サガ フロンティア2(SaGa Frontier 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サガフロンティア2』とは、現スクウェア・エニックスが1999年に発売したプレイステーション用ソフト。ジャンルはRPG。サガシリーズとしては8作目、『サガフロンティア』シリーズでは2作目に当たる。
シリーズの特徴であるフリーシナリオは、今作では年代順にシナリオを追っていく「ヒストリーチョイス」システムとして採用されている。術が一般化している世界を舞台に、術が使えないギュスターヴ13世と時代の影で起こる災いに立ち向かうウィリアム・ナイツとその一族を主人公に、約100年に及ぶ物語が描かれる。

男性と女性がいる。
性別によって、戦闘時の攻撃で狙われやすくなったり、攻撃の優先順位が変わったりする。

年齢

今作では歴史の流れと共にキャラクターが年を取っていく。
シナリオごとに年齢も変わるのだが、キャラクターは年齢によってステータスの基本値が変更される。
ステータスの基本値は、年齢が若いうちは上がっていくが、壮年期を境にほとんどのステータス値は下がっていく。

ステータス

HP

キャラクターの耐久力を表す。
0になると気絶状態になり、戦闘不能になる。回復術やアイテムで回復できる。
戦闘後に最大HPの25%を自動回復する。

LP

キャラクターの生命力を表す。
0になると昏睡状態になり、戦闘不能になる。主人公の場合はゲームオーバーになる。
主人公以外のキャラクターは戦闘後に1回復する。
WPやJPが0になったときに代わりにLPを消費して技術を使ったり、LPを消費してHPを回復したりできる。
また、毒攻撃を受けた際、LPが高いほど毒ダメージが少なくなる。
戦闘終了後、成長しないステータス。

WP

キャラクターの技力を表す。
戦闘中、技を使用する際に消費し、ターン毎に一定量回復する。戦闘後にアイテムで回復することができる。
武器や体術を使うことで最大WP値を成長させることがある。
最大WPは、技の攻撃力と行動の早さに影響する。
最大WPと現在のWP値の差が大きいほど与えるダメージが大きくなる。

JP

キャラクターの術力を表す。
戦闘中、術や術技を使用する際に消費し、ターン毎に一定量回復する。戦闘後にアイテムで回復することができる。
戦闘中にアニマを使うことで、最大JP値が成長することがある。
最大JPは術と術技の与えるダメージに影響し、またステータス異常に対する成功率や回避率にも影響する。
最大JPと現在のJP値の差が大きいほど術で与えるダメージが大きくなる。
JPは装備品と結び付けられ、装備する防具に設定されている「術力増強」値とJPの高さに応じて防御力に補正がかかる。

スキルレベル

技や術の系統ごとの熟練度。
使うことで上がっていき、他のステータスのようにキャラクターの年齢に左右されない。
スキルレベルが高いほどその技や術の効果が強力になり、行動速度も上がる。

能力値について

戦闘中にのみ変化する能力があり、戦闘が終了すると変化した値は元に戻る。
これらの数字はメニュー画面には現れず、戦闘画面中に「Morale up!」などのように表示される。
各能力は以下の通り。

モラル(Morale)

技の攻撃力を示す。

クイック(Quick)

行動の素早さを示し、連携の発動率や成功率、命中率や回避率に影響する。

サイコ(Phycho)

術の攻撃力を示す。

ウェポン(Weapon)

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