ロマンシング サ・ガ2(ロマサガ2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロマンシング サ・ガ2』とは、スクエア(当時)が開発したSFC用のRPGである。特徴は、決まった流れを追うのではなく、フリーシナリオを採用している点と、レベルに関係なく技を習得する閃きシステムが挙げられる。プレイヤーはバレンヌ帝国の皇帝となり、かつて世界を救った「七英雄」と対峙していくこととなる。その戦いは世代を超えて続き紡がれる。

政策と開発

『ロマサガ2』は「戦闘」がとても重要で、まず、戦闘の度に「税収」が得られ、開発できる武具の種類が変わる。また、開発を依頼していた場合、5回戦闘を繰り返すとそれが完成する。敵の強さも地域別ではなく戦闘回数で上がる。他にも、キャラクターの成長、「年代ジャンプ」にも関わる。この回数は勝敗や退却を問わないため敵が強くなりすぎることもある。

政策

玉座に座ると、大学や、魔法の研究所の建設など玉座イベントが起こる。建設には莫大な資金が必要になり各地の財宝で得ることもあるが、基本的に税収で賄う。また制圧地区の選択もでき、提示された地区から任意で進めることができ、人によって違う歴史が生まれていく。

武具開発

アバロン城内の施設で武具の開発ができる。武器と防具各1種ずつ発注でき、低ランクの物から開発される。戦闘の度に開発する武具種が順番で入れ替わる。完成品は年代ジャンプすると流通するようになる。領土が増し、店頭の品が増えると発注できる武具種は充実していく。

皇帝の継承

キャラクターは「使い捨て」であり、「最終皇帝」以外は死んでも、次に引き継がれるだけである。全滅時にはランダムで、皇帝のみが死ねばパーティー内の4人の「後釜」が選出されてゲームオーバーにはならない。この時の「先帝の無念を晴らす!」のセリフは印象深い。また、陣形の習得や、好みの問題など、様々な理由から継承を意図的に繰り返すこともある。

年代ジャンプ

物語の節目で年代が大きく動く事があり、その時は全滅時同様にランダムで候補が選出される。プレイ内容によって最大250年後に飛び、それによって4千年を超す壮大な帝国史を作り上げることも可能である。大きく年代が変わると、開発した武器が流通し、陣形や、技などが共有できるようなっている。

ルドン送り

皇帝や、仲間を謀殺するプレイの事。ルドン高原は「全体マップからすぐに入れ、突入直後から敵がいる」「比較的強い敵が終盤までずっといる」など意図的な謀殺に極めて便利でよく利用されることからこの名が付いた。ネットの無い時代でも共通認識されていた、ある意味ロマサガ2の代表的プレイとも言える。

クラス(職業・種族)

「帝国重装歩兵」や、「格闘家」のような職業から、「サイゴ族」のような種族名などがあり、総じて「クラス」とされている。各クラスは剣が得意な者もあれば、術に長けた者など大まかな特徴に分かれている。各クラス8人登録されおり、一部独特な個性を持つ者も混じっていることもある。また物語が進むと「帝国猟兵」→「ハンター」のように上位互換的なクラスも登場する。

皇帝以外の仲間は任意で選出することができるが、同一クラスは重複できない、まだ協力を得られていない場合も仲間にできないという制約がある。LPを0にする以外に1度仲間に入れたキャラをパーティーから外すことはできないため、謀殺することも少なくない。

キャラクター設定

パラメータ

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