代目はヒロイン「弁天」と険悪な仲になり、矢三郎たち狸も巻き込まれていく。

Read Article

有頂天家族(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

有頂天家族(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2013年に放映されたアニメ。 原作は『四畳半神話大系』、『夜は短し歩けよ乙女』の森見登美彦。3部作となる予定の「たぬきシリーズ」である。キャラクターデザインは『さよなら絶望先生』の久米田康治。 2013年には漫画化、2014年には舞台化された。 豪華なキャストと丁寧な描写で根強いファンがついており、2017年4月9日より第2期である『有頂天家族2』が放送開始する。

Read Article

【もはや別人】劣化?整形?芸能人のビフォーアフターをまとめてみた!

【もはや別人】劣化?整形?芸能人のビフォーアフターをまとめてみた!

テレビで毎日のように見ている芸能人やスポーツ選手。しかし「久々に見たと思ったら、別人のように人相が変わっていて驚いた」という経験をした人も少なくないはず。 子どもからおとなに成長する中で顔立ちが多少変化することは珍しくないが、おとなにってから急に人相が変わる場合は整形の可能性が高い。真相は闇の中である。 ここでは、世間で特に話題となった「急に別人のように顔の雰囲気が変わった」著名人を紹介していく。

Read Article

【百合】同性愛者との噂がある女性芸能人まとめ【中谷美紀など】

【百合】同性愛者との噂がある女性芸能人まとめ【中谷美紀など】

女優の中谷美紀や歌手の宇多田ヒカルなど、同性愛の噂がある女性芸能人をまとめました。噂のある人物だけでなく、ハリウッドスターのジョディ・フォスターやモデルのHIROMIなど、自ら同性愛者であることをカミングアウトしている有名人の情報もまとめました。ファンの声も交えながら噂の真偽を追及していきます!

Read Article

許されない恋・叶わない恋にまつわる切ない歌【号泣注意】

許されない恋・叶わない恋にまつわる切ない歌【号泣注意】

この恋は叶わないとわかっていても、それでも好き。それでも愛してる。そんな恋愛を歌った曲を集めました。 誰にも言えないつらい恋をしている人、悲しい恋をしている人の気持ちにぴったり寄り添ってくれる、そんな曲があるかもしれません。 つらいのは自分だけじゃないと思わせてくれるはず…。

Read Article

【宇多田ヒカル】芸能人の卒業アルバム写真を紹介!アーティスト・俳優・芸人など【長澤まさみ】

【宇多田ヒカル】芸能人の卒業アルバム写真を紹介!アーティスト・俳優・芸人など【長澤まさみ】

芸能人の卒業アルバムの写真まとめです。長澤まさみをはじめとする、テレビや映画で活躍する人気俳優・女優や、宇多田ヒカルなど人気アーティスト・アイドルの学生時代の貴重なショットを載せています。ファンでなくてもついつい見入ってしまう、芸能人たちの卒アル写真をどんどん紹介していきます!

Read Article

森見登美彦の小説ランキング14選!あなたはこの独特の世界観から抜け出せるか!?

森見登美彦の小説ランキング14選!あなたはこの独特の世界観から抜け出せるか!?

ファンタジーものや青春ものなど多彩なジャンルで独特の世界観を築いてきた、森見登美彦。その畳みかけるような言葉の洪水とみずみずしい感性は、一度触れると病みつきになること間違いなしである。 ここでは森見登美彦がこれまで発表してきた小説作品を、1位から14位までランキングにしてまとめている。また、それぞれの作品のあらすじ・ストーリーや、読者のツイートなども掲載している。

Read Article

【森見登美彦】「太陽の塔」の魅力とは?アンチ・クリスマス派に捧げる一冊!【日本ファンタジー大賞受賞作】

【森見登美彦】「太陽の塔」の魅力とは?アンチ・クリスマス派に捧げる一冊!【日本ファンタジー大賞受賞作】

世の中がクリスマスムードに染まる中で、リア充への妬みを胸に抱く人たちにおすすめしたいのが、森見登美彦のデビュー作「太陽の塔」です。京都を舞台に、ぶっ飛んだ登場人物やキャラクターが奇想天外なストーリーを繰り広げる彼の作品。ここではあらすじや愛読者によるおすすめポイントの解説を紹介しています。

