「マリオカート8」ふうせんバトルの攻略法・コツまとめ!【アイテムの使い方・キャラクターの選び方】

『マリオカート8』のゲームモードの中には「ふうせんバトル」というものがある。これはアイテムでライバルを攻撃し、風船を割りあうゲームだ。
アイテムの中には当てやすいものと当てにくいものがあり、状況に応じて攻撃と防御のどちらに使用するかを考える必要がある。また使用キャラクターによって小回りのしやすさやトップスピードなどが異なるため、自分にあったものを選ぶことが大切である。

バトルモードでうまくポイントを稼ぐための戦法をいくつかお教えしよう! ↓

戦法1「ヒットアンドアウェイ」

有利な時は攻め、不利な時は逃げるという基本の戦法。

出典: gigazine.net

良いアイテムが出るまではひたすら相手と一定の距離を保つ。
ここで言う良いアイテムとは問答無用で有利な立場に立てる「トリプルみどりこうら」だ。
これを引くまではひたすらアイテムをリロード。
(注意1:アイテムを捨てる際は自滅しないように考えて投げよう!)
(注意2:アイテムボックスを割ると一度全員がそこから離れなければ復活しない。
相手のいないアイテムボックスにうまく移動しよう。)

トリプルみどりこうらを引いたら、同じくトリプルみどりこうらを持った相手以外を狙うようにする。
相手がシングル甲羅である場合はそのままタックルするか、数の暴力で攻めるかすれば
風船を取ることができるだろう。
ただし、その場合は相手も避けてくるハズ。
相手が動いてからこちらが動くのでは遅い。
相手の行動を予知した行動を取る、というのがアイテムを当てるコツだ。

アイテムを失ったら即刻近くにいる相手から離れ、また「トリプルみどりこうら」を狙っていく。

戦法2「突撃」

良いアイテムが出ようが出まいが、出たアイテムで相手を狙う戦法。

この戦法ではシングル甲羅が主体となってくる。
シングル甲羅が出れば近くの相手を誰だろうと構わず狙う。
ただし、この際トリプル緑甲羅を持った相手だけは「相手が3つとも外して無防備になる」
ぐらいしか勝ち筋が無いため避けて行こう。

大事なのは「いかに自分のポイントを失わないまま攻撃を当てるか」ということ。
相手が無防備ならばこちらが当てればいいだけだが、
相手がアイテムを持っていれば当然狙われる。
こういう時に真っ向から立ち向かったところでどちらも風船を1個ずつ失うのがオチだろう。
「相手が攻撃を投げてくる瞬間に急旋回して避け、無防備になった相手を追跡し攻撃」
「相手がアイテムを投げようと思う前にアイテムを投げる」
「無防備な相手やあまり上手くないプレイヤーしか狙わない」
のように自分のポイントを保持しつつもポイントを稼いでいこう。
相手に攻撃を当てるのに必死になって自分の防御のことを忘れないように!

戦法3「ガン逃げ」

1位を狙わず、上位になることを目的とした戦法。要は漁夫の利戦法。

出典: gigazine.net

開始時点でのポイントは3。しかし、時間が経つごとに皆攻撃し合い、全体のポイントは減って行く。
だから、最初の風船を保持してるだけでも上位になれる可能性は高い。

やることは、とにかく敵から離れる。
敵が近くにいなければアイテムをリロードし、護身用のトリプル緑甲羅を狙ってもよい。
その後もただひたすら逃げる。
もし途中で風船を失ったならばガン逃げはやめ、ポイント稼ぎに専念する。
(3ポイント保持が目安。)

ポイントを維持できた状態で半分くらいプレイヤーがリタイアしてきてからが本番だ。
そこからはその時の相手の風船に応じて行動を変えていく。
この戦法は1位になることよりも上位になることを目指した戦法。
2位や3位ぐらいにつけていれば十分なのでガン逃げを続行。
大抵はゲーム後半時点で3ポイントあれば上位であるハズ…だが、
仮に下位である場合はガン逃げはやめ、ポイント稼ぎをしに行こう。

コースによって逃げづらかったり逃げやすかったりするので、この戦法が向いてないコースも有ることには留意することだ。

また、この戦法は戦法1と戦法2と併用してもよい。
例:ゲーム序盤にトリプル緑甲羅でポイントを稼いでからガン逃げ

ゴーストに追われている時の立ち回り

リタイアしたプレイヤーはゴーストとなり、生存しているプレイヤーは一方的に攻撃される。
そんな時の立ち回り方。

出典: www40.atwiki.jp

ゴーストが増えてきたら、常に自分が狙われていることを意識して行動しよう。
「今、後ろから甲羅で狙われてるかも…」「この前に待ちぶせされてるかも…」という考えを持つのが大切である。

狙われているなら立ち止まっていては攻撃が当たってしまう。
なので、基本は動き回るようにしよう。
ゴーストの攻撃アイテムは緑甲羅とバナナのみ。蛇行してればそうそう当たらないぞ。
とは言っても当たるときは当たるので、できるだけ緑甲羅を当てにくい、
逃げるに適した場所(後述)に逃げこむようにしていきたい。

ゴーストの立場になって考えてみよう。
ゴーストになったら前から向かって来る相手を待ち伏せたりするだろう。
その際は、「相手が通るだろうな」と思うところで待ち伏せしてくるはず。
アイテムボックスや狭い道、ジャンプ板の手前などがそれに当たる。
待ち伏せを完全に回避する手段などないので、通ると見せかけて通らなかったり、
不要に移動しないようにしたり、と見せかけて移動したりと、相手の思考の裏を行く動きをするといい。

時間は減ってくると、ゴーストになった相手は焦って攻撃しまくる。
それをトリッキーな動きで翻弄しまくるのだ!

