HUGっと!プリキュア(はぐプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『HUGっと!プリキュア』(はぐっと プリキュア)とは、全ての未来を消し去ろうとする悪しき組織と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第15作目で、略称は「はぐプリ」。キャッチコピーは「なんでもできる!なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」。
中学生の野乃はなは、ある日不思議な赤ん坊としゃべるハムスターに出会う。悪漢に狙われている彼女たちを守ろうとしたはなは運命に導かれてプリキュアに変身する力を獲得し、同じ力を得た仲間と共に壮大な戦いに巻き込まれていく。
『HUGっと!プリキュア』の概要
『HUGっと!プリキュア』(はぐっと プリキュア)とは、全ての未来を消し去ろうとする悪しき組織と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。
『プリキュア』シリーズの第15作目で、略称は「はぐプリ」。キャッチコピーは「なんでもできる!なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」。
プリキュアシリーズ15周年記念としてメモリアル的な立ち位置にある作品であり、同時にイジメやジェンダーなどプリキュアシリーズが今まで扱ってこなかったテーマを大胆に盛り込んだ意欲作。現実的な社会問題を扱っているだけあって比較的ハードでシリアスな物語になっているが、それだけに終わらないようキャラクターの多くは明るく快活な性格に設定されている。
本作では「未来への希望」と「未来への絶望」の対立を大きなテーマとしており、前者の象徴として主人公たちに「子育て」を経験させる試みが取られている。楽しいこともそうでないことも子供向けアニメとして描ける程度に描きつつ、一方で「ワンオペにならないよう見せ方を工夫する」といった現代風の育児の基本も視聴者に伝えている。また、少女の初恋、同性同士の友愛、親から子への愛など、様々な形の愛を丁寧に描写することで、「多様性」の大切さを説いているのも特徴である。
中学生の野乃はな(のの はな)は、転校初日に不思議な赤ん坊とハリハム・ハリーを名乗るしゃべるハムスターに出会う。赤ん坊に「はぐたん」と名付けてかわいがるはなだったが、彼女とハリーはクライアス社という悪漢たちに狙われており、その魔手はすぐ側にまで迫っていた。
クライアス社の操るオシマイダーという怪物からはぐたんとハリーを守ろうとしたはなは、明日を創る希望の力「アスパワワ」に導かれてプリキュアに変身する力を獲得。オシマイダーを撃退し、はぐたんとハリーを守り切る。次々と新手を繰り出すクライアス社に対し、はなは同じ力を得た薬師寺さあや(やくしじ さあや)や輝木ほまれ(かがやき ほまれ)と共に立ち向かい、時をも超える壮大な戦いに巻き込まれていく。
『HUGっと!プリキュア』のあらすじ・ストーリー
はぐたんとの出会い
中学2年生の野乃はな(のの はな)は、転校初日に不思議な赤ん坊とハリハム・ハリーを名乗るしゃべるハムスターに出会う。赤ん坊に「はぐたん」と名付けてかわいがるはなだったが、彼女とハリーはクライアス社という悪漢たちに狙われており、その魔手はすぐ側にまで迫っていた。
クライアス社の操るオシマイダーという怪物からはぐたんとハリーを守ろうとしたはなは、明日を創る希望の力「アスパワワ」に導かれてプリキュアに変身する力を獲得。オシマイダーを撃退し、はぐたんとハリーを守り切る。
クライアス社の狙いははぐたんの方で、ハリーは戦う力もないのに彼女を懸命に守ろうとしていた。これを案じたはなは、今後もプリキュアになってはぐたんを守ることを決意。ハリーは人間の姿に変身することが可能で、これを利用してはぐくみ市ではぐたんを育て始める。その朗らかで人懐っこい性格から“訳アリのシングルファーザー”として街の人々に受け入れられたハリーは「1人で子育ては大変だろう」と様々に支援してもらうようになり、はなもこれを利用してたびたび彼の家を訪れ、はぐたんを狙うクライアス社との戦いを繰り広げる。
やがて同じ学校に通う優等生の薬師寺さあや(やくしじ さあや)、同じくフィギュアスケートの強化選手である輝木ほまれ(かがやき ほまれ)もプリキュアに変身する力を得て、はぐたんを守るために共に戦うようになる。「ハリーだけでは大変過ぎる」と3人がはぐたんの世話も積極的に見るようになる中、ほまれはハリーの優しさや誠実さに次第に惹かれていき、やがて己の内に芽生えた恋心をはっきり認識していく。
ルールーの苦悩
クライアス社の高性能アンドロイドルールーは、冷静にプリキュアの戦力と戦法を分析してからはぐたんの奪取を目論む難敵だった。それでもはなたちは奮戦し、策をことごとく打ち破られたルールーは「プリキュア打倒にはさらなるデータが必要」と判断。はなの家族の記憶を書き換えて、“彼女の親戚”という設定で野乃家に潜入する。
