ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』とは、任天堂のゲーム『スーパーマリオ』シリーズを原作としたコンピュータ・アニメーション映画。映画はアメリカを始めとする海外で2023年4月初旬に先行上映され、その後同月末に日本での公開が開始。公開から約1ヶ月で海外での興行収入が10億ドルを突破しており、日本では公開前から話題となっていた。
映画内には、『スーパーマリオ』シリーズに登場する様々なキャラクターやワールド、アイテムが登場。大人から子供まで幅広い世代が楽しめる内容となっている。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の概要

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』とは、任天堂のゲーム『スーパーマリオ』シリーズを原作としたコンピュータ・アニメーション映画。任天堂とユニバーサル・ピクチャーズが共同出資し、任天堂と『怪盗グルー』や『ミニオンズ』を手掛けるアメリカのアニメーション制作会社・イルミネーションが共同で製作。ユニバーサル・ピクチャーズが配給を行った。

映画の公開は、アメリカやカナダなどの海外で2023年4月5日からスタート。その他の国でも順次公開が始まり、日本での公開開始はほぼ最後の2023年4月28日だった。日本での公開が始まる前に海外での興行収入がほぼ10億ドルに達しており、世間の話題を大いに集める。日本では公開直後GW(ゴールデンウィーク)に突入した関係もあり、公開から3日間で興行収入は20億円近くにのぼった。

映画内には、ゲーム『スーパーマリオ』シリーズに登場する様々なキャラクターやワールド、アイテムが登場。歴代の『スーパーマリオ』のゲームを楽しんできた大人から、近年の『スーパーマリオ』シリーズのゲームを楽しむ子供まで、幅広い世代の人々が楽しめる内容になっている。

ブルックリンに住む双子のマリオとルイージは、務めていた会社を辞め、二人で配管サービス「スーパーマリオブラザーズ」を立ち上げた。しかしなかなか仕事がうまくいかず、父親や二人の叔父に馬鹿にされる日々が続く。そんな時、ブルックリンの地下の配管が破損。市街地が水浸しになるという事態が発生した。そのニュースを見たマリオは、自分達の名前を売るチャンスだと考え、ルイージと現場へ向かう。そしてブルックリンの地下で不思議な土管を発見した。ルイージが土管に吸い込まれ、マリオはそれを追いかけて土管に飛び込む。一度は手を取り合った二人だが、ワープの勢いに揉まれて離れ離れになってしまった。マリオはキノコ王国という場所にたどり着き、大切な弟のルイージを探し助けるために冒険を始めるのだった。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のあらすじ・ストーリー

スーパースターを手に入れたクッパ

氷に覆われたペンギン王国に、突如としてやってきたのは、カメ族の大魔王・クッパが支配する飛行要塞だった。クッパの狙いは、ペンギン達の城にある強力なパワーアップアイテム「スーパースター」。ペンギンの王様や兵士達はクッパ軍団に抵抗するが、クッパ軍団の兵士であるノコノコやパタパタなどに敗れ去る。クッパはペンギン達の城を破壊し、「スーパースター」を手に入れ、逆らったペンギン達を投獄するのだった。

ワープしたマリオとルイージ

ブルックリンに住む双子の兄弟マリオとルイージは、前職を辞し、二人で新たに配管サービス「スーパーマリオブラザーズ」を立ち上げた。大金を払ってCMも製作。しかしなかなか仕事はうまくいかなかった。二人の母親はCMを絶賛し、マリオ達を応援してくれたが、前職の上司であるスパイクや父親、2人の叔父のトニーとアーサーはマリオ達を何をやってもダメなやつだと馬鹿にする。

