スーパーマリオサンシャイン(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
スーパーマリオサンシャインとは2002年7月19日に任天堂より発売されたニンテンドーゲームキューブ専用ソフトである。南国のリゾート地である「ドルピック島」を舞台に落書き事件の濡れ衣を着せられたマリオが落書きを掃除し、島中に散らばったシャインを集めつつ、濡れ衣を着せた真犯人を探していく。新システム「ポンプ」を使い水を使ったアクションが使用できるなど自由度が大幅に上がった作品である。
『スーパーマリオサンシャイン』の概要
『スーパーマリオサンシャイン』とは、2002年7月19日に任天堂から発売されたニンテンドーゲームキューブ専用ソフトである。前作のNINTENDO64専用ソフト「スーパーマリオ64」の続編であり、前作同様、箱庭のステージを自由に探索し隠された「シャイン」を探し出して手に入れることがゲームの目的となる。
従来のマリオシリーズのキノコ王国とは違い、南国のリゾート地「ドルピック島」が舞台に謎の落書き事件をマリオが追っていく。
ゲームキューブの性能を生かした緻密な水の描写が特徴で、リゾート地が舞台ということもあり水の都のような街や港町、砂浜と海など非常に美しい景色で冒険ができる。
前作のスーパーマリオ64と同様にジャンプやヒップドロップのアクションもある。そして新たに「ポンプ」がアイテムとして登場する。ポンプを活用した水アクションが非常に重要となる。
普通にエンディングを見るだけならば難易度はあまり高くないが、シャインを120枚集めてパーフェクトクリアを目指すとなると非常に難易度は高くなる。
「スーパーマリオシリーズ」で長年音楽を担当してきた「近藤浩治(こんどうこうじ)」氏がメインコンポーザーとして携わった最後の作品である。
『スーパーマリオサンシャイン』のあらすじ・ストーリー
南国の島ドルピック島
前作のスーパーマリオ64後の話で「マリオ」が「ピーチ姫」と執事の「キノじい」達と共に南国の島ドルピック島にバカンスで訪れるところから始まる。
ドルピック島は「モンテ族」や「マーレ族」が住む南国のリゾート地であり「ドルピックタウン」という町を中心に別荘地、港町、遊園地、海水浴場、入り江、ホテルなどがある。島ではドリアンやバナナなどのフルーツも採れる。また、ドルピックタウンのそばには火山もあり、島全体は太陽の光が差し込む温暖な気候であった。
謎の落書き事件と光の象徴「シャイン」
ドルピック島に王族専用の飛行機でやってきたマリオ達。ドルピック島の空港に着陸しようとしたが、滑走路に謎の落書きがされ、滑走路の中心が陥没してしまっていたため、着陸時に事故をおこしかける。なんとか着陸し無事島に上陸できたマリオ達は落書きについて調べ、その周りにいたドルピックタウン島の住人「モンテ族」やピーチ姫のお供として来ている「キノピオ」から話を聞いたりした。モンテ族の話によると「最近ドルピック島のあちこちで同じような落書きがされている」と聞き、落書きについて調べていたキノピオからは「落書きが動いているように見える」と聞いた。
落書きを何とかする方法はないかとあたりを調べていると謎の機械を見つける。マリオが機械に近づくと自動的に動き出し、マリオを所有者として勝手に認識したのである。その機械は「ポンプ」と名乗り、オ・ヤマー社が開発したものであるとポンプは言った。強制的に所持者として登録され、マリオはポンプを入手した。
そして、ポンプの力で滑走路の落書きに放水すると落書きが巨大化し化物へと変化した。落書きには不思議な絵の具の力があったのだ。何とかポンプを駆使し落書きの化物を倒すと、滑走路はもとに戻り「シャイン」が出現した。
「シャイン」は島の光の象徴であり沢山集まっていたが、島中で落書き事件が発生し、島が汚れたことによりシャインが逃げてしまったのである。その結果、島全体が薄暗くなってしまったのだった。
濡れ衣を着せられたマリオ
空港での事件解決後、マリオはドルピック警察によって逮捕されてしまう。なぜなら、マリオにそっくりな人が落書きをしていたとの目撃情報が多数あり、島で指名手配されていたのである。マリオ自身は何もしていないのだが、目撃情報により誤認逮捕され、裁判にかけられることになった。裁判ではピーチ姫による異議もあったが却下され有罪となり「島中の掃除をして島が元のきれいな状態に戻らない限り島からは出てはいけない」と言い渡されてしまった。
マリオは島中をきれいにしてシャインを探し出し島を元の明るいきれいな島に戻すことを約束し、濡れ衣を晴らすことになった。
ニセマリオ登場
