ドキドキ!プリキュア(ドキプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
2004年から続くプリキュアシリーズ第10作目の作品である。
勉強もスポーツもでき、カリスマもある完璧主人公相田マナがキュアハートに変身し、仲間と共に人々の欲望を悪用するジコチュー達と戦う物語である。
プリキュアを通して人々と関わることで自分たちも成長していく様子が描かれている。
『ドキドキ!プリキュア』の概要
『ドキドキ!プリキュア』は、2013年2月3日~2014年1月26日まで東映アニメーションによって制作されたアニメーション作品である。全49話。
従来のプリキュアシリーズの主人公は「勉強が苦手(運動も苦手な者もいる)だが、素直で前向きなところが魅力的」なキャラクターがほとんどであったが、今作の主人公は文武両道であり、誰からも頼られるカリスマを持ち合わせたいわゆる完璧タイプの主人公である。
また、他の仲間たちも各自苦手なものはあるものの優等生であったり、何かしらに特化した特技を持ち合わせている。
このような設定はプリキュアシリーズでは異例であり、多くのファンを驚かせた。
本作品より、東映アニメーションのプロデューサーが梅澤淳稔から柴田宏明に交代し、シリーズディレクターは『祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン』を手がけた古賀豪、シリーズ構成は『メダロット』を手がけた山口亮太と、プリキュアシリーズ初参加の2人が起用されている。キャラクターデザインには『スイートプリキュア♪』で同職を務めた高橋晃が再起用されている。
音楽も『フレッシュプリキュア!』から『スマイルプリキュア!』まで担当してきた高梨康治から、『ふたりはプリキュア Splash Star』や『Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』で挿入歌やキャラクターソングを手がけた経験のある高木洋に変わった。高木は過去に『ふたりはプリキュア Splash Star』や『Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』で挿入歌やキャラクターソングなどで関わってきた頃から「いつか『プリキュア』の音楽をメインでやりたい」と思っており、今回劇伴音楽を担当することになったことで念願が叶った形となる。
また、剣崎真琴(キュアソード)の声を演じる宮本佳那子は『Yes!プリキュア5』・『Yes!プリキュア5GoGo!』でEDテーマを担当した経験を持ち、「再びこの作品に携われることが嬉しいです」と述べている。
『ドキドキ!プリキュア』のあらすじ・ストーリー
ドキドキ!プリキュアの誕生
地球とは別の世界である「トランプ王国」。
人々は王女「アンジュ」と共に平和に暮らしていた。
しかし、突然謎の勢力「ジコチュー」の軍団によってトランプ王国は滅ぼされてしまう。
王女アンジュと共にジコチューと戦っていた「キュアソード」はアンジュの命がけの助けにより地球の「大貝町」に逃げることができたがアンジュは行方不明となってしまう。
行方不明となったアンジュを探すため、キュアソードは「剣崎真琴」と名乗り地球で暮らすことを決意する。
一方その頃、大貝町にある大貝第一中学校の生徒たちが「東京クローバータワー」に見学に来ていた。
生徒会長である主人公「相田マナ」はそこで起きていたトラブルを鮮やかに解決していく。
その見事な手腕に誰もが信頼を寄せていた。
幼馴染であり、生徒会書記を務める「菱川六花」と共にクローバータワーを散策していたマナは突然「ジョー岡田」と名乗る謎の青年に声を掛けられ、「キュアラビーズ」という宝石をもらう。
その後、マナと生徒たちがクローバータワーの展望台に向かう列に並んでいると、突然ジコチューという謎の怪物が現れる。
事件を食い止めるため、マナがジコチューの後を追っていると、妖精「シャルル」、「ラケル」、「ランス」と出会い、さらにジコチューと戦うキュアソードの姿を目の当たりにする。
怪物ジコチューと、さらにそれを使役するジコチューの幹部である「イーラ」と「マーモ」によって苦戦を強いられていたキュアソードはピンチに陥ってしまう。
そんな姿を目の当たりにしたマナはシャルルの「ジコチューと戦って!」との願いを受け入れ、プリキュアになることを決意する。
マナはシャルルが変身した「ラブリーコミューン」とキュアラビーズの力で「みなぎる愛」キュアハートに変身し、ジコチューを浄化する。
キュアソードと挨拶をかわそうとするキュアハートであったが、キュアソードの態度は素っ気ないものだった。
そして、シャルルたちは「他人を戦いに巻き込ませないためにも、自分がプリキュアだと明かしてはならない」とマナに説明し、彼女も他言しないことを誓う。
しかし、嘘をつくことが苦手なマナは、挙動不審な態度を取り、六花に隠し事をしていることが感づかれ、さらにイーラによって召喚されたジコチューから人々を守るため、六花の目の前で変身し正体を明かしてしまう。
また、クローバータワーの監視カメラによって変身する様子をクローバータワーのオーナーである「四葉財閥」の一人娘でありマナと幼馴染である「四葉ありす」と、その執事である「セバスチャン」にもばれてしまう。
最初は躊躇っていた六花とありすも、マナ、そして妖精のラケルとランスの説得によりプリキュアになることを決意する。