そんなある日、ブルックリンの地下の配管が破損し、市街地が洪水になるという事態が発生した。マリオはそのニュースを見て、自分達の名を売るチャンスだと考える。マリオはルイージと共に配管を修理しようと無許可でブルックリンの地下に降り立った。しかしそこでも失敗。マリオとルイージは下水道のさらに地下深くへと落ちてしまった。そこで二人は不思議な土管を見つける。その土管は不思議な魔法の世界にワープする土管だった。先に吸い込まれたルイージを助けようとマリオも急いで土管に飛び込む。マリオはルイージになんとか追いつくことができ、二人はしっかりと手を取り合った。しかしワープの勢いに揉まれてマリオとルイージの手は離れてしまい、別々の場所へとワープしてしまうのだった。

キノコ王国に迷い込んだマリオ

マリオがたどり着いたのは、巨大なキノコが群生する場所だった。キノコが大の苦手なマリオは、鬱蒼と茂る巨大なキノコを見て顔を歪める。それでもルイージを探してすぐに歩きだした。そしてマリオは、キノピオというこの世界の住人と出会った。キノピオはマリオにこの場所がキノコ王国という国であることや、ダークランドの大魔王クッパがキノコ王国を滅ぼしにやってくることを教える。それを聞いたマリオは、キノピオに弟のルイージを探していることを伝えた。マリオから事情を聞いたキノピオは、ルイージがダークランドに飛ばされた可能性が高いと考える。そしてルイージを救う助力を仰ぐため、キノピオの案内でキノコ王国を治めるピーチ姫が住むピーチ城を目指すことになった。

一方、ダークランドに飛ばされたルイージは、不気味な景色に震えながらマリオを探す。その途中、カメのガイコツ兵・カロンや、豚のような鼻をしたコウモリ・バットンに襲われる。ルイージは無我夢中で逃げ、古びた廃城へと駆け込んだ。扉に錠をして、安堵したのも束の間、ルイージは、城にいたクッパの部下である不気味な仮面をつけた小人・ヘイホーに捕まってしまう。そしてクッパのいる飛行要塞に連行された。そこでルイージはクッパと対面。クッパは事前に側近のカメックから、大好きなピーチに近づくマリオの情報を得ていたため、ルイージを尋問してマリオの情報を吐かせる。そしてルイージを牢獄へと閉じ込めた。

ドンキーコングとマリオの決闘

マリオはキノピオの案内で城に到着し、なんとかピーチ姫に会うことができた。その時、ピーチ姫はクッパ軍団を迎え撃つ準備をしているところだった。会議でキノピオ将軍やキノピオ(黄色)達と話し合い、コング族と同盟を結ぶことを決意。単身コング族の住むジャングル王国へ向かおうとしていた。マリオはピーチ姫にダークランドにいるルイージを救うために手を貸してほしいと依頼する。そんなマリオの実力を測るために、ピーチ姫はトレーニングコースでマリオを試した。ピーチ姫は、自身でまずトレーニングコース攻略の手本を見せ、不思議な力が得られるアイテム「スーパーキノコ」などが手にい入るハテナブロックについて教えた。マリオは何度もトレーニングコースに挑戦するが、何度も失敗。ピーチ姫も諦めかけ、やがて眠ってしまった。その間もマリオは夜を徹して訓練に励む。そしてピーチ姫から合格をもらい、ピーチ姫とキノピオの3人でジャングル王国へと向かった。

ジャングル王国へ辿り着いたマリオ達は、ジャングル王国の国王クランキーコングに謁見する。しかしクランキーコングはピーチ姫からの同盟を断り、自分の息子であるドンキーコングを倒すことができれば、同盟を結ぶと約束した。マリオとドンキーコングは闘技場ステージで一騎打ちをする。しかし、屈強なゴリラであるドンキーコングにマリオは手も足も出ない。何度も殴られ、投げ飛ばされるマリオ。終いには「スーパーキノコ」と思って、身体が豆粒ほど小さくなってしまう「マメキノコ」を食べてしまい窮地に陥る。しかしマリオは諦めなかった。「スーパーベル」というアイテムを手に入れて”ネコマリオ”になったマリオは、俊敏な動きでドンキーコングを翻弄。そして勝利するのだった。