まず、最初の仕事としてドルピックタウン内にある大王像の広場をきれいにすることになった。ポンプを使い広場をきれいにすると落書きによって消されていた大王像が復活する。すると、その大王像の頭の上にもう1人のマリオ「ニセマリオ」が立っていた。
ニセマリオはマリオのような軽快な動きで大王像から飛び降りそのままピーチ姫をさらおうとする。マリオのポンプによる水放射攻撃で阻止したが、ニセマリオは大王像の台座に「M」のマークを描き、その中へ消えてしまったのである。
マリオもその後を追い「M」のマークへ触れる。すると、その先はドルピック島の山の中にある別荘地「ビアンコヒルズ」に通じていたのだった。
新たな「M」のマーク
ビアンコヒルズでは少しづつ事件を解決しシャインを集めていたが、ニセマリオを捕まえることはできなかった。
そんな時、ドルピックタウンに新たなドロドロの汚れが発生する。そのドロドロはドルピックタウンの「ボートハウス」と「灯台」があった場所に発生し、2つの建物を消してしまっていた。
マリオはドロドロを放水で落としながら、元凶となっていた敵を倒すと2つの建物は復活した。そして、それぞれの建物にはまた、「M」のマークが描かれていた。「M」のマークは、港町「リコハーバー」、美しい砂浜が広がる「マンマビーチ」へとそれぞれ繋がっていたのである。
ピーチ姫がさらわれる
ゲーム中盤(大体「マンマビーチ」までのシャインを一通り集めたぐらい)でニセマリオが再びドルピックタウンに登場し、ピーチ姫を見つけ、そのままさらっていってしまう。
後を追いかけるマリオだったが、ドルピックタウンの海に浮かんでいたクッパの形をした船に入りそのまま「ピンナー島」の方に逃げられてしまう。
マリオは近くにあった大砲を使いそのままピンナー島へ飛んでいくという荒業で後を追いかけたのだった。
ニセマリオの正体
ピンナ島にある遊園地「ピンナーパーク」内にある噴水広場にニセマリオを追い詰めたマリオであったが、突如、噴水広場の下から巨大ロボが姿を現した。そのロボットはクッパの姿をしていた。
クッパの姿をしたロボットを倒したマリオ。すると、中からニセマリオとピーチ姫が姿を現す。ニセマリオと対峙するマリオであったが、遂にニセマリオは正体を現す。
その正体はクッパの息子である「クッパJr.」であった。
「クッパおとうさんがいっていた。マリオピーチママをさらったわるいやつだって」というクッパJr.。マリオに化けた理由も「おとうさんがいっていた。よわいものいじめするからたたかっちゃだめだ。 あたまをつかいなさいって。 マリオろうやにとじこめるつもりだった」とピーチ姫をマリオから助け出そうとしていたのである。
そして、ピーチ姫とともにロボットの頭の部分に乗り込みそのまま「コロナマウンテン」の方へと逃げていくのだった。
コロナマウンテンでの最終決戦
コロナマウンテンに乗り込もうとするも、入口が封鎖されていて侵入ができなかった。仕方なくシャインを集めていると再びクッパJr.がニセマリオの姿でドルピックタウンに現れた。クッパJr.はドルピックタウンを水没させ、再びマリオに濡れ衣を着せようとしたのである。そして、クッパJr.はコロナマウンテンに逃げたのを見たマリオはそのまま「コロナマウンテン」へと行く。
コロナマウンテンを突破し進んでいくと、クッパとクッパJr.、そしてピーチ姫がコロナマウンテン上空にある空中露天風呂に居た。家族の団らんを邪魔されたことに腹を立てたクッパはクッパJr.と共にマリオと戦う。マリオは空中露天風呂を破壊することにした。
空中露天風呂を破壊したマリオはクッパとクッパJr.、ピーチ姫、さらに風呂の中にあった巨大なシャインと共に地上へと落下していく。
運よく砂浜に着地したマリオとピーチ姫であったが、共に戦い続けてきたポンプが壊れてしまう。
その頃、風呂の中にあった巨大なシャインがドルピックタウンに戻り、久しぶりに太陽の光が眩しく輝き、明るさを取り戻した島に喜ぶモンテ族達。そして、島中をきれいにしてシャインを戻したことでマリオの誤解がついに解けた。
エンディングで、バカンスを満喫するマリオとピーチ姫たち、さらにキノピオたちがポンプを修理したことで無事に直ったポンプと共にドルピック島を楽しんだのであった。
『スーパーマリオサンシャイン』のゲームシステム
マリオのアクション
前作のスーパーマリオ64と同様に箱庭のステージを自由に動き回ることができ「ジャンプ」「壁キック」「ヒップドロップ」などのアクションは今作にもある。前作との違いとして「ポンプ」の登場により攻撃は「ポンプアクション」が主体となり、前作にあった「パンチ」「キック」などの攻撃アクションはなくなった。
Related Articles関連記事