また、クローバータワーで変身した際、マナだけでなくキュアソードの正体も監視カメラによってばっちりと撮られていた。
ありすはキュアソードの正体は大人気アイドルである「まこぴー」こと、剣崎真琴だと明かし、マナ達は直接真琴のところへ赴く。
最初は信用できないと素っ気ない態度をとっていた真琴であったがマナ達の懸命な説得、アイドル剣崎真琴のマネージャーであり、トランプ王国の妖精である「ダビィ」による説得により協力して戦うことを決意する。
ある日、仲間になった4人であったが突然現れたジコチューの幹部の一人である「ベール」によってトランプ王国に拉致されてしまう。
その際、キュアソードは自分がトランプ王国の出身であること、王女アンジュと離れてしまったこと、自分がアイドルをしながら王女アンジュを探していることを伝える。
全てを知ったマナ達は4人で共に戦うプリキュアチーム、「ドキドキ!プリキュア」を結成。
王女アンジュを見つけ、トランプ王国を取り戻すことを決意するのであった。
謎の赤ちゃん妖精アイちゃんの誕生
「ドキドキ!プリキュア」としてジコチューから人々を助けるため戦う4人。
そんな中、プリキュアの力、そして何故マナ達がプリキュアになったのかを探るため、マナにキュアラビーズを渡した謎の青年、ジョー岡田のもとを訪ねる。
そこで不思議な大きな卵を見つけたマナ達であったが、暫くすると羽の生えた赤ちゃんが生まれる。
そしてマナ達によりアイちゃんと名付けられた。
実は、このアイちゃんはトランプ王国王女、アンジュが妖精に生まれ変わった姿であり、後にキュアエースの相棒として活躍することとなる。
その後4人はトランプ王国にしかない「ロイヤルクリスタル」という宝石を手に入れる。
ロイヤルクリスタルについてダビィは「それが5つ揃うと奇跡が起こる」と述べ、4人は行方不明になったアンジュの居場所の手がかりになると確信する。
レジーナの登場と新たなる戦士キュアエースの登場
なんとかロイヤルクリスタルを集めた4人。
すると、突然ロイヤルクリスタルが何かを導くように動き出した。
そんな様子を見たありすはセバスチャンに頼み、自家用ヘリコプターでロイヤルクリスタルを追うのだった。
そして、とある雪山にたどり着く。
そんな中、謎の少女「レジーナ」が4人に接近しロイヤルクリスタルを奪いにかかる。
戦うプリキュア達だが、雪山のクレバスに足を滑らせ、キュアハートとレジーナは底に落ちてしまう。
そして、落ちたクレバスの中で氷漬けになったアンジュを発見する。
やっと見つけたアンジュだったが、すぐにジコチューに奪われトランプ王国のキングジコチューの下に連れ去られてしまう。
アンジュだけでなく、ロイヤルクリスタルを奪おうとするジコチュー達だったが、そこにジョー岡田が加勢しジコチューを退却させることに成功する。
そしてジョー岡田の正体がマリー・アンジュの婚約者であるジョナサンであると判明する。
その後、5つ揃ったロイヤルクリスタルによってトランプ王国に導かれ、ジコチューのボスである「キングジコチュー」の手からアンジュを取り戻すことを成功させる。
その際、レジーナがキングジコチューの娘であることも判明する。
最初は敵対していたマナとレジーナであったが、レジーナの「友達にしてあげる」という気まぐれによって友達になった。
戦うとき以外は普通に接してくれるマナにレジーナはだんだん興味を示していく。
そして、そんなマナもレジーナが敵と知りながらも親友として接し、互いに興味を持つようになる。
その様子を見ていた六花、ありす、真琴も最初はレジーナと仲良くすることを反対していたものの、徐々に受け入れるようになっていく。
そしてマナ達と仲良くしていきたい反面、父であるキングジコチューを裏切れないことからレジーナは板挟みになり苦しむようになる。
マナに感化されていくことを危惧したキングジコチューはレジーナに邪悪なエネルギーである「ジャネジー」を注ぎ、本来の悪意を取り戻させ、マナたちを憎悪の標的にさせる。
その後、マナたちとレジーナの対決が始まりレジーナは圧倒的な強さで攻撃を仕掛けてくるが、4人は反撃を躊躇い防戦一方となり、ついには無抵抗のまま瀕死の状態にまで追い込まれる。
そして、レジーナがマナたちにとどめを刺そうとしたその時、「愛の切り札・キュアエース」を名乗る謎のプリキュアが突如現れる。
キュアエースはレジーナをも凌駕する攻撃でレジーナを瀕死に追い込み退却させ、戦闘後レジーナを失い落胆していたマナを叱責して立ち去る。
キュアエース・レジーナ・アイちゃんの正体
レジーナを失い、戦意を喪失していたマナの前に謎の小学生が現れ、「プリキュアたるもの、いつも前を向いて歩き続ける事!」という彼女のアドバイスを受けマナは戦意を取り戻す。
その直後に行われた戦いに彼女が現れ4人の前でエースに変身する。
戦闘後、彼女は小学4年生の「円亜久里」と名乗り、「アイちゃんの力でプリキュアに覚醒した」と明かす。
圧倒的な力で敵を倒したキュアエースではあったが、5分しかプリキュアの姿を保てないという弱点があった。
そのため、亜久里は5分しか戦えないキュアエースの弱点をカバーし、マナたちにさらに強くなってもらうため「プリキュア5つの誓い」を伝えて4人に試練を与える。
その後、亜久里は試練を完遂した4人にと共に「ドキドキ!プリキュア」の一員として共闘することを誓う。