レインボーロードでの死闘

約束通りドンキーコングを倒すことができたので、クランキーコングはピーチ姫の同盟の要請に応えた。刻一刻とキノコ王国に迫るクッパ軍団との戦いのため、クランキーコング達はカートを作り、レインボーロードを通ってキノコ王国まで近道をすることにする。しかしクッパは、キノコ王国がジャングル王国と同盟を結んだことを逸早く察知。レインボーロードでマリオ達に奇襲をかけた。ノコノコ大将率いる大軍との戦いになんとか耐えるマリオ達。しかしノコノコ大将の突貫攻撃でレインボーロードを破壊されてしまった。ピーチ姫とキノピオは無事に渡り切ることができたが、マリオとドンキーコングは海に落ちてしまい、それにショックを受けていたコング軍団はクッパ軍団にことごとく捕らえられてしまう。

ピーチ姫は帰国後すぐに住人達に避難勧告を出した。そして間もなく、クッパ軍団の飛行要塞がキノコ王国に到着する。クッパは、意を決してピーチ姫に結婚を申し込んだ。「スーパースター」を手に入れたのも、ピーチ姫へのプロポーズを成功させるためだったのだ。しかしその甲斐虚しく、クッパはピーチ姫にフラレてしまう。クッパは側近の魔法を使い・カメックにキノピオを拷問させた。ピーチ姫はキノピオを助けるために仕方なくクッパと結婚することを決めた。

一方、海に落ちたマリオとドンキーコングは、巨大なウツボに食べられてしまっていた。脱出するすべがなく、二人は自暴自棄になりかける。しかし一緒に飲み込まれたドンキーコングのカートについているミサイルが壊れていないことに気づき、ミサイルに乗ってウツボの中からの脱出に成功した。そしてピーチ姫とクッパ、ルイージのいるクッパ軍団の飛行要塞に急ぐのだった。

クッパとピーチ姫の結婚式

クッパ軍団の要塞では、盛大な結婚式の準備が進んでいた。参列者の席にキングテレサやボムキングがやってくる。ピーチ姫はドレスに身を包み、入場まで待機していた。そこへキノピオがブーケを持ってやってくる。そのブーケの中には「アイスフラワー」というアイテムが紛れ込ませてあった。入場したピーチ姫は、「アイスフラワー」を使ってパワーアップ。結婚式への貢物として処刑されそうになっていたルイージやコング族、ペンギン達を助けるべく奔走し、クッパを氷漬けにした。クッパはピーチ姫が自分のものにならないことに大激怒。意思を持つ巨大な大砲の弾・マグナムキラーを発射し、キノコ王国を滅亡させようとした。

その頃、ミサイルで巨大ウツボの中から脱出したマリオとドンキーコングがキノコ王国の市街地に到着。アイテムを手に入れながら、市街地の敵を蹴散らして、飛行要塞へと向かった。マリオは「スーパーこのは」を使って飛行能力を持つタヌキスーツ姿へと変身。ルイージ達を助け、キノコ王国消滅を阻止しようと、マグナムキラーを追いかけた。マグナムキラーに並走し、マリオはマグナムキラーの標的をキノコ王国から自分に変更させることに成功。そしてマグナムキラーを自分達が通ってきた土管へ誘導した。マグナムキラーは土管に吸い込まれて異空間で大爆発。キノコ王国は消滅を免れた。

しかし、異空間で大爆発が起こったことにより、土管のワープ機能が暴走を始めてしまう。ピーチ姫達やクッパ軍団、クッパの飛行要塞が土管に吸い込まれてブルックリンへとワープしてしまうのだった。