スーパーマリオギャラクシー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーマリオギャラクシー』とは、2007年11月1日に発売されたWii専用ソフトである。 さらわれたピーチ姫を救出するため、マリオは宇宙へ旅立ち、ロゼッタやチコといった新キャラと共にパワースターを集める。 宇宙が舞台だがステージ中の景色やBGMの完成度が非常に高く、多彩な仕掛けが施された惑星が数多く存在する。ゲームとしての評価が高く、多くの賞を受賞した作品である。
Read Article
スーパーマリオギャラクシー2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーマリオギャラクシー2』とは、前作『スーパーマリオギャラクシー』の続編となる3Dマリオである。新たにヨッシーが登場し、敵を食べて倒し、敵の攻撃をそのまま吐き出したりするなど多彩なアクションができるようになった。前作と比べると非常に難易度が上がっているが、新たに、中間ポイントを設け復帰しやすくなり、ヒントテレビという冒険中のアクションに行き詰ったらヒントを与えてもらう機能などサポートが充実している。2010年5月27日に発売された。
Read Article
New スーパーマリオブラザーズ Wii(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』とは、任天堂から発売されたWii専用テレビゲームである。2Dアクションゲームのマリオシリーズで、2006年発売の『New スーパーマリオブラザーズ』(DS用ゲームソフト)の続編だ。2Dゲームソフトとしてはスーパーマリオシリーズ『スーパーマリオワールド』発売から約19年後に新作として発売された。 このゲームのストーリーはピーチ姫の誕生日会にクッパJr.やクッパ7人衆たちにピーチ姫が連れ去られ、マリオたちが力を合わせて助け出すアドベンチャーである。
Read Article
スーパーマリオ64(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
スーパーマリオ64とは1996年6月23日に発売されたNINTENDO64専用ソフトである。ピーチ姫からお城への招待状をもらいキノコ城に向かったマリオだが、城はクッパの手に落ちピーチ姫たちが絵の世界へと連れ去られた後であった。ピーチ姫を助けるためマリオは絵の世界へ入りパワースターを取り戻す冒険が始まる。後の3Dアクションゲームに大きな影響を与えた作品である。
Read Article
スーパーマリオブラザーズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
任天堂が1985年9月13日に発売したファミリーコンピュータ用のゲームソフト。任天堂を象徴するゲームで、当時は日本で社会現象とも言われる大ブームを巻き起こした。そのブームは日本に留まらず世界中で大ヒットした。家庭用ゲーム機の認知度を上げるのにもっとも大きな成果を残した作品の一つであると言われている。略称は「スーパーマリオ」「スーマリ」「マリオ」など。
Read Article
スーパーマリオUSA(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
スーパーマリオUSAは、1992年9月14日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトである。日本国内ではスーパーマリオブラザーズシリーズで5番目に発売された。本作は元々、1987年に日本でディスクシステム用で発売されたゲーム「夢工場ドキドキパニック」をベースに、キャラクターをマリオ達に差し替えられて海外で制作されたものである。
Read Article
スーパーマリオ オデッセイ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーマリオ オデッセイ』とは、任天堂より2017年10月発売の、Nintendo Switchでは初のマリオのアクションゲームソフト。新アクション「キャプチャー」を駆使して、クッパに攫われたピーチ姫を助けにいく。初心者向けの「おたすけモード」が導入されており、世代を問わず幼児から大人まで楽しめるアクションゲームとなっている。昔懐かしい8bitの世界もあり、2Dから3Dのマリオを楽しむことができる。
Read Article