そこでルールーは、イジメを受けて不登校になるまで追い詰められながらも前に進むはなの強さや、女優である母と一緒に働きたいというさあやの夢、スケーター仲間の若宮アンリ(わかみや アンリ)と共に練習に励むほまれの姿を見て、「彼らはなぜ未来に希望を抱けるのか、“未来に希望など無い”とするクライアス社の思想は正しいのか」と疑問を持ち始める。プリキュアに憧れる少女愛崎えみる(あいさき えみる)との交流で“音楽”という概念を知ったルールーは、「音楽というものをもっと知りたい、自分も未来が欲しい」とまで考えるに至る。
プリキュアたちと共に未来を手に入れるか、あくまで創造主であるクライアス社に従うかで悩み続けたルールーは、再調整を受けたことで暴走。「あなたたちのせいでこんなに苦しむことになった、こんなに苦しいなら心なんていらなかった、希望なんて知りたくなかった」と泣きながらはなたちを攻撃する。はなはそれを受け止め、「大切な友達が苦しんでいるのだから、私だって苦しい」と本心を打ち明ける。騙していたはずのはなたちから友達と認められたことで、ルールーは彼女たちと戦う意欲を失い、クライアス社を離反する。
やがてルールーはえみるから本格的に音楽を狙い始め、彼女から「今のあなたには心がある、人間と何も変わらない。一緒にプリキュアになろう」と提案される。機械である自分がプリキュアになれるのだろうかと悩むルールーだったが、自分を支えてくれるはなたちと、どこまでも信じてくれるえみるの想いに応え、プリキュアに変身。一緒にプリキュアへと変身する力を得たえみると共に、クライアス社と戦うようになる。
未来世界の終焉
「できる限り巻き込みたくない」といって自分たちの素性を明かさなかったハリーだが、プリキュアとして本格的に戦うはなたちを見て、「こうなれば意地を張ってもいられない、どうか一緒に戦ってほしい」と頭を下げて自身とはぐたんの秘密を打ち明ける。彼らは未来からやってきた存在で、そこではクライアス社によって“時間が止まった”ため、事実上世界は終焉を迎えてしまったという。
ハリーはクライアス社に囚われて怪物に改造され、仲間たちとも離れ離れとなり自暴自棄になって暴れていた。そこを未来のプリキュアであるキュアトゥモローに救われて正気を取り戻し、同時に彼女に強い恩義と恋心を抱く。
しかし、最終的に未来世界のプリキュアたちは敗北。ハリーは囚われたキュアトゥモローを救出してクライアス社を脱走し、追手を振り切るために彼女の力で過去へと飛んだ。この無茶によって力を使い果たしたキュアトゥモローは赤ん坊になってしまい、はなに“はぐたん”と命名されてかわいがられるようになったのだった。
キュアトゥモローが開けた時空のトンネルを利用してクライアス社はこの時代にも進出し、自分たちの終わらせた世界を再び動き出させる可能性を持つはぐたんの奪取を狙っていた。これらの事情はこの時代に来てから起動したルールーも知らず、敵の正体を知ったはなたちは思いも新たにクライアス社との戦いに臨む。
それぞれの夢の結末
母に憧れ、役者を目指していたさあやだったが、プリキュアとして活動する中で医の道にも興味を持ち始める。母との共演という夢を追うか、傷ついた人を救うことに人生を捧げるか悩むさあやだったが、母から「私のことを追うだけでなく、あなた自身のやりたいことをやりなさい」と勧められ、医者になることを決意。役者としての最後の作品で母との共演を果たして踏ん切りをつけると、さあやは新たな夢に向かって歩み始める。
ほまれはフィギュアスケーターとしてさらなる飛躍を果たしていくが、一方でハリーへの恋心を抑えられなくなっていた。意を決して告白するも、ハリーは「気持ちを伝えたい人がいる、お前の気持ちには応えられない」と優しい口調でそれを拒絶。薄々そうなることを覚悟していたほまれは、それでもハリーを好きになれたことを「素敵な思い出になった」と言い切り、その痛みと切なさを抱いたまま前に進んでいく。
えみるとルールーは音楽ユニットを結成し、ひょんなことからプロデビューを果たす。共に励み、共に戦う中で2人は無二の友人となっていくが、ルールーは「戦いが終わり、はぐたんを守り切ることができたら、自分は元の時代に戻ってえみるから教わった音楽の力で世界を蘇らせたい」とも考えるようになる。えみるは「せっかく友達になれたのに」とショックを受けるも、ルールーの気持ちも理解し、そう遠くない内に訪れる別れを受け入れる。
ほまれが選手として女性として大きく成長する一方、アンリは「足の古傷の影響で、これ以上はフィギュアスケートを続けられない」という己の現実を嘆いていた。これが最後と覚悟して望んだ大会では、会場に着く前に事故で足を挫いてしまい、その絶望に付けこまれてオシマイダーの素体にされてしまう。しかし、プリキュアチームやえみるを通して知り合い友人となった彼女の兄の愛崎正人(あいさき まさと)から必死に激励され、「みんなを笑顔にしたい」という己の原点を取り戻してプリキュアに変身。これは一時的なものでしかなかったが、アンリはさっぱりした様子で「もう1度自分のやりたいことをゼロから探す」と言い切り、それが見つかるまで側で支えるという正人と共に第2の人生を歩み始める。