ブルックリンでの決着

突然地下から巨大な要塞や奇妙な生き物が現れて、ブルックリンの町は混乱に陥った。

マリオは結婚式を台無しにされたことに怒るクッパに何度も攻撃を食らう。ブルックリンの町の人々が見守る中、ピンチに追い込まれていくマリオ。しかしマリオは諦めずに、ルイージと共に「スーパースター」に手を伸ばす。間一髪のところで「スーパースター」を手に入れることができたマリオとルイージは、無敵状態になってクッパ軍団を蹴散らし、クッパを倒すことに成功した。マリオブラザーズに敗れたクッパは、「マメキノコ」を食べさせられて小さくされ、罰として瓶の中に閉じ込められる。マリオとルイージの活躍を見ていた二人の両親やブルックリンの町の人々は、マリオブラザーズの勇姿を称え、ヒーローとして賞賛する。

平和になった後、マリオとルイージはキノコ王国に移住。そこで二人仲良く、配管業を続けるのだった。

ヨッシーの卵(ポストクレジットシーン)

ブルックリンのどこかの地下では、ヨッシーの卵が孵ろうとしていた。

yuzu_yugu0819
yuzu_yugu0819
@yuzu_yugu0819

Related Articles関連記事

スーパーマリオギャラクシー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオギャラクシー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーマリオギャラクシー』とは、2007年11月1日に発売されたWii専用ソフトである。 さらわれたピーチ姫を救出するため、マリオは宇宙へ旅立ち、ロゼッタやチコといった新キャラと共にパワースターを集める。 宇宙が舞台だがステージ中の景色やBGMの完成度が非常に高く、多彩な仕掛けが施された惑星が数多く存在する。ゲームとしての評価が高く、多くの賞を受賞した作品である。

Read Article

スーパーマリオギャラクシー2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオギャラクシー2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーマリオギャラクシー2』とは、前作『スーパーマリオギャラクシー』の続編となる3Dマリオである。新たにヨッシーが登場し、敵を食べて倒し、敵の攻撃をそのまま吐き出したりするなど多彩なアクションができるようになった。前作と比べると非常に難易度が上がっているが、新たに、中間ポイントを設け復帰しやすくなり、ヒントテレビという冒険中のアクションに行き詰ったらヒントを与えてもらう機能などサポートが充実している。2010年5月27日に発売された。

Read Article

スーパーマリオサンシャイン(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオサンシャイン(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオサンシャインとは2002年7月19日に任天堂より発売されたニンテンドーゲームキューブ専用ソフトである。南国のリゾート地である「ドルピック島」を舞台に落書き事件の濡れ衣を着せられたマリオが落書きを掃除し、島中に散らばったシャインを集めつつ、濡れ衣を着せた真犯人を探していく。新システム「ポンプ」を使い水を使ったアクションが使用できるなど自由度が大幅に上がった作品である。

Read Article

New スーパーマリオブラザーズ Wii(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

New スーパーマリオブラザーズ Wii(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『New スーパーマリオブラザーズ Wii』とは、任天堂から発売されたWii専用テレビゲームである。2Dアクションゲームのマリオシリーズで、2006年発売の『New スーパーマリオブラザーズ』(DS用ゲームソフト)の続編だ。2Dゲームソフトとしてはスーパーマリオシリーズ『スーパーマリオワールド』発売から約19年後に新作として発売された。 このゲームのストーリーはピーチ姫の誕生日会にクッパJr.やクッパ7人衆たちにピーチ姫が連れ去られ、マリオたちが力を合わせて助け出すアドベンチャーである。

Read Article

スーパーマリオ64(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオ64(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオ64とは1996年6月23日に発売されたNINTENDO64専用ソフトである。ピーチ姫からお城への招待状をもらいキノコ城に向かったマリオだが、城はクッパの手に落ちピーチ姫たちが絵の世界へと連れ去られた後であった。ピーチ姫を助けるためマリオは絵の世界へ入りパワースターを取り戻す冒険が始まる。後の3Dアクションゲームに大きな影響を与えた作品である。

Read Article

スーパーマリオブラザーズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオブラザーズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