スーパーマリオブラザーズ ワンダー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』とは、2023年10月に任天堂の代表作『マリオシリーズ』の1つとして発売された家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」対応ソフト。Wiiや3DSにおいては、同シリーズソフトが3Dアクションで発売されたこともあったが、今作では従来の2次元スクロール型の仕様に戻り、DSにおける同シリーズソフトと類似する構成となっている。本作では、クッパに支配されてしまったフラワー王国を舞台に、王国の平和を取り戻すため、マリオ達が冒険を繰り広げる。
Read Article
スーパーマリオワールド(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーマリオワールド』とは、1990年に任天堂から発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。『スーパーマリオブラザーズシリーズ』の4作目に当たる。バカンス中にいなくなってしまったピーチ姫を探すために、マリオとルイージが謎に満ちた恐竜ランドを冒険するストーリー。今作で「ヨッシー」が初登場している。ヨッシーとともに、敵を倒したり、マントをつけて空をとんだりといった多彩なアクションで、バラエティーに富んだステージをクリアしていく。
Read Article
スーパーマリオブラザーズ3(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーマリオブラザーズ3』は1988年に任天堂から発売された横スクロールアクションゲーム。『スーパーマリオブラザーズシリーズ』の第3作目にあたる。本作は前作までのキャラクターやアイテムを引き継ぎつつ、マリオの変身要素などの新たな要素が追加されている。冒険の舞台はキノコワールドに点在する7つの国。主人公のマリオとルイージは、7つの国を順に回り、盗まれた魔法の杖を取り戻していく。
Read Article
スーパーマリオメーカー2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーマリオメーカー2』とは、任天堂より2019年6月28日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。『スーパーマリオブラザーズシリーズ』に分類される。公式名称でのゲームジャンルは「作って、遊ぶ」。CERO判定はAの全年齢対象となっている。これまでの『2Dマリオシリーズ』に登場した敵キャラやパーツを自由に配置して、様々なコースを自作することができるのが特徴。作ったコースはオンライン上にあげて、世界中のプレイヤーが遊ぶことが出来る。
Read Article
スーパーマリオカート(初代マリカー)のネタバレ解説・考察まとめ
『スーパーマリオカート』とは、1992年に任天堂から発売されたスーパーファミコン用のアクションレースゲーム。マリオカートシリーズの記念すべき1作目で、シリーズ内で唯一「スーパー」と付く作品。 本作は、おなじみのマリオキャラクター達がカートに乗ってレースやバトルで競い合うというシンプルなものだが、「アイテムを使って競争相手を妨害できる」という要素が斬新で、後のレースゲームに大きな影響を与えた作品とされている。
Read Article
New スーパーマリオブラザーズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『New スーパーマリオブラザーズ』とは、任天堂から発売された家庭用ゲーム機のDS専用ゲームソフトで、2Dアクションの『スーパーマリオブラザーズ』シリーズでは、『スーパーマリオUSA』から約14年ぶりのオリジナル作品だ。 このゲームはマリオとピーチ姫二人が散歩している時にピーチ城に雷が落ち、マリオがピーチ城に様子を見に行っている間にクッパJr.がピーチ姫を連れ去ってしまうのだ。そして、マリオはピーチ姫を取り戻すために敵と闘って冒険するアドベンチャーゲームである。
Read Article
ルイージマンション3(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ルイージマンション3』とはNintendo Switch専用ソフトの『ルイージマンション』、『ルイージマンション2』に続く『ルイージマンション』シリーズの第3作目である。ホテルオーナーの罠にかかり、絵の中に閉じ込められてしまった仲間たちを救うためルイージは、色々な人の助けを借りながら、時には謎を解き、時にはオバケ達と戦いホテルを進んでいく。 謎解きアクションゲームだ。 マルチプレイモードで多人数プレイもでき、年齢や国籍問わず楽しめる作品となっている。
Read Article
