歴代アトリエシリーズまとめ
ガスト(現在はコーエーテクモ)より発売されているやりこみ系調合RPGのアトリエシリーズ。
アトリエシリーズは2、3作品ごとに世界観などが違い、それぞれ特徴も違います。
その違いをそれぞれまとめてみました。
今やシリーズ全体では20を超え、どれから始めたらいいのかわからないという人も。
そういう人の参考にもどうぞ。
キャラクターデザイン:芳住和之
イリスシリーズよりもRPG色の強くなったシリーズ。
タイトルにアトリエと付かないのが特徴でもあります。
戦闘システムは前シリーズよりアクティブタイムコストカード制で、ブレイクやバーストモードは引き継がれており、そこに更にサポートスキルやフィニッシュバーストなどが加わっている。
フィールドはクォータービューを取り入れ奥行きが出るようになりました。
次のイベントのポイントや条件などはメニューなどで呼び出せる生徒手帳、フィールドの全体マップに表示されており、進行に迷うことはないシステムになっています。
PSPに移植されていますが、現在PSストアでは扱っておりません。
移植作
マナケミア~学園の錬金術士たち~Portable(PSP)
マナケミア2~おちた学園の錬金術士たち~Portable(PSP)
アーランドシリーズ
キャラクターデザイン:岸田メル
岸田メル先生がイラストを担当し、様々な話題を呼んだシリーズです。
原点に戻る意味も込めて再び女の子たちが主役となっており、調合・経営がメインになっています。
マップや背景、キャラクターもドット絵から3Dキャラに変更され、今までとは違ったフィールドなどの操作感のアトリエとなっています。
調合システムはそれぞれ違いがありますが、基本はグラムナートシリーズの調合システムです。
品質劣化の要素は簡易化されていて、初心者向けになっています。
戦闘システムはマナケミアからアシストシステムが受け継がれており、ロロナではHPしかなかったものが、トトリではMP、LPの要素が復活し、メルルではタイムーカード制のバトルが復活しました。
移植・リメイク作
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~(PS3・VITA・3DS)※リメイク 3DSはPS3、VITAとシステムなどが違う点に注意。
トトリのアトリエPlus~アーランドの錬金術士2~(VITA)※移植
メルルのアトリエPlus~アーランドの錬金術士3~(VITA)※移植
黄昏シリーズ
キャラクターデザイン:左
かつて錬金術で栄華をきわめていた文明は衰退。
「黄昏」といいう滅びの現象が起こっている黄昏の大地を舞台にしています。
このシリーズからストーリー上での会話のシーンに立ち絵が表示されなくなり、全て3Dモデルで行われています。
ただし、要所要所にスチルは存在するのでご心配なく。
また劣化の概念はなくなり、調合中にスキルを使用することにより更によいものを作り出すことが可能となりました。
詳しくはそれぞれの項目で。
戦闘はアーシャ、エスカとロジーは、メルルと同じくタイムカード制+アシストゲージによるアシストシステムの戦闘です。
シャリーではマナケミアと同じような戦闘になっています。
アーシャ、エスカとロジーでは位置関係も大事で、敵の背後から攻撃すると必ずクリティカルになるなどのシステムが追加されています。
このシリーズからサントラとボーカルアルバムが分けられるようになり、その分ボーカル曲(挿入歌)が増えています。
移植作
アーシャのアトリエPlus~黄昏の大地の錬金術士~(VITA)
エスカとロジーのアトリエPlus~黄昏の空の錬金術士~(VITA)
シャリーのアトリエPlus~黄昏の海の錬金術士~(VITA)
不思議シリーズ
キャラクターデザイン:NOCO、ゆーげん
調合システムが一新されたシリーズ。
今までと違いレシピは戦闘やイベントから発想するものになり、参考書を買う必要がなくなりました。
調合自体も今までと違い、効果の違う錬金釜をそれぞれ使い分けながら、錬金釜に材料を入れるような形になりました。
材料にも形がありその形に合った入れ方をしないといけないなどあります。
入れること自体は何度でもやり直せるので何度もやり直しながらいいものを作り込めます。
2016年6月現在発売されているのはソフィーのみですが、このシリーズの新作としてフィリスのアトリエが発売予定です。
このシリーズの世界は、錬金術は失われた技術で、それを再生させていくというのが目的のため、ジャンルが「錬金術再生RPG」となっています。
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