未来の再生
クライアス社と戦う中、はなは「ジョージ」と名乗る青年とたびたび出会い、交流を重ねていた。ジョージは不思議な包容力のある男で、1人の女性としてはなに敬意を払い、いつも「またね」と言って去っていくのが常だった。はなはジョージにほのかな憧れを抱くが、彼こそがクライアス社の社長であることを知って衝撃を受ける。ジョージは正体が知られてもなおはなに対してだけは優しく、「未来にもともと希望は無い。ある少女が理想の世界を切り開くも、人々は飽くなき欲望で自ら理想郷を滅ぼし、世界の時間を止めてしまった」と懸命に説得して味方に引き入れようとする。彼女がこれを拒絶すると、「ならば手段を選ぶ必要もない」とばかりに、ジョージは最後の攻撃を開始する。
かつて未来がそうやって終焉を迎えたように、現代の時間が止まっていく中、プリキュアたちはクライアス社の野望を阻止するべく奮闘。はなは単身ジョージと対峙して苦戦するも、「君の生み出す希望は世界を救わず、やがて君自身を滅ぼす」と訴える彼に「みんなの未来を応援することはやめない」と言い返す。勝利と未来を諦めないプリキュアチームの勇気は、かつてないほどのアスパワワを生み出し、やがてそれは地球全域に連鎖。老若男女を問わず、わずかでも明日に希望を持つ人々を次々にプリキュアに覚醒させ、ついにジョージを打ち破る。
倒れたジョージを救おうとするはなだったが、彼は「未来を信じられない」と言ってその手を拒む。しかしはなに「未来が信じられないなら、どうしていつもわたしに“またね”って言うの」と問われると、彼女と会う未来に希望を抱いていたことに気付いて敗北を受け入れる。「君は本当に素敵な女の子だね」と力なく笑い、「またね」といつもの言葉を残してジョージは消滅する。
クライアス社の野望を砕いた後、それぞれに生き残って改心したクライアス社の社員たちと共に、ハリーとはぐたんは自分たちのいた時代へと帰還。それを見送ったはな、さあや、ほまれの3人は、2度と会えないと分かってなお彼らとの友情を感じつつ、自分たちの夢に向かって歩き出す。
11年後。自ら創立した“アカルイアス社”の女社長となったはなは、夫との間にできた子を出産。これに立ち会ったのは産婦人科医になったさあやで、フィギュアスケートの大会に優勝したほまれも報せを聞いて慌てて駆け付ける。一方、えみるは“本来この時代に完成する予定だった”ルールーと再会し、生まれたばかりで記憶のない彼女と友情を築く。
はなの夫が慌てて駆け付ける中、はなは生まれた我が子を抱いて満足そうに微笑んでいた。“はぐみ”と名付けられたその赤ん坊は、かつて彼女たちが守り抜いたはぐたんに瓜二つの姿をしていた。自分のいるべき時代へと帰還して力を取り戻したキュアトゥモローは、懐かしい声に呼ばれたかのように「ママ」とつぶやくのだった。
『HUGっと!プリキュア』の登場人物・キャラクター
プリキュアチーム
野乃はな(のの はな)/キュアエール
CV:引坂理絵
中学2年生の少女。明るい性格で、「大人の女性」に憧れている。ショックなことがあると、「めっちゃショック」を縮めて「めちょっく」というのが癖。
中学1年生の頃に通っていた中学校でイジメが発生し、これを止めようとした結果自分がイジメの対象になってしまう。これによって一時期不登校になり、2年生に進級する前に別の学校に転向した。
『プリキュア』シリーズの主人公は、極端に勉強ができるかできない、あるいは運動神経抜群か運動音痴のいずれかのパターンが多いが、「不登校だった分の遅れはあるが勉強が特に苦手という程ではなく、特に優れているわけではないが運動が苦手というほどでもない」という珍しい中庸タイプ。
転校直前に気合を入れるために前髪を切ろうとして加減を間違え、特徴的なぱっつんカットになっている。しかしさあややほまれからこれを「似合っている」と褒められたことで、以降もこのスタイルを維持するようになった。
変身すると、ピンクを基調とする戦士キュアエールになる。
特に際立った能力は無いが、1度挫折を経験したからこそより強くしなやかになったはなの精神力によってチームの要として機能し、クライアス社と戦い抜いた。
薬師寺さあや(やくしじ さあや)/キュアアンジュ
CV:本泉莉奈
はなのクラスメイトで学級委員長。高名な女優を母に持ち、彼女の影響で子役として活動してきた。真面目で優しく、作中では「天使」に例えられることもあった。
母に憧れ、彼女と共演したい一心で自身も女優を目指していたが、物語途中で医の道にも興味を抱き始める。
Related Articles関連記事
Go!プリンセスプリキュア(ゴープリ・Goプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
「Go!プリンセスプリキュア」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第12作目の作品。プリンセスになる事を夢見る主人公「春野はるか」は全寮制の学校ノーブル学園に入学する。そこで妖精のパフとアロマに出会い「キュアフローラ」に変身し、闇の勢力「ディスダーク」から皆の夢を守るため戦い始めるのだった。