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』とは、任天堂のゲーム『スーパーマリオ』シリーズを原作としたコンピュータ・アニメーション映画。映画はアメリカを始めとする海外で2023年4月初旬に先行上映され、その後同月末に日本での公開が開始。公開から約1ヶ月で海外での興行収入が10億ドルを突破しており、日本では公開前から話題となっていた。 映画内には、『スーパーマリオ』シリーズに登場する様々なキャラクターやワールド、アイテムが登場。大人から子供まで幅広い世代が楽しめる内容となっている。
Read Article
ペーパーマリオRPG(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ペーパーマリオRPG』とは紙の世界を表現したグラフィックが特徴の『ペーパーマリオシリーズ』の2作目にして2004年に発売されたゲームキューブのソフトである。インテリジェントシステムズにより開発され、任天堂から発売された。本シリーズの特徴は紙の世界の表現であり、本作ではキーアイテム「スターストーン」と伝説の宝にまつわるストーリーが展開される。前作よりも磨きがかかった「紙」の表現や、個性的なキャラクターが魅力である。
Read Article
MARIO SPORTS MIX(マリオスポーツミックス)のネタバレ解説・考察まとめ
『MARIO SPORTS MIX』は2010年11月25日に任天堂が発売したWii用の全年齢対象スポーツアクションゲームソフトである。マリオシリーズに登場するキャラクターに加え、共同開発したスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーシリーズ』や『ドラゴンクエストシリーズ』のキャラクターも登場する。本格スポーツゲームというよりも誰でも気軽に楽しむことができるパーティーゲームである。
Read Article
プリンセスピーチ Showtime!(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『プリンセスピーチ Showtime!』は、2024年3月に任天堂より発売されたNintendo Switch専用ソフト。キラメキ劇場に突如現れたグレープ劇団を名乗る組織から劇場のキラメキを取り戻すストーリー。ピーチ姫は妖精のステラからキラメキの力を授かり剣士や探偵など様々な姿に変身してアクションや謎解きを行う。19年ぶりにピーチ姫が主人公の作品として発売され話題となった。
Read Article
マリオカートWii(マリカーWii)のネタバレ解説・考察まとめ
『マリオカートWii』は任天堂より2008年に発売されたWii専用のアクションレースゲームである。『マリオカートシリーズ』としては6作目となる。本作よりジャンプ台などでジャンプした瞬間に特定の操作ができる「ジャンプアクション」が実装された。また前作より実装されたニンテンドーWi-Fiコネクションでは最大12人での対戦が可能となり、「マリオカートチャンネル」と呼ばれる新規コンテンツも登場した。
Read Article
ペーパーマリオ オリガミキング(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ペーパーマリオ オリガミキング』は任天堂を代表するキャラクター、マリオが主役を務める派生作品『ペーパーマリオ』シリーズの第6作である。紙に描かれた「ペラペラ」なキャラクターと、オリガミ作品のような立体感のあるキャラクターが織りなす独特の世界観が高く評価されている作品だ。今回のマリオは、オリガミに変えられたピーチ姫を救うために世界中を巡り、オリー王の野望を阻止することが主な目的だ。360度バトルやオリガミを彷彿とさせるギミックなど、オリジナル要素が盛りだくさんの内容となっている。
Read Article
マリオカート7(マリカー7)のネタバレ解説・考察まとめ
『マリオカート7』は任天堂より2011年に発売されたニンテンドー3DS専用のアクションレースゲームである。『マリオカートシリーズ』としては7作目となる。シリーズでは初めてタイトルに作品数の数字が記された。本作より空中操作ができるハンググライダーや水中で使えるスクリュープロペラなどの要素が登場した。またインターネット通信プレイによる通信要素も拡充された。
Read Article
