【ポケモン剣盾】実は意外と強いオーロンゲの育成論まとめ【ポケットモンスターソード・シールド攻略】
この記事ではポケットモンスターソード・シールドに登場する新ポケモン・オーロンゲの育成論をまとめています。オーロンゲは悪・フェアリーの複合タイプで、環境トップメタ「ドラパルト」に強いです。また悪戯心→みがわり・ビルドも超強力。
先制みがわりで
先発ダイマックス環境ならオーロンゲ先発がド安定な気がする
オーロンゲは木の実持たせて、先制みがわりでダイマックスを枯らす役で使おうかな
— Clakky(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ (@clakky0907) November 19, 2019
ダイマックスがでて、守るとかみがわりとかそらをとぶとかあなをほるが需要増えてて、
— ありす卍 (@Alice_newgamer) November 19, 2019
オーロンゲってやつは特性いたずらごころでみがわりを先制でうてるからなかなか使えるよ!
しかもフェアリータイプ入ってるから、レート使用率最上位のドラパルトにあと投げでドラゴン技すかせるから!
オーロンゲみがわりでダイマックスターン粘ってくるの厄介すぎる
— ミズハ (@mizuhamalphas) November 19, 2019
てかオーロンゲさんに進化した時「ええええええ」ってなったんですけど……一番最初の可愛さ……
— ₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾🦩🎠 (@yuachanm) November 18, 2019
レベル技
進化時 フェアリー ソウルクラッシュ
物理 威力75 命中100 pp15
LV.01 かくとう ビルドアップ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階アップ
LV.01 かくとう グロウパンチ
物理 威力40 命中100 PP20
100%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる
LV.01 ノーマル ねこだまし
物理 威力40 命中100 PP10
先制攻撃になり、必ず相手をひるませる。出てきたターンにしか成功しない
LV.01 ノーマル ないしょばなし
変化 威力0 命中- PP20
相手の「とくこう」を1段階アップ。相手に必ず攻撃が当たるようになる
LV.01 あく かみつく
物理 威力60 命中100 PP25
30%の確率で相手をひるませる
LV.01 あく おだてる
変化 威力0 命中100 PP15
相手を「こんらん」じょうたいするが、「とくこう」を1段階上げる
LV.12 あく うそなき
変化 威力0 命中100 PP20
相手の「とくぼう」を2段階ダウン
LV.16 あく ダメおし
物理 威力60 命中100 PP10
相手がそのターンにダメージを受けていた時、わざの威力が2倍になる
LV.20 ノーマル いばる
変化 威力0 命中85 PP15
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を2段階上げる
LV.24 あく ふいうち
物理 威力70 命中100 PP5
相手が攻撃技を選んでいた場合は先制攻撃が出来るが、攻撃技でない場合は失敗する
LV.28 あく いちゃもん
変化 威力0 命中100 PP15
相手が同じ技を続けて2回出せなくする
LV.35 あく あくのはどう
特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる
LV.40 あく わるだくみ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「とくこう」を2段階上げる
LV.48 フェアリー じゃれつく
物理 威力90 命中90 PP10
10%の確率で相手の「こうげき」を1段階ダウン
LV.56 あく イカサマ
物理 威力95 命中100 PP15
相手の「こうげき」を利用して攻撃する
LV.64 かくとう アームハンマー
物理 威力100 命中90 PP10
自分の「すばやさ」が下がる
技マシン
No.TM00 ノーマル メガトンパンチ
物理 威力80 命中85 PP20
通常攻撃
No.TM01 ノーマル メガトンキック
物理 威力120 命中75 PP5
通常攻撃
No.TM03 ほのお ほのおのパンチ
物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「やけど」にする。相手が「こおり」のとき「こおり」がとける
No.TM04 こおり れいとうパンチ
物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
No.TM05 でんき かみなりパンチ
物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「まひ」にする
No.TM08 ノーマル はかいこうせん
特殊 威力150 命中90 PP5
使用した次のターンは行動ができない
No.TM09 ノーマル ギガインパクト
物理 威力150 命中90 PP5
使用した場合、次のターンは行動できない
No.TM14 でんき でんじは
変化 威力0 命中90 PP20
相手を「まひ」にする。じめんタイプには効果がない
No.TM17 エスパー ひかりのかべ
変化 威力0 命中- PP30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く
No.TM18 エスパー リフレクター
変化 威力0 命中- PP20
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージを半分にする。使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受けつがれる。ダブルバトル、トリプルバトルでは効果が低くなる
No.TM21 エスパー ねむる
変化 威力0 命中- PP10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる
No.TM23 あく どろぼう
物理 威力60 命中100 PP25
相手が道具を持っていて自分が持っていない場合、相手の道具を奪える
No.TM24 ノーマル いびき
特殊 威力50 命中100 PP15
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。30%の確率で相手をひるませる
No.TM25 ノーマル まもる
変化 威力0 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
No.TM26 ノーマル こわいかお
変化 威力0 命中100 PP10
相手の「すばやさ」を2段階ダウン
No.TM31 ノーマル メロメロ
変化 威力0 命中100 PP15
50%の確率で相手を攻撃できなくする。♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない
No.TM39 ノーマル からげんき
物理 威力70 命中100 PP20