その後、戦いが進むにつれ、亜久里とレジーナはアンジュが2つに割ったプシュケー(敵組織・ジコチューが怪物を召喚するアイテム的存在であるが、もともとは心を具現化した物。 人間が誰しも持っているワガママな気持ちが芽生えた時心に黒い染みが広がっていくが、ジコチュー幹部がそれをキャッチし本人が一旦抑えたところで囁きかけ黒い染みを増幅させ心が完全に黒く染まったところで抜き出す。これが闇のプシュケーと呼ばれるもので怪物ジコチューやビーストモードのもとになったりする。 プリキュアによって浄化されると元の姿である鳥の翼が映えたピンク色の心になり、素体になった者に戻っていく) から誕生したこと、アイちゃんはアンジュが妖精として転生した姿であること、また救出したアンジュは実はダミーだったことが判明する。
さらにキングジコチューの正体がアンジュの父親(トランプ王国の国王)が闇の力に取り込まれた姿であることも判明する。
実はトランプ王国の国王は、過去に闇の力で突如倒れてしまったアンジュを助けるため、闇の力を封じていたエターナルゴールデンクラウンの封印を解いてしまっていたのである。
封印を解いてしまった国王は、アンジュを助けたことと引き換えに自らが闇の力に取り込まれてしまったことが判明する。
全ての過去を知り、また、マナ達の必死の説得により憎悪の気持ちでいっぱいだったレジーナの心も浄化されていく。
マナは、レジーナのことが好きであること、これからもっとレジーナと仲良くしていきたいことを伝える。
そして、キングジコチューの闇の力によって憎悪の感情を増幅させられていたレジーナもマナのことがずっと大好きだったことを伝え、マナ達とレジーナは和解する。
しかし、父であるキングジコチューを裏切ることができないレジーナは再び板挟みとなってしまう。
そして、イーラ、マーモ、ベール、目覚めたキングジコチューは大貝町に侵攻して激しい戦闘となる。
板挟みにされていたレジーナであったが、キュアハートの決死の説得により、キングジコチューの救出(浄化)を決意、マナ達と共闘する。
大貝町に現れたキングジコチューとジコチュー軍団、幹部のジコチュートリオによって街は破壊されてしまう。
ピンチに追い込まれたプリキュア達であったが、キュアハートは自分とプリキュア達を奮い立たせるため、勢いで自分の名前を大声で明かしてしまう。
これにより、テレビ中継や戦いの様子を見ていた家族、学校の人々にキュアハートの正体がバレてしまう。
それを聞いた人々は驚愕するが、すぐさま5人に声援を届ける。
それを受けた5人は死闘の末キングジコチューと国王を分離させることに成功する。
キングジコチューは消滅したが、その欠片をベールが飲み込んで(結果的にベールが吸収されて)プロトジコチューとして完全復活を果たしプリキュアたちを追い詰め、さらにハートのプシュケーを闇に染めようと企む。
しかし、ハートは強い心で跳ね除け、さらに4人のプリキュアと三種の神器の力で「キュアハート・パルテノンモード」に変身を遂げプロトジコチューと対峙する。
ハートはプロトジコチューに反撃する隙を与えず撃破し、負けを悟ったジコチュートリオも退散して大貝町とトランプ王国に平和が訪れる。
その後、幻影のアンジュが現れるが、自身が元に戻れないこと、謝罪、そして平和に導いてくれたマナたちに感謝の言葉を述べる。
二度とアンジュに会えないと知り、泣き崩れていた真琴に「世界にあなたの歌声を届けてください」と慰めの言葉を述べて消える。
その後、トランプ王国は国王が退位したためトランプ共和国へと国政が変わり、ジョナサンが大統領に就任して人間界との国交が始まる。
また、レジーナは大貝第一中学校に通うことになり、真琴はアンジュの言葉を酌んで「トランプ共和国のアイドル」として歌い続けることを誓う。
プリキュアたち5人とレジーナは、これからも地球の平和を守るため活躍していくのであった。
『ドキドキ!プリキュア』の登場人物・キャラクター
相田マナ(キュアハート)
CV:生天目仁美
今作の主人公。8月4日生まれのしし座。
運動も勉強もでき、カリスマもあるみんなから頼られる文武両道な生徒会長である。
人助けが好きで、困っている人を放っておけない前向きな性格。
そのためか親友の六花から「愛をふりまきすぎ」「しあわせの王子」などと呼ばれている。
六花とありすに「寝る子も起きる」と言われるほどの音痴であるが、本人は無自覚である。
また、隠しごとをするのが苦手で、ウソをつくと髪をいじる癖がある。絵も茶道も苦手で、乗り物に酔いやすい体質でもある。
自宅は洋食屋「ぶたのしっぽ亭」を経営しており、自身も料理が得意。
祖母のいすずはマナが小学生の頃に病気で他界しており、現在は父の健太郎・母のあゆみ・祖父の宗吉と4人で暮らしている。
また、マシュマロというペットがいたが、交通事故で他界している。
「キュンキュンする」「キュンキュンだよ」が口癖。
敵対しているレジーナと打ち解け、彼女がキングジコチューによって再び敵対しても最後まで信じ続けた。
キングジコチューとの戦いの時にキュアハートの正体が相田マナであると明かし、ジコチューとの戦いが終わったあとは、内閣総理大臣からも頼られている存在になる。
菱川六花(キュアダイヤモンド)
CV:寿美菜子
マナの幼馴染であり、親友である。9月17日生まれのおとめ座。
生徒会書記を務め、マナと共に生徒会の仕事をこなしている。
医者の母親を持ち、自身も将来医者になるため医学部を目指して勉強している。そのため成績は優秀である。
しかし、運動には自信がなく、劇中も息切れしたりプリキュアの中でも一番体力がない様子が描かれている。
百人一首が趣味である。
厄介ごとに首を突っ込むマナをいつも心配しており、マナのことを「愛をふりまきすぎ」「しあわせの王子」と注意している。