マリオストーリー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『マリオストーリー』とは紙の世界を表現したグラフィックが特徴の『ペーパーマリオシリーズ』の1作目にして2000年に発売されたNINTENDO64のソフトである。インテリジェントシステムズ開発、任天堂の発売であり、絵本と紙の世界が描写されている。のちの『ペーパーマリオシリーズ』の原型として人気を博し、2021年には『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』に収録された。物語に関わるキャラクターはもちろん、NPCにも設定があるなど作り込みの細かさは必見である。
Read Article
マリオカート8 デラックス(MK8D・マリカ8DX)のネタバレ解説・考察まとめ
『マリオカート8 デラックス』は、Nintendo Switch専用ソフトとして2017年に発売された、『マリオシリーズ』発の大人気アクションレースゲームであり、Wii U専用ソフト『マリオカート8』のリメイク版、強化版という位置づけである。ベーシックなレースシステムに、アイテムによるアクション性・ランダム性が加わったとてもユニークなゲームシステムとなっている。また、豊富なキャラクターやコースも用意されている。
Read Article
マリオカートDS(マリカーDS)のネタバレ解説・考察まとめ
『マリオカートDS』は任天堂より2005年に発売されたニンテンドーDS専用のアクションレースゲームである。『マリオカートシリーズ』としては5作目となる。ニンテンドーWi-Fiコネクションが実装されたことにより、インターネットを通じて世界中のプレイヤーと対戦が行えた。これは初のオンライン対戦を実現したレースゲームとなる。また最大対戦人数も4人から8人へと大きく増えた。
Read Article
マリオパーティ スーパースターズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『マリオパーティ スーパースターズ』とは、任天堂より2021年に発売されたNintendo Switch対応のパーティーゲーム。本作では過去に発売された『マリオパーティシリーズ』より、NINTENDO64にて発売されていた『マリオパーティ1』『マリオパーティ2』『マリオパーティ3』より5つのボードがリメイクされ収録。更に歴代シリーズから、人気のある100個のミニゲームを搭載。幼い頃に『マリオパーティ』を遊んでいた人も、初めて『マリオパーティ』を始める人も世代を問わず楽しめる。
Read Article
マリオテニス エース(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『マリオテニス エース』とは、任天堂より2018年に発売されたNintendo Switch用テニスゲームである。『マリオテニス』シリーズの7作目にあたる。 ストーリーモードでは、人を操る力を持つラケットを巡る騒動が描かれる。ストーリーモード以外にも対戦を楽しめるトーナメントやフリーマッチ、協力ミッションなどのコンテンツがあり長く楽しめる内容になっている。 また、オンラインプレイでは、フレンドだけでなく世界中のプレイヤーと、最大4人までの対戦及び協力プレイが可能だ。
Read Article
スーパーマリオサンシャインのバグ&裏ワザまとめ【解説付きおもしろ動画も紹介!】
2002年に発売されたゲームキューブ用ソフト『スーパーマリオサンシャイン』のバグや裏技動画をまとめました。ゲームの内容も解説しながら、おもしろバグ動画やついつい見入ってしまう裏技動画、それらをまとめたサイトのリンクを紹介していきます。
Read Article
世界一有名なゲームキャラクター「マリオ」はこうして生まれた
「スーパーマリオブラザーズ」は、1985年9月13日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。横スクロール型のアクションゲーム。
Read Article
今とは違うマリオ兄弟のキャラ!衝撃の声優陣!『ピーチ姫救出大作戦!』
すっかり任天堂の「顔」状態のマリオですが、1986年、弟ルイージ共々今見るとかなり衝撃的なアニメ映画に出演していました。ファミコン時代のマリオ世代からすると懐かしいBGM満載、突っ込みどころ満載の一作です。
Read Article
ファミコンの説明書がカオス状態な件
今の若い方は知らないかもしれませんが、ゲームが開発された初期の頃にはファミリーコンピューター(通称ファミコン)主流でした。ソフトの他に箱、そして今ではゲーム内で操作説明をするために極小あるいは完全になくなってしまったものもありますが、長ったらしい説明書が付属してきました。そんなファミコンの説明書が、もちろん昔はそうではありませんでしたが、今ではカオス状態になっているのでまとめてみました。
Read Article
スーパーマリオシリーズの個人的に強力だと思うマリオの変身3選!