Read Article
スマイルプリキュア!(スマプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『スマイルプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作のプリキュアシリーズ第9作目の作品である。歴代プリキュアとしては7代目のプリキュアとなる。 世界をバッドエンドに変えようと企むバッドエンド王国から世界を守るため、メルヘンランドに伝わる伝説の5人のプリキュア戦士として戦う少女たちを描く。
Read Article
ドキドキ!プリキュア(ドキプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
2004年から続くプリキュアシリーズ第10作目の作品である。 勉強もスポーツもでき、カリスマもある完璧主人公相田マナがキュアハートに変身し、仲間と共に人々の欲望を悪用するジコチュー達と戦う物語である。 プリキュアを通して人々と関わることで自分たちも成長していく様子が描かれている。
Read Article
フレッシュプリキュア!(フレプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『フレッシュプリキュア!』とは、東堂いづみ原作・東映アニメーション制作の『プリキュアシリーズ』第6作目の作品であり、4代目のプリキュアである。 スウィーツ王国に伝わる伝説の戦士プリキュアとなった「桃園ラブ」が仲間達とともに、全てのパラレルワールド征服を企む「管理国家ラビリンス」に立ち向かう物語である。 シリーズ初の敵キャラから味方になるプリキュアや、エンディングのダンスCG、より高い年齢層に向けた謎の多いストーリーなどが魅力の作品である。
Read Article
ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ひろがるスカイ!プリキュア』とは、アンダーグ帝国の魔手からスカイ王国の王女を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第20作目であり、略称は「ひろプリ」、キャッチコピーは「ひろがる世界へ!ホップ!ステップ!ジャンプ!」。 ヒーローに憧れるスカイ王国の少女ソラ・ハレワタールは、正体不明の賊から王女エルを守るべく謎の異空間に突入。行き着いた先は現代日本。そこでプリキュアに変身する力を得たソラは、日本で知り合った仲間たちと共に、エルを狙う悪党たちに立ち向かう。
Read Article
わんだふるぷりきゅあ!(わんぷり)のネタバレ解説・考察まとめ
『わんだふるぷりきゅあ!』とは、謎の怪物から町と動物たちを守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第21作目にあたり、略称は「わんぷり」、キャッチコピーは「みんな なかよし!わんだふる〜!」。 犬飼こむぎは、飼い主の犬飼いろはのことが大好きなパピヨン種の子犬。ある時いろはと共に散歩していたこむぎは、「ガルガル」と唸る不可思議な怪物に遭遇し、咄嗟にいろはを守ろうとした途端に伝説の戦士プリキュアへと変身。町と人々と動物たちを守るため、仲間と共に戦い始める。
Read Article
デリシャスパーティ♡プリキュア(デパプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『デリシャスパーティ♡プリキュア』とは、食の喜びを奪わんとするブンドル団と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第19作目の作品である。略称は「デパプリ」で、キャッチコピーは「ごはんは笑顔♡みんなあつまれ!いただきます!!」。 料理を司るクッキングダムから、全ての料理の作り方が記されたレシピボンがブンドル団に奪われた。伝説の戦士プリキュアに目覚めた和実ゆいは、料理の精霊レシピッピを捕獲すべく人間界への侵攻を開始したブンドル団を、仲間たちと共に迎え撃つ。
Read Article
トロピカル〜ジュ!プリキュア(トロプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『トロピカル〜ジュ!プリキュア』とは、あとまわしの魔女の魔手から人々を守る伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第18作目の作品。略称は「トロプリ」で、キャッチコピーは「メイクでチェンジ!ムテキのやる気!」。 中学生の夏海まなつは、ある日人魚の国からやってきた人魚の少女ローラと出会う。あとまわしの魔女という怪物による攻撃に備えて地上にやってきたローラの導きでプリキュアとしての力を得たまなつは、彼女やその仲間たちと共に、あとまわしの魔女の配下たちを迎え撃つ。