しかし、そんなマナをフォローしつつ、自分も勇気づけられていることを明かしている。
四葉ありす(キュアロゼッタ)
CV:渕上舞
四葉財閥の令嬢であり、マナと六花とは小学校が同じで友達である。5月28日生まれのふたご座。
中学は名門の「私立七ツ橋学園」である。
四葉財閥の経営方針を任されている地位にあり、「東京クローバータワー」のオーナーも務めている。
そのため、防犯カメラの映像でマナと真琴がプリキュアであることを知ってしまう。
また、拡散されたプリキュアの情報は「クシャポイ」するといった情報管理能力の高さを伺わせた。
おしとやか、かつマイペースで、基本的には争いごとを好まないが、友人をバカにされると激昂する一面もある。
祖父である一郎の影響で、幼少時から様々な習いごとをしているが、武術の稽古は小学生の時マナ達を馬鹿にされ、激昂した際、相手に傷を負わせてしまったという後ろめたさからやめている。
そのためか変身後は盾(ロゼッタウォール)として活躍することが多いが、盾を2つに分かち攻撃することも可能である。
当初はプリキュアへの変身も断り、マナと六花を後方から支援するだけでいたが、ランスの説得とセバスチャンの助言を聞いて、「力とは大切な者を守るためのもの」という祖父の教えを思いだしてプリキュアとなる。
ジコチューとの戦いが終わったあとは、人間界と繋がった「トランプ共和国」相手に積極的な経済的交流を行っている。
剣崎真琴(キュアソード)
CV:宮本佳那子
トランプ王国出身の少女。11月4日生まれのさそり座。
ジコチューの侵略を受けて必死に戦うも全く歯が立たず、アンジュの決死の助けによってトランプ王国から逃亡、その後行方不明となったアンジュを探している。
そして祖国のトランプ王国を救うという使命を背負っている。
人間界では剣崎真琴と名乗りアイドルとして活動している。人々を歌で笑顔にすることに誇りをもつ。
また、厳しいスケジュールもこなすプロ意識のもち主である。
しっかり者で相手に強気な態度をしているが、かわいいものに執着したり、人間界の知識に疎いといった一面がある。
トランプ王国ではマリー・アンジュに仕える歌姫であり、アンジュの笑顔を見るために歌ったりと敬愛している。
また、アンジュからは妹のように扱われ、2人きりのときには「アン」と呼ぶように求められていた。
幼少時に両親を事故で亡くしているが、「アンジュがいたから寂しくなかった」と述べている。
1人孤独に戦ってきた経緯からマナ達のことを信用していなかったが、マナ達の説得と誠実な態度を見て考えを改め、共闘していくことを誓う。
祖国を滅ぼしたキングジコチューの娘であるレジーナに対しては敵視していたが、マナのレジーナへの気持ちは理解しており、複雑な気持ちで過ごしていた。
しかし、自身もレジーナの素顔を知ることで態度を軟化させていく。
プロトジコチューを撃破したあと、アンジュとの別れを受け入れられず泣き崩れたが、アンジュの「あなたの歌声を世界中の人々に届けてください」と励まされたことで悲しみを乗り越え、再度アイドルとして歌うことを決意する。
Related Articles関連記事
Go!プリンセスプリキュア(ゴープリ・Goプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
「Go!プリンセスプリキュア」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第12作目の作品。プリンセスになる事を夢見る主人公「春野はるか」は全寮制の学校ノーブル学園に入学する。そこで妖精のパフとアロマに出会い「キュアフローラ」に変身し、闇の勢力「ディスダーク」から皆の夢を守るため戦い始めるのだった。
Read Article
スマイルプリキュア!(スマプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『スマイルプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作のプリキュアシリーズ第9作目の作品である。歴代プリキュアとしては7代目のプリキュアとなる。 世界をバッドエンドに変えようと企むバッドエンド王国から世界を守るため、メルヘンランドに伝わる伝説の5人のプリキュア戦士として戦う少女たちを描く。
Read Article
フレッシュプリキュア!(フレプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『フレッシュプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作の『プリキュアシリーズ』第6作目の作品であり、4代目のプリキュアである。 スウィーツ王国に伝わる伝説の戦士プリキュアとなった「桃園ラブ」が仲間達とともに、全てのパラレルワールド征服を企む「管理国家ラビリンス」に立ち向かう物語である。 シリーズ初の敵キャラから味方になるプリキュアや、エンディングのダンスCG、より高い年齢層に向けた謎の多いストーリーなどが魅力の作品である。
Read Article
ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ひろがるスカイ!プリキュア』とは、アンダーグ帝国の魔手からスカイ王国の王女を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第20作目であり、略称は「ひろプリ」、キャッチコピーは「ひろがる世界へ!ホップ!ステップ!ジャンプ!」。 ヒーローに憧れるスカイ王国の少女ソラ・ハレワタールは、正体不明の賊から王女エルを守るべく謎の異空間に突入。行き着いた先は現代日本。そこでプリキュアに変身する力を得たソラは、日本で知り合った仲間たちと共に、エルを狙う悪党たちに立ち向かう。