ゴースト時の立ち回り

いくら相手を倒したところで自分のポイントが増えるわけではない。
この際は「誰のポイントを減らせば自分の順位が上がるか」を考えた立ち回りをすること。

生存時にボコボコにされて恨みがある相手をひたすら粘着するのもいいだろう。
しかし、その相手をボコボコし返すのに成功したところで「スッキリするだけ」である。
怒りにプレイングを左右されず自分の利を考えて行動するようにしよう。
例えば、ダントツで1位の相手を狙うよりも、自分より+1ポイントの相手がいれば
そっちを狙うほうが容易だし、自分のためになるだろう。
それに、ダントツで1位になるような相手に攻撃を当てるのは簡単なことではない。

まず、アイテムは緑甲羅シングルとバナナのみなので、自分の腕が試される。
バナナを狙った相手にぶつけるのは難しい。甲羅で積極的に攻撃していこう。

狙う相手を定めたら、その相手を「待ち伏せる」か「追いかける」か決める。
待ち伏せは相手に攻撃を前から当てられるという利点があるが、
方向転換されたり、うまいこと相手が来てくれなかったりすると悲惨。
次に、追いかけるのは相手に攻撃を当てる機会が増えるが、
相手にウロチョロされればなかなか攻撃が当たらない。
どちらにせよ運が悪いと一向に相手は来てくれないので、ここらはあまり考えなくても良いだろう。

ゴースト状態の時は、相手のテクニックやポイントの変動によって柔軟に動きを変えることが大切である。

逃げるに適した場所

ステージの中には特に逃げるに適した場所が存在するぞ。

・反重力地帯(キノピオハイウェイ、キノピオハーバー)
反重力地帯では画面が傾くため、甲羅が非常に当てづらい。
その上、ダッシュ板が配置されていたりもするので、反重力地帯でウロウロしてるだけで逃げ切れることもある。

・水中地帯(カラカラさばく、ドーナツへいや3)
水中に進入する際は抵抗がある。
これを利用して水中を入ったり出たりすれば、相手は標的を狙いにくくなる。
特にカラカラさばくではジャンプ地帯も多いのでかなり逃げるに適している。
シャーベットランドの水中地帯もいいのだが、外と水中の緩急を変えられる場所が特に理想。

・高速道路の端っこと車の間(キノピオハイウェイ)
道路の端っこは非常に狭くなっており、車がバリケードとなりアイテムを通しにくい。
道の中央を通るより遥かに攻撃のリスクが減るだろう。
ただし、前方に敵がいるとき避けきれないということもあるので過信は禁物。

・水中のダッシュ板地帯(シャーベットランド)
シャーベットランドのスタート地点から水中に入ればダッシュ板のある地点へと行ける。
ここは一方通行で途中にアイテムボックスも配置されてないので、
一度アイテムを失えば、また再度戻って入り込む必要がある。
トリプルみどりこうらを持ってウロウロしてるだけで相当時間を稼げるはずだ。

その他のテクニック

・いやらしいバナナ
反重力地帯のダッシュ板の間のアイテムボックスを通過するときに
プリっとバナナを置く。そうすると、相手は反応する前に引っかかるだろう。

・二連甲羅
前方に相手がいてアイテムボックスが近い時、
アイテムボックスに入りそうになったら持っている甲羅を投げて相手の防御を剥がし、
すぐにアイテムボックスでもう1個甲羅を手に入れたらまた投げる…という連続攻撃

・振り返り
追われる状況がいや~な時に有効なテクニック。
ドリフトで急旋回する途中でアクセルを離すことでスキなく後ろを向くことができる。
いきなり振り向かれて驚いた相手に甲羅を投げ込んでみるのもいい。

・一転攻勢
トリプルこうらを持った相手が粘着してくることがある。
そんな時は一転攻勢を狙え!
手に入れた甲羅は全て後ろに投げ、相手のトリプルこうらの数を減らすことに専念。
「自分がアイテムを持っていて、相手がアイテムを失ってもなお追ってくる」状況ができるまで耐える。
ついに、その状況がやって来たらピタッと止まろう。
相手が抜き去ったら後ろからアイテムをぶち込め!
相手が警戒して止まったらすぐに振り向いて襲え!

おわり

マリオカート8のふうせんバトルは評価が今ひとつですが、突き詰めれば案外悪くないものです。
特にガチバトル部屋での心理戦はアツイです。
(まぁそれでもバトル用のステージは用意して欲しかったですが。)

レースに疲れた時はバトルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

tonton1
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カエルの為に鐘は鳴る(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

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『カエルの為に鐘は鳴る』は1992年9月に発売されたゲームボーイ用アクションRPGである。任天堂とインテリジェントシステムズによる共同開発。公式ジャンルは「変身ギャグベンチャー」。随所にパロディが散りばめられている。 主人公であるサブレ王国の王子がゲロニアンに襲われたティラミス姫とミルフィーユ王国を助けるために冒険に赴く物語。王子は人間、カエルとヘビの姿を使い分けて冒険を進めていく。

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星のカービィ ディスカバリー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

星のカービィ ディスカバリー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『星のカービィ ディスカバリー』とは、『星のカービィシリーズ』の新規タイトルであり、シリーズ初の3Dアクションを起用したNintendo Switch用ソフトである。本作は開発はハル研究所、任天堂より発売され、日本で162万本を売り上げた。 カービィは突如現れた謎の渦に巻き込まれ、発達している文明と自然が融合した「新世界」に迷い込んでしまう。その世界に存在するビースト軍団に捕らわれてしまったワドルディを救うため、「新世界」で出会った謎の生物エフィリンと共に冒険の旅に出ることになる。

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