任天堂が1985年9月13日に発売したファミリーコンピュータ用のゲームソフト。任天堂を象徴するゲームで、当時は日本で社会現象とも言われる大ブームを巻き起こした。そのブームは日本に留まらず世界中で大ヒットした。家庭用ゲーム機の認知度を上げるのにもっとも大きな成果を残した作品の一つであると言われている。略称は「スーパーマリオ」「スーマリ」「マリオ」など。

Read Article

スーパーマリオメーカー2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオメーカー2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーマリオメーカー2』とは、任天堂より2019年6月28日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。『スーパーマリオブラザーズシリーズ』に分類される。公式名称でのゲームジャンルは「作って、遊ぶ」。CERO判定はAの全年齢対象となっている。これまでの『2Dマリオシリーズ』に登場した敵キャラやパーツを自由に配置して、様々なコースを自作することができるのが特徴。作ったコースはオンライン上にあげて、世界中のプレイヤーが遊ぶことが出来る。

Read Article

スーパーマリオUSA(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオUSA(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオUSAは、1992年9月14日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトである。日本国内ではスーパーマリオブラザーズシリーズで5番目に発売された。本作は元々、1987年に日本でディスクシステム用で発売されたゲーム「夢工場ドキドキパニック」をベースに、キャラクターをマリオ達に差し替えられて海外で制作されたものである。

Read Article

スーパーマリオカート(初代マリカー)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオカート(初代マリカー)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーマリオカート』とは、1992年に任天堂から発売されたスーパーファミコン用のアクションレースゲーム。マリオカートシリーズの記念すべき1作目で、シリーズ内で唯一「スーパー」と付く作品。 本作は、おなじみのマリオキャラクター達がカートに乗ってレースやバトルで競い合うというシンプルなものだが、「アイテムを使って競争相手を妨害できる」という要素が斬新で、後のレースゲームに大きな影響を与えた作品とされている。

Read Article

スーパーマリオ オデッセイ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオ オデッセイ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーマリオ オデッセイ』とは、任天堂より2017年10月発売の、Nintendo Switchでは初のマリオのアクションゲームソフト。新アクション「キャプチャー」を駆使して、クッパに攫われたピーチ姫を助けにいく。初心者向けの「おたすけモード」が導入されており、世代を問わず幼児から大人まで楽しめるアクションゲームとなっている。昔懐かしい8bitの世界もあり、2Dから3Dのマリオを楽しむことができる。

Read Article

New スーパーマリオブラザーズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

New スーパーマリオブラザーズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『New スーパーマリオブラザーズ』とは、任天堂から発売された家庭用ゲーム機のDS専用ゲームソフトで、2Dアクションの『スーパーマリオブラザーズ』シリーズでは、『スーパーマリオUSA』から約14年ぶりのオリジナル作品だ。 このゲームはマリオとピーチ姫二人が散歩している時にピーチ城に雷が落ち、マリオがピーチ城に様子を見に行っている間にクッパJr.がピーチ姫を連れ去ってしまうのだ。そして、マリオはピーチ姫を取り戻すために敵と闘って冒険するアドベンチャーゲームである。

Read Article

MARIO SPORTS MIX(マリオスポーツミックス)のネタバレ解説・考察まとめ

MARIO SPORTS MIX(マリオスポーツミックス)のネタバレ解説・考察まとめ

『MARIO SPORTS MIX』は2010年11月25日に任天堂が発売したWii用の全年齢対象スポーツアクションゲームソフトである。マリオシリーズに登場するキャラクターに加え、共同開発したスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーシリーズ』や『ドラゴンクエストシリーズ』のキャラクターも登場する。本格スポーツゲームというよりも誰でも気軽に楽しむことができるパーティーゲームである。

Read Article

ペーパーマリオRPG(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

ペーパーマリオRPG(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ペーパーマリオRPG』とは紙の世界を表現したグラフィックが特徴の『ペーパーマリオシリーズ』の2作目にして2004年に発売されたゲームキューブのソフトである。インテリジェントシステムズにより開発され、任天堂から発売された。本シリーズの特徴は紙の世界の表現であり、本作ではキーアイテム「スターストーン」と伝説の宝にまつわるストーリーが展開される。前作よりも磨きがかかった「紙」の表現や、個性的なキャラクターが魅力である。