Read Article
わんだふるぷりきゅあ!(わんぷり)のネタバレ解説・考察まとめ
『わんだふるぷりきゅあ!』とは、謎の怪物から町と動物たちを守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第21作目にあたり、略称は「わんぷり」、キャッチコピーは「みんな なかよし!わんだふる〜!」。 犬飼こむぎは、飼い主の犬飼いろはのことが大好きなパピヨン種の子犬。ある時いろはと共に散歩していたこむぎは、「ガルガル」と唸る不可思議な怪物に遭遇し、咄嗟にいろはを守ろうとした途端に伝説の戦士プリキュアへと変身。町と人々と動物たちを守るため、仲間と共に戦い始める。
Read Article
HUGっと!プリキュア(はぐプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『HUGっと!プリキュア』(はぐっと プリキュア)とは、全ての未来を消し去ろうとする悪しき組織と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第15作目で、略称は「はぐプリ」。キャッチコピーは「なんでもできる!なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」。 中学生の野乃はなは、ある日不思議な赤ん坊としゃべるハムスターに出会う。悪漢に狙われている彼女たちを守ろうとしたはなは運命に導かれてプリキュアに変身する力を獲得し、同じ力を得た仲間と共に壮大な戦いに巻き込まれていく。
Read Article
デリシャスパーティ♡プリキュア(デパプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『デリシャスパーティ♡プリキュア』とは、食の喜びを奪わんとするブンドル団と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第19作目の作品である。略称は「デパプリ」で、キャッチコピーは「ごはんは笑顔♡みんなあつまれ!いただきます!!」。 料理を司るクッキングダムから、全ての料理の作り方が記されたレシピボンがブンドル団に奪われた。伝説の戦士プリキュアに目覚めた和実ゆいは、料理の精霊レシピッピを捕獲すべく人間界への侵攻を開始したブンドル団を、仲間たちと共に迎え撃つ。
Read Article
トロピカル〜ジュ!プリキュア(トロプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『トロピカル〜ジュ!プリキュア』とは、あとまわしの魔女の魔手から人々を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第18作目の作品。略称は「トロプリ」で、キャッチコピーは「メイクでチェンジ!ムテキのやる気!」。 中学生の夏海まなつは、ある日人魚の国からやってきた人魚の少女ローラと出会う。あとまわしの魔女という怪物による攻撃に備えて地上にやってきたローラの導きでプリキュアとしての力を得たまなつは、彼女やその仲間たちと共に、あとまわしの魔女の配下たちを迎え撃つ。
Read Article
ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ヒーリングっど♥プリキュア』とは、地球の全ての命を蝕む病魔の怪物と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第17作目にあたり、略称は「ヒープリ」、キャッチコピーは「手と手でキュン!ハートつないで地球をお手当て!」。 病で長いこと入院生活を続けていた花寺のどかは、引っ越し先の街を探索中に怪物に襲われていた子犬を助ける。この子犬こそは怪物ことビョーゲンズと戦うために現れた精霊で、彼から力を借りてのどかはプリキュアに変身。仲間と共にビョーゲンズに立ち向かう。
Read Article
ハピネスチャージプリキュア!(ハピプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ハピネスチャージプリキュア!』とは、地球の全てを不幸で染め上げんとする悪の組織「幻影帝国」と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第11作目の作品である。略称は「ハピプリ」だが、「ハピチャ」や「ハチャプリ」という呼称も存在する。 世界規模の侵略を続ける幻影帝国と、それを阻止するために戦う各国のプリキュアたち。人助けを信条とする愛乃めぐみもまた地球の神ブルーによってプリキュアに選ばれるが、その胸に芽生えたブルーへの想いが彼女を惑わせ、苦しめていく。
Read Article