Read Article
ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ヒーリングっど♥プリキュア』とは、地球の全ての命を蝕む病魔の怪物と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第17作目にあたり、略称は「ヒープリ」、キャッチコピーは「手と手でキュン!ハートつないで地球をお手当て!」。 病で長いこと入院生活を続けていた花寺のどかは、引っ越し先の街を探索中に怪物に襲われていた子犬を助ける。この子犬こそは怪物ことビョーゲンズと戦うために現れた精霊で、彼から力を借りてのどかはプリキュアに変身。仲間と共にビョーゲンズに立ち向かう。
Read Article
ハピネスチャージプリキュア!(ハピプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ハピネスチャージプリキュア!』とは、地球の全てを不幸で染め上げんとする悪の組織「幻影帝国」と戦う伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第11作目の作品である。略称は「ハピプリ」だが、「ハピチャ」や「ハチャプリ」という呼称も存在する。 世界規模の侵略を続ける幻影帝国と、それを阻止するために戦う各国のプリキュアたち。人助けを信条とする愛乃めぐみもまた地球の神ブルーによってプリキュアに選ばれるが、その胸に芽生えたブルーへの想いが彼女を惑わせ、苦しめていく。
Read Article
スイートプリキュア♪(スイプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『スイートプリキュア♪』とは、伝説の楽譜を巡る争奪戦に臨む伝説の戦士プリキュアの活躍を描いたアニメ作品。『プリキュア』シリーズの第8作目の作品である。「音楽」をテーマとしており、タイトルの「スイート」は「甘さ」ではなく「組曲」を意味している。略称は「スイプリ」。 幸せな音楽の国メイジャーランドから、伝説の楽譜が人間界に流出する事件が起きた。この争奪戦に巻き込まれた北条響と南野奏はプリキュアへと覚醒し、メイジャーランドの精霊ハミィと共に世界に幸せな音楽を取り戻すために戦うこととなる。
Read Article
ハートキャッチプリキュア!(ハトプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
「ハートキャッチプリキュア!」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作で、プリキュアシリーズ第5作目の作品。主人公の「花咲つぼみ」は、引越しの車の中で謎の少女戦士・キュアムーンライトがその敵ダークプリキュアに敗れる夢を見る。その後妖精のシプレとコフレが現れ、つぼみは「キュアブロッサム」に変身した。そして二人目のプリキュア「キュアマリン」と共に砂漠の使徒と戦うのであった。
Read Article
ふたりはプリキュア Max Heart(マックスハート)のネタバレ解説・考察まとめ
「ふたりはプリキュア Max Heart」とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。プリキュアシリーズの第ニ作目で、前作「ふたりはプリキュア」の二期にあたる。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」はプリキュアの役目を終え、普通の日常生活をしていた。しかし倒したはずの敵がまた復活してしまうのだった。新たな仲間「シャイニールミナス」を加え、プリキュアの戦いがまた始まるのであった。
Read Article
おジャ魔女どれみ(第1期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみ』とは、東映アニメーション制作のアニメ作品。以後シリーズ化し、コミックス・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックス展開をしている。春風どれみは、ひょんなことから魔女マジョリカの正体を暴いてしまい、素性がばれたマジョリカは呪いによって魔女ガエルにされてしまう。マジョリカを元の姿に戻すため、どれみは親友の藤原はづき、妹尾あいこ、妹の春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励むことになる。魔法の力を借りながら周囲の人々の悩みを解決していく模様を描いたストーリーとなっている。
Read Article
ふたりはプリキュア(無印・ふたプリ)のネタバレ解説・考察まとめ