今年スーパーマリオブラザーズ発売から30周年を迎え、WiiUでマリオのコースを自分で作ることができるソフト「スーパーマリオメーカー」が発売されました。 これまで発売された2D、3Dマリオ作品で多くの変身が登場しましたが、個人的に強力だと思う変身をまとめてみます。
Read Article
2015年現在のメダルゲームも意外と面白いまとめ
日本は趣味・娯楽の多様化もあって、最近じゃなかなかゲームセンターに行かない人も多いと思います。しかしながら、時代とともに進化・パワーアップしているのは、なにも周辺の技術だけではないのです。昔楽しかったアーケード、メダルゲームも日に日にグレードアップして面白くなっているのです。今回はそんな見直されるべきメダルゲームを、面白ポイントとともにまとめてみました。
Read Article
【あつ森】スーパーマリオの世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】
大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは名作ゲームシリーズ「スーパーマリオ」を再現したマイデザインを紹介する。
Read Article
安倍マリオに対する海外の面白すぎる反応まとめ「クッソwww」【リオデジャネイロオリンピック】
2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピックの閉会式では、当時日本の首相だった安倍晋三が任天堂を代表するキャラクターであるマリオに扮して土管から登場するという演出が行われた。ここではその安倍マリオに対する海外の反応・感想をまとめた。
Read Article
マリオとルイージの画像まとめ 可愛いイラストからホラーな見た目のものまで!?
「マリオシリーズ」に登場するマリオとルイージの画像をまとめてみた。ドット絵モチーフの可愛らしいものや色鮮やかでポップな作品から、リアルな人間のように描いたホラー系の画像も。長年愛される名作ということもあり、ファンアートの数も多く絵柄も様々。
Read Article
マリオが持つ資格の数がすごい!【医師免許・レーサーライセンス】
任天堂を代表するキャラクターであるマリオは様々なジャンルのゲームに出て、多くの職に挑んできた。その中には資格や免許が必要となってくるものもある。そこでマリオが経験した数々の職業から、資格の数を考えてみた。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『スーパーマリオサンシャイン』の概要
- 『スーパーマリオサンシャイン』のあらすじ・ストーリー
- 南国の島ドルピック島
- 謎の落書き事件と光の象徴「シャイン」
- 濡れ衣を着せられたマリオ
- ニセマリオ登場
- 新たな「M」のマーク
- ピーチ姫がさらわれる
- ニセマリオの正体
- コロナマウンテンでの最終決戦
- 『スーパーマリオサンシャイン』のゲームシステム
- マリオのアクション
- ポンプアクション
- 通常のポンプアクション
- ノーマルノズル
- ホバーノズル
- ロケットノズル
- ターボノズル
- ライフメーター
- シャイン
- ヨッシーの卵
- 落書き
- 『スーパーマリオサンシャイン』の登場人物・キャラクター
- 主要キャラクター
- マリオ
- ヨッシー
- ピーチ姫
- キノピオ
- キノじい
- ポンプ
- モンテ族
- マーレ族
- モンテマン
- 敵キャラクター
- クリン
- プチプチ
- パックンフラワー
- ゲッソー
- テレサ
- プクプク
- キラー
- ボムへい
- サンボ
- ポイハナ
- デンキノコノコ
- ボスパックン
- ボスゲッソー
- チュウハナ
- ボスハナチャン
- メカクッパ
- チョロブー
- デンノコキング
- マンタ
- ボステレサ
- むしばウナギ
- ニセマリオ
- クッパ
- クッパJr.
- 『スーパーマリオサンシャイン』のアイテム
- コイン
- 黄色コイン
- 青コイン
- 赤コイン
- 1UPキノコ
- 水入りペットボトル
- タル
- ジャンプ台
- フルーツ
- ドルピック島のステージ
- エアポート
- ドルピックタウン
- ビアンコヒルズ
- リコハーバー
- マンマビーチ
- ピンナパーク
- シレナビーチ
- マーレのいりえ
- モンテのむら
- コロナマウンテン
- 『スーパーマリオサンシャイン』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ヨッシーの設定
- サングラス・アロハシャツのマリオ
- マリオの活躍ムービー