ガンダムMk-II(機動戦士Ζガンダム)とは【徹底解説・考察まとめ】

ガンダムMk-IIとは、アニメ『機動戦士Ζガンダム』および『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する、人型兵器「モビルスーツ」の一機で『機動戦士Ζガンダム』の物語前半に主役機を務める。
モビルスーツの外装と骨格を、生き物のように分ける事を可能とした「ムーバブルフレーム」を採用し、革新的な運動性能を得た。地球連邦軍特殊部隊「ティターンズ」にて製造されたが、反地球連邦組織「エゥーゴ」によって全機が奪取されている。
主たるパイロットはカミーユ・ビダン、エマ・シーン、エル・ビアンノ。

ガンダムMk-IIの概要

ガンダムMk-II(マークツー)はアニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場し、物語前半に主役機を、物語後半には脇役機を務める試作型モビルスーツである。また『機動戦士Ζガンダム』の続編アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』でも脇役機として出演している。

機体の型式番号はRX-178。

宇宙世紀0085年、地球連邦軍(以下、連邦軍という)は一年戦争時に多大な戦果を挙げた「RX-78-2 ガンダム」の後継機の開発を開始した。
ただし、開発は連邦軍特殊部隊「ティターンズ」の主導で行われている。このティターンズとは一年戦争時に連邦軍の交戦国となった「ジオン公国軍(以下、旧ジオン軍という)」残党掃討を目的とした特殊部隊である。

そのため、RX-78-2 ガンダムが対旧ジオン軍の切り札として連邦軍総意の元に開発されていた事に対し、本機はあくまでティターンズという連邦軍内部の一部隊の目的、すなわち「旧ジオン軍残党の掃討」に特化して開発された、という背景の違いがある。
開発総責任者はフランクリン・ビダン。なお、彼は『機動戦士Ζガンダム』の主役人物「カミーユ・ビダン」の父親でもある。
宇宙世紀0087年に完成、ロールアウトした。

前述の通り、本機はティターンズの目的に沿って開発されたが、同時に一年戦争時の名機「ガンダム」の名を受け継ぐだけあって、ティターンズ内部においてもフラグシップモデルとしての扱いであった。
また、連邦軍は一年戦争後、旧ジオン軍のモビルスーツエンジニアを大勢ヘッドハンティングしており、この時期の連邦製モビルスーツの多くが技術的に連邦系と旧ジオン系を統合したものになっていたが、本機のみは開発スタッフに連邦系技術者のみを採用。

その理由は、本機が単なる兵器としての枠に留まらなかったからだ。
具体的には、RX-78-2 ガンダムという、極めて高性能であり多大な戦果を挙げ、史上初めて「ガンダム」の名を冠したモビルスーツが、連邦軍製のものであったという「歴史」がティターンズに重要視された事による。

というのは、地球連邦政府は、その本質的が地球を根城とする人々=アースノイドの国家なのだ。そして、旧ジオン公国はそれに反抗してきた宇宙コロニーを根城とする人々=スペースノイドの国家であった。

すなわち「ガンダム」のイメージは、アースノイド側から見てみると「スペースノイドの反乱を鎮圧した勇者」なのである。
対して、スペースノイドが「ガンダム」に持つイメージは「自分達の決死の反抗を慈悲なく叩きのめした悪魔」である。

そして、ティターンズという組織が、対外的には「旧ジオン軍残党掃討のための特殊部隊」でありながら、その内実は「連邦軍内部で巨大な存在感を放ち、裏から地球連邦政府そのものを操ろうとする、支配的で差別的な、一部のアースノイド過激派の組織」だった事も重要である。

これらを総合すると、要するにガンダムMk-IIという機体は「アースノイドによるスペースノイド調伏の象徴」なのだ。
そのためか、戦闘する場所を宇宙から水中まであらゆる場所を想定したゲリラ的なRX-78-2 ガンダムに対して、本機はスペースコロニー内部での戦闘、すなわち小規模な反乱の鎮圧という運用が主として想定されている。

ただし、RX-78-2 ガンダムが対旧ジオン軍の切り札という「反抗」の象徴でもあったのに、本機が「支配」の象徴に転じているのは明らかな矛盾である。
だが、この矛盾をティターンズは意にも介さなかった。結果として本機が「傲慢」の象徴になってしまったのは盛大な皮肉であった。

ひとつのモビルスーツとしては、ムーバブルフレームの採用で軽量化に成功した事に加え、機体スラスター増加によって高機動力を得た機体となっている。
装甲は「チタン合金セラミック複合材」であり、被弾には弱いが、宇宙世紀0087年頃のモビルスーツ兵装は、装甲の厚さを無視できるビーム兵器が主体になっていたため、かつてのRX-78-2 ガンダムが誇ったような高耐久かつ軽量という装甲は不要であり、機動性のみを重視したのは順当といえた。

だが、その機動力も完全なものではなく、脚部のムーバブルフレームの剛性が不足しており、特に重力環境下においては文字通り「ここ一番の踏ん張りが利かない」機体となってしまったが、カミーユ・ビダンによる強奪後、エゥーゴのスタッフによってこの欠点は解消される。
それでも総合的な性能は今ひとつであり、実力のあるパイロットが乗れば俊敏な動きで敵機を翻弄できる機体ではあるものの、それは軽量高機動を売りにする機体なら全てに共通する事であり、飛び抜けて優秀な点とはいえない。
本機はムーバブルフレームを使ったという事以外に目新しい技術が採用されなかったため、結果として旧態依然としたモビルスーツになってしまい、本機を見たクワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)をして「しょせんはMk-IIか……」と言われてしまった。

しかし、それでもムーバブルフレームは機体設計の自由度を、それまでのモノコック構造から大きく押し上げる事ができたため、その運用データは重宝され後の「Ζガンダム」を代表とする、可変型モビルスーツの開発に活かされることとなった。

『機動戦士Ζガンダム』劇中では、ティターンズにより濃紺色の3機が運用されたが、エゥーゴによりその内の1機が奪取され、これが「ガンダムらしい」白色に塗り替えられ、エゥーゴのパイロットとなったカミーユ・ビダンの愛機として活躍する事になる。
また、その後に残る2機もエゥーゴに奪取された。
カミーユがΖガンダムに乗り換えた後は、同じくエゥーゴパイロットのエマ・シーンが搭乗。エマの戦死後も、機体は無事に回収された。
『機動戦士ガンダムΖΖ』では、カミーユと同じく元民間人だったエル・ビアンノの愛機となった。

ガンダムMk-IIの機体スペック

型式番号:RX-178
全高(頭頂高):18.5m
本体重量:33.4t
全備重量:54.1t
動力源:熱核融合炉
装甲:チタン合金セラミック複合材
出力:1,930kW
推力:20,300kg×4
総推力:81,200kg
センサー有効半径:11,300m

ガンダムMk-IIの機体バリエーション

ガンダムMk-II(ティターンズカラー)

頭部のアップ(左)と全身像(右)。

エゥーゴに奪取される前の、本来の塗装色であるガンダムMk-II。
奪取されたガンダムMk-IIと完全な同型機なので、異なるのは塗装色だけとなっている。

しかし設定上は同型機でも、アニメのキャラクターという意味においてはガンダムMk-IIと本機はまったく異なる。
その理由は、ガンダムMk-IIが「白いガンダム」であり『機動戦士ガンダム』で描かれたRX-78-2 ガンダムの「主人公機で、物語上の味方」というイメージをそっくりそのまま踏襲したものである事に反する事に尽きる。
つまり、本機はカラーリングを濃紺とし、そして「脇役機で、物語上の敵」という配役にすることで、RX-78-2 ガンダムから始まった「ガンダム」のイメージをひっくり返した「キャラクター」なのだ。

『機動戦士Ζガンダム』第1話のサブタイトルでも「黒いガンダム」と、本機の存在が話の題材になっており、それまでの常識(現実世界の視聴者の解釈も含む)だった「ガンダムといえば白いモビルスーツ」という概念を崩した存在として描かれている。
また、複数存在するという点もガンダムMk-IIとの差であり、本機は白く塗り替えられた後のガンダムMk-IIよりも強く「Mk-II」という機体を印象づけている。

プラモデル販売などにおいても、ガンダムMk-IIの設計データをそのままに、プラスチックの成形色を変更するだけで本機を商品化できるため『機動戦士Ζガンダム』劇中での登場シーンは少ないながらも、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)の市場では見かける機会の多いモビルスーツである。

主なパイロットはジェリド・メサ、カクリコン・カクーラー。

スーパーガンダム(Mk-IIディフェンサー)

モビルスーツ用サポート戦闘機「Gディフェンサー」と本機がドッキングした形態をスーパーガンダムという。ただし、あくまで現地の使用者がそういう愛称で呼んだだけであり、正式名称は「Mk-IIディフェンサー」である(同時に、この名称で呼ばれた事は皆無で、実質「スーパーガンダム」が本バリエーションの一般的な名称となっている)。

グリプス戦役後半になると、ガンダムMk-IIはその唯一の利点である高機動力も新鋭機に追い抜かれていき、相対的に陳腐化してしまう。そこで、エゥーゴは戦力の低下を補うために、モビルスーツとドッキングして運用できる戦闘機Gディフェンサーを開発、運用開始した。

Gディフェンサーと合体したスーパーガンダムの機動性は大きく向上し、また高出力ビーム兵器「ロングライフル」と14連ミサイルランチャーを使用可能になった事で、火力も充実した。これによりスーパーガンダム登場当時の新鋭モビルスーツとも互角以上に渡り合う事が可能になった。

しかしその後、ティターンズのヤザン・ゲーブル駆るモビルスーツ「ハンブラビ」との交戦にてGディフェンサーを破壊されてしまい、以降、二度とGディフェンサーが生産される事はなく、スーパーガンダムの出番もそれまでとなった。

フルアーマーガンダムMk-II

エゥーゴが、ガンダムMk-IIへガンダリウム合金製の追加装甲「FXA-03」を装着し、火力と装甲を強化した機体。
しかし、追加装甲によって増した機体重量が大きく、スラスター増設だけでは推力が維持できず、機動力の低下を回避できなかった。
だが、そもそも物理的装甲厚を無視できるビーム兵器の時代に、機動力を低下させてまで装甲を強化しようという考えはナンセンスであり、試案の段階から多くの開発関係者にその事を指摘された結果、試作すらされず廃案となってしまった。
ただし火力増加の思想は、Gディフェンサーによるスーパーガンダムの運用という形で受け継がれている。

初出は『Ζ-MSV』。
なお『Ζ-MSV』とは「ゼータ・モビルスーツ・バリエーション」の略称である。アニメ『機動戦士Ζガンダム』の世界観を元に、新たなモビルスーツを後付け設定・発表し、プラモデル販売などに結びつける企画名称。

アーマードガンダムMk-II

ティターンズが、FA-78-1「フルアーマーガンダム」で用いられた重装甲設計思想を、ガンダムMk-IIに適用しようとした試案上の機体。
エゥーゴの「フルアーマーガンダムMk-II」よりも早く開発は始まっていたが、やはりビーム兵器主体の時代に追加装甲という考え方は意味がなかったようで、追加装甲は部分的にチョバムアーマーを装備としたのみであり、機動力と火力を重視するという本末転倒な機体になってしまっている。
結局、エゥーゴにガンダムMk-IIが奪取された後に、機体案は破棄。フルアーマーガンダムMk-IIと同じ運命を辿った。

初出は模型雑誌『電撃ホビーマガジン』内の特集「ティターンズMSの系譜」であるとする情報がネット上で散見されるが、資料が示されておらず、正式には出展不明の扱いとなっている。

ガンダムMk-II(メガラニカ所属機)

ガンダムMk-IIが完全な旧式機となった後の、宇宙世紀0096年頃に確認されている機体。
その正体は、巨大戦艦メガラニカ内部に秘匿されていた機体である。
さすがにこの時代でグリプス戦役初期のままの火力では心許なく、改造が施されている。具体的には強力なビーム・マグナム運用のために、右腕部が肩にかけてから「ドーベン・ウルフ」系のパーツに交換され、肘の関節も補強された。

パイロットはバナージ・リンクス。
『機動戦士ガンダムUC 獅子の帰還』に登場している。

ガンダムMk-II 試作0号機(プロトタイプガンダムMk-II)

その名の通り、ガンダムMk-IIに先行する試作機として設計・開発されたモビルスーツ。
ガンダムMk-IIが量産も視野に入れていた機体である事に対して、本機はコストを度外視して開発されており、そのためガンダムMk-IIの性能をスペック上は大きく上回っている。
しかし、設計段階で煮詰めが甘く、操縦性や整備性が致命的に悪く、その上、稼働時間も非常に短くなってしまっている。しかも装甲とフレームが貧弱であるというガンダムMk-IIの弱点は、本機の時点で存在しており、総じて欠陥機と呼んで差し支えないレベルの代物。

機動力だけはガンダムMk-IIよりも高いため、操縦性の悪さを克服できるパイロットならば性能を引き出す事は可能である。
パイロットはゼロ・ムラサメ。
初出はゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』となっている。

mori1210b4
mori1210b4
@mori1210b4

Related Articles関連記事

ガンダムシリーズの宇宙世紀年表まとめ

ガンダムシリーズの宇宙世紀年表まとめ

宇宙世紀とは『機動戦士ガンダム』から『G-SAVIOUR』までの作品間に存在する、架空の歴史である。 いわゆる戦記の体裁を採用しており、主に上記作品群の劇中で描かれた戦争をはじめとした、国家および組織間の闘争に年月を当てはめ、あたかも本当にガンダムワールドの歴史が続いているかのように楽しむ事を可能とした設定となっている。 反面、宇宙世紀のガンダムシリーズは年表に基づいた作劇を行うため、この設定を知らないと作品を理解する事が難しくなるという難点も抱えている。

Read Article

機動戦士Ζガンダム(ゼータ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

機動戦士Ζガンダム(ゼータ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『機動戦士Ζガンダム』とは、1985年から1986年にかけて日本サンライズによって制作・放送されたロボットアニメ。全50話で略称は「Ζ(ゼータ)」。 一年戦争終結から7年、地球連邦軍は増長したエリート組織ティターンズと反地球連邦組織エゥーゴが内紛状態に陥っていた。学生だったカミーユ・ビダンはその抗争に巻き込まれる中で、様々な出会いや別れ、戦いを経験し、新たなニュータイプとして覚醒していく。

Read Article

機動戦士Ζガンダム(ゼータ)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

機動戦士Ζガンダム(ゼータ)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

機動戦士Ζガンダムは富野由悠季原作のTVアニメ。前作である機動戦士ガンダムから数年後が舞台となっており、登場人物やMS(モビルスーツ)は刷新され、前作の登場人物は年齢を重ねて再登場している。前作とは違い、エゥーゴ対ティターンズという地球連邦を母体とする2つの勢力抗争、そしてジオンの残党であるアクシズの三つ巴による同盟・裏切りなどの複雑な展開は様々な名言を残している。

Read Article

機動戦士ガンダムΖΖ(ダブルゼータ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

機動戦士ガンダムΖΖ(ダブルゼータ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『機動戦士ガンダムΖΖ』とはガンダムシリーズの3作目として1986年3月~1987年1月に放映された。スペース・コロニー「サイド1」でジャンク屋を営んでいた「ジュドー・アーシタ」は前作Z(ゼータ)ガンダムの主人公「カミーユ・ビダン」との邂逅によりニュータイプとして目覚めたことをきっかけにモビルスーツのパイロットとして戦火へと身を投じてゆく。

Read Article

Ζガンダム(モビルスーツ)とは【徹底解説・考察まとめ】

Ζガンダム(モビルスーツ)とは【徹底解説・考察まとめ】

Ζガンダム(ゼータガンダム)とは、アニメ『機動戦士Ζガンダム』の主役機であり、ウェイブライダー(戦闘機)形態への変形機能を有する可変型モビルスーツである。 機動力を特色としたバランスの良い機体で、同世代では最強クラスの性能を誇る。ただし操縦性は悪く、パイロットにも高い資質が求められる。 また、バイオセンサーというニュータイプ(宇宙進出で感知力を増大した人種)の精神波に反応し、それを力に変えるシステムが搭載されており、パイロット次第ではスペック以上の性能を発揮する。

Read Article

カミーユ・ビダン(機動戦士Ζガンダム)とは【徹底解説・考察まとめ】

カミーユ・ビダン(機動戦士Ζガンダム)とは【徹底解説・考察まとめ】

カミーユ・ビダンとは『機動戦士Ζガンダム』に登場するキャラクターで、ガンダムシリーズで最高のニュータイプ(宇宙進出で超感知力を得た人類)能力を持った少年。 先の戦争で地球連邦に敗北したジオン残党狩りを目的とした特殊部隊ティターンズに反感を持ち、その配備モビルスーツ「ガンダムMk-II」を奪い、反連邦組織エゥーゴに参加し軍属となる。 後に「Ζガンダム」に乗り換え戦局を渡り歩くも、最終決戦で宿敵パプテマス・シロッコを倒すため精神をオーバーロードさせ、廃人になってしまった。

Read Article

ΖΖガンダム(モビルスーツ)とは【徹底解説・考察まとめ】

ΖΖガンダム(モビルスーツ)とは【徹底解説・考察まとめ】

ΖΖガンダム(ダブルゼータガンダム)とはアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』の主役機であり、多段変形合体機能に加えて、重武装を誇る恐竜的進化を遂げたモビルスーツである。 凄まじい戦闘能力を誇り、単機で戦局を変えうる可能性をも秘めている。 地球連邦軍およびエゥーゴと、ネオ・ジオンの戦いとなる、第一次ネオ・ジオン抗争の最中に地球連邦軍・エゥーゴの切り札として投入された。主なパイロットはジュドー・アーシタ。

Read Article

ハサウェイ・ノア(機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ)とは【徹底解説・考察まとめ】

ハサウェイ・ノア(機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ)とは【徹底解説・考察まとめ】

ハサウェイ・ノアとはアニメおよび小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』で主役を務めた、宇宙世紀ガンダムシリーズの登場キャラクターである。 初出は『機動戦士Ζガンダム』で、物心つく前の子どもとして描かれた後『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で初恋の少女クェス・パラヤと悲劇的な別れを経験。 それが元となって、世直しの大義を掲げテロリストの道へ走り、最後には処刑されるという数奇な運命を辿った人物である。

Read Article

シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)とは【徹底解説・考察まとめ】

シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)とは【徹底解説・考察まとめ】

シャア・アズナブルとは、「機動戦士ガンダムシリーズ」に登場するキャラクターである。 天才的なパイロットにしてシリーズの初代主人公「アムロ・レイ」のライバルであり、同時に謀略家としての一面を持つ。常に仮面で顔を隠しているが、アムロにとっての敵でもあるジオン公国、それを統べるザビ家への復讐を胸に秘める。そのため時にアムロたちを利用し、時に手柄として付け狙い、やがて壮絶な私闘を繰り広げていくこととなる。 そのミステリアスな雰囲気と華々しい活躍から、シリーズ全体でも屈指の人気キャラクターである。

Read Article

RX-78-2 ガンダム(機動戦士ガンダム)とは【徹底解説・考察まとめ】

RX-78-2 ガンダム(機動戦士ガンダム)とは【徹底解説・考察まとめ】

RX-78-2 ガンダムとは、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する人型機動兵器「モビルスーツ」の一機にして、同作の主役機である。 敵対するジオン公国軍のモビルスーツ開発に後れを取った、地球連邦軍によるモビルスーツ開発・配備計画「V作戦」の一貫として製造された試作機。あらゆるコストを度外視して設計・製造されたため非常に高性能であり、戦艦の主砲並の威力を持つビーム兵器「ビームライフル」を運用できる。 主たるパイロットはアムロ・レイ。

Read Article

ジュドー・アーシタ(機動戦士ガンダムΖΖ)とは【徹底解説・考察まとめ】

ジュドー・アーシタ(機動戦士ガンダムΖΖ)とは【徹底解説・考察まとめ】

ジュドー・アーシタとは、テレビアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』の主役であり、それまでのガンダムシリーズでは描かれてこなかった明るく元気な性格を持つニュータイプ(宇宙進出で感知能力を増大させた人種)である。 ジャンク屋として生活していたが、Ζガンダムのパイロットになり、後にΖΖガンダムを受領しつつ、エゥーゴおよび地球連邦軍と、ネオ・ジオン軍の戦いである第一次ネオ・ジオン抗争を戦い抜いた。

Read Article

ガンダムシリーズの歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ガンダムシリーズの歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

ガンダムシリーズの主題歌・挿入歌を「宇宙世紀」、「アナザーガンダム」、「外伝作品」の3種に分けて一挙に紹介する。同シリーズは日本のアニメ文化を代表する作品の1つであり、その人気も知名度も非常に高い。それだけに作品の顔とも呼べるOPやEDの曲を任されるアーティストは実力派ぞろいで、時に華々しく時に切なく物語を盛り上げてきた。

Read Article

今年で30周年の1986年のアニメ作品10本

今年で30周年の1986年のアニメ作品10本

今年2016年は、「聖闘士星矢」「ドラゴンボール」などの作品の、30周年にあたる。アニメも含め少年ジャンプの黄金時代と言えるだろう。一方で、リアルロボットアニメを中心としたアニメブームは終わり、オリジナル作品は衰え、「ジ・アニメ」「マイアニメ」といったアニメ誌が廃刊していくという時代でもあった。そんな時代を代表する、10本の作品を選んでみた。

Read Article

機動戦士ガンダムΖΖ入門(メカ編)

機動戦士ガンダムΖΖ入門(メカ編)

1986年に日本サンライズにより制作された、「機動戦士ガンダムΖΖ」は今年で放送開始から30周年となる。富野監督本人による評価もいまひとつで、いささか微妙な位置づけの作品だ。しかし、ユニークなキャラクターやメカニクスは独特の魅力もあり、ユニコーンガンダムにも繋がる設定もある。そんな「ΖΖ」を「10種のメカ」という視点から紹介したい。

Read Article

機動戦士ガンダムZZのモビルスーツ一覧!恐竜的進化を遂げた究極の機体を見よ!

機動戦士ガンダムZZのモビルスーツ一覧!恐竜的進化を遂げた究極の機体を見よ!

『機動戦士ガンダムZZ』に登場するモビルスーツをまとめています。この作品のモビルスーツは、火力と重装甲に偏重したものが多く、特に後半に登場するものはその傾向が顕著です。主役機のZZガンダムに至っては、出力に限れば60年後のモビルスーツとも張り合えるほどのデタラメなスペックを持っています。

Read Article

アニメ「ガンダム」シリーズにおける顔パロディ

アニメ「ガンダム」シリーズにおける顔パロディ

アニメ「ガンダム」シリーズでは、過度な感情表現から、普段はまともなキャラクターたちの顔がとんでもないことになるシーンが多々あります。あの味方からあの敵キャラだけでなく、油断しているところで思わず変顔になっている場面など、見ているだけでとにかく笑えます。今回はそんないろんな「パロディ顔」を集めてみました。

Read Article

いろんなハロまとめ【機動戦士ガンダムシリーズ】

いろんなハロまとめ【機動戦士ガンダムシリーズ】

機動戦士ガンダムシリーズに登場するマスコット的キャラクター「ハロ」。ハロは初期の頃、アムロにコロコロくっついていたりしていましたよね。そんなハロですが、時代とともに目つきや性格が変わったり、色が変わったりと、常に変化しているのです。今回は、そんなハロをいろいろまとめてみました。

Read Article

当たらなければどうということはない!シャア・アズナブル少佐の名言・名セリフまとめ

当たらなければどうということはない!シャア・アズナブル少佐の名言・名セリフまとめ

シャア・アズナブルとは、『機動戦士ガンダム』シリーズの記念すべき初代作品に登場した、主人公アムロの永遠のライバルだ。アムロの敵であるジオン公国に復讐を誓いつつもアムロと敵対し、壮絶な決闘を繰り広げるシャアには、クールな名言が数多く存在する。ここではシャアの名言・名セリフをまとめた。

Read Article

《クイズ形式》あなたは読める!?ロボット作品の独特な読み方

《クイズ形式》あなたは読める!?ロボット作品の独特な読み方

「機動戦士ガンダム」を主に、日本では様々なロボットアニメや漫画が人気を博していますよね。しかし、そんな中で度々出てくるのが、その独特な読み方の数々。それはもはや、《読めない=知らない=にわかファン》と言われても言い返せないほどです。今回はそんな独特な読み方をする作品からワードを集めて、クイズ&面白くまとめてみました。

Read Article

「機動戦士ガンダムEXVS」シリーズで初心者が安定して勝てるコスト2000機まとめ

「機動戦士ガンダムEXVS」シリーズで初心者が安定して勝てるコスト2000機まとめ

「EXVS」シリーズは、今でもマキブオンがアーケードとして稼働するなど、我らがバンナム様の名作の一つです。その魅力は、何度やっても難しくもやりがいのあるゲーム性、どの機体でも使い方による(といっても、無理がある機体もありますが)など、無限大です。しかし、それゆえに初心者どころか中級者にも極めて厳しいゲームなのです。今回はタイトルに焦点を置き、重要ポイントをまとめました(うp主=階級:中将程度)。

Read Article

最新!ハマる家庭用カードゲームまとめ

最新!ハマる家庭用カードゲームまとめ

カードゲームしてますか?カードゲームはシリーズやメーカーによって、様々なタクティクスを必要とするので、非常にやりごたえのあるゲームです。今回は最新の3DSやPSPなどで楽しめる家庭用ゲーム機で遊べるカードゲームをご紹介します。カードゲーム好きの方なら必見、そうでない方でもカード集めるのは面倒だけどソフト化されているものなら、大金払わなくてもガッツリ遊べますよb

Read Article

【ガンダムシリーズ】フルHD!PC・スマホ向けの壁紙特集!

【ガンダムシリーズ】フルHD!PC・スマホ向けの壁紙特集!

1979年の初代以来、根強いファンを獲得し続けているガンダムシリーズ。ゲームやプラモデルなどの商品化もされていることから、その人気のすさまじさがわかりますね。この記事では、そんなガンダムシリーズの壁紙をたくさん集めました。カッコイイ機体をいつでも自分のPCやスマホで見られると思ったら、それだけでワクワクしてきちゃいますね!

Read Article

【機動戦士ガンダム】宇宙世紀シリーズの出来事を時系列順にまとめてみた

【機動戦士ガンダム】宇宙世紀シリーズの出来事を時系列順にまとめてみた

初代の登場から半世紀近く経った今でも多くのファンを獲得している『機動戦士ガンダム』シリーズ。その中にもさらに種類があって、大きく分けると「宇宙世紀」シリーズと「アナザーガンダム」があります。この記事では宇宙世紀シリーズを中心に、作品がどう絡み合っているのか、作中で起こった出来事などを時系列順で解説していきます。ガンダム好きの方は必見!

Read Article

プラモデルでは味わえない重量感!「METAL BUILD」シリーズの最新ガンダム3選!

プラモデルでは味わえない重量感!「METAL BUILD」シリーズの最新ガンダム3選!

ガンダム関連の玩具は色々と発売されていますが、今回オススメするのは「METAL BUILD」シリーズ!文字通りMETAL=金属で作られた可動フィギュアです。このシリーズは金属の重量感とフィギュアとしての可動性、そしてそれらを活かした独特のデザインアレンジでガンプラとは一味違った高級感があります。今回、新発売のものを中心に最新の3点をご紹介します!

Read Article

①最近のアッガイ・アッガイさんアニメ・漫画まとめ

①最近のアッガイ・アッガイさんアニメ・漫画まとめ

「ガンダム」でお馴染みのアッガイ・アッガイさんですが、近年ではその爆発的(?)な人気のため、いろいろなアニメ。漫画が制作・販売されているのはご存知でしょうか?アニメの脇役から、主人公:アッガイの漫画など、その他パロディーなど当たり前!そんなアッガイ・アッガイさんの勇姿をとくとご覧あれ!ww

Read Article

【ガンダムシリーズ】壁紙に最適!歴代モビルスーツの画像まとめ

【ガンダムシリーズ】壁紙に最適!歴代モビルスーツの画像まとめ

1979年に初代ガンダムが放送されて以来、これまでに様々な新作が発表されてきた『機動戦士ガンダム』シリーズ。基本カラーの青・白・赤のトリコロールが印象的ですよね。この記事では、そんな大人気シリーズのモビルスーツを中心に、壁紙にピッタリな画像を厳選してまとめました。全部サイコーにカッコイイから、どれを選べばいいか逆に迷っちゃうかも!?

Read Article

目次 - Contents