Read Article

【宇多田ヒカル】絶対泣ける歌ランキング!秋の夜長に聴きたい名曲ぞろい!【スピッツ】

【宇多田ヒカル】絶対泣ける歌ランキング!秋の夜長に聴きたい名曲ぞろい!【スピッツ】

2014年に放送された『SmaSTATION!!』の企画「秋の夜長に聴きたい…懐かしの泣ける歌ランキング」でランクインした曲をまとめました。宇多田ヒカルの「First Love」やスピッツの「楓」など、歌詞やメロディが胸に沁みるものばかり。世代を超えて愛される珠玉の名曲を紹介していきます。

Read Article

【都市伝説】J-POPに隠された様々な陰謀論をまとめて紹介!実は音楽は洗脳の手段だった!?

【都市伝説】J-POPに隠された様々な陰謀論をまとめて紹介!実は音楽は洗脳の手段だった!?

テレビ・ラジオ・インターネットなどを通じて多くの人が日常的に聴いている音楽。しかしその中には様々な「陰謀」が隠されているのではないかと考える人もいるのだ。記事内ではJ-POPアーティストのPVやCDジャケットなどに隠された、様々な秘密結社のシンボルマークやハンドサインについてまとめた。

Read Article

浜崎あゆみが宇多田ヒカルをカバー!紅白落選したけど評価が再上昇した件

浜崎あゆみが宇多田ヒカルをカバー!紅白落選したけど評価が再上昇した件

2014年の『NHK紅白歌合戦』で選考から漏れてしまった浜崎あゆみ。それまで15年間連続で出場を果たしてきた彼女にとって、恐らくこれはかなり辛い出来事だったのではないでしょうか。そんな中で、あゆが宇多田ヒカルのカバー楽曲を発表。これがカッコ良すぎるとして話題になり、大きく評価を上げることになりました。この記事では、ファンの声などについてまとめています。紅白に落選しても常に前を向いて進み続けるあゆ。芯の強さが伝わってきますね。

Read Article

年末年始のTwitterで衝撃的な出来事を明かした芸能人まとめ!セカオワのSaoriは超高額請求に驚愕!?

年末年始のTwitterで衝撃的な出来事を明かした芸能人まとめ!セカオワのSaoriは超高額請求に驚愕!?

イベントごとが多い年末年始は、TwitterなどのSNSが特に盛り上がる時期である。ファンとの間の貴重な交流ツールとして頻繁にTwitterを更新している芸能人は多いが、中には「超高額請求された電話料金の明細」や、新年早々のおみくじで「凶」を引いてしまった声優などの衝撃ネタを乗せている芸能人もいるのだ。本記事では驚きの内容で年末年始のTwitterが盛り上がっていた芸能人をまとめて紹介する。

Read Article

【四畳半神話大系】絶対に観たい10のおすすめ名作アニメ【電脳コイル など】

【四畳半神話大系】絶対に観たい10のおすすめ名作アニメ【電脳コイル など】

世界に誇れる文化なのに、アニメというだけで敬遠するのは勿体無い!!大人が楽しめる考え抜かれたストーリー展開を軸に、死ぬまでに観ておきたい良質のアニメを厳選して紹介。質の高さは折り紙つき。四畳半神話大系や電脳コイルなど、名作だらけですのでぜひ最後までご覧ください!

Read Article

隠れた名作アニメをまとめて紹介!もっと評価されるべき傑作揃い!

隠れた名作アニメをまとめて紹介!もっと評価されるべき傑作揃い!

人気作ほど名が知られてはいないものの、名作と呼ぶにふさわしいアニメ作品をまとめてみました。『四畳半神話大系』や『妄想代理人』など、作画が良く独特な世界観に惹き込まれる作品を多く紹介しています。気になった作品は、レンタルや配信サービスなどでぜひ視聴してみてください。

Read Article

目次 - Contents