Read Article

ペーパーマリオ オリガミキング(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

ペーパーマリオ オリガミキング(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ペーパーマリオ オリガミキング』は任天堂を代表するキャラクター、マリオが主役を務める派生作品『ペーパーマリオ』シリーズの第6作である。紙に描かれた「ペラペラ」なキャラクターと、オリガミ作品のような立体感のあるキャラクターが織りなす独特の世界観が高く評価されている作品だ。今回のマリオは、オリガミに変えられたピーチ姫を救うために世界中を巡り、オリー王の野望を阻止することが主な目的だ。360度バトルやオリガミを彷彿とさせるギミックなど、オリジナル要素が盛りだくさんの内容となっている。

Read Article

NEW
マリオストーリー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

マリオストーリー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『マリオストーリー』とは紙の世界を表現したグラフィックが特徴の『ペーパーマリオシリーズ』の1作目にして2000年に発売されたNINTENDO64のソフトである。インテリジェントシステムズ開発、任天堂の発売であり、絵本と紙の世界が描写されている。のちの『ペーパーマリオシリーズ』の原型として人気を博し、2021年には『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』に収録された。物語に関わるキャラクターはもちろん、NPCにも設定があるなど作り込みの細かさは必見である。

Read Article

スーパーマリオブラザーズ ワンダー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオブラザーズ ワンダー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』とは、2023年10月に任天堂の代表作『マリオシリーズ』の1つとして発売された家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」対応ソフト。Wiiや3DSにおいては、同シリーズソフトが3Dアクションで発売されたこともあったが、今作では従来の2次元スクロール型の仕様に戻り、DSにおける同シリーズソフトと類似する構成となっている。本作では、クッパに支配されてしまったフラワー王国を舞台に、王国の平和を取り戻すため、マリオ達が冒険を繰り広げる。

Read Article

結構若かった!?マリオキャラたちの年齢まとめ

結構若かった!?マリオキャラたちの年齢まとめ

任天堂が生み出したスーパースター・マリオ。彼が主人公を務めるソフトは世界中で5億本以上もの売り上げを誇っており、ギネス記録にも認定されている。そんな大人気のマリオだが、「何歳くらいなんだろう」と気になっているプレイヤーも多いのではないだろうか。本記事では過去に発信されていた、マリオの生みの親である「宮本茂」の発言などをもとに、マリオキャラクター達の年齢をまとめて紹介する。

Read Article

公式から発表されたマリオのフルネームにファンがざわつく!ルイージやヨッシーの本名も紹介

公式から発表されたマリオのフルネームにファンがざわつく!ルイージやヨッシーの本名も紹介

任天堂が生み出したスーパースター・マリオ。彼のプロフィールは公式で「イタリア系アメリカ人」「26歳前後」「冒険家」などと紹介されていたが、苗字は明かされていなかった。しかしデビューから30年の記念に行われたイベントで、マリオの生みの親である宮本茂が彼のフルネームを「マリオ・マリオ」だと初めて語ったのである。本記事ではマリオの本名を聞いたファンたちの反応や、他のキャラクターの名前の由来についてまとめて紹介する。

Read Article

どういう意味なの!?マリオキャラクターたちの英語名が面白い!

どういう意味なの!?マリオキャラクターたちの英語名が面白い!