スイートプリキュア♪(スイプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『スイートプリキュア♪』とは、伝説の楽譜を巡る争奪戦に臨む伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第8作目の作品である。「音楽」をテーマとしており、タイトルの「スイート」は「甘さ」ではなく「組曲」を意味している。略称は「スイプリ」。 幸せな音楽の国メイジャーランドから、伝説の楽譜が人間界に流出する事件が起きた。この争奪戦に巻き込まれた北条響と南野奏はプリキュアへと覚醒し、メイジャーランドの精霊ハミィと共に世界に幸せな音楽を取り戻すために戦うこととなる。
Read Article
ハートキャッチプリキュア!(ハトプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
「ハートキャッチプリキュア!」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第5作目の作品。主人公の「花咲つぼみ」は、引越しの車の中で謎の少女戦士・キュアムーンライトがその敵ダークプリキュアに敗れる夢を見る。その後妖精のシプレとコフレが現れ、つぼみは「キュアブロッサム」に変身した。そして二人目のプリキュア「キュアマリン」と共に砂漠の使徒と戦うのであった。
Read Article
ふたりはプリキュア Max Heart(マックスハート)のネタバレ解説・考察まとめ
「ふたりはプリキュア Max Heart」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。プリキュアシリーズの第ニ作目で、前作「ふたりはプリキュア」の二期にあたる。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」はプリキュアの役目を終え、普通の日常生活をしていた。しかし倒したはずの敵がまた復活してしまうのだった。新たな仲間「シャイニールミナス」を加え、プリキュアの戦いがまた始まるのであった。
Read Article
おジャ魔女どれみ(第1期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみ』とは、東映アニメーション制作のアニメ作品。以後シリーズ化し、コミックス・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックス展開をしている。春風どれみは、ひょんなことから魔女マジョリカの正体を暴いてしまい、素性がばれたマジョリカは呪いによって魔女ガエルにされてしまう。マジョリカを元の姿に戻すため、どれみは親友の藤原はづき、妹尾あいこ、妹の春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励むことになる。魔法の力を借りながら周囲の人々の悩みを解決していく模様を描いたストーリーとなっている。
Read Article
ふたりはプリキュア(無印・ふたプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ふたりはプリキュア』とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。日曜朝の人気アニメ『プリキュア』シリーズの第一作目である。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」は、ある日「メップル」と「ミップル」に出会い、伝説の戦士プリキュアの「キュアブラック」と「キュアホワイト」に変身する。ザケンナーと呼ばれる怪物と幹部達との戦いの日々が始まるのであった。魔法少女というカテゴリーでありながら戦闘には魔法のステッキを使わずに肉弾戦をするなど、新たな魔法少女のあり方を示した作品である。
Read Article
キラキラ☆プリキュアアラモード(プリアラ)のネタバレ解説・考察まとめ
『キラキラ☆プリキュアアラモード』とは、2017年2月から放映されたプリキュアシリーズの第14作目。「つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!」がキャッチコピーの、スイーツとアニマルをモチーフにした作品。スイーツが大好きな5人の女の子が動物をモチーフとした姿のプリキュアとなってスイーツを守るために敵に立ち向かっていくストーリー。
Read Article
も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)のネタバレ解説・考察まとめ
『も~っと!おジャ魔女どれみ』とは東映アニメーション制作のオリジナルアニメーション『おジャ魔女どれみ』(全4期)のシリーズで、第3期にあたる。その後、OVA・映画・漫画・小説とマルチメディア化している作品である。ストーリーは、魔女見習いでなくなってしまった主人公春風どれみと、同じ魔女見習いの仲間たちが再びチャンスを与えられ、魔女見習いとして新たな課題「お菓子づくり」に挑戦していく。仲間と協力しながら様々な課題をクリアし、魔女として認めてもらえるよう奮闘・成長していく物語。
Read Article
京騒戯画(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『京騒戯画』とは、2013年に放送された東映アニメーションとバンプレストによるSFアニメ作品である。本作はアニメの放送に先行して計7つのプロモーションビデオから公開されており、その『第0話・予習篇』において映像の美しさやド派手な演出に注目が集まった。 京都の山奥に住む僧侶・明恵上人(みょうえしょうにん)が創り出した世界「鏡都(きょうと)」に迷い込んだ少女・コト。そこで上人の子供・鞍馬(くらま)、八瀬(やせ)、明恵(みょうえ)と出会い、家族の在り方や愛とは何かを追求していく物語である。