『ふたりはプリキュア』とは東堂いづみ原作、東映アニメーション製作のアニメ作品。日曜朝の人気アニメ『プリキュア』シリーズの第一作目である。主人公の「美墨なぎさ」と「雪城ほのか」は、ある日「メップル」と「ミップル」に出会い、伝説の戦士プリキュアの「キュアブラック」と「キュアホワイト」に変身する。ザケンナーと呼ばれる怪物と幹部達との戦いの日々が始まるのであった。魔法少女というカテゴリーでありながら戦闘には魔法のステッキを使わずに肉弾戦をするなど、新たな魔法少女のあり方を示した作品である。
Read Article
キラキラ☆プリキュアアラモード(プリアラ)のネタバレ解説・考察まとめ
『キラキラ☆プリキュアアラモード』とは、2017年2月から放映されたプリキュアシリーズの第14作目。「つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!」がキャッチコピーの、スイーツとアニマルをモチーフにした作品。スイーツが大好きな5人の女の子が動物をモチーフとした姿のプリキュアとなってスイーツを守るために敵に立ち向かっていくストーリー。
Read Article
も〜っと!おジャ魔女どれみ(第3期)のネタバレ解説・考察まとめ
『も~っと!おジャ魔女どれみ』とは東映アニメーション制作のオリジナルアニメーション『おジャ魔女どれみ』(全4期)のシリーズで、第3期にあたる。その後、OVA・映画・漫画・小説とマルチメディア化している作品である。ストーリーは、魔女見習いでなくなってしまった主人公春風どれみと、同じ魔女見習いの仲間たちが再びチャンスを与えられ、魔女見習いとして新たな課題「お菓子づくり」に挑戦していく。仲間と協力しながら様々な課題をクリアし、魔女として認めてもらえるよう奮闘・成長していく物語。
Read Article
京騒戯画(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『京騒戯画』とは、2013年に放送された東映アニメーションとバンプレストによるSFアニメ作品である。本作はアニメの放送に先行して計7つのプロモーションビデオから公開されており、その『第0話・予習篇』において映像の美しさやド派手な演出に注目が集まった。 京都の山奥に住む僧侶・明恵上人(みょうえしょうにん)が創り出した世界「鏡都(きょうと)」に迷い込んだ少女・コト。そこで上人の子供・鞍馬(くらま)、八瀬(やせ)、明恵(みょうえ)と出会い、家族の在り方や愛とは何かを追求していく物語である。
Read Article
おジャ魔女どれみ♯(第2期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみ#』とは、東映アニメーション制作の魔法少女アニメ作品。『おジャ魔女どれみ』シリーズの第2期作品で、漫画・ゲーム・OVA・映画化などのメディアミックスを果たしている。今作では、「ウィッチー・クイーン・ローズ」から生まれた赤ん坊・ハナちゃんが登場。おジャ魔女である春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、春風ぽっぷが彼女を育てることを通して愛情を知り、人として魔女として成長していく。魔法の力を借りて周囲の人々の悩みを解決していく、お馴染みのストーリーも顕在である。
Read Article
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(第5期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第5期。 スカイパーフェクTVで、2004年6月26日から2004年12月11日にかけて全13話が隔週で有料放送された。 今作のテーマは「ささやかな秘密」。小学5年生の春風どれみやそのクラスメイトたちの秘密の話が中心に語られる外伝的なシリーズである。 これまでのシリーズとは異なり、1話完結の形式になっている。
Read Article
おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(第4期)のネタバレ解説・考察まとめ
『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』とは、東映アニメーションが制作した魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』シリーズの第4期。 2002年2月3日から2003年1月26日にかけて、全51話が放送された。 今作のテーマは「卒業」。小学6年生になった春風どれみとその仲間たちが、魔女界で起こる問題や自身の将来について悩みながら、困難に立ち向かっていく。 これまでのシリーズよりも魔法を使うことは少なくなり、彼女たち自身の力で問題解決をしていくようになる。
Read Article
『HUGっと!プリキュア』で初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が大好評!以前登場した「キュアゴリラ」も話題
『プリキュア』シリーズのテレビアニメ『HUGっと!プリキュア』に、史上初の男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が登場し、大きな話題になった。一方Twitterでは、以前芸人の原西孝幸がカメオ出演した「キュアゴリラ」も話題になっていた。