任天堂が生み出したスーパースター・マリオ。彼が主人公を務めるソフトは世界中で5億本以上もの売り上げを誇っており、ギネス記録にも認定されている。ゲームは日本だけではなくもちろんアメリカでも発売されているが、その時日本語とは全く違う英語の名前が付けられたキャラクターが多数存在しているのだ。本記事ではアメリカで発売された『マリオシリーズ』のキャラクターの、面白い英語名をまとめて紹介する。

Read Article

変幻自在!スーパーマリオシリーズの変身アイテムと効果まとめ

変幻自在!スーパーマリオシリーズの変身アイテムと効果まとめ

任天堂が生み出した、世界中に名が知れ渡ったキャラクター・マリオ。彼が主役を務める『マリオシリーズ』のソフトの売上は5億本を超え、ギネス記録にも認定されているほどだ。マリオやルイージなどのキャラクターはステージ上に設置されているアイテムを取ることにより、様々な姿に変身することができる。本記事では『マリオシリーズ』に登場する変身アイテムとその効果を、画像と併せてまとめて紹介する。

Read Article

見た目が怖い!?スーパーマリオRPGに登場するボスキャラクターと裏設定まとめ

見た目が怖い!?スーパーマリオRPGに登場するボスキャラクターと裏設定まとめ

任天堂が生み出したスーパースター・マリオ。ジャンプやステージ中のギミックを活用したアクションゲームが中心だが、実はRPG作品もいくつか発売されている。その中でも隠れた名作といわれているのが、スクウェアと共同開発したスーパーファミコン用ソフト『スーパーマリオRPG』だ。各ステージに登場するボスたちは見た目も怖いキャラが多く、当時トラウマになってしまったプレイヤーも多かった。本記事では『スーパーマリオRPG』に登場するボスキャラクターと、彼らの裏設定をまとめて紹介する。

Read Article

いくつ知ってる?マリオシリーズにまつわる豆知識・裏話・都市伝説まとめ

いくつ知ってる?マリオシリーズにまつわる豆知識・裏話・都市伝説まとめ

任天堂が生み出した、世界中に名が知れ渡ったキャラクター・マリオ。彼が主役を務める『マリオシリーズ』のソフトの売上は5億本を超え、ギネス記録にも認定されているほどだ。そんな大人気の『マリオシリーズ』には、沢山の裏話や都市伝説、ちょっとした豆知識などが存在しているのだ。本記事では『マリオシリーズ』にまつわる裏話・都市伝説・トリビアなどを、まとめて紹介する。

Read Article

クロスステッチやアイロンビーズに!マリオキャラクターの製作図案まとめ

クロスステッチやアイロンビーズに!マリオキャラクターの製作図案まとめ

任天堂が生み出したスーパースター・マリオ。彼が主人公を務めるゲームソフトは世界中で5億本以上もの売り上げを誇り、ギネス記録にも認定されている。そんな大人気のマリオキャラたちはハンドメイドの世界でも活躍しており、多くのファンがアイロンビーズや刺しゅう作品のモチーフとして使用しているのだ。本記事では『マリオシリーズ』に登場するキャラクターたちの製作図案を、まとめて紹介する。

Read Article

意外!有名キャラクターのあまり知られていない本名をまとめてみた【イクラちゃん、マリオ、ハローキティほか】

意外!有名キャラクターのあまり知られていない本名をまとめてみた【イクラちゃん、マリオ、ハローキティほか】

「マリオ」「ヨッシー」などの任天堂を代表するキャラクターや、サンリオの大人気キャラである「ハローキティ」「けろっぴ」。そして漫画・アニメにもなっている『サザエさん』の「イクラちゃん」など。彼らに共通するのは、よく知られたこの名前が実は本名ではないという事だ。本記事では誰もが一度は目にしたことがあるであろう有名キャラたちの意外な本名と、彼らにまつわるちょっとした豆知識をまとめて紹介する。

Read Article

人気アニメ・ゲームの怖すぎる都市伝説・裏設定まとめ【ドラえもん、マリオ他】

人気アニメ・ゲームの怖すぎる都市伝説・裏設定まとめ【ドラえもん、マリオ他】

『ドラえもん』や、『クレヨンしんちゃん』、『ウルトラマン』、『マリオ』シリーズなど、日本中で名前の知られているアニメやゲームにはちょっとブラックな都市伝説や噂、裏設定がつきものだ。ここでは人気作品にまことしやかにささやかれている都市伝説・裏設定をまとめた。