Read Article
おジャ魔女どれみ♯(第2期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみ#』とは、東映アニメーション制作の魔法少女アニメ作品。『おジャ魔女どれみ』シリーズの第2期作品で、漫画・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックスを果たしている。今作では、「ウィッチー・クイーン・ローズ」から生まれた赤ん坊・ハナちゃんが登場。おジャ魔女である春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、春風ぽっぷが彼女を育てることを通して愛情を知り、人として魔女として成長していく。魔法の力を借りて周囲の人々の悩みを解決していく、お馴染みのストーリーも顕在である。
Read Article
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第5期。 スカイパーフェクTVで、2004年6月26日から2004年12月11日にかけて全13話が隔週で有料放送された。 今作のテーマは「ささやかな秘密」。小学5年生の春風どれみやそのクラスメイトたちの秘密の話が中心に語られる外伝的なシリーズである。 これまでのシリーズとは異なり、1話完結の形式になっている。
Read Article
おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第4期。 2002年2月3日から2003年1月26日にかけて、全51話が放送された。 今作のテーマは「卒業」。小学6年生になった春風どれみとその仲間たちが、魔女界で起こる問題や自身の将来について悩みながら、困難に立ち向かっていく。 これまでのシリーズよりも魔法を使うことは少なくなり、彼女たち自身の力で問題解決をしていくようになる。
Read Article
マニアックなプリキュアシリーズの裏設定・都市伝説・トリビアまとめ
2004年からスタートし、個性豊かなキャラクターと本格的なアクションシーンなどで子供だけでなく大人にもファンが多いプリキュアシリーズ。今回はあまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定や小ネタ、都市伝説や裏話を集めてみました。知っていればより楽しめること間違いなしです。
Read Article
クール(例外あり)な、青いプリキュア達
青の色のイメージというと、「清潔」「落ち着き」といったものがある。プリキュアで青色と言えば、クールな優等生が多く、生徒会長キャラも多い。といっても、キュアマリンのような奔放なキャラクターもいる。 そんな、「青いプリキュア」を紹介したい。
Read Article
あざとイエロー?黄色いプリキュア達
日曜朝8時30分といえば、小さい女の子も、大きいお友達も大好きな「プリキュアシリーズ」の時間だ。プリキュアで黄色と言えば、主役ではないけれど、その色のように、ほんわかした明るいキャラクター。しばしば「あざとイエロー」とも言われる、黄プリキュア大集合。
Read Article
大人だからこそハマってみる価値あり。塗り絵の効用。
何かに夢中になっていると、時間はあっというまに過ぎ去ります。時間が経つのも忘れるくらい没頭できる趣味があると、ストレスが和らぐので健康上にも良い影響が多いことが様々な実例からわかってきました。 手軽に始められる趣味として最近注目を集めているのが、塗り絵です。特に女性には子供時代におなじみの遊びだったかもしれない塗り絵。それが今「大人の塗り絵」として再び舞い戻ってきました。
Read Article
多すぎ!?歴代プリキュア55人まとめ
ここではプリキュアシリーズに登場するプリキュア55人をまとめて紹介する。『ふたりはプリキュア』のなぎさとほのかから、『HUGっと!プリキュア』のはな、さあや、ほまれまでを掲載している。
Read Article
最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ
コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!
Read Article
《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw
アニメや漫画をよく見てみると、一部映像や背景、絵コンテ、そしてキャラクターの異常さなど、とにかく奇怪なシーンが結構あるものです。人間仕様なのに間接がおかしかったり、脇にいるからと油断しているときの逝っちゃってる顔、その他不気味な絵と様々あります。今回はそんな世にも奇妙なイラストたちを、様々な作品から集めてみました。
Read Article
プリキュアシリーズの塗り絵用画像をたくさん集めたよ!女の子向け
『プリキュア』シリーズは、女の子たちが大活躍するアニメ!そんな本シリーズの塗り絵用画像を、この記事でたくさんまとめました。いろんな種類があるので、飽きが来ないのが嬉しいですね。ぜひ全部ダウンロードして、ご家族やご友人同士で塗り絵を楽しんでください。あ、女の子だけじゃなくて、男の子ももちろんOKですからね!