Read Article
追加戦士・キュアアムール&キュアマシェリの正体をまとめてみた【HUGっと!プリキュア】
2018年に放送された『HUGっと!プリキュア』の追加戦士・キュアアムール。その正体が敵幹部だったルールー・アムールだったことが判明。ここでは敵だった彼女が改心した経緯や、ファンの反応などを掲載。同時にプリキュアに加入したキュアマシェリの正体も考察しています。
Read Article
「HUGっと!プリキュア」の敵幹部ビシンとリストルの正体は妖精?【ネタバレ考察】
『HUGっと!プリキュア』に登場する敵幹部ビシンとリストルの本来の姿は、ネズミのような小動物であった。その姿が妖精ハリハム・ハリーと似ていたため、彼らも妖精ではないかと話題になった。
Read Article
マニアックなプリキュアシリーズの裏設定・都市伝説・トリビアまとめ
2004年からスタートし、個性豊かなキャラクターと本格的なアクションシーンなどで子供だけでなく大人にもファンが多いプリキュアシリーズ。今回はあまり知られていないプリキュアシリーズの裏設定や小ネタ、都市伝説や裏話を集めてみました。知っていればより楽しめること間違いなしです。
Read Article
クール(例外あり)な、青いプリキュア達
青の色のイメージというと、「清潔」「落ち着き」といったものがある。プリキュアで青色と言えば、クールな優等生が多く、生徒会長キャラも多い。といっても、キュアマリンのような奔放なキャラクターもいる。 そんな、「青いプリキュア」を紹介したい。
Read Article
あざとイエロー?黄色いプリキュア達
日曜朝8時30分といえば、小さい女の子も、大きいお友達も大好きな「プリキュアシリーズ」の時間だ。プリキュアで黄色と言えば、主役ではないけれど、その色のように、ほんわかした明るいキャラクター。しばしば「あざとイエロー」とも言われる、黄プリキュア大集合。
Read Article
大人だからこそハマってみる価値あり。塗り絵の効用。
何かに夢中になっていると、時間はあっというまに過ぎ去ります。時間が経つのも忘れるくらい没頭できる趣味があると、ストレスが和らぐので健康上にも良い影響が多いことが様々な実例からわかってきました。 手軽に始められる趣味として最近注目を集めているのが、塗り絵です。特に女性には子供時代におなじみの遊びだったかもしれない塗り絵。それが今「大人の塗り絵」として再び舞い戻ってきました。
Read Article
多すぎ!?歴代プリキュア55人まとめ
ここではプリキュアシリーズに登場するプリキュア55人をまとめて紹介する。『ふたりはプリキュア』のなぎさとほのかから、『HUGっと!プリキュア』のはな、さあや、ほまれまでを掲載している。
Read Article
最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ
コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!
Read Article
《クイズもあるよ!閲覧注意》世にも奇妙なアニメ・漫画の奇怪イラストたちw
アニメや漫画をよく見てみると、一部映像や背景、絵コンテ、そしてキャラクターの異常さなど、とにかく奇怪なシーンが結構あるものです。人間仕様なのに間接がおかしかったり、脇にいるからと油断しているときの逝っちゃってる顔、その他不気味な絵と様々あります。今回はそんな世にも奇妙なイラストたちを、様々な作品から集めてみました。
Read Article
プリキュアシリーズの塗り絵用画像をたくさん集めたよ!女の子向け
『プリキュア』シリーズは、女の子たちが大活躍するアニメ!そんな本シリーズの塗り絵用画像を、この記事でたくさんまとめました。いろんな種類があるので、飽きが来ないのが嬉しいですね。ぜひ全部ダウンロードして、ご家族やご友人同士で塗り絵を楽しんでください。あ、女の子だけじゃなくて、男の子ももちろんOKですからね!
Read Article
思わず涙!心洗われる感動話まとめ!『あしたのジョー』など
疲れている時やリフレッシュしたいときに思いっきり涙を流して心をすっきりさせる方法、「涙活」。映画や音楽を鑑賞する方法がよく用いられているが、もっと手軽な方法として「感動する話を読む」というやり方はいかがだろうか。本記事では思わず感動の涙が溢れてきてしまうような、比較的短くて読みやすい話をまとめて紹介する。
Read Article
プリキュアシリーズの歴代プリキュア戦士まとめてみた
シリーズ第1作の『ふたりはプリキュア』から始まり、『ふたりはプリキュア Max Heart』『ふたりはプリキュア Splash Star』と続いていく『プリキュアシリーズ』。そのヒロインであるプリキュア戦士たち、シリーズごとに覚えていますか?彼女たちのプロフィールや変身時の台詞など、たまには思い出してあげてくださいね!
