ニンテンドー3DSに進出!ゼノブレイドのネタバレ解説・考察まとめ

Wii用のゲームとして発売されていた『ゼノブレイド』がNewニンテンドー3DSでも発売されることになった。手軽に携帯ゲーム機で『ゼノブレイド』をプレイできるというのは魅力的で、Newニンテンドー3DSでの発売決定が発表されたときは大きな反響を呼んだ。

ホムスやハイエンター、機神界の兵器やマシーナの工業的エネルギー源としても重要で、また、ゲームシステム上においては各キャラクターのアーツや装備にさまざまな追加属性を付加する「ジェム」の精製のために必要不可欠な存在である。エーテル単体は個々の位置や運動量、相互に関係するそれらの未来の振る舞いについて予測可能であり、その集合体である生物の未来も原理的には予測可能だとされる。ここから「この世界を構成する根源元素エーテルに干渉できるモナドの原理」と「エーテルの流れそのものである未来視を見たことでその未来に干渉可能な原理」は同じであると考えることができる、ということが劇中アルヴィースとシュルクの会話で明らかにされる。

出典: ja.wikipedia.org

未来視(ビジョン)

数秒先、あるいは遥か未来の出来事を映像のように見る力。未来視は確定された未来ではなく、行動次第で変えることも可能である。もし未来視を見ても何も対処しなかった場合、未来視の内容通りの出来事が起こる。また、どんなに最善を尽くしても変えることのできない不可避の未来も中には存在する。予知のような力であるが、上記のようにこれはエーテルの流れとその因果律を読み取り、それを基に未来の出来事を映像としてシミュレーションする力である。そのため、因果の流れの外となっている存在を未来視することはできない。

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反モナド場(アポクリファ)

フェイス同様、エギルがモナド対策として発明したもので、モナドの力をかなり抑えることができる。その原理は、根源元素エーテルに干渉する波動を放つモナドに対し、相反する波動をぶつけることで無力化するというものである。中央工廠の最奥部、機神界中枢直下にある「アポクリファ発生器」より生じ、その効力は遠く離れたガラハド要塞や落ちた腕にまで及ぶほど。

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ジャンクス

「落ちた腕」にあるマシーナの隠れ里の核を為す飛翔機械。広い後部甲板と2枚の可動型水平翼と垂直翼を持ち、フェイスの後部に備えていたような推進装置を使って飛行する。また下部に2門のビーム砲を備えており、機神の中央工廠最上部への侵入の際、威力を発揮した。中枢には常にミゴールがその巨体を納めており、再加入したフィオルンの生命維持装置を修復したリナーダ、ヴァネア、ジャンクススタッフらとともにシュルクたちの空中輸送をサポートする。

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HD化されたオープニング映像公開

「ゼノブレイド」 HD化オープニング

おすすめパーティー一覧

▼しぶとく、つよく!長期戦パーティ!

カルナ・ライン・リキ
格上相手に戦う時にどうにもならないって時に、リキさんのデバフでじわじわと削ってもらってました。ラインにヘイトをとってもらい、カルナ操作で他の2人をひたすら援護するという戦術。ラインにはボーンアッパーとダイブソバット、エンゲージ、レイジ、ラストスタンドでひたすら盾になってもらう。カルナは攻撃アーツなしの回復アーツとオーラのみ、リキさんは4種のデバフ+ガンバルも、ヨロコベも、ユウキだもでデバフマシーンとなってもらう。夜間命中アップはリキラインに、カルナにはヒートシンクとヘイトダウンを。とにかくラインに頑張ってもらうのとリキさんのデバフ+イタダクもで相手をじわじわと追いつめてゆく作戦です。長期戦というと戦いに飽きてしまう印象があるかもしれませんが、カルナ操作はとにかく忙しいんです。ヒールブラストとヒールラウンドはタイミングが大事ですし、ヘイトを稼ぎすぎないように気を付ける必要があるし、早めのクールダウンが必要だし、と結構楽しいです。ヒートバレット、ヒールカウンターを使うとさらに緊張感が増しますね。格上を倒した時の達成感はひとしおです。

出典: m.theinterviews.jp

▼メリアちゃんと愉快な仲間たち!格上狩りのエースたち!

メリア・ダンバン・リキ
もちろんダンバンさんには脱いでもらいます。デバフがなかなか入らない格上の場合は、ダンバンさんに粋の境地になってもらった上で、避けつつ攻撃を当ててもらいます。明鏡止水はもちろん、疾風刃からの天地剣でバッサバッサとやってもらうのです。メリアちゃんは風・風・水で素早さのサポートとヒールギフト用にサモンアクアで補助魔法少女になってもらいます。リキさんは横から後ろからデバフ攻撃で遊撃してもらう。もちろんガンバルもで回復もしてもらう。とにかくダンバンさんに避けて斬ってもらうので、エーテル攻撃を食らうとちょっときついですが、リキさんの背面特効+側面特効で頑張ってもらおうという作戦です。避けつつ桜花乱舞を決めるダンバンさんを見つめながら必死にサポートするメリアちゃんの姿にドキドキです。\リキにもやらせても~/

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▼コロベも!コロニー9の男子組チーム!

シュルク・ダンバン・ライン
シュルクの夜間命中アップでなんとかなる相手ならこの3人で転倒ハメしてました。チェインアタックでエアスラッシュ→鉄甲弾→ワイルドダウン で転倒時間アップを付けたライン・ダンバンさんにとにかく転倒時間を伸ばしてもらいます。あとは気絶が入ればなお良しですが、気絶が無い場合はダンバンさんに陽炎をつけて転倒後にクリティカルでがしがしパーティゲージをあげてもらう。起こしたらやられるぞ!いっけええええ、って感じでゴリゴリ押してました。シュルクを操作キャラにしている理由は特効が多くてパーティゲージを貯めやすい事と、ピンチの際にモナドで対応できるという点です。転倒時間アップをつけたラインはまさに転倒職人!

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▼転倒どころか気絶でフルボッコ!コロニー9の幼馴染パーティ

シュルク・ライン・フィオルン
幼馴染パーティは転倒どころか気絶に持ち込むとかなり強いですね。エアスラッシュ→ワイルドダウン→クロスインパクト→シェイカーエッジ→シールドバッシュで安定の気絶時間ですね。気絶時間アップを誰かしらがつけていればもう起きないはず!気絶が通じる相手ならかなり有効な戦略だと思います。ただ後半は転倒スパイクきつい敵も多くてね…。

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▼主人公!英雄!勇者!

シュルク・ダンバン・リキ
ダンバンさん盾にしてシュルクとリキが回復兼補助で横から後ろからパーティゲージ上げつつ遊撃!この3人はパーティゲージがガシガシあがるのでチェインアタックでゴリゴリいってみたい時はこの3人ですね!戦闘終了後のセリフも必見です。

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▼目指せチェインアタックでの最大火力!

メリア・ダンバン・ライン
チェインアタックの申し子と言えばメリアちゃんも忘れちゃいけません。サモンボルト→せんじんてんしょー→ソードパイル→サモンボルト→桜花乱舞! メリアちゃんがいるとどんな色ともチェインができる点がいいですね。

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▼男子禁制!女子だけでガシガシいくよ!

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