サイバーパンク2077(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『サイバーパンク2077』とは、「CD Projekt RED」開発のオープンワールド型アクションロールプレイングゲーム。舞台は巨大企業に支配された2077年のナイトシティ。機械技術の進歩で身体改造が一般化した未来世界を主人公であるV(ヴィー)が生き抜いていく。
『サイバーパンク2077』は『Cyberpunk』『Cyberpunk 2.0.2.0』に続くシリーズ第2版にあたる作品となる。当初はパグが多く発生したが徐々に改善され、最終的な売上本数が2000万本を突破するなど好評を博した。
真エンディングはアラサカ・タワーに潜入後に死亡することなく、神輿に到達することで流れるエンディング。世界に残ることを選択したVを、ジョニー・シルヴァーハントは認めてやることにした。オルト・カニンガムとブラックウォールの向こう側へと旅立ったジョニーを見送ったVは、元の世界へと戻りアフターライフのボスにまで上り詰める。真エンディングと他のルートとの違いは、ローグを含め大切な人々全員が生存していることだ。Vは大切な人を誰一人失うことなく、ジャッキー・ウェルズとの夢であった「メジャーで伝説になる」ことを達成した。
『サイバーパンク2077』のゲームシステム
基本的な流れ
『サイバーパンク2077』は、主人公V(ヴィ―)が近未来世界を舞台に冒険するオープンワールドゲームである。プレイヤーは自らの分身となるVを一人称視点で操作し、アクションやアドベンチャーパートをこなしていくのが基本的な流れだ。ストーリー中は無数の選択肢が出現するが、あらゆる手段を選択し唯一無二のシナリオをプレイ出来る。バトルについても武器の種類や能力値、サイバーウェアなど様々なものが強化可能で、非常に自由度が高い。
アクション
『サイバーパンク2077』のバトルは、様々な武器を駆使した一人称視点のガンアクションが中心だ。ガンアクションが苦手な場合でも、自動追尾武器の他、チャージする毎に壁などを貫通し威力が上がる武器など戦闘が楽になる要素が多数ある。
また、銃器のみならずサイバーウェアと言われる武器も存在し、身体に直接埋め込むことで特殊なアクションを起こすことが可能だ。戦闘をサポートする回復弾やグレネードもあるので、積極的に使うことで戦いやすくなる。
武器の装備は4つまでの固定となっているが、いつでも武器の持ち替えは可能だ。至近距離での戦闘は近接武器が有効。接近時のリスクはある為、位置関係や距離に応じて武器を変えるほうが良い場合もある。
ハッキング
バトルのみでは倒すのが困難な強敵に遭遇した時、ハッキングは戦闘を楽にしてくれるメリットがある。武器を全く使わなくても敵にダメージを与えたり、行動不能にすることが可能だ。能力値にある知力を多くポイントに割り振ることで、ハッキングの難易度が変化し、ハッキングが使いやすくなる。
能力値ポイント
レベルアップ時に強化出来る5つの能力のことを「能力値」という。
「肉体」は体力・スタミナ・素手や近接攻撃のダメージなどに影響。グラップ時間増加や所持重量の上限値など、他にも影響を与える要素が複数ある。「反応」はクリティカル率・攻撃速度・回避率に影響。「知力」はハッキング難易度・プログラムのアップデート時間などに変化をもたらす。「技術」は防御力の他、クラフトに必要な素材の収集能力をアップしてくれる。最後の「意思」はステルス時の見つかりにくさや各種耐性、クリティカル時のダメージに影響。
自分好みに強化出来るだけでなく、能力値の振り分けは後の戦闘を楽にしてくれる重要な要素だ。
パークポイント
レベルアップした際に付与されるものには、能力値の他に「パークポイント」というものがある。「パークポイント」はスキルパークと呼ばれるアビリティを習得するのに必要になる。武器やハッキングに応じたポイントを振り分けることが可能だ。能力値ポイントに比べてパークポイントは振り直しが可能なので、どのタイミングでも自由に設定出来るメリットがある。
スキルパーク
アビリティを習得出来るスキルパークは、武器やアクションごとに振り分けることが可能。スキルパークの解放条件はレベルアップ時の能力値ポイントの割り振りだ。使用する武器や戦闘スタイルに応じたスキルパークを習得することで、プレイヤーキャラクターは強化されていく。
スキル
スキルとは近接攻撃やハッキングなど、特定のアクションを行うと強化される値のことを指す。繰り返し同じアクションを起こすことで習熟度が上昇し様々な報酬を得ることが可能。様々な分野でスキルを磨くも、1分野に特化するもプレイヤー次第となる。
『サイバーパンク2077』の登場人物・キャラクター
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目次 - Contents
- 『サイバーパンク2077』の概要
- 『サイバーパンク2077』のあらすじ・ストーリー
- Vの成り上がり編
- アラサカタワー侵入編
- Vの死亡編
- Vの復活&Relicの正体編
- タケムラとの出会い
- ジョニーが語ったV復活方法とRelicの正体
- エヴリン救出編
- ジョニーの記憶編
- ブリジッドの目的とオルト・カニンガム襲撃
- ソウルキラーを狙うアラサカとオルトの死
- ジョニーの記憶痕跡とRericチップ
- ブラックウォールの先でオルトと再会