Read Article
ワンピース、ポケモン、ドラゴンボール、アンパンマン、スイートプリキュア…キャラクター塗り絵画像を徹底紹介!
子供の遊びとして定番の塗り絵。近年は漫画やアニメのキャラクターを題材にした塗り絵が多く出回っており、子供たちの想像力の赴くまま様々な色を塗りたくられている。 ここでは、『ONE PIECE』や『ポケモン』、『ドラゴンボール』、『アンパンマン』、『プリキュア』などの塗り絵の画像を紹介する。
Read Article
【おジャ魔女どれみ】幻の第5シリーズ!春風どれみの「孫」が美少女だった件ww
1999年~2003年に渡って放送されていた「おジャ魔女どれみ」。笑える話から大人も感動できる話まで様々な話が展開されましたが、とあるストーリーにどれみの「孫」が登場するのをご存知でしょうか?一体「彼女」はどんな子なのか…。そもそも、何故「おジャ魔女どれみ」の時間軸に入ってこれたのか…。今回は前シリーズの情報を踏まえながら、その辺についてまとめていきたいと思います。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『HUGっと!プリキュア』の概要
- 『HUGっと!プリキュア』のあらすじ・ストーリー
- はぐたんとの出会い
- ルールーの苦悩
- 未来世界の終焉
- それぞれの夢の結末
- 未来の再生
- 『HUGっと!プリキュア』の登場人物・キャラクター
- プリキュアチーム
- 野乃はな(のの はな)/キュアエール
- 薬師寺さあや(やくしじ さあや)/キュアアンジュ
- 輝木ほまれ(かがやき ほまれ)/キュアエトワール
- 愛崎えみる(あいさき えみる)/キュアマシェリ
- ルールー・アムール/キュアアムール
- プリキュアの関係者
- はぐたん/キュアトゥモロー
- ハリハム・ハリー
- クライアス社
- ジョージ・クライ
- ドクター・トラウム
- その他
- 若宮アンリ(わかみや アンリ)/キュアアンフィニ
- 『HUGっと!プリキュア』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- はな「ここで逃げたらカッコ悪い…そんなの、私がなりたい野乃はなじゃない!」
- えみる「ギターは自由なのです!ノれるのです!カッコいいのです!ギュイーンとソウルがシャウトするのです!
- ほまれ「輝木ほまれは、ハリーの事が大好きです!」
- ジョージ「君は本当に素敵な女の子だね。またね」
- 『HUGっと!プリキュア』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- はぐたんとハリーのいた未来に関する考察
- ジョージとはぐたんの関係
- 史上初の男性プリキュアの誕生
- 『HUGっと!プリキュア』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):宮本佳那子「We can!! HUGっと!プリキュア」(第1話〜第48話)
- ED(エンディング):キュアエール(引坂理絵)、キュアアンジュ(本泉莉奈)、キュアエトワール(小倉唯)「HUGっと!未来☆ドリーマー」(第1話〜第17話、第19話〜第21話)
- ED(エンディング):愛崎えみる(田村奈央)、ルールー・アムール(田村ゆかり)「キミとともだち」(第18話)
- ED(エンディング):五條真由美「DANZEN! ふたりはプリキュア〜唯一無二の光たち〜」(第22話、第36話、第37話)
- ED(エンディング):キュアエール(引坂理絵)、キュアアンジュ(本泉莉奈)、キュアエトワール(小倉唯)、キュアマシェリ(田村奈央)、キュアアムール(田村ゆかり)「HUGっと!YELL FOR YOU」(第23話〜第35話、第38話〜第49話)
- 挿入歌:キュアマシェリ(田村奈央)、キュアアムール(田村ゆかり)「大好き∞無限POWER」(第20話、第21話、第33話)
- 挿入歌:愛崎えみる(田村奈央)、ルールー・アムール(田村ゆかり)「LOVE&LOVE」(第24話、第28話、第30話、第33話、第41話)
- 挿入歌:薬師寺さあや(本泉莉奈)、輝木ほまれ(小倉唯)、愛崎えみる(田村奈央)、ルールー・アムール(田村ゆかり)「キミとともだち」(第31話)
- 挿入歌:林桃子「H@ppy Together!!!」(第36話)
- 挿入歌:五條真由美「DANZEN! ふたりはプリキュア」(第37話)
- 挿入歌:キュアエトワール(小倉唯)「もう一度、あの空の先へ」(第43話)