ウィザードリィ外伝III(闇の聖典)のネタバレ解説・考察まとめ

『ウィザードリィ外伝III』とは、1993年に発売されたゲームボーイ専用カートリッジで、3Dダンジョン・ロールプレイングゲーム。副題は『闇の聖典(SCRIPTURE OF THE DARK)』。日本国産ウィザードリィの第三作である。
城塞都市ダリアを治めるアガン王が、黄金の仮面の呪いを受け狂気に陥り引きこもった。呪いを解き、王を正気に戻すため冒険者たちが集められるというストーリー。

アイテムの売買を行う。不確定アイテムの鑑定や、呪われたアイテムを外す事もできる。売却したアイテムが即座に倍額になって棚に並ぶ強欲ぶり。
第三の依頼を受ける事ができる。

クスト寺院

状態異常の治療や、死亡・灰になったキャラクターを蘇生させる施設。寄付金が高額な上に死者蘇生は失敗する恐れもあり、しかも失敗しても返金されない。灰からの蘇生に失敗したキャラクターはロスト(埋葬され、ゲームから消失)してしまう。
アガン王の遺体を引き連れている場合、蘇生を依頼する事もできるが、必ず失敗しバッドエンドになるので注意。

ダリア城

アガン王とその側近が住まう城。ゲーム開始時は入れないが、ストーリーが進むにつれ解放され、真相が語られるようになる。

街外れ

キャラクター作成・登録を行う訓練場や、冒険の舞台となる迷宮がある。ゲームの中断やキャラクターの転送もここで行う。

死体回収屋

死体回収屋の看板

最初のマップ「森」に存在する施設。『ウィザードリィ』シリーズは伝統として、全滅してしまったパーティはその場に置き去りになってしまうのだが、本作ではその死体を回収してくれる業者が登場する。
1人につき10,000ゴールドと高額だが、依頼すれば全滅したパーティを探し出し、クスト寺院まで運び込んでくれる。

闘技場

本作では他プレイヤーとの対戦が行える「闘技場」が追加された。
ゲームをクリアし、何らかの称号(バッド、グッドは問わない)を授与されていると解放される。
制限時間内に迷宮をクリアする「迷宮」モードと、他のプレイヤーの冒険者と戦える「対決」モードの二種類が存在する。
『ウィザードリィ』シリーズでプレイヤー同士の対戦要素を実装したのは本作が初である。

ゲームの流れ

プレイヤーは訓練場にてキャラクターを作成、あるいは前作から転生させ、最大6人のパーティを組んで、フィールドやダンジョンに挑む。
探索及びモンスターとの戦闘、危うくなったら城へ帰還……と、基本的には拠点と、フィールドもしくはダンジョンの往復を繰り返す。
今作は拠点にある施設から依頼を受け、達成する事で少しずつストーリーが進む形式となっており、最終的にはアガンキングと対決する事になる。
アガンの死体を回収した後、クスト寺院で蘇生を試みるか、アガンの恋人ダリアのミイラの下へ連れていくかでエンディングが分岐する。
クスト寺院で蘇生させようとした場合は失敗し、アガン埋葬エンド(バッドエンド)となりバッド称号「?」が入手できる。
ダリアのミイラの下へ連れていった場合は成功し、アガン復活エンド(グッドエンド)となりグッド称号「!」が入手できる。

キャラクターについて

一般的なRPGと同様、キャラクターにはレベル、HP(ヒットポイント)、MP(マジックポイント)が設定されており、モンスターを倒す事でE.P.(経験値)を稼ぎ、レベルアップして強くなっていく。
なおMPは魔術師と僧侶、そしてアルケミストの3つの系統があり、それぞれ7つのレベルに分割されている。各レベルのMP上限は、どれだけ鍛えても最大で9回である。

『ウィザードリィ』のキャラクターには、上記の他にも以下のようなデータが存在する。

能力値

特性値とも呼ばれる。6つの能力値(力、知恵、信仰心、生命力、素早さ、運の強さ)があり、キャラクター作成時に選択した種族によって基本値が決まる。ランダムで設定されるボーナスポイントを振り分ける事で、任意の職業を選択する事ができる。能力値の最大値は種族の基本値+10。

性別

本作より男性、女性の区別がキャラクターに導入されるようになった。
男性キャラであれば力に+1、女性キャラであれば生命力に+1のボーナスがつく。

性格

善、中立、悪の3つの性格がある。戒律とも呼ばれる。
善と悪のキャラクターは「グランタンの酒場」で同じパーティを組む事ができず、中立のみいかなる性格の者ともパーティが組める。
ただし迷宮内に入り「仲間を探す」コマンドを使用して合流する事で、善悪混成のパーティを組む事は可能。
モンスターに遭遇した際「友好的な〇〇(モンスター名)」と表示される時がある。この際、善の場合は「立ち去る」(無条件で戦闘を回避)を選び、悪の場合は「戦う」を選択しなければならない。
もし性格に反する行動選択(善なのに「戦う」を選んだりするなど)をした場合、善なら悪、悪なら善へと性格が変化する場合がある。

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