- パナムとの出会い編
- ハナコとの出会い編
- 最後の選択編(エンディング分岐発生)
- 各エンディングルート
- 大陽ルート
- 悪魔ルート
- コンストラクトエンディング
- 地球帰還エンディング
- 星ルート
- 節制ルート
- 死亡ルート
- 隠しエンディング
- バッドエンディング
- 真エンディング
- 『サイバーパンク2077』のゲームシステム
- 基本的な流れ
- アクション
- ハッキング
- 能力値ポイント
- パークポイント
- スキルパーク
- スキル
- 『サイバーパンク2077』の登場人物・キャラクター
- 主要人物
- V(ヴィー)
- ジョニー・シルヴァーハンド(Johnny Silverhand/演:キアヌ・リーブス)
- ジャッキー・ウェルズ(Jackie Welles)
- エヴリン・パーカー(Evelyn Parker)
- T-バグ(T-Bug)
- ヴィクター・ベクター(Victor Vector)
- ミスティ・オルシェウスキー(Misty Olszewski)
- フィクサー
- ローグ・アメンディアレス(Rogue Amendiares)
- デクスター・デショーン(Dexter DeShawn)
- レジーナ・ジョーンズ(Regina Jones)
- ワカコ・オカダ(岡田和歌子、Wakako Okada)
- パドレ(Padre)
- ディノ・ディノビッチ(Dino Dinovic)
- エル・キャピタン(El Capitán)
- ダコタ・スミス(Dakota Smith)
- ミスター・ハンズ(Mr.Hands)
- コーポレート
- サブロウ・アラサカ(荒坂三郎、Saburo Arasaka)
- ヨリノブ・アラサカ(荒坂頼宣、Yorinobu Arasaka)
- ハナコ・アラサカ(荒坂華子、Hanako Arasaka)
- ミチコ・アラサカ(荒坂美智子、Michiko Arasaka)
- アダム・スマッシャー(Adam Smasher)
- ゴロウ・タケムラ(竹村五郎、Goro Takemura)
- サンダユウ・オダ(小田三太夫)
- アンダース・ヘルマン(Anders Hellman)
- アーサー・ジェンキンス(Arthur Jenkins)
- スーザン・アバナシー(Susan Abernathy)
- 企業・サービス
- メレディス・スタウト(Meredith Stout)
- アンソニー・ギルクリスト(Anthony Gilchrist)
- デラマン(Delamain)
- ノーマッド
- パナム・パーマー(Panam Palmer)
- ソウル・ブライト(Saul Bright)
- ミッチ・アンダーソン(Mitch Anderson)
- サンチァゴ・アルデカルド(Santiago Aldecaldo)
- ギャング
- ママン・ブリジット(Maman "Mama" Brigitte)
- プラシド(Placide)
- ロイス(Royce)
- ダム・ダム(Dum Dum)
- ジュディ・アルヴァレス(Judy Alvarez)
- スージー・Q(Suzie Q)
- サスカッチ(Sasquatch)
- NCPD
- リバー・ウォード(River Ward)
- アンドリュー・ジョーンズ(Andrew Jones)
- メリッサ・ローリー(Melissa Rory)
- メディア
- リズィー・ウィーズィー(Lizzy Wizzy)
- ルース・ゼン(Ruth Dzeng)
- ジョシュ・カヴォルキン(Josh Kavarkin)
- ジリアン・ジョーダン(Gillean Jordan)
- レッドメナス(Red Menace)
- サムライ
- ケリー・ユーロダイン(Kerry Eurodyne)
- ナンシー(Nancy)
- ヘンリー(Henry)
- デニー(Denny)
- ジョニーの回想に登場
- オルト・カニンガム(Alt Cunningham)
- トンプソン(Thompson)
- モーガン・ブラックハンド(Morgan Blackhand)
- スパイダー・マーフィー(Spider Murphy)
- シャイタン(Shaitan)
- その他の人物
- オズワルド・フォレスト(Oswald Forrest)
- フィン・ガースタット(Finn Gerstatt)
- カーク・ソーヤー(Kirk Sawyer)
- ルシウス・ライン(Lucius Rhyne)
- キャシディー
- ヒデヨシ・オオシマ(Hideyoshi Oshima )
- 『サイバーパンク2077』のアイテム
- 武器
- 衣類とアーマー
- 戦闘ガジェット
- 『サイバーパンク2077』の用語
- ナイトシティ
- ブレインダンス(BD)
- サイバーウェア
- リパードク
- サイバーサイコ
- ネットランナー
- ブラックウォール
- 人格コンストラクト
- 魂の救済
- Relic
- 神輿
- ソウルキラー
- コーポレート
- ノーマッド
- サムライ
- アフターライフ
- 『サイバーパンク2077』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ゲーム内で登場する兄者弟者おついちの広告
- アラサカ・ウォーターフロント内にいる小島監督のNPC
- 『マトリックス』のデジャヴのシーンのオマージュ
- カブキマーケット内の隠し部屋