Read Article

案外知らない!?マリオキャラたちのフルネームを紹介

案外知らない!?マリオキャラたちのフルネームを紹介

任天堂が生み出したスーパースター・マリオ。彼が主人公を務めるソフトは世界中で5億本以上もの売り上げを誇っており、ギネス記録にも認定されている。そんな大人気のマリオだが、「フルネームは知らない」ちうプレイヤーも案外多いのではないだろうか。本記事では基本キャラクターであるマリオ、ルイージ、ヨッシーのフルネームをまとめて紹介する。

Read Article

不気味!マリオにまつわる怖い都市伝説・裏設定を検証してみた

不気味!マリオにまつわる怖い都市伝説・裏設定を検証してみた

任天堂が生み出したスーパースター・マリオ。彼が主人公を務めるソフトは世界中で5億本以上もの売り上げを誇っており、ギネス記録にも認定されている。一方そんな大人気ゲームのマリオにも、実は背筋が寒くなるような怖い都市伝説や裏話がまことしやかに囁かれている。本記事では『マリオシリーズ』にまつわる怖い都市伝説や裏設定を、実際に検証してその結果をまとめて紹介する。

Read Article

キャラ崩壊!?マリオシリーズにまつわる秀逸boketeネタまとめ

キャラ崩壊!?マリオシリーズにまつわる秀逸boketeネタまとめ

様々な画像を見て一言でボケるという投稿サイト「bokete」では、様々なアニメやゲームがお題として使われており、任天堂が生み出したスーパースター・マリオのネタも数多く投稿されている。その中には思わず吹き出してしまうような面白ネタや、キャラクター設定を崩壊させるようなきわどいネタまで存在しているのだ。本記事では『マリオシリーズ』にまつわる秀逸な「bokete」ネタをまとめて紹介する。

Read Article

目指せ上位!マリオカート8のレートをあげる方法まとめ

目指せ上位!マリオカート8のレートをあげる方法まとめ

マリオやクッパ、ピーチ姫などおなじみのマリオキャラたちがレースを行う人気ゲーム『マリオカート』シリーズ。その作品のうちの一つ『マリオカート8』では、インターネット通信を利用して他のプレイヤーとレースを行うことができる。この時プレイヤーが最初に持っているポイントの事を「レート」といい、レートが上昇するごとに様々なギミックコースやトップスピードが解放されていくのだ。本記事では『マリオカート8』でレートを上昇させる方法をまとめて紹介する。

Read Article

スーパーマリオRPGの最強武器とレアアイテムまとめ

スーパーマリオRPGの最強武器とレアアイテムまとめ

任天堂が生み出したスーパースター・マリオ。彼が主人公を務めるソフトは世界中で5億本以上もの売り上げを誇っており、ギネス記録にも認定されている。マリオといえばアクションゲームのイメージが強いが、スーパーファミコン用ソフトとして『スーパーマリオRPG』というソフトが発売されており、スーパーファミコンミニでプレイすることが可能となっている。本記事では『スーパーマリオRPG』における最強武器と、ぜひ手に入れておきたいレアアイテムについて、まとめて紹介する。

Read Article

職人技炸裂!スーパーマリオの世界観を完全再現したマイクラの作品が芸術的だった!

職人技炸裂!スーパーマリオの世界観を完全再現したマイクラの作品が芸術的だった!

プレイヤーが採取した素材を用いて自由に空間作りが楽しめるゲーム『マインクラフト』。そこに任天堂が生み出した大ヒットゲーム『マリオ』とのコラボが実現し、職人たちが自らの芸術作品を次々とインターネット上などに公開している。主役であるマリオやクッパなどのほか、クリボーやノコノコといった敵キャラクターも多数登場しているので、本格的な「マリオワールド」が再現できるようになっている。本記事では職人技が光る、『マインクラフト』のマリオコラボ作品の画像をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents