ブルーバレンタイン(映画)のネタバレ解説・考察まとめ

『ブルーバレンタイン』とは2010年公開のアメリカの恋愛映画。あるカップルの出会いから結婚、破局までを描く切ないストーリー。価値観の違い、気持ちの温度差、方向性の違い、仕事の格差から冷め切った夫婦をライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズが演じ、過激な性描写や体重増量も辞さない迫真の演技で、2人とも第68回ゴールデングローブ賞にノミネートされた。デレク・シアンフランス監督は10年かけて脚本を練り上げ、第63回カンヌ国際映画祭では「ある視点」部門に出品された。

キューピッドの入り江

ディーンが予約したホテルで空いていた2部屋のうちの1部屋。こちらは選ばれなかった。

未来ルーム

ディーンが予約したホテルで実際に予約した部屋。宇宙をイメージした窓のない悪趣味な部屋。
暗く閉塞的な空間が、崩壊しそうな2人の関係を悪化させる。

『ブルーバレンタイン』の名言・名セリフ/名シーン・名場面

ディーン 「男は女よりロマンチストだ 。結婚する時は1人しか目に入らない。この女を逃したら俺はバカだと思う 。でも女は男を値踏みし選り好みする 。王子様を待ち続けるが結局選ぶのは稼ぎのいい男さ」

引越し屋のバイトが決まり、同僚と話すディーン

ディーンがシンディと出会う前、引っ越しの仕事をしていた時に同僚を話していた言葉。
その後を予見するような言葉で、この話をした直後、ディーンはシンディに出会い。一目ぼれをし、シンディが別の男の子供を妊娠しているにも関わらず、結婚することを誓う。
結婚後、やはり収入や向上心のなさをシンディに嫌われ、離婚を言い渡される。
シンディは必ずしも収入の面だけで、ディーンのことを嫌いになったわけではないであろうが、ディーンの収入の低さは離婚の大きな要因である。
ロマンチストな男と現実的な女。
この映画で伝えたいことの1つがこの言葉に表れている。

シンディ「いつか消える感情なんて信じられる?」 シンディの祖母「愛を見つけるには感情を持たなくちゃ 。愛を信じる権利がある。 自分を信じるの」

信頼できるおばあちゃんと愛について語るシンディ

シンディは信頼を寄せる祖母に「愛ってどんな気持ち?」と尋ねる。まだ私は見つけていないと答える祖母はシンディにアドバイスをする。
「気をつけなさい。よく選ぶのよ 恋に落ちる相手があなたにふさわしいか」
両親の不仲を見て育った愛を信じられないシンディが信頼できる祖母の言葉で、自分にふさわしい男=ディーンを選んだはずだったが、結局それはいつか消える感情だったいうことに後に気づくことになる。
シンディの愛に対する考え方がよくわかるセリフである。

ディーンとシンディが偶然同じバスに乗り合わせバスを降りて並んで歩き、ブライダルサロンのショーウインドウの前でディーンのウクレレに合わせてシンディが踊るシーン。

「You always hurt the one you love」 The Mills Brothers

ディーンは運命を感じているシンディとバスで偶然乗り合わせる。チャンスとばかりにシンディに近づき、自分のことやシンディのことをいろいろ話した。
シンディと同じバス停で降り、2人は街を歩く。お互いに好意を感じながら、ドアにハートの飾りが飾ってあるブライダルサロンのショーウインドウの前で、ディーンがウクレレを弾きながら歌い、それに合わせてシンディがタップダンスを踊る。
出会ったばかりの2人の希望に満ちた楽しくキラキラした様子が美しく、現在の冷え切った状態との対比になって、印象的な場面である。

花火とともに幸せだったころの映像が浮かび上がるエンドクレジット

映画『ブルーバレンタイン』エンド・クレジット

離婚という結果になり、去っていくディーンの寂しそうな後ろ姿が印象的なラストシーンの後のエンドクレジットが大変美しい。
花火の映像とともに、幸せだったころのディーンとシンディの姿が浮かび上がる。
幸せで美しかった頃を花火とともに映すことによって、幸せが浮かんでは花火のように儚く散る。
この映画が訴える現実の厳しさ、切なさが痛いほど伝わってくる。

エンドロールの曲はグリズリーベア(Grizzly Bear)のアリゲーター(Alligator)
タイトルデザイナーは Jim Helton 。

『ブルーバレンタイン』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

映画はある年の7月3日から4日の独立記念日にかけての話である

映画のラストで上がっている花火は独立記念日の花火であることから7月3日から4日にかけての話だということがわかる。

脚本を書いた理由はデレク・シアンフランス監督が20歳の時に経験した両親の離婚

デレク・シアンフランス監督は両親の離婚で傷つき、映画製作を通して、男女の関係がどのようにして始まり終わっていくのかを理解したいと考え、12年の歳月をかけて67版に及ぶ推敲をして脚本を執筆した。

デレク・シアンフランス監督はしっかりした脚本があるにも関わらず、ディーンとシンディの口論のシーン、歌とダンスのシーンなどは即興でやってくれと頼んだ

口論のシーンではデレク・シアンフランス監督はライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズを別々の部屋に呼び、ライアン・ゴズリンには「なんとしてでも、説得しろ」と指示し、ミシェル・ウィリアムズには「何としてでも議論をやめ、部屋から出るようにしろ」と指示。即興で口論させ緊張感の高い映像を撮った。

歌とダンスのシーンではお互いの特技を隠しておくように指示した。このシーンは撮影に丸一日をかけ、夜明けまで撮っていたが、実際に使われたシーンは2分だった。

きちんとした台本があるのに即興で演技することについて、セリフを覚えるのが苦手なライアン・ゴズリングは歓迎したそうだが、脚本を気に入っていたミシェル・ウィリアムズは少しがっかりしたようだ。

ライアン・ゴズリングは2005年にミシェル・ウィリアムズは2003年に出演を約束した。

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