自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる
No.TM42 かくとう リベンジ
物理 威力60 命中100 PP10
後攻になるが、そのターンに相手からダメージを受けるとわざの威力が2倍になる
No.TM43 かくとう かわらわり
物理 威力75 命中100 PP15
「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
No.TM47 あく うそなき
変化 威力0 命中100 PP20
相手の「とくぼう」を2段階ダウン
No.TM58 あく ダメおし
物理 威力60 命中100 PP10
相手がそのターンにダメージを受けていた時、わざの威力が2倍になる
No.TM60 エスパー パワースワップ
変化 威力0 命中- PP10
自分と相手の「こうげき」と「とくこう」の能力変化を入れ替える
No.TM63 かくとう ドレインパンチ
物理 威力75 命中100 PP10
相手に与えたダメージの半分のHPを回復する
No.TM65 ゴースト シャドークロー
物理 威力70 命中100 PP15
急所に当たりやすくなる
No.TM71 エスパー ワンダールーム
変化 威力0 命中- PP10
5ターンの間、すべてのポケモンの「ぼうぎょ」と「とくぼう」が入れ替わる。効果中にもう一度使うと効果がなくなる
No.TM75 かくとう ローキック
物理 威力65 命中100 PP20
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
No.TM76 ノーマル りんしょう
特殊 威力60 命中100 PP15
同じターンに複数のポケモンがこのわざを出すと、はじめに「りんしょう」を使ったポケモンに合わせてわざを出せる。後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
No.TM79 ノーマル かたきうち
物理 威力70 命中100 PP5
前のターンに味方が倒されていると技の威力が2倍になる
No.TM87 フェアリー ドレインキッス
特殊 威力50 命中100 PP10
相手に与えたダメージの3/4のHPを回復する
No.TM98 じめん じだんだ
物理 威力75 命中100 PP10
前のターンに使った技が失敗していると、技の威力が2倍になる
技レコード
LV.TR01 ノーマル のしかかり
物理 威力85 命中100 PP15
30%の確率で相手を「まひ」にする
LV.TR07 かくとう けたぐり
物理 威力- 命中100 PP20
相手が重いほど技の威力が上がる
LV.TR13 ノーマル きあいだめ
変化 威力0 命中- PP30
この次から出す技が急所に当たりやすくなる
LV.TR14 ノーマル ゆびをふる
変化 威力0 命中- PP10
すべてのわざの中からランダムでわざをひとつ出す
LV.TR18 むし きゅうけつ
物理 威力80 命中100 PP10
相手に与えたダメージの半分の量だけ回復する
LV.TR20 ノーマル みがわり
変化 威力0 命中- PP10
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
LV.TR26 ノーマル こらえる
変化 威力0 命中- PP10
そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で出すと失敗しやすい
LV.TR27 ノーマル ねごと
変化 威力0 命中- PP10
自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う
LV.TR32 あく かみくだく
物理 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
LV.TR35 ノーマル さわぐ
特殊 威力90 命中100 PP10
3ターンさわぎつづける。その間、お互いに「ねむり」にならない。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
LV.TR37 あく ちょうはつ
変化 威力0 命中100 PP20
3ターンの間、相手は攻撃わざしか出せなくなる
LV.TR38 エスパー トリック
変化 威力0 命中100 PP10
相手と自分の道具を入れ替える
LV.TR39 かくとう ばかぢから
物理 威力120 命中100 PP5
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階ダウン
LV.TR48 かくとう ビルドアップ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階アップ
LV.TR58 あく あくのはどう
特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる
LV.TR64 かくとう きあいだま
特殊 威力120 命中70 PP5
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
LV.TR68 あく わるだくみ
変化 威力0 命中- PP20
自分の「とくこう」を2段階上げる
LV.TR72 くさ パワーウィップ
物理 威力120 命中85 PP10
通常攻撃
LV.TR81 あく イカサマ
物理 威力95 命中100 PP15
相手の「こうげき」を利用して攻撃する
LV.TR90 フェアリー じゃれつく
物理 威力90 命中90 PP10
10%の確率で相手の「こうげき」を1段階ダウン
LV.TR92 フェアリー マジカルシャイン
特殊 威力80 命中100 PP10
複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
LV.TR93 あく DDラリアット
物理 威力85 命中100 PP10
相手の能力変化を無視してダメージを与える
LV.TR95 あく じごくづき
物理 威力80 命中100 PP15
2ターンの間、音に関する技を使えなくする。
オーロンゲの育成まとめ
先制ビルドで、全抜きを狙う型。微妙な防御も補えるので、物理アタッカーとも戦える。しかも技の範囲が広く、多くのポケモンに抜群がとれる。
相手にトリックを使えば、同じ技しか出せなくなる。耐久ポケモンを完封できるので、非常に嫌らしい。
その後、先制でビルドアップを積めば、多くの相手を撃破できる。
ポケモン対戦において起点作りの方法の一つに、壁貼りというものがあります。
物理攻撃のダメージを半減するリフレクター、特殊攻撃のダメージを半減するひかりのかべを貼ることで、後続のポケモンを展開しやすくすることですね。ちなみに二つの壁をまとめて両壁と言います。
後続のポケモンで積んで全抜きしていくタイプのパーティ、いわゆる積みサイクル構築にてよく使われますね。
オーロンゲに対するみんなの反応
え、私ですか??
— 🔥🌿宿🌿🔥 (@assent8585) November 19, 2019
妨害型、マッチョ型、積み型を育成しようと思ってるよ
イエス、オーロンゲ
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