Read Article
思わず涙!心洗われる感動話まとめ!『あしたのジョー』など
疲れている時やリフレッシュしたいときに思いっきり涙を流して心をすっきりさせる方法、「涙活」。映画や音楽を鑑賞する方法がよく用いられているが、もっと手軽な方法として「感動する話を読む」というやり方はいかがだろうか。本記事では思わず感動の涙が溢れてきてしまうような、比較的短くて読みやすい話をまとめて紹介する。
Read Article
プリキュアシリーズの歴代プリキュア戦士まとめてみた
シリーズ第1作の『ふたりはプリキュア』から始まり、『ふたりはプリキュア Max Heart』『ふたりはプリキュア Splash Star』と続いていく『プリキュアシリーズ』。そのヒロインであるプリキュア戦士たち、シリーズごとに覚えていますか?彼女たちのプロフィールや変身時の台詞など、たまには思い出してあげてくださいね!
Read Article
ワンピース、ポケモン、ドラゴンボール、アンパンマン、スイートプリキュア…キャラクター塗り絵画像を徹底紹介!
子供の遊びとして定番の塗り絵。近年は漫画やアニメのキャラクターを題材にした塗り絵が多く出回っており、子供たちの想像力の赴くまま様々な色を塗りたくられている。 ここでは、『ONE PIECE』や『ポケモン』、『ドラゴンボール』、『アンパンマン』、『プリキュア』などの塗り絵の画像を紹介する。
Read Article
『HUGっと!プリキュア』で初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が大好評!以前登場した「キュアゴリラ」も話題
『プリキュア』シリーズのテレビアニメ『HUGっと!プリキュア』に、史上初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が登場し、大きな話題になった。一方Twitterでは、以前芸人の原西孝幸がカメオ出演した「キュアゴリラ」も話題になっていた。
Read Article
追加戦士・キュアアムール&キュアマシェリの正体をまとめてみた【HUGっと!プリキュア】
2018年に放送された『HUGっと!プリキュア』の追加戦士・キュアアムール。その正体が敵幹部だったルールー・アムールだったことが判明。ここでは敵だった彼女が改心した経緯や、ファンの反応などを掲載。同時にプリキュアに加入したキュアマシェリの正体も考察しています。
Read Article
「HUGっと!プリキュア」の敵幹部ビシンとリストルの正体は妖精?【ネタバレ考察】
『HUGっと!プリキュア』に登場する敵幹部ビシンとリストルの本来の姿は、ネズミのような小動物であった。その姿が妖精ハリハム・ハリーと似ていたため、彼らも妖精ではないかと話題になった。
Read Article
【おジャ魔女どれみ】幻の第5シリーズ!春風どれみの「孫」が美少女だった件ww
1999年~2003年に渡って放送されていた「おジャ魔女どれみ」。笑える話から大人も感動できる話まで様々な話が展開されましたが、とあるストーリーにどれみの「孫」が登場するのをご存知でしょうか?一体「彼女」はどんな子なのか…。そもそも、何故「おジャ魔女どれみ」の時間軸に入ってこれたのか…。今回は前シリーズの情報を踏まえながら、その辺についてまとめていきたいと思います。
Read Article
目次 - Contents
- 『ドキドキ!プリキュア』の概要
- 『ドキドキ!プリキュア』のあらすじ・ストーリー
- ドキドキ!プリキュアの誕生
- 謎の赤ちゃん妖精アイちゃんの誕生
- レジーナの登場と新たなる戦士キュアエースの登場
- キュアエース・レジーナ・アイちゃんの正体
- 『ドキドキ!プリキュア』の登場人物・キャラクター
- 相田マナ(キュアハート)
- 菱川六花(キュアダイヤモンド)
- 四葉ありす(キュアロゼッタ)
- 剣崎真琴(キュアソード)
- 円亜久里(キュアエース)
- アイちゃん
- ジョー岡田(ジョナサン・クロンダイク)
- 妖精
- シャルル
- ラケル
- ランス
- ダビィ
- マリー・アンジュ
- ジコチュー
- レジーナ
- イーラ
- マーモ
- ベール
- 『ドキドキ!プリキュア』の名シーン・名場面
- 「こころをこめて わたしも唄おう」
- 「そんなことで私達の心が折れると思ったら、大間違いよ!」
- 「うるさいわね!そうよ!好きよ!あたしだってマナが好き!悪い!?」
- 「私を誰だと思っているの?大貝第一中学生徒会長・相田マナよ!!」
- 『ドキドキ!プリキュア』の主題歌
- OP(オープニング)黒沢ともよ「Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア」
- ED(エンディング)吉田仁美「この空の向こう」(第1話 - 第26話)
- ED(エンディング)吉田仁美「ラブリンク」(第27話 - 第49話)
- 挿入歌「〜SONGBIRD〜」
- 挿入歌「こころをこめて」
- 関連リンク